2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

一歳児学級は歯のお話

今日は、月に一度の1歳児学級でしたchick

地域の10月~3月に生まれた子が集まったのですが、夏のあいだに、みんなずいぶん成長したように見えました。

今日は、歯科衛生士さんが来て、ママのお口のケアについて説明があり、そのあと、時間があったので、赤ちゃんたちの歯も見てくれて、アドバイスをもらえましたsmile

妊娠中に歯周病になると、流産率がアップするそうで、それは、高齢出産やアルコール摂取よりもはるかに高いとのこと…sign03

これから、2人目、3人目を考えているママは気をつけるように…と、現在歯周病かどうか、唾液でカンタンにチェックできる検査をみんなでやりました。

「8020(80歳で20本自分の歯を残せるように…)」の話もありました。

ユーちゃんは、下の歯が、2本、どちらもまだ完全に生えきっていない状態で、ちょこっと顔を出しているのですが…。

今は、一日に一回、ガーゼで歯を拭いてあげるくらいでいいんだとか…ear

食後に、お茶を飲んでいるけど…、って話をしたのですが、このガーゼでふきふきすることが、歯みがきの準備なんですって!

いきなり歯ブラシを突っ込むまえに、ママの指でならすんですね。

あと、子どもの歯は、上の歯が虫歯になりやすいようなので、歯磨きするときには、上の歯から磨くといいんだとか…sign01

もうめったにやってあげませんが、まる子の歯を磨くときは、どうしても、磨きやすい下の奥歯から磨いてしまっていたので、ユーちゃんのときには、上の歯から磨くようにしようと思いますconfident

まる子は、乳歯の奥歯に虫歯ができてしまったので、ユーちゃんは、虫歯ゼロでいけたらいいなぁ~shine

2016年9月29日 (木)

美しいっ!!

火曜日、まる子が、学校から帰ってきて、曇った表情で言いました。

「先生に、イヤなこと言われた…」

もともと、まる子は、担任の先生に辛口評価なのですが、

「なんて言われたの?」

って、いちおう聞いてみたところ…。

「『まる子さんは、美しい』って、言われた」

とのこと…。

国語の時間に、『美』っていう漢字を習ったようで、使い方の例で言われたようなんですcoldsweats01

複雑な乙女心…、ってところですかねぇ(笑)

去年までの担任の先生は、女性だったので、きっと、サラッと流したと思うんですけどねぇ。

若いイケメン先生ですからねぇ…。

2016年9月28日 (水)

立った、立った!!!!

ユーちゃんが、不意に、つかまり立ちから両手を離して立ちましたっshine

時が止まったような3秒間でした(笑)

ぐんぐん成長しながらも、後追いしたり、姿が見えなくなると泣いたりして、甘えたい盛りのようで…。

しっかり甘えて、歩くための助走をつけているようにも見えますconfident

もう、来月末には、一歳ですものっhappy01

2016年9月27日 (火)

人生バラ色☆

大人の真似をして…。

ひとりで、『いないいないばぁ!』をやる、ユーちゃんですが…。

「ばぁ~っsign03

のその顔が、「人生バラ色」並みに輝いてますshine

満面の笑顔です(笑)

2016年9月26日 (月)

ぐいぐい上れるよ!!

Dsc01540

Dsc01541

Dsc01542

Dsc01543

Dsc01544

とった、とった~shine

目標物に向かって、どんどん階段をのぼっていたユーちゃんです。

2016年9月25日 (日)

ママとお散歩、久しぶりだね^^

今日は、あーりん(実家の母)が、ユーちゃんの子守をかって出てくれたので、まる子と少しお散歩ができましたsun

毎年、まる子のお誕生会をしているカフェまで歩いて行ったのですが…。

まる子ときたら、

「久しぶりに、ママとお散歩するね!」

と嬉しそうで、行きも帰りも、ずっと手をつないでいました。

まる子という娘は、自由人なので、めったに手をつなぐことをしないのですが、今日は、つなぎたい気分だったようで、ずっと手をつないで歩きました。

カフェでは、手作りアイスの盛り合わせを注文した、まる子…delicious

Dsc01534

私が注文した、カボチャのタルトもつつきながら、満足そうに食べてましたよhappy01

あ~あ、覚えちゃった~

あるとき、ふっと見たら…eye

ユーちゃんが、自分の人差し指を、なにげなぁ~く、鼻の穴に突っ込んでいて…impact

そして、これまたしぜ~んに、その指を口に持ってってましたcoldsweats02

あ~あ…(覚えちゃった~)、と思いました(笑)

2016年9月24日 (土)

そこ~っ!?

まる子ときたら、テレビでYouTube(動画サイト)が見られるようになってから、そればっかり見ているので…eye

「YouTubeを見たら、同じ時間だけ読書をすることsign03

というルールを作りました。

まる子は、毎朝、図書館に行き、本だけは借りてくるので、毎日ちがう本を持ち帰ってはくるのですが、学校で読んでいるのかは知りませんが、家では、めったに読んでる姿を見ないのですbook

朝、学校へ行くまえに見ていたので、夕食後も見ようとしたときに、このルールを言い渡したのですが、さっそく、学校の図書館から借りてきた『ヘレン・ケラー』を読んでましたconfident

マンガで書かれた『ヘレン・ケラー』でしたが、読んでる最中に、おばあちゃんが何か声をかけたようで、まる子が、おばあちゃんに向かって、

「ヘレン・ケラーは、さぁ~っsign01

と言ったので、離れたところで聞いていたのですが、おぉ、なにか、まる子がおばあちゃんに、ヘレン・ケラーについて教えようとしてるのかな…と、思ったのですが…。

なんのことはない、

「すごく、長いんだよっsign03

の一言で終わってしまいましたdash

そんな調子でしたけど、約束の30分以上、ちゃ~んと読書していた、まる子でしたよwink

2016年9月23日 (金)

みんなの歌の実験プロジェクト 9/24(土)

今月の歌のプロジェクトは、明日です~notes

お時間の合う方は、ご一緒しましょう~!!!

    ↓↓↓↓(詳細)↓↓↓↓

皆様こんにちは。S-Nです(*´∀`*)ノ
(今回は絵文字入れちゃうw)

9月担当様のお気持ち・・・【純粋にみんなに楽しんで歌ってもらいたい】と言うのがとても心に響いている私です。世界中の方々と楽しみたい!みんなで歌って遊んで楽しもうよ♬*゚ヽ(*´ ᗜ`)人(´ ᗜ`*)ノいぇい

ではでは9月担当様よろしくお願い致します。

皆さん、新たなる毎日、いかがお過ごしでしょうか。
9月担当のh-dです。
私たちが毎月楽しんでいる、この歌の実験について、過去記事にこんな一文があります。

http://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=9290
歌の実験 コスプレパーティー 閉会のスピーチ より

そしてそのたびに実はある変化を伴い始めました それは、歌の実験がアセンション後空が変化する確率が高くなったのです 虹、彩雲、火球、そして天の川の出現 そうです みなさんが2年前に期待しながらもかなえられなかった空の次元を変えることが起き始めています そう言うと笑う人間がいるかもしれませんが、むしろ関係ないという証拠を突き付けてほしいくらいになりました

 

歌の実験が始まって、まだほんのわずかな時間ですが、私たちはここまで辿り着いています。
願いが叶う次元はもう始まっているのです。

ここ最近の地球には、大きな災害や、危機的状況、いろんなことがありました。沢山の命が喪われました。
さまざまな苦しみ、哀しみを経験し、私たちは互いがかけがえの無い存在であることを、より強く感じています。

いま、ここに共にあることを、喜び、
大いなる我々のガイアと共に、祝いませんか。

歌の力を、今一度、楽しんでみませんか?

1.日時 9月24日(土曜日)

1回目12:00
2回目15:00
3回目22:00

2.時間ぴったりにスタートをお願い致します

00分~「歌えバンバン」(クリックすると動画にとびます!)作詞:坂田 寛夫 作曲: 山本直純

05分~地球に感謝
——————————–
今まで守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
これからもよろしく
——————————–
地球を抱きしめ語りかけながら、やがて地球が光り輝くようなイメージを思い浮かべます。
地球がキラキラしているように見えたら終了です。
それぞれの、タイミングの良い時間にご参加頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月22日 (木)

世界一有名な町工場のおじさんのいじめ論に考えさせられる!!

いじめ論だけじゃないです。

世界を良くするために、こんなに真摯に取り組んでいるおじさんがいるんだっsign03

動画は、まる子にも見せたいです。

    ↓↓↓↓(クリックしてくださいね~)↓↓↓↓

世界一有名な町工場のおじさんのいじめ論に考えさせられる!!

2016年9月21日 (水)

世にも美しいガンの治し方

 

絵本みたいな、美しい読み物でした

世にも美しいガンの治し方

2016年9月20日 (火)

階段のぼれたよ!!

ユーちゃんが、ひとりで、階段をのぼっていくようになりましたshine

実家にいたときに、まる子とケンちゃんが、タッタッタッター!と、階段をのぼっていく姿を追いかけて…dash

そのときは、一段目に手をかけて、つかまり立ちまでで止まっていたのですが…。

その翌日には、片足を上げることを覚えて、ひとりでのぼっていくようになりましたsign03

まだまだ階段はのぼれないだろう…、なんて安心していたのですが、とんでもなかったです(笑)

それから、洋服から顔を出すときや、自分の手を口元に当てて離しながら…、あと、テーブルでつかまり立ちして、しゃがんでから、立ち上がるときに、

「バァ~ッsign01

って、よく言うようになりましたhappy01

まぁまぁ、なにをしても、とっても可愛いですheart01(笑)

2016年9月19日 (月)

避難所での性被害対策について

最近、久しぶりに憤ったニュースがありましたので、ご紹介しますsign03

         ↓↓↓↓↓

★避難所での性被害を防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

これは実際に複数の避難所で起きた事です。物陰ばかりでなく、大勢が寝泊まりしているその場で何度もあり、女性の年齢は関係ないそうです。性被害は夜中の体育館とか住民がいる状態で起こるが、誰も気付かないふり(寝たふり)をしている。犯人は妻子持ちだったりする。あまりの事に自死した若いママもいた。ボランティアで入る女性も注意が必要とのことでした。

ボランティアで行った人の中には気付いている人もいるが、なかなかそのような情報は表面に出てこないようです。地域としても評判が落ちるとか、行政の支援や保護が受けにくくなるとかでひた隠しにされるようです。


*これは別の方からお聞きした話です。私自身は、避難所での性被害について今回初めて知りました。私がお話しをお聞きした方は、ベスさんからシャンバラからのヒントとして、「思春期の女子がいる家庭ごと、離れた地域に避難させる」「避難所内で別室にする」などをお聞きしたそうです。しかし、さらに色々な対策をお聞きできたら、と考え質問いたします。よろしくお願いいたします。

 

A.

これを見て、ああ、やはりな

というスタッフが多くいました

取材の画面に若い女性が出ないことも気にしていたのですよ

何かあると

あの避難生活の中で長期にわたって未来への希望もない人間のやることはそれしかありません。たぶん犯人は中高年と言われる人間が多かったと思います

それにそれだけ公にできるということは陰で散々やって誰も騒がないと気づいたので公明正大に行い、そして誰も騒がなかったというところでしょう

 

 

それに避難生活は日本で今現在もあるわけで、将来のことを見定めても第一改善問題だと思いましょう

避難生活者は「かわいそうな人」ではない

避難生活者も「かわいそうな人」を演じる必要はないのです

奪われたものは大きいが数年したら元の生活に戻らなければならない人だと

だから犯罪が起きることを隠す必要性は全くないのです

 

多分役所の不備を言う人がいるでしょうが、これははき違えです

彼らは自分たちの家族がいながらの仕事を災害後ずっと行っています

耳に入ってもたぶん専門外で対応ができません

だから我々のところでは役所同士の姉妹都市制をしています

性犯罪はあるという前提で警備をします

なるべく犯罪防止には制服組がいいのですが

姉妹都市からは警察の派遣もしています

 

 

また災害後すぐに全員を臨時の公務員にするのもそのためです

責任ある地位に就くと人間は犯罪を犯さないものだからです

其れに収入を得ることでより自信をつけられます

 

特に初めの3日はほとんどは激変した生活に慣れるのに必死でそれどころでない

そのあとの処置が必要なのです

まず、すみわけです

特に幼い子供をもつ家族は2週間限定のホームステイをさせます

受け入れ先は大変ですが安全な地域での同じ子供を持つ家族にお願いします

できるだけ家族でと思いますが、子供だけという家族も受け入れ側ともにいます

その規約もこまごまきめられていますが、事前登録もあるので振り分けられるだけ振り分けます。それでも足りない場合が多く、その時だけ別のエリアを設けています

実はこれで独身の人間はストレスが減ります

もちろん避難所も空間的に余裕ができ、人間らしさが戻りやすくなります

避難所についたらすぐに受付に行かせるのもそのためです

起きた段階で先1年を見越して準備が始まるからです

 

最後に

 

ここでの問題は犯罪を犯した人間より、それを見て見ぬふりをした人間の方が自己破壊が進むということです

もしこの話を聞いて思い当たる人が、いまだにやることすべてがうまくいかないならこれが原因です

自分を責めているし許していない

なぜ助けに行かなかったのか?

なぜ止めなかったのか?

とこだわっていないと思いつつ潜在意識は許さないのです

この閉鎖的な状態を打破するのは、事実を声高に言うことです

被害者は心がボロボロでそれどころではない

それなら自分たちが動くこと

異常な環境だったから許されるわけがない

苦しさをその加害者に向けること

たぶんそれだけでいろんな閉塞した状態から抜けられるはずです

 

迅速な解決を求めるべき事項です

災害にあった方々のより早い復帰を祈ります

 

いい質問をありがとうございました

2016年9月18日 (日)

騒々しいシルバーウィーク!

この連休は、ミーミ(千葉の妹)が、家族で帰省してます。

昨日は、夕ご飯を一緒に食べたあと、実家近くの神社の秋祭りを見に行きましたeye

Dsc01519

Dsc01521

ゴールデンウィークにも帰省したので、ユーちゃんにとって、会うのは2回目なのですが…。

昨日は、まだ慣れないみたいで、表情がかたく、全然笑顔を見せてくれませんでしたcoldsweats01

まる子は、人混みにはぐれないように、ミーミのとこの長男ジンジン(4歳)と手をつなぎ、しっかりお姉さんしてました。

こちらでは、ケンちゃんだけが男の子なのですが、ミーミのとこは、2人とも男の子で、どちらもやんちゃ坊主なので、従兄弟がそろうと、大騒ぎですsweat01

台風の影響で、お天気がよくない予報ですが、なんとか晴れて、外で遊べたらいいのになぁdash

2016年9月17日 (土)

もしもし…、できたよ!

ジー太(実家の父)は、ユーちゃんの遊び道具に、らくらくホンを貸してくれるのですが(電源を切って)…mobilephone

昨日は、誰が教えるわけでもないのに、電話を開いて耳に当て、

「もしもし~」

のポーズをして、笑っていましたhappy01

自然にそうしたので、こちらも、携帯を開いて、

「もしもし、ユーちゃんですかぁ~sign02

と、お相手をしてあげたのですが、それがとっても嬉しかったようで、何回もやってました。

まだまだ、おしゃべりはできませんが、

「ア~ア~」

など、声を出して、はしゃいでいますnotes

人の表情とか、仕草とか、よく見ているようで、さかんに真似するユーちゃんですhappy02

2016年9月16日 (金)

パパの応援団

Dvc00425

例年なら、晴天がつづく9月なのですが、今年は、台風の影響で、降ったり、曇ったりのスッキリしないお天気…typhoon

田んぼが乾きにくいので、稲刈りの予定が立てにくい状況です。

なんとか我が家の田んぼは終わったのですが、あと頼まれたところが5件残っていて…dash

昨日は、降りそうで降らなかったので、夕方、頼まれたところを1件、刈ることが出来ましたhappy01

ユーちゃんをベビーカーに乗せて、見に行くと…eye

パパが見えた嬉しさで、足を上げて、手もパチパチとして、応援してましたnotes

抱くと、嫌がって反り返ったりしますし、なかなか元気なユーちゃんです。


2016年9月15日 (木)

3食しっかり食べる

生後1ヶ月のころから、食事のにおいがすると、反応していたユーちゃん。

順調に離乳食が進み、今では、3食しっかり食べていますdelicious

まる子は、ほとんど離乳食を食べずに、3歳までおっぱいを飲んでいたので、そんな感覚で、今でもユーちゃんに、2時間おきくらいに授乳しないといけないような気になっていたのですが…。

今朝は、起きてから、おっぱいを飲まなくてもご機嫌でしたし…happy01

午前中のお昼寝のまえに飲んだら、起きてからは、少しお茶を飲むくらいで、午後のお昼寝まで欲しがりませんでした。

子どもによって、こんなにちがうものなんですねぇ。

こちらとしては、

「えっ、おっぱい飲まなくて、ほんとにいいのっsign02

って感じです(笑)

2016年9月14日 (水)

ちょろっともう一本

下の左前歯が、少しずつ伸びてきているユーちゃんですが…。

その隣の右前歯も、うっすらと白く見えるようになってきましたdelicious

髪の伸び方もですが、まる子よりゆっくりめな成長です~。

2016年9月13日 (火)

生後320日目

最近、走るようにハイハイする、超スピードのユーちゃんです(笑)dash

今までは、ひとつの部屋で遊んでいたら、ちょっと廊下に出ることはあっても、だいたい同じような場所にいたのですが…。

今や、自由に、あっちの部屋、こっちの部屋を行き来し、人生を謳歌しております(笑)

触りたい放題、やりたい放題の毎日…。

お気に入りは、まる子の机の下の棚を物色すること…sweat01

まる子は、小箱好きで、お菓子の空き缶をとっておいたりするので、そういうのが積み重なっているのを、下に落とすのが、楽しいようですsmile

Dsc01512

2016年9月12日 (月)

どうして同じ場所に災害が!?

東日本大震災のときもそうでしたが、地震のあとに、大雪が降ったり…、最近の熊本地震では、地震のあとに、大雨が降ったり…dashdash

どうして、同じ場所に災害が重なるのか?という疑問、ありませんかsign02

こんな回答がありましたので、ご参考までに…。

↓↓↓↓

同じ場所で災害が重なることに関しては今まで長野や福島などでも伺えます。特に今回避難所まで水害に合い、つらいことだと思います

熊本でのニュースでも気が付いた方がいると思いますが

ほとんどが地震の被害が自分たちに及ぶことは想定外の予想だったというコメントが多かったと思います

アセンション後望むことは願いがかないやすいと何度も言っていますが、これはある意味当てはまることです。つまり来るなと思っているものは来ないが、思っていないと願っていることと同じくらいの引き寄せ現象が起きるということです

たぶん地震が来たらもう災害は来ないという安心感があるのでしょう
しかし、逆に引き寄せる

特にマイナスエネルギーは低いところに流れる性質があるので気をつけねばなりません

あの震災の時多くの芸能人が少しでも明るくなるようにと動くのは理に適っているのです。また、それをよりメンタル体発動しやすいように冷静に分析していく意識もあればいいですよね

早い周波数上昇が起きることを切に願います

(おまけ)

Q.
昔は災害が起こると、上に立つ人間のせいと考え、引退されました。

今は、そんなのお構い無し!です。

この政治などのやり方への不満でもありますが、
実際に上に立つ人間のせいというのもありますか?

纏まらないままですが、よろしくお願いします

 

A.上に立つ人間はみなさんが選んだ人間です

何をかいわんやです

嫌ならそれなりの人間をお選びなさい

そして上立つ人間を育てるのもみなさんが行うことです

もっと子供のころから未来の指導者を育てる気持ちをもってください

大事に育てられた指導者は必ずみなさんのお役に立ちます

それがどこのいたずらっ子でも可能性があるのです

だからどの子にもそう接することが大事です

質問をありがとうございました

2016年9月11日 (日)

お仕事体験 2016

今日は、地域のお仕事を体験できるイベントに、まる子と参加してきましたhappy01

ユーちゃんは、あーりん(実家の母)に預けたので、お昼頃から夕方まで、12ものお仕事を体験することができました!

大変なにぎわいで、デザイン体験や、メイクアップ体験など、すぐに予約が終了してしまったものもありましたが…。

成分や、色や、香りなど、自分好みの入浴剤を調合するお仕事が、まる子にとっていちばん楽しかったようですshine

ほかには、お花屋さんの、フラワーアレンジメントの体験や…。

Dsc01500

Dsc01502

図書館司書さんの、本の修理(除籍本を実際に修理して持ち帰れました)や、調べ物をする体験が、楽しかったみたいsmile

Dsc01510

ふだん、できないような、壁紙張り体験や…。

Dsc01493

郵便局のお仕事体験(子ども用の制服も着ました)…。

Dsc01507

銀行のお仕事体験…。

高級ジュエリーショップの、ネックレス作り体験…。

Dsc01505

板金の体験、家の模型作り、光ファイバー加工体験、幼稚園の先生体験ができましたshine

残念ながら、まる子の憧れるネイリストのブースがなかったのですが、思ったよりたくさんのお仕事体験ができて、満足して帰ってきました!

さて、さっそく、夜、お手製の入浴剤を入れてみましたspa

私は、どんなものを作ったのか見ていなかったのですが…。

シュワシュワして、お肌がしっとりするような、赤色で、イチゴミルクの香りがする、ちょっと長湯すると、気分が悪くなるような出来上がりでしたよ(笑)

2016年9月10日 (土)

笛が吹けたよ!!

今日、まる子が、ユーちゃんに笛を吹かせてみたら…。

なんと音が鳴りました~shine

Dvc00415

みんなが褒めたら、手をバタバタさせながら、何度も吹いていましたよ~happy02

Dvc00413

Dvc00414


2016年9月 9日 (金)

一研究がズラッと並ぶ~

水曜日は、まる子の参観日でしたhappy01

多目的ホールや、体育館に、夏休みの課題であった一研究が展示されていて、圧巻でした。

暑い中、ユーちゃんをおんぶしていたので、それほどじっくり見られたわけではないのですが、みんな、いろいろなテーマで学習していて、感心しましたsign01

やる気のある子は、模造紙を5枚も使ってまとめてありましたしっshine

Dsc01488_2

まる子の『石ころ図鑑』も、ありましたよ~eye

こういう研究は、興味の対象がある子のほうが、楽しく出来ますよね!!

私が子どもの頃は、実家が喫茶店だったので、気温と、かき氷が出る関係を調べたりした記憶があります(笑)

今回は、夏休み中に参加した、美術博物館のワークショップをそのまま一研究にしましたが…。

まる子は、ネイルとか、ファッションとか、料理や工作に興味があるので、来年は、もっと好きなことをテーマにしてやるといいかも…、なんて思いましたsmile

2016年9月 8日 (木)

心配性のまる子

今朝は、7時から、大腸&胃がん検診に行ってきましたdash

昨日、21時以降は食べない、とか、朝食を抜く、など、用紙を見ながら確認していたのですが…。

今朝は、めずらしく、ユーちゃんを起こさずに、早めに着替えて起きてきた、まる子…。

「ママ、心配じゃないの、胃がんになったら、どうするの…despair

などと、気が気じゃない様子で…。

私としては、自分が胃がんかもしれない…、というよりも、あぁ~バリウム飲んだり、下剤飲んだりするの、いやだなぁ~…、っていうことでブルーになっていたわけですが…。

そういう微妙な感じが、まる子に伝わっちゃったのかもしれませんねぇcoldsweats01

2016年9月 7日 (水)

ありがとう、まる子

稲刈りがはじまって、パパが忙しくなりましたdash

ふだんは、パパが、ユーちゃんをお風呂に入れてくれるのですが…。

籾すりの機械の調子が悪く(今年初運転でした)、手間取っていて、お風呂の時間に間に合わなくなってしまいました。

でも、ここは、まる子の出番sign01

ユーちゃんの服を脱がせて、お風呂まで連れてきてくれたり、お風呂のなかでは、転ばないよう支えてくれたりして、なんとか子ども2人をお風呂に入れることができましたspa

パパから、

「まるちゃん、ありがとう!たすかったよ!!」

と、言われて、嬉しそうなまる子でしたhappy01

2016年9月 6日 (火)

愛すべきまるみ

集中すると、一生懸命、ひとりでなにやらやってるユーちゃんですhappy01

Dsc01478_2

カード入れから紙を引っぱり出したり…。

Dsc01486_2

おむつのテープを外そうとしたり…。

そんなときの、こんなまるいフォルムが、たまらなく愛おしい毎日ですheart04

Dsc01481_2_2

Dsc01480_2

Dsc01483_2

Dsc01482_2












『ブニ』でも、いいの!?

ユーちゃん、10ヶ月に入りましたhappy01

ずいぶん前から、名前を呼ぶと、手を上げて、

「は~い!」

と、言って、なんとも可愛いかったのですが…。

(名前を呼んでも、しかめっ面をして、「ううん!」と、首を振られることもありますsweat02

いつの頃からか、まる子が、ユーちゃんを、『ブニ』と呼ぶようになり、一文字も名前の文字が入っていないにもかかわらず、

「ブニさ~ん」

と呼ぶと、名前を呼ばれたときと同じように、手を上げて、

「は~い!」

と、返事をしていましたcoldsweats01

え…、『ブニ』でいいのっsign02、と思う母であります。

2016年9月 5日 (月)

タップ初披露!

日曜日、まる子は、街の屋外イベントで、タップダンスを初披露しましたshine

今年の1月からはじめたタップダンスなのですが、先生の予想より上達が早かったようで、さっそく、お客さんの前で発表する機会をいただけましたhappy01

私は、レッスンのたびに見ているので、いつもどおりの出来栄えだと思っていたのですが、はじめて見たパパは、

「3人、上手だった(タップは、いつも同い年の3人で練習してます)」

と、すごく褒めてくれましたhappy01

まる子は、ダンスを習い始めて6年目なのですが、バレエもやっているわりに、姿勢や、手の使い方が無頓着で、残念に思っているところなのですが…。

タップのほうが、基本がしっかり身についたようで、先生からも褒められることがあるんですよねsmile

まる子が、お友だちに誘われて、タップを習い始めようとしたときには、すぐにイヤになるだろうって思ったのですが、意外にも、お友だちと切磋琢磨しながら、人前で発表できるまでに成長しました。

家の廊下をタップのステップで歩いたり、小学校でもやってるみたいなので、子どもって、遊びながら習得していくんですねconfident

Dsc01464

(この画像は、タップダンスではありません~)

2016年9月 4日 (日)

秋祭り 2016

昨日は、実家の産土神社の秋祭りでしたmaple

大迫力の昼花火が特徴のお祭りなのですが…。

いきなりのドド~ンッsign03にも、ユーちゃんは動じず、泣きもしませんでした。

でも、見慣れない実家の町内の人たちや、いつもとちがうドンチャン騒ぎ(笑)に、ず~っとしかめっ面で…smile

終わる頃に、ようやく慣れて、動かなかった足が動き、表情がやわらいできました。

Dsc01445

まる子は、御神輿を担いで、神社まで頑張りましたhappy01

Dsc01439_2


Dsc01444_2

子どもも大人も集まって…、やっぱり、お祭りって、いいなぁ。

Dsc01459

今年も、無事にお祭りが終わってよかった、よかったshine

2016年9月 3日 (土)

彩雲かな

Dsc01432_2_2

水曜日の夕方の空模様。

画像中央に、虹が見えるんですよぉ。

寄ってみますね。

Dsc01431_2

雨も降ってないのに、不思議でした!

2016年9月 2日 (金)

大人の心をくすぐる子ども

昨日、ユーちゃんをつれて、いつも農薬や肥料を納品してくれる会社へ行ってきました。

ここの専務さんは、旦那が、仕事をはじめたときからの古い付き合いで、昔はよく一緒に遊んでいたっていう方…。

ご自身にお子さんがいないので、まる子のことをとても可愛がってくれてますhappy01

ユーちゃんの写真を撮りながら、

「まるちゃんは、もうちょっと丸い感じだったなぁ~」

と、昔の画像を見せてくれたのですが…eye

1歳くらいのまる子でしたが、確かに、まる子のほうが、目も丸いし、ほっぺもぷっくりして、丸々してる感じ…smile

親も忘れるような、こんな古い画像を保存してくれているなんてっsign03

最近、実家近くの飲み屋で、偶然、ジー太(実家の父)と一緒になったようなのですが、そのときに、ジー太にも、この昔のまる子の画像を見せたんだそう。

専務さんが撮った写真ですから、ジー太も初めて見たようで、懐かしく眺めていたようですsmile

「まるちゃんは、大人の心をくすぐる子なんだよなぁ~」

と、専務さん。

そうそう、そういえば、まる子が会社におじゃますると、たっくさんお菓子をもらって帰ってきましたっけ(笑)

ユーちゃんは、どんな子なんだろうなぁ~。

2016年9月 1日 (木)

やっぱり飲みたいんだなぁ~

離乳食が、1日三回になった、ユーちゃんですdelicious

Dsc01422

午前中のお昼寝から起きて、お茶で水分補給したあと、私が、洗濯物を取り込みたくて、パパたちがいる作業場のベビーカーに乗せたところ…。

ユーちゃんときたら、大ブーイングで、グズグズしはじめちゃって…crying

ちょっと一緒に遊んで、機嫌が良くなったところで、もう一度、ベビーカーへ乗せたのですが、やっぱりまたグズグズグズ…weep

「甘えるようになったなぁ~」

と、おばあちゃんが言い、あぁ、ママがいいっていう時期に入っちゃったかな…、と思ったのですが、ひょっとして…と、オッパイをあげたところ…。

飲んだあとは、すんなりベビーカーに乗って、私と離れることができたんですsmile

満足したって、感じ。

しっかり3食食べていても、やっぱりオッパイは、別腹なんだなぁ~(笑)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »