2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 起きたぞぉ~!? | トップページ | 少し早いけど…父の日に »

2016年6月 5日 (日)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…3

第2章は、『女の子の反抗期をうまく乗り切るコツ』です。

女の子の反抗期がひどくなっているようですが…、まる子など、物心ついたときから、ずっと反抗期じゃないかって思います(笑)

反抗は「自分はもう子どもじゃない。一人の大人として認めてほしい」という心の叫び。

「自分の産んだ子供なんだから、何を言ってもいい」

「子どもにはなにも判断できないのだから、親が決めて当たり前」

などと思わず、子どもの気持ちを尊重して、自立を応援していく姿勢が大切。

自立に向けて歩み始めた子どもは「ここから先は自分の領域。だから、お母さんでも入らないで」と親との間に境界線を作る。

そんな娘を、一人の大人として扱い、それにふさわしい言い方に変える。ここポイント。

初潮が始まる頃でもあり、ホルモンバランスの変化は、体だけでなく、精神面にも出るので、気持ちが不安定になって、イライラしたり、怒ったり、泣いたり…。

腹が立った時には、ひと呼吸おいて

できるだけ客観性を持たせる物の言い方をする。

自分が進む道を、子ども自身が考えて選んで行けるように導くのが親の務め。

« 起きたぞぉ~!? | トップページ | 少し早いけど…父の日に »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/65846230

この記事へのトラックバック一覧です: 『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…3:

« 起きたぞぉ~!? | トップページ | 少し早いけど…父の日に »