2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« ハイハイができるようになって… | トップページ | 目覚まし音でもダンス、ダンス♪ »

2016年7月17日 (日)

先生から聞く、まる子のアレコレ…

昨日の夜は、まる子のクラスの懇親会(飲み会)でしたbeer

担任の先生が、若い男性教諭だったこともあって、お母さんたちは13人集まったのですが、とっても盛り上がりました(笑)

私は、幸運にも(?)、くじ引きで、先生の隣の席となり…。

日頃のまる子の様子など、先生から聞くことができましたhappy01

これまで、家庭訪問が5月にあったり、参観日も、親子レクもありましたが、お酒が入ったくだけた席で(私は、ノンアルコールでしたけど)、気楽にお話を聞くことができたのは、楽しかったですnotes

まる子は、いろんな野菜を煮たスープみたいなものが好きなのですが、やっぱり、学校でも、3回とか4回とか(sign02)、おかわりにくること…。

『天真爛漫で元気』なところが、とってもいい、ということ…。

定期的に、養護学校からY君っていう知的障害のある男の子が遊びに来るようなのですが、そういう子だとわかりながらも、ふつうの調子で、自分から遊びに誘って関わってくれて、先生はとても助かっているということ…。

「○○ちゃんが、先生のこと『キモイ』って言ってたよ~sign01」って、言われて、少なからずショックを受けていること…。

最後のは、私が、先生に、

「あの子は、気になる人に対して、わざとイヤなことを言って、気を引こうとするところがあるので、先生に失礼なことがあったら、すみません」

って言ったときに、教えてくれたことですcoldsweats01

うちでも、私の気を引こうとして、わざと怒らせることをすることがあるので、先生のことを意識してるんだって思って、大目に見てやってくださいって、フォローしておきましたsweat02

先にあやまっておいて、よかったですsmile

お母さんたちとの会話のなかでも、男の子は単純だけど、女の子はなかなか(育てるのが)難しいって話が出ましたが、先生も、そう思っているようで、

「最近、女子と目が合っても、そらされちゃって~sweat01

女子って、難しいですね~」

なんて、言ってました(笑)

ざっくばらんに、いろんな話ができて、ほんとうに楽しい時間を過ごせたと思いますshine

いい子でいてくれたユーちゃん、見ていてくれた家族に感謝です!

« ハイハイができるようになって… | トップページ | 目覚まし音でもダンス、ダンス♪ »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/66550267

この記事へのトラックバック一覧です: 先生から聞く、まる子のアレコレ…:

« ハイハイができるようになって… | トップページ | 目覚まし音でもダンス、ダンス♪ »