2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

せんきょへ行こう!…2

投票に悩んだら…

☆日本政治.com

「投票マッチング

20の政治争点に関する質問に答えることで、あなたの考えに最も近い政党・議員を紹介します」

☆真実だけ知りたい派♡思った事感じた事を綴りたい

2016年6月29日 (水)

私、今日、おっちょこちょいだった…

昨日の夕食後、まる子が告白したことですが…。

「私、今日、おっちょこちょいだった。

ズボンを反対(後ろ前)にはいていっちゃった。

でも、変えなかった。

このズボンなら、わからないかな~って、思ってさ~」

ですってsign03sweat01

『ズボン』とは、ジャージのハーフパンツのことなのですが…sweat02

小3女子なら、気づいた時点で、トイレなり、保健室なりで、着替えてほしかった母ですcoldsweats01

2016年6月28日 (火)

ぎゅっ!

「ユーちゃ~んっheart01

って、ギュッと抱きしめると、ユーちゃんは、

「ギュッimpact

って、ママの首の皮をつねるんですけど…。

意外と握力があって、痛いんですけどぉ…(笑)sweat01

2016年6月27日 (月)

せんきょへ行こう!

先日、市役所に行く用事があったので、ついでに、期日前投票もしてきました。

「忙しいから」

「だれに投票すればいいか、わからないから」

「自分ひとりの一票でなんか、変わらないから」

「めんどくさいから」

「興味ないから」

などなど、投票に行かない人も多いですが…。

こんな記事がありましったので、紹介します。

『アロムです

都知事選と参院選が別々になりましたね
よほど数がずれることを知られたくなかったのでしょう

必死の形相です

選挙という神聖な場を汚す人間にはそれなりの自己破壊が起こるので、気がついても何も言わなくていいですよ
すべては自分で引き寄せるのですから、同情もしなくていい

せめて某国のように人任せにして出た結果に文句を言うのだけはやめましょう

選挙に行ってこその発言です
若い人たちも選挙に行かない人間の発言や愚痴は聞くべきではない
所詮そんな人生を受け入れた人たちです
また、今回の離脱のように離脱自体を理解しないまま投票すること、つまり、調べもしないで投票することもやめましょう
サイトがあるのですからそれらをじっくり考えて賛成、反対両方を見ながら判断をしてください

もし選ぶことができない
選ぶに値しない人間しか立候補していなかったら、あなたの土地はそれだけ人間を育てられないと思って腹をくくりながら一番若い人間でも選んでください

誰も勝たせない投票もあること
どこかを圧勝させる投票もある
自分の1票が無駄などと決して思わないこと
反対なりの流れがあります

せめて公約の最後まで見て「徴兵制をします」と書かれても気が付きませんでしたなどというへまはしないようにしましょう
詐欺に近いですが、見落としは明らかに有権者の落ち度です

特に都合の悪い公約は最後のほうに書かれているので最後までよく読んで

公約はあくまでも誓約書であり、具体性のない公約は本来あってはならない
数字を挙げているか?整合性はあるか?その公約に対してどう人は見ているか?賛成、反対両方を見ることです

3万円をもらって何も考えずになびくことのないようにwww

選挙管理委員会に対する不信感が募っています
最後まで目を光らせましょう

皆さんが決めることは皆さんの子供たちが背負う責任です
この数年が一番問題なのです
どうか慎重に』

2016年6月26日 (日)

離乳食もりもり!

ユーちゃん、離乳食が順調に進み、2回食になって、ずいぶん経ちますrestaurant

まる子が、ほとんど離乳食を食べなかったので、勝手がわからないのですが、ユーちゃんが、わりとなんでもパクパク食べてくれるので助かってますhappy01

ブレンダーを使うには、ある程度の量が必要なので、残ったものは冷凍にしているのですが、同じものが何日か続いても、パクパク食べてくれますdelicious

昨日など、いつもの量に、バナナも1/3食べ、まだ足りないって泣くので、オッパイをあげました。

それまでは、だいたい満足して、オッパイなしで機嫌よかったのですが、昨日は、よほどお腹が空いていて、眠たかったようですsweat01

ヨーグルトを食べて、口のまわりに湿疹が出ていましたが、回数を重ねるごとに、湿疹が出なくなり、今は、大丈夫そうで、ホッとしてますconfident

昨日から、うん○も、いっちょまえに固まってきましたし、便秘になることなく、健やかに育ってますshine

2016年6月25日 (土)

1歳児学級 2回目

昨日は、ユーちゃんの1歳児学級があり、公民館へ行ってきましたchick

この日は、親子でスキンシップ体操をしたり、グループに分かれて、『赤ちゃんを連れて行っても大丈夫な飲食店』『お店』『公園』『悩んでいること』などの情報交換をしました。

今回はじめて知ったのですが、一歳児学級といっても、10月生まれから3月生まれの子が集まっているようで、4月生まれから9月生まれの赤ちゃんたちは、曜日を変えて集まっているようなんです。

後半組は、まだハイハイをする子がいないですけど、前半組なら、もう、つかまり立ちとか、ハイハイをしちゃっていて、様子が全然ちがってきますものねconfident

ユーちゃんは、終始ごきげんで、保健師さんや、保育士さんが前でしゃべれば、自分も負けじと大声を出し、注目を集めていましたsweat01

たぶん、一緒におしゃべりしようとしているんだと思うのですが、声量の調整がなにぶん不慣れで、すごく張り上げてしまうものですから、叫んでいるようにしか聞こえないのですよね(笑)

あと、みんなが拍手をすると、まねして拍手をしたりとか、おすわりが安定して、できることが増えてきましたhappy01

次回は、また一ヶ月後ですが、栄養士さんの指導で、離乳食を作って試食してみるようですrestaurant

ユーちゃんは、青菜でもパクパク食べるので、楽しみに行きたいと思います!

2016年6月24日 (金)

お帰り、タント!

先週の月曜日に、自分からコンクリートにぶつけて、あわや廃車を覚悟していたタントでしたが…sweat01

報告が遅れましたが、夏至の日(火曜)に、直って帰ってきました~happy02shine

乗り心地も変わりなく、いつもどおり運転できてます!

きれいに直ったのも驚きでしたが、急いで直してくれた板金屋さんに、感謝、感謝でございますっshineshine

2016年6月23日 (木)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…6

ようやく、読み終わりました(笑)

この本と出会えてよかったのは、まる子のことをより好きになれたことですhappy01

前より寛容になれました(笑)

私がマックスで怒っている最中に、ちょっと冷静な自分が出てきて、

「どうして、そんなにまる子を悪者にして、忌み嫌いたいのか??」

と、冷や水をかけてくれるようになったんです。

今までは、その怒っている部分が全部に見えて、全否定したくなる気分を抑えられなかったのですが、それは一部だよ…、と視野が広がってきたんですね。

極端に言うと…、ですが…coldsweats01

女の子は、お母さんの良いところも悪いところもまねをするそうです。

それは、何よりもお母さんが大好きだから…。

お母さんが幸せに過ごしていたら、娘も前向きに人生を歩んでいけるんですって。

そして、女の子を育てるうえで、何よりも大切なのは、豊かな感受性を育むこと…。

豊かな心が、人を愛し、自分を愛し、世界を愛し、のびのびと自分の好きなことを見つけて、取り組んでいけるのですよね。

2016年6月22日 (水)

音楽会、張りきってますよ~!

昨日、まる子が、スイミングだったので、学校へ迎えに行って、直接送っていくことになっていたのですが…。

駐車場で待っていても、ほかの子たちは来るのに、まる子がなかなか来なくて…sweat01

ギリギリの時間になってきたので、教室まで見に行ったところ…。

教室に、まる子と、もう一人男の子がいまして…、先生があわてて、

「あぁ、お母さん、すみません、スイミングでしたよねcoldsweats01

まる子さん、音楽会で、木琴に立候補しまして、残って練習していたんです。

張りきってますよ~!

まる子さん、リコーダーが上手に吹けるから、抜けちゃうのは痛手なんだけどなぁ~」

と、説明してくれましたsmile

志願者が多いらしく、木琴に決まるかどうかは、今日わかるようなのですが、私も、小学校当時は、木琴がやりたくてやりたくてっsign01

なので、まる子のやりたい気持ちはわかるのですが、去年の音楽会でも、やっぱり志願者の多い『鈴』に立候補して、見事勝ち取った経緯があるので、担任の先生は変わりましたけど、そう毎年自分の思いがとおるかどうか…sweat01

週末、リコーダーを持ち帰ってきて、練習してましたが、先生が言われるほど上手ではなくて、一体どんな曲なのか、全然わからないんですよね(笑)

来月1日には、音楽会なのですが…。

大丈夫かなsweat02

2016年6月21日 (火)

お小遣い制からお駄賃制へ…

まる子が1年生に上がって、しばらくしてからだと思うのですが、月にお小遣いを100円あげて、そのお金は、自由に使っていいようにしていたんですmoneybag

お店に行くたびに、お菓子やシールなどをねだられるので、お小遣いをためて、自分のお金で買うようにしたのがきっかけだったのですが…。

先月、スタジオ(ダンス)の高校生が付き添ってくれて、まる子と同年のお友だちとイベントに行く機会があったんです。

自分のお小遣いと、お昼代を持たせて送り出したところ…。

親がいない解放感から、欲しい物をいくつか買っちゃって…dash

その日は暑い日だったのですが、お金を使っちゃってから、のどが渇いて、ジュースが飲みたくなり、同年のお友だちから、ジュース代を借りたんですsweat01

そんな一件があってから、お金をカンタンにもらうと、カンタンに使ってしまってダメだ…、とわかり…coldsweats01

家事や、パパの仕事のお手伝いをさせて、最後までちゃんとできたら、お駄賃をあげるように変更しました。

お金をあげる以上、きちんとできてなかったらやり直しさせますし、まる子も、ちゃんとやりますから、こんな感じで続けてみて、様子を見ようと思ってますconfident

2016年6月20日 (月)

火山の噴火&バレエ再開

今朝、見た夢。

バレエの発表会に出ないつもりでいたけれど、急きょ出ることにしたようで、練習に混ざっていた。

でも、全然振り付けを覚えていないので、自主練が必要だなぁ~って、感じている。

帰ってきてから、窓の外を見ると、向こうに見える山が噴火して、火を噴いていた!

黒煙がこちらにも漂ってくるので、マスクを探す。

そんなところで、目が覚めた。

happy01

妊娠中もですが、ずっと、2~3時間おきに起きているので(今は授乳で…)、夢っていうと、現実に近いものか、覚えていないことが多かったのですが…。

今朝は、明らかに、火山がまさに噴火していて、赤や黄色の火を鮮明に記憶したまま、目が覚めました。

火山が噴火している夢を見るのは、2回目で、前回は、そのあと、結婚したり、妊娠して、環境がガラッと変わったのでした。

…ということは、今回も、なにか激変することがあるのかなww

2016年6月19日 (日)

祖母にユーちゃんを…

今日は、あーりん(実家の母)の運転で、老人ホームにいる祖母に、ユーちゃんを見せに行ってきましたcar

生まれてから、はじめてです。

お昼ころに行ったので、祖母は、4人掛けのテーブルについて、食事の配膳を待っているところでした。

祖母は、痴呆があるので、ユーちゃんを連れて行っても、状況がよくわからないようでしたが…coldsweats01

赤ちゃんは、可愛く映るようで、ユーちゃんの手を握ったりしていましたconfident

祖母よりも、祖母の隣に座っていたおじいちゃんが、

「いい顔をしてるっsign01

と、ニコニコ笑って、ユーちゃんを見て、

「好きになっちゃいそうだなぁheart01

なんて、言ってました(笑)

今日は、まる子が一緒に行けなかったので、また機会を作って、祖母に会いに行こうと思いますconfident

2016年6月18日 (土)

今日、一緒に歌いましょう~♪

月に一度、みんなで、同じ時刻に、同じ歌をうたって、良い現実を創っていきませんか…、という歌プロジェクト…note

歌うのは、今日ですっsign03

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆様、こんにちは。
s-nです。毎月歌のイベントに参加して下さりありがとうございます。
今月は・・・はじけましょうwww
あの2人がやって来ました!!
楽しくなる事間違いなし( •̀∀•́ )✧
どうぞよろしくお願い致します。
ではでは、可愛いお2人さん♡
どうぞー!!!!

〈予告☆ 6月も歌実験やっちゃうよ♪〉

ブログの前のみなさ~~~ん! こ~んに~ちわ~!
・・・・あれあれ~? 声が小さいぞぉ~
みんな~~~、 こ~んに~ちわ~~~♪

6月の歌担当、モンキー・D・有栖川&バンビーナ@Hです。(動物占い参照)
今月で2016年も半分きちゃいましたねぇ。
予想もしなかった事がいろいろ起きた半年でした。
そして、この半年の区切りをまたいで夏の参院選が実施されます
個人の革命を通していよいよ外へ革命を起こす時!
まっすぐでのびやかなこの歌に心をのせて空へ解き放ちましょう!
そこで!今月のテーマはずばり!

  「レボリューション☆」


~動きださなきゃ変わらない~

行っちゃえ選挙! やっちゃえ投票!
   時代は動きはじめてる。
あなたの一票は貴重な財産なんですよ~
行かずにクサらしちゃうなんてもったいないじゃぁないですか
大事な一票、使ってみませんか。

今月歌える方は歌実験に♪
7月になったらみんなで投票に♪
やってみませんか?

《日付》
6月18日(土曜日)

《歌》
http://www.uta-net.com/movie/4235/

渡辺美里「マイレボリューション 動画+歌詞

◎歌う《時間》は18日の中で3回。これまでと同じ時間を予定しています
 3回全部でなくて大丈夫です
 (一番精神的に安定したタイミングでお願いします)

◎歌のあとに、「地球に感謝の言葉」のフレーズです

:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今まで育ててくれてありがとう
地球に生まれて感謝します
これからもよろしく

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

2016年6月17日 (金)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…5

前回のつづきからあいてしまいましたが、松永暢史さんの著書から…book

第4章『成績がグングン伸びる!女の子の勉強法』は、飛ばしますdash

さて、第5章『女の子を伸ばす母親がやっていること』。

しょっぱなから「賢い母親は小言がうまい」、とあります(笑)

教育コンサルタントの松永さんが、相談されるお母さん方からの悩みで多いのが、お母さん自身の口うるささ…、だそうですcoldsweats01

私自身も痛感していますが、もっと穏やかで優しいお母さんでいたいのに、どうしても子どもを前にするとガミガミと言わずにいられない…sign01

まる子は、気が強い子で、全然効きませんが、ふつうのお母さんは、

「こんなふうに叱ってばかりでは、子どもが委縮してしまうのではっsign02

と、心配がよぎるそうで…。

子どもを叱るには、どんな時にも感情的にならず、毅然とした態度で論理的に諭すのが理想ではあるけれど…。

松永さんがいわれるには、子どもが男の子だと、頭ごなしにガミガミ言われ続けていると委縮してしまい、指示をされないと動けない意欲の薄い子になるか、親の意見は一切、聞き流すようになるかのどちらか…。

でも、子どもが女の子の場合は、親がその都度、行動を指示しても、委縮することも聞き流すこともなく、むしろ一つ一つの指示を自分のものにして、やがて主体的に実践していけるようになる、ようですhappy01

「食事中は、肘はつかない」

「脱いだものは、洗濯カゴへ」

「食事が終わったら、食器は流しへ」

など、目についたことは、どんどん口に出して言って聞かせてOKshine

ただ、その口うるささが、あくまでも子どものためであることが条件ですが…。

女の子は、繰り返すうちに習慣として身につけられる特性があるようですribbon

2016年6月16日 (木)

またユーちゃんと一緒に…

昨日、アフリカン太鼓&ダンスの記事を書きましたが…pc

帰ってきてから、まる子が、私に手紙を書いてくれましたmail

『ママへ

またユーちゃんと いっしょに

あそびに 行こうね。

今日は 楽しかったね

まる子よりheart01

私とまる子の似顔絵も…happy01

まだまだユーちゃんが小さすぎて、一緒に遊ぶってことに制限があるのですが、そんななかでも、まる子に楽しい思い出ができたみたいで、私も嬉しいです!

2016年6月15日 (水)

アフリカン太鼓&ダンス♪

日曜日に、子どもの森公園で、アースデイのイベントがあり、子どもたちを連れて行ってきました。

昔から、ヒッピーが住む村として有名な大鹿村からの出店もあり、いつもとはちがう雰囲気になりそうだと、楽しみに行ったのですが…。

ふだんの小さな子どもを連れた家族のほかに、エスニックな格好をした老若男女が集い、自家製の野菜や、パン、手作りのものが売られ、フリーマーケットの出店もあり、活気づいていましたnotes

独身のころは、ほんとうに、こういう雰囲気が好きだったのですが、それが、こんな近くで体験できて、嬉しかったですhappy01

いちばんの楽しみは、イベントの最後を飾る、アフリカン太鼓とダンスだったのですが、ユーちゃんが眠たくなる夕方だったので、行けるかなぁ~、と思っていたのです…。

そうしたら、うまいこと行けるようなタイミングになりまして…。

眠そうだったユーちゃんでしたが、太鼓の音が響くと、とたんにテンションが上がり、両手を上げて、体を揺らすので、最前列へ移動し、一緒に踊ることができましたnote

砂埃が舞うので、一曲終わって、後ろのベンチへ下がり、ユーちゃんをベビーカーに乗せたのですが、眠るタイミングがきたようで、スーッと眠ってしまって…sleepy

まる子も、興味がなさそうな顔をしながらも、ほんとうは、踊りたかったみたいで、最後に、ダンサーの人たちの輪に入って、とっても楽しかったみたいですhappy02

やっぱり、メッセージをのせた音楽って、その場の空間をひとつにするので、前向きなものだと、すごく感動しますshine

特に、アフリカンダンスは、太鼓の響きが大地の響きなので、まわりの自然とも一体となったような感覚になりましたhappy01

また、このグループと、近いうちに会えたらいいな…confident

2016年6月14日 (火)

微妙だけど、バイバイ…かな

実家に寄って、帰り際…。

土曜日は、ジー太(父)が、帰る私たちに、

「バイバイpaper

と、手を振ってくれて…。

今日は、あーりん(母)が、同じように手を振ってくれたのですが…。

どちらにも、ユーちゃん、微妙に片手を上げて、手を振ったような、振らないような…paper

そんな微妙な仕草にも、敏感に反応して、ジー太も、あーりんも、

「おぉっshine

と、とっても嬉しそうにしていましたとさ。

2016年6月13日 (月)

ごめんね、タント!

私の完全な不注意で、真正面からコンクリートとぶつかってしまい…dash

私とユーちゃんにケガはなく、相手のコンクリートも軽傷、ほかの車や人との接触もなかったのですが、愛車のタントのバンパーからラジエターにかけて、ド真ん中をへこませてしまいましたbearing

廃車になっちゃうかなぁ~、というところですが、ただいま、板金屋さんが、一生懸命直してくれてます…sweat02

母は、自分のバカさ加減に泣けて泣けてしかたがなかったのですが、ユーちゃんは、ニコニコしていまして…。

ほかの人が泣くと、つられて泣くユーちゃんなんですけどねweep

母の気持ちがわかるのかなぁ、ふしぎでした。

2016年6月12日 (日)

おすわり安定!

おすわりできても、不安定で、誰かが見ていないと、何かの拍子に、右にコテン…dash、左にコテン…dash、後ろにも…dashってなっていたユーちゃんですが…sweat01

先週あたりから、自分ひとりで座っていられるようになりましたshine

まだ、誰かが前からかまってくれて、あんまり近づきすぎると、後ろにコテン…dash、ってことはありますが、それはカウントに入れないことに(笑)

母子手帳に、おすわりできた日を記入する欄があるのですが、こういうのって、でも、微妙ですよねcoldsweats01

参考までに、まる子のを見てみたのですが、2008年6月30日とありました。

まる子とユーちゃんは、誕生日が2日ちがいなだけなので、ユーちゃんのほうが、ちょっと早かったのかな…confident

2016年6月11日 (土)

タップダンス、続いてます

まる子は、今年から、先にやってたお友だちに誘われて、タップダンスをはじめたのですが…note

半年ほど経った今でも、月に2回くらいの頻度で、レッスンを受けてます。

はじめた頃は、今年、スタジオで出演する秋の芸術祭には、まだまだ出られない、って感じだったのですが…。

昨日のレッスンでは、先生から、

「基本が、きっちり出来て、すごく上達したから、今日は、花丸~shine

と、褒められ、夏のまちかど芸術祭に出ることが、決まりましたhappy02

前回のレッスンから、2週間空いていて、特に、自宅で自主練したわけじゃないのですが、ね…coldsweats01

でも、日常的に、例えば、廊下を歩いているときとか…、タップのステップは踏んでるかもしれません(笑)

子どもって、そうやって、遊びながら獲得してしまうんですねshine

2016年6月10日 (金)

けん玉で大喜び!

テレビで、子どもたちがけん玉をやっているところが流れたので…tv

まる子も、けん玉を持ってきて、やり始めたところ…。

それを見たユーちゃんが、なぜか、両手を上げて大喜びhappy02

おすわりしていたので、腰まで浮かして、声を上げて大笑いですsign03

まる子は、保育園の年長のときに、みんなで練習したり、一年生のときに、クラスで練習したりしたのですが、それほど上手じゃないんですよね…coldsweats01

でも、赤い玉が上がるたびに、ユーちゃんは大笑いで…dash

ユーちゃん、ハンカチのアンパンマンも好きなのですが、赤い丸が関係してるのかな…sign02

意外なところに、笑いのツボがあったんだなぁ~shine

2016年6月 9日 (木)

『7歳までに30回以上の予防接種Q&A』を読んで

ジャパンマニシスト社刊行の『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』No.100は、さまざまな予防接種の不安や疑問に答えてくれてますbook

5月27日(「予防接種が増えている!」)と、28日(「インフルエンザの予防接種」)の記事も、この雑誌からの引用です…。

ユーちゃんが、昨年の10月末に生まれてから、怒涛の予防接種ラッシュを乗り越えて、やっと一息ついたところで出会った、この雑誌…。

当時は、生後1ヶ月にならない時期にRSウィルスで入院、その一ヶ月後には、風邪による発熱での入院…、とどちらも小学生のまる子からもらったので、こんなに小さい月齢で、小学校からの強い菌に感染したらかわいそう…と、定期も不定期もすべての予防接種を受けたんですねcoldsweats01

予防接種が増えた背景には、アメリカ流の医療が世界標準になったことがあるようで…。

アメリカ流の医療というのは…。

「人間の自然治癒力、免疫力というものを重視せず、どちらかといえばそういうものに期待しないのです。

一方、医学の力というものを過信し、病気を医学で制圧できると考えます。

こういう考え方が典型的に表れたのが、予防接種です」

こどもの時期に感染症に自然感染することが強い免疫力をつくり、その免疫力はほとんどの場合一生もつのに対し、予防接種の免疫力は弱く、長期間もちません。

長もちしないから、追加接種をしなくてはならないのです

2014年10月から、水痘ワクチンも定期接種になりました。

水ぼうそうくらいでっsign02、と思いましたが、白血病などの「免疫機能が低下したハイリスク者」の感染防止を目的としたものらしい…。

まる子は、結局、年長になっても、水ぼうそうにかからなかったので、水痘ワクチンを2回打ちましたが…dash

このとき、

「水痘ワクチンは、100パーセントじゃありませんよ。

大人になってから、いつまでもつか、わかりませんよ」

という説明だったと記憶していて、女性は、妊娠中に水ぼうそうにかかると良くないって聞いているので、じゃあ、またその頃に、抗体の検査をして、結果次第ですが、再度打った方がいいのかな…、なんて感じたことを記憶してますconfident

水ぼうそうって、大人になってからかかると重症化しやすいようですが、妊婦さんだとさらに重症化しやすいみたいで、胎児にも影響が出るとか…。

最近、成人の麻しんや風しんが流行している…、なんてニュースを見ますが、これって、赤ちゃんのときに予防接種したけど、それがきれてきたって人がかかってるのかな…。

予防接種しないで、自然にかかっていたら、きっと、大人になってからも抗体はあるだろうから…。

水痘ワクチンを定期に入れた場合の課題が書かれていました。

①ワクチン接種後に、軽症ながらも水痘羅患が10~15%の頻度で
 発生する。

②接種率が高くなり自然感染によって追加免役を得られなければ、
 ワクチン接種後水痘が増加するおそれがある。

③接種率の推移によっては成人水痘が増加するおそれがある。

これらは、近年の麻しんや風しんで経験していることらしい。

水ぼうそうくらいだったら、受けないようにして、自然感染を待つって姿勢もアリなのかなって思いますconfident

それで、小学校に上がる頃までにかからなければ、自費になるけど、そのときに打てばいいかなぁ~って。

2016年6月 8日 (水)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…4

ひきつづき、松永暢史さんの著書…book

第3章は、『こうすれば効果的!女の子のしつけ』shine

しつけの中で、女の子にまず教えてほしいこととして、「整理整頓の習慣」とあります。

まる子もそうですが、出したら出しっぱなし、片づけても、どんどん上に重ねていくだけなので、結局、改めて整理整頓し直す必要が出てきますsweat02

「息子以上に娘の部屋が汚い」

と、中高生の女の子を持つお母さんが、一様に嘆くようで、著者は、こういう部屋を『汚部屋』と書いています…bearing

まる子に、よく、

「片づけなさいっsign03

って、怒りますけど、この言い方だと漠然としていて、言われた子どもにとっては、どうしたらいいかわからないんですよね。

それからは、

「使ったら、あったところに戻しなさい」

とか、本はココ、細かいものはココ…、と分類するように言うようにしてます。

めんどくさがって、言ったからやるとは限らないのですが、まぁ、こればっかりは根気強く、毎回言っていくしかないですねthink

どうして片づけるのか、きれいになると気分がいいっていう感覚になるまで、道のりは遠そうですが…sweat01

子育てっていうのは、ほんとうにコツコツと地道な作業でありますconfident

2016年6月 7日 (火)

生後222日目!

今日は、ユーちゃんが生まれて222日目…というゾロ目の日shine

そして、離乳食も、開始から33日目…という、これまたゾロ目の日ですdelicious

昨日も、赤ちゃん用のヨーグルトで、鼻の下や口のまわりに湿疹ができ、アレルギー反応かな!?、ということがありましたが、1時間ほどで消えまして…、それ以外は、まぁ、順調に成育しておりますhappy01

ゴールデンウィーク頃から、私のほうが、昼間動いていて、たまにめまいがすることがあり…sweat01

授乳中で、貧血かな…と思って、昨日、かかりつけ医で、採血して調べてもらったのですが…。

全然、貧血ではなかったですhappy01

ただ、もともと低めの血圧が、ちょっと低くなっていて…。

先生のお話だと、貧血ではなく、リンパ液…だとか、三半規管…がどうたらこうたら…らしく、疲れからきているとのこと…coldsweats01

こういうときは、頭を強く振らないように、言われました。

完全母乳なので、やっぱり、夜は何度も起きて授乳しますし、自分の栄養を吸われてしまっているのですよね。

でも、こうなると、ほんとうに、体張って育ててるなぁ~って感じで、よけいにユーちゃんが可愛く思えるから、母性って不思議ですshine

2016年6月 6日 (月)

少し早いけど…父の日に

昨日、薄暗くなってから、パパが帰ってきて、

「玄関に、花束があるゾ~sign01

なんて言うので、見に行ったところ…eye

シロツメ草や、レンゲソウ、ヨモギなどで作った可愛らしい花束が置かれていて、

『少し早いけど

父の日おめでとう!』

って、メッセージが貼り付けてありましたshine

パパの好きな青色の折り紙でラッピングしてあったり、シロツメ草は編んであったり…。

まる子なりの工夫が見られましたhappy01

それなのに、パパったら…、ちゃ~んと、父の日って書いてあるのに、他人事のような顔で素通りしてきちゃってsweat01

まる子は、そのあと、なんにも言わなかったけれど、作って満足しちゃったのかな…(笑)

2016年6月 5日 (日)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…3

第2章は、『女の子の反抗期をうまく乗り切るコツ』です。

女の子の反抗期がひどくなっているようですが…、まる子など、物心ついたときから、ずっと反抗期じゃないかって思います(笑)

反抗は「自分はもう子どもじゃない。一人の大人として認めてほしい」という心の叫び。

「自分の産んだ子供なんだから、何を言ってもいい」

「子どもにはなにも判断できないのだから、親が決めて当たり前」

などと思わず、子どもの気持ちを尊重して、自立を応援していく姿勢が大切。

自立に向けて歩み始めた子どもは「ここから先は自分の領域。だから、お母さんでも入らないで」と親との間に境界線を作る。

そんな娘を、一人の大人として扱い、それにふさわしい言い方に変える。ここポイント。

初潮が始まる頃でもあり、ホルモンバランスの変化は、体だけでなく、精神面にも出るので、気持ちが不安定になって、イライラしたり、怒ったり、泣いたり…。

腹が立った時には、ひと呼吸おいて

できるだけ客観性を持たせる物の言い方をする。

自分が進む道を、子ども自身が考えて選んで行けるように導くのが親の務め。

2016年6月 4日 (土)

起きたぞぉ~!?

今日は、話題を変えて…。

本の紹介は、ゆっくりいきまぁ~すhappy01

まる子と一緒に、毎朝6時くらいに起きるユーちゃんですので、まる子が学校へ行ったあと、また2~3時間寝るのですが…sleepy

あんまり泣いて起きるってことは、なくて…。

物音がして、あっ、起きたかなsign02…、と気づいたり、

「ア~、ア~…」

声がして、のぞいてみたり…、といった感じですconfident

いつだったか、ユーちゃんは、2階で寝るのですが、私が1階にいて、なにかドンドン音がするな…、と様子を見に行ったら…eye

畳に布団を敷いて、仰向けに寝ているユーちゃんの目がパッチリ開いていて、右手の甲で、畳を叩いて合図していたんですね(笑)

「起きたぞぉ~sign01

って、合図だったんですかねhappy02

2016年6月 3日 (金)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…2

昨日のつづきです~

章ごとにまとめてみようと思いますconfident

第1章は、「女の子の育て方 基本8カ条」ribbon

 第1条…感受性が豊かな子に育てよう
 第2条…「物事を楽しめる力」を育てる
 第3条…「品性」こそが女性としての幸せをつかむ力
 第4条…女の子には口うるさく言って大丈夫
 第5条…忍耐力のある女の子は最強である
 第6条…女の子に自信をつけさせる魔法の言葉
 第7条…「NO」と言える女の子に
 第8条…判断力を身につけさせよう

第1条…感受性が豊かな子に育てよう

五感をフル動員して受け取ったものに素直に反応できるのが感受性。

「かわいい」人、感性が豊かな人はなにごとに対しても反応がよく、話していてもおもしろい、他人から愛されやすい。

感受性が豊かであれば、身のまわりの物やさりげない日常にも感動や喜びを見いだし、愛情を注ぐことができる。

小さな幸福を見つける力は、長い人生を生きていくうえでとても大切な能力!

そして、感受性は、心のやさしさを生み出す要素の一つ。

→美しいもの、心地いいものを身の周りで見つけたら、まずお母さんが「きれいだね」「素敵だね」と口に出してみる。

女の子はお母さんの真似をする生き物だから、一緒になって感じることができる。

第2条…「物事を楽しめる力」を育てる

女性は男性より、さほど興味がなかったことでも、やっているうちに、なにかしら面白さを見つけ出して、それなりに楽しむことができる。

この物事を楽しめる能力は、感受性に由来。

この能力次第で人生の充実度が格段に違ってくる。

第3条…「品性」こそが女性としての幸せをつかむ力

行儀の良さ。

自ら進んで挨拶ができる礼儀正しさや、女性としての言葉遣いと立ち居振る舞い。

ふだんの生活のなかで身につける。

第4条…女の子には口うるさく言って大丈夫

そもそも女性は男性よりも物事を習慣化しやすい傾向がある。

そして、一度、習慣として根づいたことは抜けにくいという特性も…。

しつこいぐらいのお小言から正しいことを学べるのが女の子の特性。

「脱いだ靴は揃えないと落ち着かない」「食事のときには『いただきます』を言わないと箸を伸ばすのに躊躇してしまう」といったことを習慣化させる。

→うるさがられてもしつこく言い続けることが大切。

同時に、お母さん自身の言葉遣いやふるまいもお手本となるように。

第5条…忍耐力のある女の子は最強である

忍耐力のある女の子は自分が思い描いたことを実現しやすくなる。

さらに、「獣医さんになった私」「ケーキのデコレーションをする私」など、自分の将来像が思い描けると、頑張る気持ちが湧き立ち、目標の達成に向かって邁進できる。

つまり、忍耐力とイメージ力、この二つの柱が女性の「意志の力」になる。

第6条…女の子に自信をつけさせる魔法の言葉

”ああいえばこういう”娘と、女対女のバトルになったときには、後から「ごめんね」の一言が言えればOK。

ただし、こういう一言で許しあえるには、母と娘の絆が深く結ばれていることが条件。

→ことあるごとに、「かわいいね」と娘に言ってあげること。

「かわいいね」こそ、女の子に自信をつけさせる魔法の言葉。

この「かわいいね」という言葉は、「あなたがいてくれて嬉しい」という存在そのものを認めることも意味するから。

「かわいいね」と言われて育った子どもは強くなる。

第7条…「NO」と言える女の子に

女性は、相手や周りに合わせて柔軟な対応が取れるもの。

この協調能力のデメリットが、優柔不断と「NO」が言えないところ。

また、周りに染まりやすくて、流されやすい。

→「あなたならどうする?」「あなたはどう思う?」と問いかける習慣をつけて、自分の意見をしっかり言えるようにする。

自己主張と協調性がバランスよく整えば、自分の考えを明確にしながら、周りの意見も汲み取れるようになる。

第8条…判断力を身につけさせよう

女性は、今まで以上に判断力や決断力が求められる時代。

右と左で迷った時にどちらの道を選ぶべきなのか。

自分自身で最良の選択ができる力を養うのが「経験」。

→子どもに判断を委ね、親と違う意見の時は、とことん話し合おう。

2016年6月 2日 (木)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』

本屋さんを、何気なくのぞいていたら、見つけたこの本…book

松永暢史さんの『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい』。

おぉ、まる子は、8歳だぞぉ~(笑)

今年、9歳になるけど…。

育児本を読むなら、先に、先に…と、「今」より先のことを読んだほうがいいって、アドバイスをもらいましたが、私にとって旬の話題なので、同じ本が、図書館にあり、借りてきましたwink

最近、育児本は読んでいなかったので、久しぶりな感じがしますが、まぁ、まる子ときたら、口ごたえはいっちょ前だけど、なかなか出来て欲しいことが出来なくて、どうしたものか…、と思っていたところだったので、ちょうどいい本だったのですsweat01

まだ途中なので、内容は、また後日にしますが…。

さわりの部分に、今まで、女の子は育てやすいっていうのが一般的で、実際、男の子の育児本のほうが圧倒的に売れていたんだけど、今や、女の子のほうがわがままで、母親と同性なだけに反発されて、育て難い…、とありますpen

まさに、まる子なのですよね~(笑)

2016年6月 1日 (水)

アレルギーあるのかなぁ?

月曜日の産後ヨガでは、終わってから、手作りおやつが出るのですが…。

この日は、オートミールや、ナッツ類、ドライフルーツなどのシリアルに、ヨーグルトや牛乳、フルーツを合わせるおやつで…。

ユーちゃんは、離乳食をはじめて、一ヵ月くらい経つので、そろそろヨーグルトならいいかなぁ~、なんて、半さじくらいずつ、4回ほどあげてみたのですが…。

口のまわりや、小鼻の脇に、プツプツと赤い湿疹が出来ちゃってsweat01

機嫌もいいし、熱も出なかったけれど、この反応はアレルギーなのかなっsign02

一時間ほどで消えたけれど、念のため、後日、かかりつけ医で相談することにしましたhospital

牛乳は、ミルクが大丈夫だったから、アレルギーはないんじゃないかって、受付の方のお話でしたが…telephone

赤ちゃんのうちに、こういう反応が出たとしても、3歳までのうちに食べられるようになることも多いようなので、ちょっとずつ、様子を見ながらあげたり、慣らしていこうと思いますconfident

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »