2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 美しいっ!! | トップページ | 7900g »

2016年9月30日 (金)

一歳児学級は歯のお話

今日は、月に一度の1歳児学級でしたchick

地域の10月~3月に生まれた子が集まったのですが、夏のあいだに、みんなずいぶん成長したように見えました。

今日は、歯科衛生士さんが来て、ママのお口のケアについて説明があり、そのあと、時間があったので、赤ちゃんたちの歯も見てくれて、アドバイスをもらえましたsmile

妊娠中に歯周病になると、流産率がアップするそうで、それは、高齢出産やアルコール摂取よりもはるかに高いとのこと…sign03

これから、2人目、3人目を考えているママは気をつけるように…と、現在歯周病かどうか、唾液でカンタンにチェックできる検査をみんなでやりました。

「8020(80歳で20本自分の歯を残せるように…)」の話もありました。

ユーちゃんは、下の歯が、2本、どちらもまだ完全に生えきっていない状態で、ちょこっと顔を出しているのですが…。

今は、一日に一回、ガーゼで歯を拭いてあげるくらいでいいんだとか…ear

食後に、お茶を飲んでいるけど…、って話をしたのですが、このガーゼでふきふきすることが、歯みがきの準備なんですって!

いきなり歯ブラシを突っ込むまえに、ママの指でならすんですね。

あと、子どもの歯は、上の歯が虫歯になりやすいようなので、歯磨きするときには、上の歯から磨くといいんだとか…sign01

もうめったにやってあげませんが、まる子の歯を磨くときは、どうしても、磨きやすい下の奥歯から磨いてしまっていたので、ユーちゃんのときには、上の歯から磨くようにしようと思いますconfident

まる子は、乳歯の奥歯に虫歯ができてしまったので、ユーちゃんは、虫歯ゼロでいけたらいいなぁ~shine

« 美しいっ!! | トップページ | 7900g »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/67733767

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳児学級は歯のお話:

« 美しいっ!! | トップページ | 7900g »