2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

真似してパッ

大人が赤ちゃんに話しかけるときって、唇で、

「ンパッsign01

とかって、音を出して、気を引くじゃないですか。

なので、ユーちゃんも、いつの間にか覚えたようで、

「ユーちゃ~んheart04

と、呼ばれたときには、振り向いて、

「ンパッsign01

と、やるようになりました(笑)

2016年5月30日 (月)

一歳児学級に行ってきたよ~

先週の金曜日から、ユーちゃんの一歳児学級がはじまりましたapple

市の保健師さんや、保育士さん、地域の同年の赤ちゃんたちとママが、月に一度のペースで集まります。

赤ちゃん27人…、今回は、自己紹介がメインで、グループに分かれて連絡網を作ったりしましたhappy01

みんなで輪になって、自己紹介をしたのですが、ユーちゃんはご機嫌で、おすわりをしながら両手を挙げ、うなるような変な声を出したので、みんなから注目されてしまいましたsweat01

それでも、にっこにこで、はしゃいでいましたから、やっぱり、まる子の妹ですねぇ~(笑)

人が好きで、ひょうきんなところは、姉妹でそっくりですhappy01

2016年5月29日 (日)

思いを合わせて未来を歌おう!

今月の歌プロジェクトは、今日ですsign03

みんなで一斉に同じ歌をうたうってことが、現実を動かす力になるそうなので、ぜひご一緒にhappy01

こんにちは。5月の歌担当のKとMです。
さわやかな5月の風を感じますね

<5月29日(日)>

「見上げてごらん夜の星を」

坂本九 https://www.youtube.com/watch?v=3hNQsRmAAC0

【時間】
 10時
 15時
 22時

いずれも 
 00分~ 歌、
 05分~ 地球に感謝の言葉

 世界中の子どもも大人も
 大地に転がってもいい
 大好きな家族や大切な人と一緒に
 星空を眺めて心穏やかに
 今日もいい日だった、明日も楽しみだと思える世界になりますように

 【自分に正直に生きること】の素晴らしさを感じ
 自然にそうなっていけるようにと
 
 この歌を歌いたいと思います。
 ご自分の心の奥深いところにも聴かせるような感じで
 静かに心を込めて歌ってください

 3回全て参加しなくても大丈夫です。精神的に安定したタイミングでお願いします。
  時間ぴったりにスタートをお願い致します

 ※地球に感謝の言葉は、
 地球を抱きしめるように
 ****************
 
 今迄育ててくれてありがとう
 この地球に生まれて感謝します
 そしてこれからもよろしく
 ****************
 これを3回、
 やさしく大切に思って
 声に出さなくていいので地球に語り掛けてください

坂本九 https://www.youtube.com/watch?v=3hNQsRmAAC0



 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

2016年5月28日 (土)

インフルエンザの予防接種

雑誌『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』No.109のなかで、青野典子さんが、『接種を広めてもインフル流行のわけ』という記事を書いていますbook

1986年に出された前橋レポート(「ワクチン非接種地域におけるインフルエンザ流行状況」前橋市インフルエンザ研究班)を参考にしているのですが…pen

前橋市では、インフルエンザ予防接種後の副作用をきっかけとして、集団義務接種を中止して、1981年1月から1985年12月の5年間、全市立小学校の欠席状況調査と指定校総計600人の連続5年間の血清疫学調査をしたそうです…。

『五年間続けて検査したことで、インフルエンザに感染して得た免疫はきわめてよく保持されていることがわかりました。

感染をくり返すほど感染率は低くなり、感染しても発症する率も低くなる。

自然に感染することによって、確固とした免役をつけていくとこになる。

ということから、学童への集団接種を再開すべき積極的理由を見いだせなかったと結論を出しました。

いまのワクチンも同じものですから、くり返し流行が起きているわけです』

実際、小児科の先生から、

「予防接種をしても、インフルエンザにかかるか、かからないかは、フィフティフィフティです」

なんて話をされますが、世間では、もし、かかっても、ワクチンを打っていれば、軽くすむって言われるので、それを納得のうえで打つわけです…hospital

でも、この記事を読むと、ワクチンを打ってかかっても、症状が軽くすむわけではないと書かれていますし、インフルエンザは、実際にかかったほうが、確固とした免役をつけていけるみたいなんですよね。

感染しても、発症する確率が低くなる…、とも。

インフルエンザは、かかると、動けないほどツライですけど、自然に治る病気です。

大人になってからだと、仕事だとか、育児だとかいろいろで、体調を崩すことはなるべく避けたいですから、子どものうちに何回かかかって免疫をつけていくっていう選択肢もありなのかなぁ…って、思いましたconfident

2016年5月27日 (金)

予防接種が増えている!!

ユーちゃんを産んでからびっくりしたことは、まぁ、まずは、大きな赤ちゃんだったってことでびっくりしましたが…(笑)

もう一つは、予防接種が、まる子のときの8年前と比べて、すごく増えている…、ということで…sign03

まる子が小学校からいろいろもらってきますし、実際に、RSウィルスで入院しましたから、スケジュールどおりに予防接種を受けてきましたが、最近、こんな本を読みはじめましたbook

『混合・同時、間隔ツメで大丈夫?

7歳までに30回以上の予防接種Q&A』(ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.100)

子宮頸がんのワクチンが、一時期、自治体で無料化され、推奨されて、まわりでも接種した話を聞きましたが、それと同時に、副作用が出た被害者の方の話も目にすることがあって…。

接種自体も、すごく痛みを伴うことがあるようですが、接種後、日常生活が送れないほどに麻痺が出たりするなど、個人差はあるようですが、副作用が出ると、症状が大変だ…、という印象を受けいて…sad

ちょっと子宮頸がんのワクチンは、自分でもやりたくないし、娘たちにも受けさせたくないな…、と思ってますthink

さて、予防接種というのは、1994年の予防接種法改正から、それまで予防接種は「義務」とされていたのが、「努力義務」になったそうです。

「十分な説明を受け、納得して判断する」ということが、法律で認められているそうなので、病気の流行の様子や、ワクチンの必要性や効果、副作用といった情報を調べて、不安や疑問を感じたり、安全性が認められなかったら、見合わせるという判断もOKということなのです。

インフルエンザの予防接種など、任意ですが、我が家では、毎年受けているものです。

でも、50%くらいしか、効き目がなくて…、毎年流行してます。

うちはかかりませんでしたが、この冬の流行は、いつも以上にすごかったですwobbly

長くなってしまうので、インフルエンザの予防接種については、また書きたいと思いますhospital

2016年5月26日 (木)

クララ

バレエのとき、まる子の手の使い方が、なかなかきれいにならないので、先生から、

「雑誌とか、パンフレットのモデルさんを、お手本にしたらいいですよ。

私が学生のときは、雑誌を切り抜いて、よく見ていたもの」

と、アドバイスをいただきまして…。

アマゾンで検索してみましたら、『Clara(クララ)』っていう少女向けのバレエ雑誌があるんですね。

今月号は、まる子にとって旬の話題

shineトウシューズ基礎レッスンshine

とか、

shine太らないheart01おやつの選び方shine

なんてのもあり、なかなか良さそうですhappy01

注文したら、さっそく届いたのですが、さて、まる子が興味をもって読むかどうか…、そこが問題です(笑)

2016年5月25日 (水)

今は、シェアと言うのね…

今月のJAF会員向け雑誌に、『JAFエコ川柳』の入選作が発表されてまして…。

姉妹では

昔お下がり

今はシェア

という作品が、大賞作品でしたshine

「お下がり」から、「シェア」へ…。

これは、良い表現ですよねhappy01

うちも、もれなくそういう状況になりますので、かわいそうに響く「お下がり」をやめて、「シェア」に変えれば、とっても嬉しいことに感じてきます!

2016年5月24日 (火)

まる子、また参観日!?

昨日は、まる子の参観日だったので、ユーちゃんを連れて、小学校へ行ってきましたeye

4月にもありましたし、ゴールデンウィーク明けには、家庭訪問もありましたから(クラス替えのあった1、3、5年と希望の家庭ですが…)、またか…、というような気分でしたが、とりあえず行ってきましたsweat01

何の授業の参観なのかも知らずに行ったのですが…(笑)

理科の授業で…、アリの体ってどんなだったか、まずは記憶を頼りに絵を書き、後で、実際に、アリを捕まえてきて、ルーペで観察し、実物の絵を書いていましたpencil

1、2年のときの担任が、30代後半で、昭和らしい情に厚く厳しい指導で、子どもたちをビシッとまとめていたのに対し…。

まだ始まったばかりなので、今後、どのような変化を遂げるかわかりませんが…。

今の担任の先生は、20代と若く、そして、独特の感性をお持ちの男性教諭なので、子どもたちも、なんだかワァワァして、先生も子どもたちも元気だということが伝わる授業風景でしたnotes

ワァワァしているので、ユーちゃんもワァワァ言い出しまして…、結局、眠たくなって、グズり出し、途中で退室してしまいましたcrying

ここの小学校の構造上の変わった点は、廊下がベランダのように、グラウンドに面して外に出ていることでして…。

屋根はあるのですが…。

なので、廊下で泣いていても、そんなに響かないのです。

そんなこんなで、先生につっかかっていく、元気な男の子たちのおかげで、まる子がすごく大人しく見えた参観日でありましたhappy01

2016年5月23日 (月)

何を着せようか…

暑い季節になり、ユーちゃんに何を着せればいいのか、迷うようになりました…coldsweats01

まだまだ、朝晩は冷え込むこともありますし…。

昨日は、お出かけしたので、Tシャツに、カーディガンを羽織って行ったのですが…。

まだおすわりが完全でないので、Tシャツだと、着せるにはいいのですが、脱がすときに苦労したんですよね…wobbly

ズボンは、いいのですが…。

やっぱり、まだ、前開きの下着や、ロンパースかな…。

季節に加えて、日々の成長の具合も考えながらの洋服選びですsweat01

2016年5月22日 (日)

はじめてのトウシューズ

まる子は、昨日のバレエのレッスンで、はじめてトウシューズをはきましたshine

私が、トウシューズをはいたのは、6年生になってからのことでしたので、3年生でトウシューズをはくことに、ちょっと心配がありましたが、本人は、嬉しくてしょうがないみたいで、はりきってレッスンに行きましたhappy01

足首が強くないと、トウで立つのはむずかしいですし、ちょっとしたバランスの崩れで、カクッとくじきそうになったりしますしね…。

バレエは、クラッシックなので、型がきっちり決まっていて、先生の指導も細かく、まる子は、同じことを何度も注意されるので、最近は、怒られたりすることも多々あり…。

そんなふうなので、トウシューズがくるまでは、バレエに行くのを嫌がっていたのですが、また気持ちが切り替わるきっかけになったみたいなので、よかったと思いますnotes

先生が、トウではじめて立ったところを写メで送ってくれたのですが、ちょっと緊張しつつも、嬉しそうな顔をしていて、よくここまで頑張ってきたなぁ~、としみじみ思いましたconfident

その画像を、ここでアップできればいいのですが、画像の取り込みがうまくできなくなってしまい…、残念です…sweat02

まぁ、公開するほどでもない、ということなのですよね(笑)

2016年5月21日 (土)

ジ~ッと見つめる

そろそろ、人見知りがはじまる月齢ではありますが…。

先日の健診でもそうでしたが、ユーちゃんって、わりと人の顔をジ~ッと観察するんですよねeye

ユーちゃんに笑いかけてくれた大人に対してもそうですけど、自分と同じような赤ちゃんに対しても、同じ反応をしてます。

隣の女の子のことも、よく見ていましたし…。

ほかの子たちは、そんなに自分のような赤ちゃんを興味深そうに見るって仕草は、してなかったように思いますが…。

赤ちゃんのつぶらな瞳で見つめられると、大人のほうが恥ずかしくなっちゃうみたいです(笑)

2016年5月20日 (金)

お田植え終わりました

昨日、今年のお田植えが、無事終わりましたshine

水が張った田んぼに、整然と並ぶ苗を見て、清々しい気持ちになりました。

2016年5月19日 (木)

7か月健診

今日は、ユーちゃんの7か月健診でしたchick

お決まりの身長、体重、頭囲、胸囲を測って…。

それから、離乳食の説明&試食をしましたrestaurant

ユーちゃんは、まだ始めて10日ほどなので、うちでは、10倍がゆのほかに、かぼちゃのマッシュを3さじくらいしか食べていないのですが…。

保健師さんが用意してくれたメニューは、7倍がゆ、豆腐の野菜あんかけ(にんじん、青菜、シーチキン)、麦茶でした。

豆腐や、シーチキンなど、初めての食材がありましたが、ユーちゃんは、あいかわらずの食欲で、ペロッと食べてましたdelicious

あとは、市から、絵本のプレゼントがあったので、紹介された6冊のなかから、『どうぶつのおかあさん』(小森厚 文、薮内正幸 絵)を選びましたbook

ほかに、『いないいないばぁ』や、『がたん ごとん』、『ころころころ』、『くだもの』、『きゅっきゅっきゅっ』がありまして、どれも懐かしい絵本ばかり…。

まる子のときは、『がたん ごとん』を選びましたっけ…smile

9時からの健診で、ふだんは、寝ている時間帯のユーちゃんでしたが、離乳食の試食もあったせいか、ご機嫌でいてくれて助かりました(笑)

2016年5月18日 (水)

赤ちゃんは、何を着る!?

まる子の家庭訪問で、まる子が小さいときのアルバムを出したので、ユーちゃんくらいの月齢のまる子を見たのですが…eye

もう、この時期に、Tシャツを着てたり、ズボンをはいてたりしてるんですよね。

ユーちゃんは、まだまだ長袖のロンパースを着ているというのに…coldsweats01

だんだん暑くなってきたので、衣替えのシーズンですが、赤ちゃんって、なにを着せたらいいのかなって、思っていたところでした。

まる子とユーちゃんは、誕生日が2日しかちがわないので、まる子のアルバムを見ながら、着せていけばいいんだと、やっと気づいた母です(笑)

2016年5月17日 (火)

認めてあげること

パソコンが不調なのかわかりませんが、画像がまったく取り込めなくなってしまったので、ここのところ、写真がまったくないブログになってしまってます…sweat02

…さて、子育ては、褒めて育てようって言われますが…。

ユーちゃんくらいの赤ちゃんなら、なにをするにも、

「わぁ~、ユーちゃん、できたねぇっsign03

すごいねぇっsign03

などと、ほんとうに思って言ってますが、まる子くらいになりますと、できて当たり前って前提が入ってきちゃいますので、なんとか褒めなくちゃsweat01、とやってしまって、褒めてる自分にウソ臭さを感じてしまうんですよね…coldsweats01

こちらとしても、まだ怒るところがないユーちゃんと、なにかと怒るところばかりの小学生まる子の接し方に、かなり差があると自覚してますので、なんとかならないものかと思ってまして…。

そこで、思いついたのが、

『認めてあげること』

でしたshine

毎日学校へ行くこと、宿題をやること、部屋を片付けること、習い事へ行くことなど、毎日けっこう忙しくしているまる子ですから、一生懸命やっているねって、最後までできたねって、言ってあげること。

担任の先生も、まる子は、勉強も、運動も、お友だち関係も、バランスよくうまくやってるって、言われてましたし…happy01

まる子の話をちゃんと聞くこと、そして、いつも見てるよって、言ってあげることを、これからは大切にしてあげたいですconfident

2016年5月15日 (日)

苺はすっぱいかぁ~

義母の畑で、苺がとれはじめたので、ユーちゃんにも、少し果汁をあげたところ…。

うわぁ~、なにこれ、すっぱ~sign03

というような、今までに見たことのない表情をしました(笑)

食べてみると、甘くて美味しい苺だったんですけどねぇ…。

2016年5月14日 (土)

いい食べっぷり!

ユーちゃん、離乳食をはじめて、9日目になり…delicious

10倍がゆのほかに、野菜のマッシュも少しずつ食べるようになりましたrestaurant

まずは、かぼちゃから…。

おかゆは、抵抗なく食べていたのですが、かぼちゃは、ちょっと、

「ん?」

って顔をしかめ、まぁ、食べるのですが、食べにくそうなので、

おかゆと混ぜてあげることに…。

すると、用意したものは全部ぺろりと平らげますhappy01

今朝は、パパが、離乳食をはじめて食べさせたのですが、全然食べなかったまる子とちがい、ぱくぱく食べるので、やりがいがあるようで、パパも楽しそうでしたnote

やっぱり、食べてくれると、こちらも作り甲斐もありますし、食べさせ甲斐もありますから…。

早く、同じメニューで食卓を囲みたいなぁ~confident

2016年5月13日 (金)

3年生の家庭訪問

昨日は、まる子の家庭訪問でしたhouse

発熱と、ひどい咳込みで、学校を休んでいたのですが、午前中のうちに微熱に下がり、元気になってしまったので、先生が見えた15時半ころには、いつものまる子に戻っていましたhappy01

若い先生ですし、ちょっと緊張されている様子だったのですが、まる子が、

「さっき、畑からとってきたのsign01

と、いちごを出すと、喜んで食べてくれましたdelicious

それからは、まる子のペースで、自分で用意した、小さいころのアルバム2冊を開き…。

どちらも、保育園のころの写真だったので、クラスで一緒の子が写っているだとか、これはどこだとか、だれだとか、はりきって説明していましたdash

なので、写真のなかから、習い事のダンスのこととか、発表会のこと、お友だち関係のことなどお話しできて、お互いに緊張して終わるよりも、話が膨らんでよかったのかな…、と思いましたsmile

先生からは、

「元気よくやっているので、それがいちばんです。

バランスもいいですし…」

とのお話しで…。

やっぱり、まる子は、学校ではちゃんとやってるみたいでした(笑)

先生は、学校を休んだ人が、こんなに元気だ…、とまず驚いてましたが、次のノブ君の家まで案内するのに、先生の車には乗らず、前を走って行ったことに驚いていましたsweat01

まぁ、徒歩5分ほどの距離なのですが…。

あんまり張りきるので、帰ってきてから、また喘息が出ていましたが、

「蛇が、2匹もいた~sign03

と、報告してくれました。

ほんとに先が読めない娘、まる子です(笑)

2016年5月12日 (木)

家庭訪問だけど…

今日は、まる子の家庭訪問の日ですが…house

なんと、まる子は、熱が38度出て、学校を休んでます…sweat02

先週末から、微熱があって、咳が出ていたのですが、学校がはじまってからもなかなか良くならず…。

火曜日からは、家庭訪問がはじまり、給食までの半日授業なので、がんばって行っていたのですが…。

昨日は、学校から帰ってきてから、かかりつけ医で、お薬をもらったり、吸入してもらったりしたのですが、夜寝てからも、咳込みがひどく、2回も吐き、21時半ころ、かかりつけ医に電話して、また吸入してもらうほどでしたwobbly

それで、今朝、

「今日は、学校に行けないかも…」

となったのですbearing

でも、午前中のうちに、なんか元気が戻ってきて、37.1度に下がったので、まぁ、明日は行けそうですconfident

先生が来るっていうだけでも、大仕事なのに、その前に、こんな騒ぎがあり、ゴールデンウィークが明けても、バタバタの我が家ですsweat01

2016年5月11日 (水)

この大雨は…

昨日からの雨…rain

昨晩から今朝にかけて、さらに大雨となり、まる子は、学校まで車で行きましたcar

結局、昨日は、咳がひどくて、午後、かかりつけ医で吸入してもらい、薬ももらってきましたcoldsweats01

今朝も、本調子ではなく、熱も37.5度ありましたが、家庭訪問ウィークで半日なので、がんばって行きました。

朝ご飯を食べているときに、強く降る雨の様子を見て、まる子が言ってました。

「神様が、すごく悲しんでいるんだね」

って…smile

それを聞いて、私は、地球が悲しんでいるのかな…、それに、被災された熊本の方々も悲しんでいるなぁ…、と感じた朝でした。

2016年5月10日 (火)

家庭訪問ウィークだけれど…

連休が明けたと思ったら、今日から、家庭訪問がはじまり、小学校は、給食を食べたら帰ってきますdash

うちは、木曜日なので、それまでに、お掃除したりしなくっちゃ!

今度の先生は、小さいころのアルバムを見せてもらいたい、とのことなので、それも出さないと~!!

15分なんて、あっという間ですけど、先生ったら、先日のおたよりで、家庭での子どもの様子など、話したい話題の項目をいくつも挙げていましたっけ。

新しいクラス&先生で、始まったばかりの新学期ですから、学校での様子というよりは、家庭での様子をお話ししたほうがいいのかなconfident

どんな先生か、どんな親なのか、そういう自己紹介的なことが主な目的なのかもしれませんね。

そんなときに、まる子ときたら、ゴールデンウィークが終わりそうな頃から、咳をしはじめまして…、熱も少し出てますwobbly

昨日は、一日、学校へ行ってきましたけど、今朝は、昨日より咳がひどくなっていて、帰ってきてから、様子によっては、かかりつけ医で吸入をしてもらったほうがいいかも…coldsweats01

精神的なこともそうですが、天気(気圧)の変化や、ストレスがあるんですねぇ。

家庭訪問ウィークで、早く帰ってこられる一週間なので、早く体調を整えてもらいたいものですconfident

2016年5月 9日 (月)

連休最後はBBQ

昨日の午後は、先月の春祭りの獅子舞の慰労会で、BBQをしましたhappy01

家族もOKだったのですが、ユーちゃんがいるから、私は遠慮しようと思っていたところ、ユーちゃんくらいの赤ちゃんがいるママから、一緒に行こうとお誘いを受けて…。

重い腰を上げて、行ってきました。

獅子舞保存会に所属する、地域のパパさんたちが、セッティングなどしてくれて、子どもたちの面倒もみてくれたので、ママは、私とその誘ってくれたママの2人だけでしたけど、楽ちんでしたnote

誘ってくれたママのお宅もですが、鉄板を囲んだ他の2人のパパさんのところでも、ユーちゃんと同じ年の赤ちゃんがいて(初めての子や、3人目)…。

ほかにも、

「うちも、同級生なんですよ~

6月で1歳になりますsmile

と、話しに来てくれたパパさんもいて…。

そんな話で盛り上がりましたcherry

はじめは、同い年の赤ちゃんと並んで、ベビーカーに乗っていたユーちゃんでしたが、30分ほどでイヤになり、私や、ほかのパパさんの膝に抱かれて、食べたそうな顔をしてました。

白いおせんべいを持っていたので、それでごまかして…。

ユーちゃん、泣かずにいい子でいてくれて、私も久しぶりに外で焼肉が食べられて楽しかったですnotes

2016年5月 8日 (日)

離乳食3日目

ユーちゃんの離乳食、3日目…restaurant

よくつぶした10倍がゆを、10さじくらいペロッと平らげましたdelicious

まだ食べたそうだったけれど、進め方の例を見ると、1日1さじずつ増やしていくような、ゆっくりペースなので…。

今日は、スプーンや器を自分で持ちたいと、手を伸ばしてきました。

ユーちゃんは、K2シロップもスプーンで上手に飲んでいたし、入院中でのお薬も上手に飲めたので、離乳食はいけるんじゃないかと思っていましたが、案の定、どんどん食べたい様子です。

うんちの様子や機嫌を見ながら、進めていきたいと思いますhappy01

2016年5月 7日 (土)

名前、覚えてね(笑)

ミーミ(千葉の妹)が、息子たち(ジンジン4歳、アッキー2歳)を連れて帰省し、一週間が経ちましたが…。

長いと思っていたゴールデンウィークも終盤になり、今日の夕方、ミーミたちも帰ってしまいますbus

ジンジンは、まる子のことを、おうちでも、

「まるちゃん」

と、呼んでいるようなのですが、実際に会ったら、前回会った「まるちゃん」よりも、ずいぶんお姉さんになってしまって、一致しなかったらしく、慣れるまで、

「おおきい おんなのこ」

と、呼んでいました(笑)

そして、カッピのことを、

「ちいさい おんなのこ」

と呼んで、ふたりの女子を区別していましたhappy02

ケンちゃんのことはわかるみたいで、ケンちゃんを呼び捨てで呼んでいましたから、彼はあんまり変わらないんですね(笑)

そう考えると、男の子よりも、女の子の成長って早くて、子どもからお姉さんになってしまうから、全然印象が変わってしまうんですねshine

ミーミたちは、一年に一回くらいしか帰省できないから、来年のまる子やカッピは、またさらにお姉さんになってしまって、ますますジンジンを混乱させるのでしょうね(笑)

2016年5月 6日 (金)

10倍がゆから…

この連休で、ミーミ(千葉の妹)が子どもたちを連れて帰省し、実家は、孫が6人もそろうという、にぎわい(?)のなか…dash

大勢で食事をしたり、お茶を飲んだりしてると、それを見ているユーちゃんが、手足をバタバタ、口をもぐもぐしてアピールするので、連休明けからスタートしようとした離乳食を、今日からはじめてみることにしましたrestaurant

前回の健診で、進め方を教えていただいたとおり、まずは、10倍がゆを1さじ…。

まる子は、離乳食をあげても、ペッペッと出してしまい、歯が生えそろうころまで、ほとんど食べずに、おっぱいばかりだったのですが…coldsweats01

ユーちゃんは、よだれの出る時期も早く、量も多いですし、食べたい素振りを見せるので、きっと、よく食べる子になるんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり、ぺろっと食べて、にっこりしてましたhappy01

これなら、こちらも作り甲斐があるってものです!

まる子もお手伝いしてくれますし、楽しい離乳食のスタートとなりましたshine

2016年5月 5日 (木)

震えて起きたっ!?

日中は、暑いくらいの陽気になりましたし、夜も、寒くないので、おっぱいを飲み終えたユーちゃんを、お布団に寝かせたところ…sleepy

温かかったところから、急に冷えた布団に移されてびっくりしたようで、震えて目を覚ましてしまいましたcoldsweats01

それを見て、まる子は、

「なんか、今、見たことがない動きをしたよねっsign01

と、ゲラゲラ笑ってました。

やっぱり、まだ、人肌程度に温めてあげないとダメなのですね。

ごめんね、ユーちゃん!sweat01

2016年5月 4日 (水)

まるちゃん、また来てね!

昨日は、友だちのノビ子さんの実家に、ユーちゃんとまる子を連れておじゃましてきましたhouse

東京でお仕事しているノビ子さんが、連休で帰ってきたのです。

ノビ子さんのお母さんとは、妊娠中にスーパーで会ったきり、生まれてからユーちゃんと会ってなかったので、お披露目となりましたeye

ちょうど、ノビ子さんの弟家族も帰省していて、弟君のところでも、去年の12月に女の子が生まれたので、赤ちゃんがふたり並んで、とっても微笑ましい感じで…。

でも、弟君のところの長女ちゃんは、年中さんのやんか盛り…dash

まる子が来て、一緒に遊んでくれて助かったと、喜んでもらえましたsmile

ノビ子家でのユーちゃんは、おばさんに抱かれても、お嫁さんに抱かれてもニコニコしていて、おじさんに抱かれても大丈夫で、みんなから、

「いい子だ、いい子だshine

と言われるので、さらに嬉しくなってニコニコしていましたhappy02

ノビ子さんとゆっくりお話しはできませんでしたけど、家族でにこやかな時間を過ごせて、楽しかったですし、まる子は、また弟君とこの長女ちゃんが来たときに、一緒に遊んでやってほしい…、と頼まれてましたよ(笑)

2016年5月 3日 (火)

ちょっと人見知り!?

昨日は、まる子は学校があったので、昼間、ユーちゃんを連れて、実家へ行き、久しぶりにミーミ(千葉の妹)たちに会いましたhappy01

ミーミも、まる子みたいに、

「ユーちゃんっsign03heart04

と、テンションを上げて近づくタイプなので、初対面でびっくりしたらしく、泣いてました(笑)

4歳のジンジンが近づいたときも、泣いてましたけど…weep

でも、少ししたら、慣れたみたいで大丈夫でしたscissors

まだ6か月だけど、

「あ、この人、はじめてだ…」

とか、わかるんですねぇ。

2016年5月 1日 (日)

にぎやかな一週間に…

今日から、実家のほうに、ミーミ(千葉の妹)が、ジンジン(4歳)とアッキー(2歳)をつれて、帰ってきましたhappy01

今回は、一週間くらいいられるみたいで、ゆっくり会えます。

ミーミは、まだ、ユーちゃんに会っていないので、テンション上がるだろうなぁ~shine

まる子とユーちゃんは、8歳も離れていますけど、こうやってみんながそろうと…。

ユーちゃん(0歳)、アッキー&カッピ(2歳)、ジンジン(4歳)、ケンちゃん(6歳)、まる子(8歳)で、ちょうどいい感じなのですよね(笑)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »