2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 火山の噴火&バレエ再開 | トップページ | 音楽会、張りきってますよ~! »

2016年6月21日 (火)

お小遣い制からお駄賃制へ…

まる子が1年生に上がって、しばらくしてからだと思うのですが、月にお小遣いを100円あげて、そのお金は、自由に使っていいようにしていたんですmoneybag

お店に行くたびに、お菓子やシールなどをねだられるので、お小遣いをためて、自分のお金で買うようにしたのがきっかけだったのですが…。

先月、スタジオ(ダンス)の高校生が付き添ってくれて、まる子と同年のお友だちとイベントに行く機会があったんです。

自分のお小遣いと、お昼代を持たせて送り出したところ…。

親がいない解放感から、欲しい物をいくつか買っちゃって…dash

その日は暑い日だったのですが、お金を使っちゃってから、のどが渇いて、ジュースが飲みたくなり、同年のお友だちから、ジュース代を借りたんですsweat01

そんな一件があってから、お金をカンタンにもらうと、カンタンに使ってしまってダメだ…、とわかり…coldsweats01

家事や、パパの仕事のお手伝いをさせて、最後までちゃんとできたら、お駄賃をあげるように変更しました。

お金をあげる以上、きちんとできてなかったらやり直しさせますし、まる子も、ちゃんとやりますから、こんな感じで続けてみて、様子を見ようと思ってますconfident

« 火山の噴火&バレエ再開 | トップページ | 音楽会、張りきってますよ~! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/66131608

この記事へのトラックバック一覧です: お小遣い制からお駄賃制へ…:

« 火山の噴火&バレエ再開 | トップページ | 音楽会、張りきってますよ~! »