2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« クララ | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

2016年5月27日 (金)

予防接種が増えている!!

ユーちゃんを産んでからびっくりしたことは、まぁ、まずは、大きな赤ちゃんだったってことでびっくりしましたが…(笑)

もう一つは、予防接種が、まる子のときの8年前と比べて、すごく増えている…、ということで…sign03

まる子が小学校からいろいろもらってきますし、実際に、RSウィルスで入院しましたから、スケジュールどおりに予防接種を受けてきましたが、最近、こんな本を読みはじめましたbook

『混合・同時、間隔ツメで大丈夫?

7歳までに30回以上の予防接種Q&A』(ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.100)

子宮頸がんのワクチンが、一時期、自治体で無料化され、推奨されて、まわりでも接種した話を聞きましたが、それと同時に、副作用が出た被害者の方の話も目にすることがあって…。

接種自体も、すごく痛みを伴うことがあるようですが、接種後、日常生活が送れないほどに麻痺が出たりするなど、個人差はあるようですが、副作用が出ると、症状が大変だ…、という印象を受けいて…sad

ちょっと子宮頸がんのワクチンは、自分でもやりたくないし、娘たちにも受けさせたくないな…、と思ってますthink

さて、予防接種というのは、1994年の予防接種法改正から、それまで予防接種は「義務」とされていたのが、「努力義務」になったそうです。

「十分な説明を受け、納得して判断する」ということが、法律で認められているそうなので、病気の流行の様子や、ワクチンの必要性や効果、副作用といった情報を調べて、不安や疑問を感じたり、安全性が認められなかったら、見合わせるという判断もOKということなのです。

インフルエンザの予防接種など、任意ですが、我が家では、毎年受けているものです。

でも、50%くらいしか、効き目がなくて…、毎年流行してます。

うちはかかりませんでしたが、この冬の流行は、いつも以上にすごかったですwobbly

長くなってしまうので、インフルエンザの予防接種については、また書きたいと思いますhospital

« クララ | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/65682978

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種が増えている!!:

« クララ | トップページ | インフルエンザの予防接種 »