2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

【9月6日(火)歌企画】新たなる未来に乾杯!

来週の火曜日ですが…。

また、お時間の合うみなさんで、歌をうたいましょう!!、というお誘いですnotes

回数を重ねるごとに、みなさんとの心がそろい、虹や彩雲が出たりする次元操作ができるようになってきましたshine

平日ではありますが、ぜひ、ご一緒にお願いしま~す!!!

↓↓↓↓詳細↓↓↓↓

皆様こんにちは。
お久しぶりですS-Nです。今回は平日の開催となります。「変革の日」である記念すべきこの日に一緒に歌おうという内容です。
さぁ~変えますよ♬*゚
では、9月担当のh様お願いします。

<今日からの地球のために歌いませんか?>

私たちそれぞれが、ベスのブログに辿り着いて、2016年9月6日のこの日、地球にこれまでにない出来事が待ち構えていることを知りました。
もっともっと知りたいと、沢山の質問をし、共に学び、互いに出来ることを模索してきました。
それぞれの想いを込めて、会議への文書をしたためたり、歌を歌ってきました。

もうじき、待っている未来図。
私たちは辺境のちっぽけな農場と言われてきた存在から、多様な可能性を秘めた、豊かな星と、その住民であることを、宇宙の中で宣言します。
連合の皆さま、そしてエササニの皆さまと手をたずさえ、新たな一歩を踏み出します。

今日のこの日を共に迎えられることを、祝いませんか?

9月6日。
この日は6月9日と同様、陰陽の日とも呼ばれます。

9月6日は6月9日と同様、6と9を陰陽のマークに見立てて陰陽の日と言われます。


陰と陽 、白と黒で表されますが、実はその狭間は徐々に色が変化している、無段階のカオスなのです。
総ての存在は、それぞれに価値があり、すべてが必要なパーツ。
互いを理解し、認め合うなら、地球はまるっとひとつになれるはず…


9月6日(火曜日)、全ての存在との共存共栄を祝って、「ともだち賛歌」を歌いませんか。

1.日時 9月6日(火曜日)

1回目12:00
2回目15:00
3回目22:00

2.時間ぴったりにスタートをお願い致します

00分~「ともだち賛歌」作詞:阪田寛夫 作曲: アメリカ民謡
https://youtu.be/kZUKhx2U9n4

05分~地球に感謝
--------------------------------
今まで守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
これからもよろしく
--------------------------------
地球を抱きしめ語りかけながら、やがて地球が光り輝くようなイメージを思い浮かべます。
地球がキラキラしているように見えたら終了です。


それぞれの、タイミングの良い時間にご参加頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します

2016年8月30日 (火)

ひとまずお休み

昨日は、産後ヨガのクラスに行ってきましたhappy01

子どもも一緒なので、毎回、ヨガのあとに、手作りのおやつがでるのですが…。

今回は、オクラと、きゅうりと、ミニトマト、クラッカーなどに、枝豆とクリームチーズのディップと、豆腐とクルミと味噌のディップを付けるおやつでした。

飲み物は、温かい烏龍茶に桃が入ったもの…。

Dsc01429

おやつとなると、ユーちゃんの目の色が変わり、積極的に前に出てきます(笑)

Dsc01428

毎回のおやつが楽しみで、5ヶ月通ったヨガ教室ですが、8月いっぱいでいったんお休みすることに決めました。

またバレエに復帰して、来年1月の発表会に出ることにしたのですnotes

未完成の『アヴェマリア』で、リベンジです!!

先生から、次の発表会で『アヴェマリア』を踊ってほしいって言っていただき、一人でも踊る覚悟を決めたとたん、ユーちゃんを授かり、踊れなかったという経緯がある『アヴェマリア』…。

まだユーちゃんが小さいので、ユーちゃんが通えるようになってからまた一緒に…、と思っていたのですが、最近、もし、寿命があと4年だったら…、と考える出来事があり、心残りがないよう、やろうと思ったことを、できるうちにやっておこう!!、って思ったのですhappy01

振り付けはできているので、自主練がメインになると思いますが、毎日の柔軟体操を怠らず、頑張りたいと思います~!

2016年8月29日 (月)

壮年団、デビュー!?

昨日、まる子は、ダンススタジオのツアーで、ミュージカル『アニー』を観に行ってきましたbus

久しぶりに静かな日曜日を過ごした、私とユーちゃん(笑)

パパは、壮年団の行事、ペタンク大会へ、朝から行ってしまったのですが、お昼ころ、電話をしたところ、

「これから、境内で、焼肉をするところだから、来れば?」

と、言ってくれたので、さっそく出かけてきましたdelicious

おじさんばかりの集まりで、しかめっ面のユーちゃんでしたが…。

大会の順位発表で、みんなが拍手をすると、ユーちゃんも真似して拍手をし、だんだんご機嫌に…happy01

Dsc01427

「癒やされる~lovely

と、酔っ払ったおじさん(まる子の友達のお父さん)が、ユーちゃんと離れられずにいましたが、ユーちゃんのほうは、終始しかめっ面で、みんなの笑いを誘ってましたsmile

先日の夏祭りは、突然のまる子の発熱で行けなかったので、こんなふうに、また行事に参加して、少しずつ地域の仲間に入れてもらえたらいいな、と思う母です。

2016年8月28日 (日)

変革の日に向け歌をうたおう!

またまた歌プロジェクトのお誘いです~note

今日の12時、15時、22時…、ご都合の合う方はぜひ、よろしくお願いします!!!

↓↓詳細は下記↓↓

8月28日(日曜日)に、歌企画を行います。
今回は、”変革の日”に向けて企画しました。

おさらいの為に、変革の日をざっくり説明致します。

①9月6日は変革の日
②いい方向に行きさえすれば、もしかしたら世界規模で飛び上がるような素晴らしい日になるかもしれない

そして広角次元移動もやってきます。
①広角次元移動とは、アンドロメダが近づいてくることで起こるレアな現象
②本格的になるのは来月9月から
③なんでもありなので、願い事を言ったもの勝ち

つまり、いい方向にいけば、素晴らしい日になる。
素晴らしい次元に行けるよう超わがままに願い事出来るということです。

しかし、一言で「素晴らしい次元」といっても人それぞれ違いますよね。

それは、この地球上に巣食ってきた搾取システムや不正・腐敗が明るみとなり、やがては淘汰されていく、良心に基づいた未来。

私達が目指している世界は、戦争のない世界であり
ガイアも望む共存共栄の世界です。

その共存共栄の意図を地球だけでなく、太陽系宇宙にまで広げたい。
そこで、「手のひらを太陽に」を再び歌いたいと思います。
無邪気で楽しい歌声を太陽へ、宇宙へと届けたいですね。

この日を迎えるにあたり、「あなたのお子さんの未来です。妥協は許さないでください」そして「やる気があればまず行動。歌でもいいし(中略)行動ありきですね」というアドバイスがありました。

私達の、地球の明るい未来の為に

それには、まず、行動あるのみ。

是非、一緒に歌いましょう!

そして、皆で素晴らしい”変革の日”を向かえませんか?


★★注意:いつもの地球に向けたフレーズに続き、太陽へ感謝のフレーズを行います★★


1. 曲「手のひらを太陽に」作詞:やなせたかし 作曲:いずみたく
https://www.youtube.com/watch?v=s8r-B4FilyA

2. 日時8月28日(日曜日)
時間は、12:00、15:00、22:00の 3回です。
(※3回全部でなくて大丈夫です。一番いいタイミングで歌ってください)

3.時間ぴったりにスタートをお願い致します。

00分~曲:童謡「手のひらを太陽に」

4.
05分~地球と太陽に感謝の言葉

以下の地球へのメッセージを3回呟きます。
--------------------------------
今まで守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
これからもよろしく
--------------------------------
地球を抱きしめ語りかけながら、やがて地球が光り輝くようなイメージを思い浮かべます。

5.続いて、太陽に感謝

太陽をイメージしながら、以下の言葉を3回呟きます。
---------------------------------
光の恵みをありがとう
太陽に感謝します
これからもよろしく
--------------------------------
こちらで終了です☆ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

2016年8月27日 (土)

そっちかぁ。。。

私が、

「あ~ぁっ(眠たい…)sign01

と、ごろんと横になったところ…。

満面の笑みで、ユーちゃんがこちらへハイハイしてきたので、

(なんて、可愛らしいんだっlovely

と、両手を広げて待っていたところ…。

ユーちゃんのお目当ては、なんと、私ではなく、外して脇に置いたメガネでした~bearing

メガネや携帯を触りたいお年頃なのですよねぇ…(笑)

2016年8月26日 (金)

カフェ☆デビュー!

昨日、思い立って、毎年、まる子の誕生日会をやっているカフェへ、はじめてユーちゃんをつれていきましたcafe

Dsc01415

一度、4月頃、ベビーカーでお散歩しているときに、寄ってみようと思ったことはあったのですが、まだ、

「アーアーsign01

と、大声でしか自己表現できない時期で、ほかのお客さんの迷惑になりそうだったので、寄れなかったのですsweat01

最後に行ったのは、臨月のころでしたから、私にとっても9ヶ月ぶり!!

ユーちゃんが生まれて9ヶ月にもなっていたということで、お店のユミちゃんとアヤちゃんは、ビックリしてました。

Dsc01417

Dsc01414

私は、アイスコーヒーを、ユーちゃんは、お店のユミちゃんが貸してくれたアンパンマンのオモチャを堪能して、帰ってきましたhappy01

「まだまだ(アンパンマンの)バリエーションは、ありますから…!」

ということなので、また行きたいと思います…(笑)

2016年8月25日 (木)

リレーの選手になれなかったよ…

今度の運動会で、リレーの選手をねらっていたまる子でしたが…。

残念ながら、補欠にもなれなかったみたいですsweat02

「リレーの選手になれなかった…」

って、残念そうに報告してくれたので、ほんとうになりたかったみたいでした。

クラスの女子のなかで、4位だったようなので、今までの運動会のかけっこで、だいたい4位くらいでゴールしていた姿を思い出すと、ずいぶん頑張ったのかな…confident

そもそも、

『リレーの選手になりたいっsign03

なんて、言い出したこともなかったので、その気持ちが嬉しかった母ですshine

2016年8月24日 (水)

ひとりで飲めたよ!

Dvc00408

(画像だと、わかりにくいですが…sweat02

ストロー付きのマグで、ユーちゃん、ひとりで飲めましたhappy01

とにかく暑い毎日…sweat01

水分補給が欠かせません。

2016年8月23日 (火)

リレーの選手になりたいっ!!

今年は、初めて、

「リレーの選手になりたいっsign03

と、昨日、近所の足の速いお友だちと、汗だくで練習した、まる子ですdash

今日、50Mのタイムを測ったようですが、残念ながら、毎年リレーの選手になっている女の子に負けてしまったんだそう…。

といっても、2位ですから、いつもだったら、4位とか、微妙な順位でゴールするので、それよりは、ずいぶん速かったと思いますhappy01

やっぱり、目的をもって走らないかぎり、速くはなりませんよね~。

2016年8月22日 (月)

あなたのお姉さん

日曜日…、7月末に、我が家に泊まりがけで研修に来ていた、新米農業普及員のお姉さんが、遊びに来てくれましたhappy01

研修中に、まる子は、お姉さんに手紙を書いて渡したのですが、その返事を書いて、わざわざ持ってきてくれたんですね。

しかも、10時半に来たのですが、まる子がお願いするまま、お昼も一緒に食べてくれて、その後も、しばらく遊んでくれたんです。

お姉さんからの手紙には、研修先に、小学生の子がいると聞いて、仲良く出来るかとても心配だったけれど、まる子のほうから、笑顔で話しかけてくれたから、とても嬉しかった…、って書かれていましたpencil

そして、最後に、

『あなたのお姉さん ○○○○(お姉さんの名前)』

って、締めくくってあって…happy02

まる子、お姉さんができて、とっても嬉しそうでしたshine

だれの真似???

Dvc00405

最近、眉間にしわを寄せたり…、さらに、下唇を突き出すような、変な顔を、盛んにするようになりました。

この顔、だれの真似?

もしかして、私???sweat02

2016年8月21日 (日)

花火とBBQ 2016

先日アップしましたが、今日は、みんなで一緒に歌をうたう日です~note

お時間の合う方は、ぜひ、ご一緒してくださいね!!!

詳細はコチラ

昨日は、神社のお祭りの花火を見ながら、BBQをしましたrestaurant

Dsc01393_2

お肉好きのまる子は、ここぞとばかりに食べまくってました。

Dsc01391_2

ユーちゃんは、特等席で、花火を見ていたのですが…。

さすがに、1時間もすればイヤになり…。

ユーちゃんと同じ月齢のお孫さんがいるS婦人と、その娘さんに、さんざん遊んでもらいました。

来週末からは、あちこちの神社の秋季祭典がはじまるので、毎週花火が上がります~。

Dsc01404


Dsc01402


2016年8月20日 (土)

ハンモックの揺れでねんね

昨日は、第二子を出産したゴインキョちゃんに、お祝いを届けてきましたpresent

幼なじみのナッチョも一緒に…。

Dsc01382

ユーちゃんは、生まれたばかりの赤ちゃんに興味津々で(自分も赤ちゃんなのに!!)、手を伸ばして、赤ちゃんの額を触ってましたpaper

Dsc01379_2

お昼寝をしないで出かけたからか、ユーちゃんったら、まる子に抱かれて、ハンモックに揺られているうちに、寝てしまいました…sleepy

Dsc01389_2

これには、まる子もビックリしてました~(笑)

2016年8月19日 (金)

みんなで一緒に歌いましょう~♪

今日も、歌のお誘いですnote

大事な局面ですので、ぜひ、お時間の合う方は、ご一緒しましょう~^^

↓↓↓↓

今週の歌のプロジェクト、8月21日(日)のテーマは、

地球、そして太陽系宇宙における「共存共栄」です。

この日の特別企画として、ガイアのためにハッピーバースディ・ソングを歌ってお祝いをします。
(*^-^)o∠★:゚*PAN!

誰一人見捨てることなく、人類の共存共栄を願ってくれたガイアに対して感謝と愛情を込めて歌ってあげてください。

そして、私たちの共存共栄の意図を地球だけでなく、太陽系宇宙にまで広げることが今回の大切なポイントになります。


手順は、「ウィー・アー・ザ・ワールド」と「ハッピーバースディ」を2曲続けて歌い、その後、地球へのフレーズ、太陽へのフレーズを呟きます。

いつもよりも多くのことをするので少し大変なのですが、よろしくお願い致します。


★8月21日歌のプロジェクト、より詳しい説明はこちら
http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12189375479.html


それから、歌のプロジェクトの結果に関して、以前、ジョン先生からとても嬉しい回答があったのでご紹介します。


Q.
5月の結果につきまして、何かありましたら、お教え願えないでしょうか

A.
5月の結果は「良好」という評価でした。(昭和の通信簿見たいでしょう?w)
実は先月はこのサイトでも何度か言っていた人類危ない日でしたが、なーーにも起きなかったのです
だから、劇的な事件が明らかに次元から消えている
そんな結果でした
気づいているのでしょうか?
皆さんが歌の時に目的をもって行ったすべてが2週間後にはニュースに出ています


-----------------


9月6日は「人類が危ない日」どころか、人類最高の素晴らしい日になるといいですね!

エササニ人の方も、この日にはそんな可能性があると教えてくれました。

想像するのはタダなので、ワクワクしながら待ちましょう(笑)

皆が共存共栄の心を持って感謝の気持ちで歌えば、きっと結果に繋がると思います。

歌ってお祝いして、最高に楽しい次元へ行きましょうね♪



*********


【開催日と時間】

8月21日(日曜日)、時間は、正午12時、15時、22時の3回。


*********


【歌い方】

最初に「ウィー・アー・ザ・ワールド」(←クリックすると、YouTubeにとびます!)を一曲歌ってから(鼻歌でOK)、次に「ハッピー・バースディ」を数回(5回ほど)繰り返して歌います。

歌い終わった後は、小さなボールを抱くように、あなたが地球を包むイメージをしながら、以下の地球へのメッセージを3回呟きます。


--------------------------------

今まで守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
これからもよろしく

--------------------------------


地球を抱きしめ語りかけながら、やがて地球が光り輝くようなイメージを思い浮かべます。

★【注】地球に対して言葉を呟くのは、各開始時間から10分後にお願いします。(12:10、15:10、22:10)
「ハッピーバースティ」を歌う回数にこだわる必要はありません。
「ウィー・アー・ザ・ワールド」(7分の曲)を歌い終わってから、X時10分になるまで何度でも繰り返し歌っていればいいと思います。


次に太陽をイメージしながら、以下の言葉を3回呟きます。


-----------------------------------

光の恵みをありがとう
太陽に感謝します
これからもよろしく

-----------------------------------


これは、金星人が太陽に祈るときの言葉だそうです。

皆さんのお好きなように想像して、もしも太陽が喜んでいるように感じられたら素敵ですね。



以上です。お疲れさまでした!



★手順の要約は以下の通りです。

1・「ウィー・アー・ザ・ワールド」を歌う
2・「ハッピーバースディ」を歌う(大体5回くらい)
3・X時10分になったら、地球へのフレーズを呟く
4・太陽へのフレーズを呟く


*********


「ウィー・アー・ザ・ワールド」は、曲にのせて鼻歌だけで大丈夫です。

また、地球や太陽に呟くのは、声に出しても出さなくても、どちらでも構いません。

難しく考えないで、楽しい気持ちで行ってみてくださいね。


それでは皆さん、当日はどうぞよろしくお願い致します。


読んでくださり、どうもありがとうございました。

2016年8月18日 (木)

8月21日 歌って最高の次元に行きましょう!

またまた歌のお誘いです↓↓↓↓

バシャールが「2016年の秋に地球に大きな変化が起きる」と言っているのをご存知でしょうか?

彼は、「それがポジティブな変化であるかネガティブな変化であるかどうかは、一人ひとりの状況によって異なる」

として、具体的な内容を語ることを避けています。

「ベスのブログ」では、その時期に起こる可能性の一つについて、連日、エササニ人(バシャールは、エササニ星人です…☆補足)からの詳しい説明がありました。

それは正直言って大多数の人には想像もできないような驚くべきもので、今ここではお伝えすることはできません。

一つ言えることは、これから地球が、ネガティブな道へ進むのか、ポジティブな道へ進むのか?

私たちは今、それを決める分岐点にいるのだということです。

そして、このブログでは、ポジティブな地球の未来に移行するために"歌の次元操作"という変わった企画を定期的に行っています。

もしもあなたが、ポジティブな道を通って未来へ向かうことを願い、

戦争が無くなった世界に賛同してくれるのならば、ぜひこのユニークな催しに参加してください。


8月21日に歌の次元操作プロジェクトを行います。

詳しいお知らせはこちらをご覧ください↓
http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12189375479.html



皆さんの参加をお待ちしています!

2016年8月17日 (水)

それぞれに満喫

今日も、木のおもちゃミュージアムへ…art

今回は、ケンちゃんがいないので、まる子は、店長さんと、カードゲームで盛り上がってました。

最後のほうでは、店長さんの名字をちゃん付けで呼んでいたほど、なんだかしっかりあそんでもらって、なついてました(笑)

60代で、お孫さんがいらっしゃるような年齢の店長さん…。

はっきりした物言いをされる方で、まる子が、すぐに、あきらめようとすると、

「ほらっ!、すぐに、あきらめないっsign03

と、何度も言われてました。

Dvc00403

そんな二人に近づいたり、マイペースに遊んだりしながらの、ユーちゃん。

Dvc00402

最後に遊んでいたのは、絵本の棚でした。

前回もそうでしたが、とっても空いていたので、好きなおもちゃやスペースで、存分に遊んで来ることができましたhappy01

2016年8月16日 (火)

諏訪湖の花火大会へ 2016

Dsc01344


昨日、諏訪湖の花火大会へ行ってきました。

ユーちゃんにとっては、はじめての花火大会…。

暗いし、人混みだし、音は大きいし…、泣かないかなぁ…、と様子を見ていたのですが…。

花火のほうをジ~ッと見て、拍手をしたりと、しっかり見ているようでした。

午後から、雨が降ったりしていたので、お天気が心配でしたが、おかげさまで、雨が落ちることなく、花火を楽しむことができました!

まる子もそうでしたが、まだ1歳くらいまでは、花火も大丈夫なのですよね。

2歳くらいになって、どう反応するか…、というところです。

2016年8月15日 (月)

ユーちゃんへ…生まれてきてくれてありがとう

Dsc01331_2

ユーちゃんも、その人の魂を感じて書き下ろしてくれる、西山嘉克さんに、一枚書いていただきましたhappy01

『そももそも

この宇宙は

何でもありの

どこまでも自由な

世界。

だからこそ、

どこまでも

面白い。

由和の

その

溢れ出す

好奇心で

みんなを解き放ってあげて。

どこまでも

お腹の底から

笑い合ってゆくタメに。』

これで、家族みんなのが、そろいました!

パパは、「挑戦する男」…。

まる子は、「遊びの天才」…。

そして、私は、「私の嬉しいことが、まわりも嬉しい」…。

さて、ユーちゃんは…。

私としては、ユーちゃんは、穏やかなイメージだったのですが、意外と、好奇心があって、行動していくタイプのようですね。

どんな人に成長していくのか、将来が楽しみですshine

 

2016年8月14日 (日)

いっちょ前に仲間入り…のつもり~

昨日の記事のつづきです…pencil

『木のおもちゃミュージアム』でのことですが…。

結局、最後は、ユーちゃんも、まる子やケンちゃんたちが遊んでいるテーブルのほうへ行ったのです。

Dvc00400_2


Dvc00401

店長さんに教えてもらって、カードゲームで遊んでいるところだったので、ユーちゃんが行くと、カードをめちゃくちゃにされそうで、

「ユーちゃんは、ちょっと、ごめんね~!」

ってな具合になってしまったのですが…sweat01

ユーちゃん本人は、ちゃっかりメンバーの一員のような顔で、仲間入りしてましたよ(笑)

2016年8月13日 (土)

木のおもちゃミュージアムへ…

昨日は、ケイチ(妹)が仕事だったのですが、児童センターがお盆休みに入ってしまったので、甥っ子のケンちゃんを預かってました。

外で遊ぶのは、なかなか暑いので、屋内で遊べる『木のおもちゃミュージアム』へ…art

ここは、実際に遊んでみて、おもちゃを買えるのが、いいんですよね。

別に、おもちゃを買わなくてもいいんですが、ユーちゃんになにか…、と思っていたところだったのですsmile

Dvc00394

最初は、こんな、木のボールプールで、まる子が遊んであげてましたnotes

でも、そのうちに、先に、スタッフさんや、ほかのお友だちと、カードゲームで対戦していたケンちゃんたちのほうへ、まる子は行ってしまって…。

私が、ユーちゃんが遊べそうなものを持ってきてあげました。

Dsc01326_2

う~ん。。。でも、結局、全部なめてしまって、遊ぶよりも、なめるほうがいいみたいなのですよね…coldsweats01

まだまだ、おもちゃで遊ぶには早いみたい…。

でも、良い音色の鉄琴があって、私が欲しくなりました(笑)

ユーちゃんも、おもちゃっぽい電気の音とかよりも、本物の音のほうが好きみたいshine

家でも、アンパンマンのおもちゃの音楽よりも、ガムランボールの音色のほうに聞き入ってます。

小さい子向けのおもちゃしかないかな…、と思いましたが、意外と、まる子やケンちゃんが遊べるゲームもあって、楽しい時間を過ごすことができましたhappy01

空いていたので、店長さんが、ゲームの説明をしながら、ふたりと遊んでくれたからよかったです!

2016年8月12日 (金)

まる子、模造紙に苦戦…

まる子の夏休みの一研究は、先日参加した、美術博物館でのワークショップ『地球の石ころ図鑑』をもとに、まとめているのですが…pencil

Dsc01303

はじめての大きな模造紙に、悪戦苦闘しておりますsweat01

本人は、早くマジックで書きたいようなのですが、字の大きさや配置が、なかなかそろわず、何度も書き直しては書いています。

「私の一研究なのに、ママが張り切ってるのsign03sign03

などと、ほかの人に言ってましたけど…coldsweats01

こんなに時間がかかると思っていなかったので、早めに始めてよかったですdash

Dsc01315_2

2016年8月11日 (木)

つかまり立ち万歳!

ユーちゃんが、つかまり立ちができるようになったので、まる子やパパがいなくても、ふたりでお風呂に入れるようになりましたspa

夕方、汗を流したいときに、気楽にふたりで入れるようになったので、とっても嬉しいhappy01

夕食からお風呂にかけてのバタバタもなくなり、余裕ができました!

2016年8月10日 (水)

自分で催促

ハイハイが、とっても上手になったユーちゃんですhappy01

まわりがみんな立って歩いているからか、もう立ちたい気持ちがいっぱいで、つかまるところがあれば、すぐに立ってしまうのですが…。

まる子が、ユーちゃんの真似をして、廊下で、ハイハイの競争をしたりなんかしてくれるので、ハイハイが、とっても上手になりましたshine

それで、おっぱいが飲みたくなると、ハイハイで、自分から、私のほうへ来て、襟ぐりをひっぱるようになりましたhappy02

こっちへ来てくれる嬉しさといったらっsign03

可愛さ倍増です(笑)

Dvc00388

2016年8月 9日 (火)

ねーっ!!

いつから覚えたのか、最近、ユーちゃんは、

「ねーっsign01

と言うと、首を大きくかしげるようになりましたhappy01

その仕草がかわいくて、何回も、

「ねーっsign01

とやってしまう、私たちです(笑)

2016年8月 8日 (月)

熱が出ていても、仕事はきっちり

土曜日から、39度以上熱が出ていたまる子ですが、昨日、38度台になり、今朝は、36度台に下がりましたhappy01

このまま、夕方まで、熱が上がらなければいいと思います。

土曜日は、市の夏祭りで、昨日は、地元の夏祭りでしたから、よりによってこんな時に熱を出さなくてもいいのに…、というタイミングでの発熱…bearing

土曜日は、ぐったりしちゃって、全然ダメだったのですが、昨日は、元気や食欲が出てきたので、自分の出番の獅子舞だけは、行ってきました。

パパが、壮年団で屋台を出していて、タイミングで、迎えに来てもらったので、私とユーちゃんは、見に行かなかったのですが、ちゃんとやっていたみたいですnotes

笛からはじまった獅子舞でしたが、どうも、篠笛は難しいようで(指がまだ届かないし…)、いつの間にか鼓を任され、さらに、人手不足ということで、鼓と大鼓の両方をやっているんだそうで…。

ふつうは、鼓と大鼓は、別々の人がやるのですが、まる子は、器用に、両方やるんだそうですよsmile

ちょっと、見てみたかったですeye

いつもだったら、一度遊びに出て行くと、なかなか帰りたがらない性格なのですが、さすがに、昨日は、獅子舞が終わって、かき氷をもらったりしたら、すぐに帰ってきたようです。

パパがびっくりするくらいの、去り際のよさでした(笑)

2016年8月 7日 (日)

本、えらんでるのかな??

Dvc00390

Windows10にバージョンアップしてから、画像を取り込めなくなったようで、しばらく画像なしのブログになっていまして…coldsweats01

いよいよ、その愛用のノートパソコンの液晶が、焼けてきてしまったので、最近、新しいのを購入したのです。

それで、画像は取り込めたのですが、回転がうまくいかず…、さらに、まだ編集のやり方がよくわからないのですよね。

それはさておき、ユーちゃんですが、本で遊ぶようになりまして…book

でも、どんな本でもいいってわけでもなさそうなのです。

最近は、まる子のかかりつけの先生が書かれた本がお気に入りで、でも、この本は、図書館から借りてきたのものなので、別の本を提案するのですが、見向きもしませんsweat01

そういえば、いい本だと思いながら、読むのを忘れていたので、これを機に、また読んで、紹介したいと思います。


2016年8月 6日 (土)

まる子、ダウン~@@

今朝から、なんだかゴロゴロしていて、宿題もゆっくり、お手伝いを頼んでも、

「なんで、まるちゃんばっかりやらなきゃいけないのっimpact

と、怒ったりしていた、まる子ですが…。

今日は、市の夏祭りで、午前中から、歩行者天国になって、商店街の人たちが、屋台を出したり、射的や輪投げや流しそうめんなど、いろいろと楽しいことをやっているので、出かけようとしたところ、

「寒い、寒い…despair

と、言い出して、いつもなら、張り切って飛び出していくのに、全然乗り気じゃなかったんですsweat02

それで、熱をはかってみたところ、なんと、39度もありまして…shock

「首が痛い、頭が痛い…」

と、さんざんグダグダしていたのですが、今、ようやく静かに寝ていますsleepy

昨日、夕方から、私の高校時代の同級生たちが、子どもたちをつれて集まったんですよね。

子どもたちも、すごく楽しそうだったので、オーバーヒートしちゃったかな…。

それとも、ユーちゃんが生まれてから、ユーちゃんばっかりだったからかな…。

いずれにしても、もうちょっと、まる子と一緒にいてあげたいと思ってますconfident

2016年8月 5日 (金)

歯が生えてきた!!!!!

昨日、ユーちゃんの口元に、白いものがみえたような気がして、じっくり見たところ…eye

左下の前歯が、ちょこっと顔を出していましたhappy02

まる子より、1ヶ月強遅いのですが、ちゃ~んと生えていました!

今日は、右下の前歯も見えてきて、ちぎったパンをあげているときに、歯が生えている感触が、手に伝わってきました。

いよいよ歯が生えてきたんだなぁ~、感慨深いですshine

2016年8月 4日 (木)

いいお母さんになるよぉ~!

こちらでは、毎年恒例の人形劇フェスタがはじまりましたnote

今年は、まだユーちゃんが小さすぎるので、有料公演のチケットを買わずにいたのですが、0~2歳くらいが対象の『はじめての人形劇』っていうのがあったので、行ってみました。

子どもの森公園の館内での公演で、予約制ではありましたが、無料のもの…。

残り1席のところを、ギリギリ滑り込んだ…、というような感じでしたdash

赤ちゃんから、2歳くらいまでの子と、その兄弟が見に来ていましたが、上の子のなかでは、やっぱり、まる子がいちばん大きかったです。

Dsc01321_2


まる子がユーちゃんを抱っこして、最前列で見ていたのですが、ユーちゃんは、興味深く見てたみたいeye

最後に、劇団の方と一緒に撮影してもらったときに、ユーちゃんは、よく見ていてくれたと言われ、まる子は、

「妹の面倒をよくみて、いいお母さんになるよぉ~っsign01

って、褒められてましたsmile

私としては、人形劇よりも、ほかの赤ちゃんや小さい子たちの可愛さに目がいってしまい、赤ちゃん向けなので、40分ほどの短時間でしたし、楽しい時間が過ごせましたshine

日曜日までの期間中に、あといくつ見られるかなぁ???

2016年8月 3日 (水)

8月6日 一緒に歌いませんか?

毎回、歌のお誘いをアップしてますが…。

何回か回数を重ねてきて、歌ったあと、虹が出たり、彩雲が出たり、火球が出たり…、と空に変化が出るようになったようです。

たかが歌、されど歌sign03

お時間が合う方は、ぜひ、ご一緒しましょう~happy01

↓↓↓↓↓↓

《8月6日 (土曜日)歌のイベントのお誘い》



みなさま歌のイベントのお誘いです。

今から71年前に未曾有の衝撃が
広島、日本、そして地球に走りました。

8月6日 午前8時15分

原爆が投下された日です。

それからずっと今まで、
この日は日本国民がこころをひとつにして平和を祈り、黙祷します。

広島原爆投下 8月6日8時15分 歌を歌いませんか?


昔ハーモニックコンバージェンスってのがありまして、
あのマヤ暦のツォルキンの研究者 ホゼ博士が
広島原爆投下の日 ツォルキンでいうと
キン55の日に世界の聖地、シャスタや富士山とかで
14万4000人を集めて祈ったって話があります。
グレゴリオ暦では1987年8月16日から17日です。


過去の凄惨な地球もとっても傷つかはった日に歌を歌うってどーでしょか?

過去の凄惨な出来事に対して
同じ日時に全く反対のことをする。

それをしたのがハーモニックコンバージェンス。マヤ暦でやらはったんです。
平和を願い、いのちの尊さを讃え、人類、地球を祝福。
わたしたちはグレゴリオ暦でやってみましょ。名の通りハーモニーに祈りをのせて
それが意図でーす!

その平和の祈りとともに
わたしたち、歌を歌いませんか?

過去のその日のエネルギーとは
正反対のエネルギーを歌に乗せて
送り出してみませんか?

決して繰り返さない。
その祈りとともに。


一発勝負です!(*・∀・*)ノ

日時 8月6日(土) 午前8時15分

曲 :「やさしさに包まれたなら」松任谷由実 (荒井 由実)
http://gakufu.gakki.me/m2/?p=DT07404
【動画&歌詞付き】

時間ぴったりにスタートをお願い致します

8時15分~曲:「やさしさに包まれたなら」松任谷由実 (荒井 由実)

20分~地球に感謝の言葉

地球をボールのように抱きしめるイメージをしながら

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今まで育ててくれてありがとう
地球に生まれて感謝します
これからもよろしく

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

3回、声に出さなくていいので語り掛けてください
地球が喜んでいるように見えたり、輝いて見えたら終了です

最後まで読んで下さりありがとうございます。

どうぞよろしくお願い致します。
****************
【ユーチューブのサーバーが混雑防止策】
①アナログ方法:ボイスレゴーダーに録音(携帯に録音)
②オフラインで再生出来るアプリ(スマホの方におすすめ)
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1
③無料ダウンロード(ボイスレコーダー)
http://app-liv.jp/hobbies/musics/0729/

2016年8月 2日 (火)

石ころ図鑑を作ったよ!

日曜日、まる子とユーちゃんを連れて、市内の美術博物館の『美博まつり』に行ってきましたhappy01

毎年恒例のイベントで、土日と開催されて、一日入館料が無料となり、いろいろなワークショップが開かれたり、館内のスタンプラリーで景品が当たったりするので、ほぼ毎年行ってます。

この日は、午前中、地域の行事があったので、ユーちゃんが午後のお昼寝を終えてから、もうすぐ終わる…、という時間帯になってしまいました。

スタンプラリーができればいいかな…、くらいな気持ちで行ったのですが、まる子の目に留まったのは、『地球の石ころ図鑑』っていうワークショップで…eye

まだ、最終の枠が、残っていました。

たくさんの石のなかから、緑色岩、石灰岩、チャート、泥岩、砂岩、結晶片岩、蛇紋岩、花崗岩、片麻岩の9種類の石を探して、オリジナルの石図鑑を作ろう!っていうワークショップだったので、

「え~、石なんていらないよぉcoldsweats01

って、気持ちだったのですが、蛇紋岩のツヤツヤと黒光りする様や、結晶片岩の平らでツルツルする感触に魅せられ、

「おぉ、コレを、一研究にすればいいじゃん」

と、写真を撮ったり、説明を真剣に聞いたりと、母も思いっきり参加してしまいました(笑)

講師の先生が、中学時代に、理科を教えてくれた先生で、私のことを覚えていてくれたので、昔話もしたりなんかして、意外と楽しい時間になりましたnotes

まる子自身、最初は、一研究のテーマに百人一首を選んでましたが、実際に進めていったときに、競技かるたとしては楽しいのだけれど、歌の意味には、まだそれほど興味がわかないようで、一研究にするには、むずかしかったんですよねsweat02

『石』は、保育園のころから、今でもそうですが、気に入った石があると、持ち帰っては、玄関に飾ったりして、まる子にとって身近な存在なので、とっつきやすいと思いますconfident

今日は、図書館で、石にまつわる絵本や図鑑を借りてきましたので、ちょこちょこ進めていきたいと思います!

2016年8月 1日 (月)

RSが治って、ほんとによかった!

まる子のかかりつけの小児科の先生が書いた、『健康な子ってどんな子?』…book

気になる箇所がありました↓

『「絶対にちいさい子にはうつさないで」と、お願いしたい病気があります。

その一つはRSウィルスです。

これは大きい子やおとながかかるとただの鼻かぜだけれど、二歳以下くらいの子がかかると、気管支炎になりやすいというやっかいなウィルスです。

とくにちいさい赤ちゃんがかかると強い呼吸困難を起こすことが少なくないのです。

また、RSウィルスの気管支炎にかかった子は、その後喘息を起こしやすいとも言われます』

ユーちゃんが、RSウィルスにかかったのは、生後1ヶ月になる前のことですから、まさに『ちいさい赤ちゃん』でしたshock

あのとき、RSウィルスだなんて知識もなかったですが、熱はなくても、痰がらみの咳が出はじめて、

「息が詰まりそうだし、おっぱいが飲めなくなりそうで、おっかないなぁ…sweat01

と思って、出産で入院していた総合病院に電話で問い合わせたんですtelephone

でも、そのときは、相手が助産師さんだったのですが、

「咳き込んで顔色が変わるようでなければ、もう少し様子を見て…」

と、言われたんですよね。

それで、一日様子を見たんですが、そこまで待ってたら救急車騒ぎだろ…と思い、今度は、まる子のかかりつけ医に電話したところ、診てくれるというのですぐに行ったんですdash

検査の結果、RSウィルスだとわかり、そのまま総合病院の小児科へ入院の手配をしてくれたのでした。

その迅速な判断のおかげで、24時間体制で、酸素吸入したり、加湿したりでき、そのまま悪くならずに治ったんですhappy01

咳も残らず、今も元気に過ごしてます!

あぁ~、なにごともなく無事にすんでよかったなぁ…、と読みながら、胸をなでおろした母でした。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »