2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 苺はすっぱいかぁ~ | トップページ | 赤ちゃんは、何を着る!? »

2016年5月17日 (火)

認めてあげること

パソコンが不調なのかわかりませんが、画像がまったく取り込めなくなってしまったので、ここのところ、写真がまったくないブログになってしまってます…sweat02

…さて、子育ては、褒めて育てようって言われますが…。

ユーちゃんくらいの赤ちゃんなら、なにをするにも、

「わぁ~、ユーちゃん、できたねぇっsign03

すごいねぇっsign03

などと、ほんとうに思って言ってますが、まる子くらいになりますと、できて当たり前って前提が入ってきちゃいますので、なんとか褒めなくちゃsweat01、とやってしまって、褒めてる自分にウソ臭さを感じてしまうんですよね…coldsweats01

こちらとしても、まだ怒るところがないユーちゃんと、なにかと怒るところばかりの小学生まる子の接し方に、かなり差があると自覚してますので、なんとかならないものかと思ってまして…。

そこで、思いついたのが、

『認めてあげること』

でしたshine

毎日学校へ行くこと、宿題をやること、部屋を片付けること、習い事へ行くことなど、毎日けっこう忙しくしているまる子ですから、一生懸命やっているねって、最後までできたねって、言ってあげること。

担任の先生も、まる子は、勉強も、運動も、お友だち関係も、バランスよくうまくやってるって、言われてましたし…happy01

まる子の話をちゃんと聞くこと、そして、いつも見てるよって、言ってあげることを、これからは大切にしてあげたいですconfident

« 苺はすっぱいかぁ~ | トップページ | 赤ちゃんは、何を着る!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/65527975

この記事へのトラックバック一覧です: 認めてあげること:

« 苺はすっぱいかぁ~ | トップページ | 赤ちゃんは、何を着る!? »