2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« RSが治って、ほんとによかった! | トップページ | 8月6日 一緒に歌いませんか? »

2016年8月 2日 (火)

石ころ図鑑を作ったよ!

日曜日、まる子とユーちゃんを連れて、市内の美術博物館の『美博まつり』に行ってきましたhappy01

毎年恒例のイベントで、土日と開催されて、一日入館料が無料となり、いろいろなワークショップが開かれたり、館内のスタンプラリーで景品が当たったりするので、ほぼ毎年行ってます。

この日は、午前中、地域の行事があったので、ユーちゃんが午後のお昼寝を終えてから、もうすぐ終わる…、という時間帯になってしまいました。

スタンプラリーができればいいかな…、くらいな気持ちで行ったのですが、まる子の目に留まったのは、『地球の石ころ図鑑』っていうワークショップで…eye

まだ、最終の枠が、残っていました。

たくさんの石のなかから、緑色岩、石灰岩、チャート、泥岩、砂岩、結晶片岩、蛇紋岩、花崗岩、片麻岩の9種類の石を探して、オリジナルの石図鑑を作ろう!っていうワークショップだったので、

「え~、石なんていらないよぉcoldsweats01

って、気持ちだったのですが、蛇紋岩のツヤツヤと黒光りする様や、結晶片岩の平らでツルツルする感触に魅せられ、

「おぉ、コレを、一研究にすればいいじゃん」

と、写真を撮ったり、説明を真剣に聞いたりと、母も思いっきり参加してしまいました(笑)

講師の先生が、中学時代に、理科を教えてくれた先生で、私のことを覚えていてくれたので、昔話もしたりなんかして、意外と楽しい時間になりましたnotes

まる子自身、最初は、一研究のテーマに百人一首を選んでましたが、実際に進めていったときに、競技かるたとしては楽しいのだけれど、歌の意味には、まだそれほど興味がわかないようで、一研究にするには、むずかしかったんですよねsweat02

『石』は、保育園のころから、今でもそうですが、気に入った石があると、持ち帰っては、玄関に飾ったりして、まる子にとって身近な存在なので、とっつきやすいと思いますconfident

今日は、図書館で、石にまつわる絵本や図鑑を借りてきましたので、ちょこちょこ進めていきたいと思います!

« RSが治って、ほんとによかった! | トップページ | 8月6日 一緒に歌いませんか? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/66811812

この記事へのトラックバック一覧です: 石ころ図鑑を作ったよ!:

« RSが治って、ほんとによかった! | トップページ | 8月6日 一緒に歌いませんか? »