2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 自己アピールは完璧です! | トップページ | くらべてみよう現憲法と改憲案 »

2016年7月 9日 (土)

『ホームレスのおじさん 40円の想い』

明日は、参議院選、投票日ですっ!

最近、めずらしく選挙の話題を、アップしていますが、やっぱり、イギリスのような、後から、

「こんなはずじゃなかった…sign03

っていうのは、イヤだから…。

子どもたちの未来がどんなふうになるのか、方向性をきちんと決めるのは、大人の責任だと思います。

投票率が低いと、今までと同じ結果になってしまいます。

だから、ぜひ、投票所まで足を運んでくださいね~sign01

ホームレスのおじさんたちの熱い想い、泣けちゃいます~

シェアします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Photo


この間、新宿駅西口へ三宅洋平くんの選挙フェスにお手伝いに行った時。

私はカンパの受け付けをさせていただいた。

たくさんの方がカンパを入れてくださって、中には何万円も入れてくださる方もいた。

...

添えられたメッセージには、その人の心からの祈りを感じた。

そんな中、突然小銭を渡してきたおじさんがいた。

10円玉が4枚。

カンパは封筒に入れて、住所や名前、職業など書き込まなければ受け取れないシステムになっている。

その旨を説明したけれど、無理やり渡して去っていくおじさん。

どうしても受け取ることはできないので、私はダッシュでそのおじさんを追いかけ、つかまえた。

「お父さん、住所など書いていただけないとお金受け取れないんです」

おじさんは「俺はホームレスだから住所はねぇんだ。」と言った。

ドキッとした。

この40円の価値を想った。

私は「この40円分の気持ちをちゃんと伝えるから、この40円はお父さんが大事に使って」と言っておじさんの手の中にぎゅっと40円を詰め込んだ。

受け取れないことがとても悔しかった。

おじさんは「ぶん」と名乗った。

「俺は住所も無い、だから選挙権もない。だけど、こいつにどうしても受かってもらいたい。この二人(山本太郎さんと三宅洋平くん)に国会へ行ってもらいたいんだよ!そうじゃなきゃこの国はおかしくなっちまう。俺の仲間100人もみんな入れるはずだ!」

と言った。

熱く何度も繰り返すぶんさんに、私は堪らなくなって手を握った。

「俺は山本太郎に惚れてんだ。あんななかっこいいやつはいない。あの人は本物だ。なんとしても三宅洋平を国会へ送らなきゃだめだ!」

話してくれた内容をはっきり全ては覚えていないけれど、こういうことをひたすらに訴え続けた。

私はただただうなずきながら、涙が溢れて止まらなかった。

ぶんさんも泣いていた。

見ず知らずのホームレスのおじさんと2人で新宿駅西口の入り口で手を握り合って一緒に泣いた。

ぶんさんとハグをした。

生まれて初めてのホームレスの方との関わりだった。

ぶんさんは笑顔で「必ず伝えてくれ、俺らは応援しているからって。」

と言って、また会おうねと約束して新宿駅へ消えていった。

しばらく涙が止まらなかった。

この国に生きながらも選挙権を持てない人はたくさんいます。

大切な選挙権を一票を、どうか無駄にしないでください。

選挙権のないぶんさんの熱い気持ちを受け取れなかった40円に込めた祈りを、届けたい。

アイホンからなので、上手く打てませんでした。乱文読んでくれてありがとう。

東京のみなさま、どうか三宅洋平くんを当選させてください!

よろしくお願いします!

photo by ai

https://www.facebook.com/kanako.ichida.5?pnref=story


そして、こちらの記事も^^

参院選の比例代表は『候補者個人名』で書くほうがいい断然お得だそうですよ❣️
つまり「候補者個人名」を書けばその候補の所属政党の得票数を増やし、候補者本人の当選順位も上げられるという「一石二鳥」になるということ。
だそうなんです(*^_^*)
↓ ↓ ↓
http://buzzap.jp/news/20160624-how-to-vote2016/

『ホームレスのおじさん、40円の想い』

« 自己アピールは完璧です! | トップページ | くらべてみよう現憲法と改憲案 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/66419142

この記事へのトラックバック一覧です: 『ホームレスのおじさん 40円の想い』:

« 自己アピールは完璧です! | トップページ | くらべてみよう現憲法と改憲案 »