2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

9歳で、9本目!!

今日は、ハロウィンですが…、まる子の9歳の誕生日ですshine

土曜日から、誕生会がつづく我が家…。

さて、その土曜日には、まる子の9本目の乳歯が抜けましたっsign03

前から、グラグラしていたようなのですが、おっとっとを食べたら、グキッと一気にきたようで、

「痛い…、痛い…sweat01

と言って、ご飯を食べにくそうにしていたのですが、自分から、パパに頼んで、抜いてもらってました。

Dsc01578_2

まぁ、頼むまでは潔かったのですが、さぁ、抜くぞっ!、となったとたん、

「ちょっと待ってsweat01

を、何度も繰り返し…。

いよいよ、バレエに行く時間が迫ってきたので、やっと観念して抜いてもらってました(笑)

その歯を、昔の風習にならって、屋根に向かって、ポ~ンッdash

9歳になる2日前の出来事でした…。

2016年10月30日 (日)

まる子9歳、ユーちゃん1歳のお誕生会

今日は、ユーちゃんの1歳のお誕生会をしました!

明日、9歳の誕生日を迎える、まる子のお祝いも一緒に…。

初節句をしたお料理屋さんを予約して、うちの家族と、実家の両親、義弟夫婦(体育教師の義弟は、参観日のため欠席でしたが…)が集まりました。

食事のまえに、みの中に入って、健やかな成長を祈ったり…。

Dsc01581_2

義母が作ってくれた一升餅を背負わせたり…。

Dsc01590_2

ユーちゃん、そろばん、ものさし、筆(なかったので、3色カラーペンで…)のなかから、3色カラーペンを選びました。

Dsc01591_2

今年、親戚の山では、松茸が不作で、届かなかったのですが…。

こちらで、松茸入りの茶碗蒸しや、松茸ご飯をいただき、やっぱり旬の物を味わえるのは嬉しかったです。

Dsc01598_2


家から、軟飯や、カボチャの煮物など、ユーちゃん用の離乳食を用意してきたのですが…。

和食だったので、茶碗蒸しや、里芋の揚げ浸しなど、ユーちゃんが食べられる物がありました。

Dsc01600_2

お料理のなかでは、紅玉をくり抜いた、魚介入りのグラタンが、いちばん美味しかったです。

Dsc01599_2_2

まる子のお子様メニュー。

Dsc01595_2

ユーちゃんは、「おいしい、おいしい」のベビーサインを、右手で右後頭部をたたく仕草で表現するのですが…。

松茸ごはんに付いた、ハチミツ漬けの梅干しを食べさせたときのこと…。

Dsc01604_2_2

「梅干しなんて、すっぱいから、良くないでしょ」

との義母の言葉に…。

一口食べたあと、

「おいしい、おいしい」

の、ベビーサインで答えて、まわりを感心させてました。

梅干しを食べられたうえに、「おいしかった」と自己表現したんですからね。

特に、ふだんあまりユーちゃんを見ていない、保育士の義妹が驚いてました。

そんなこんなで、完全に主役をユーちゃんに持って行かれてしまったまる子ですが、特別に頼んであったデザートには、ご満悦でしたよ。

Dsc01605_2

まる子も、ユーちゃんも、おめでとう~!!


2016年10月29日 (土)

ユーちゃん、一歳おめでとう♪

今日は、ユーちゃんの初めてのお誕生日でしたshine

おめでとう、一歳~happy02

まる子と、リンゴのケーキを焼きました。

Dsc01575_2

それから、あーりん(実家の母)が、栗入りのお赤飯を炊いてくれました。

Dsc01580_2

ロウソクの火は、まだ消せないけれど、まる子が歌ってくれた、♪ハッピバースデー、トゥーユー♪の歌は、真似して何度も歌ってましたよ~note

もう一歳sign03、早いなぁ~、って思います。

2016年10月28日 (金)

動物よりも人間だよね

昨日の暖かさがウソのように、急激に冷え込んだ今日…。

ユーちゃんの1歳児学級では、動物園に行きました。

フード付きのケープや、タイツなんかを着込み、一気に冬支度をしたユーちゃんですが、途中から、雨が降ってきて…rain

さらに冷えてしまいましたdashdash

最初に、ミーアキャットが餌を食べるところを見学したのですが…eye

ユーちゃんにとっては、ミーアキャットはどうでもいいようで、それを囲んで見るママや赤ちゃんたちをキョロキョロ見てました(笑)

Dsc01571_2

あとは、ペンギンさんのご飯タイムを見て…。

でも、見終わった頃に、本降りになってしまったので、早々にお開きとなり…sweat01

あいさつもそこそこに、猛ダッシュで帰ってきたのでしたdash

2016年10月27日 (木)

手作りオモチャの完成!

昨日の夕方、お友だちの家に遊びに行って帰ってきたまる子が、

「カッターは、どこっsign02

などと言いながら、油性マジックなどを持ってきたりして、何やら作り始めたので…dash

今度、クラスでやるハロウィンパーティの準備でも始めたのかな…、と思っていたのですが…。

なんと、作っていたのは、ユーちゃん用の手作りオモチャでしたshine

Dvc00439

ピザ用の箱を利用して、畑に見立て、いくつか切り込みを入れて、野菜の絵が描かれた小さなカードを引き抜けるように作ってありましたhappy01

子育ての番組を見て、作ってくれたようですtv

それが、ユーちゃんの好奇心を刺激したようで、けっこう楽しんで遊んでますhappy01

こういう姿を見ると、良い姉妹だなって思います~!

2016年10月26日 (水)

自分で行動するユーちゃん

ユーちゃんの成長はめざましく…ww

最近は、ママを真似して、ダスターがあるとテーブルをふきふきしたり…。

うんちが出て、ママがいないときは、おばあちゃんにオムツを持って行ったり…。

お茶が飲みたいときは、「ブー」と言って、口拭き用のタオルを手に持ったりしますwww

そして、目を離したすきに、こんなところに上って、なにやらしようとしておりました(笑)

Dvc00434

Dvc00435




2016年10月25日 (火)

「ねーね」と呼ばれて…

今朝、まる子より、ユーちゃんのほうが早く起きたらしく…。

(私は、すでに起きて、台所に立っていました)

まだ寝ていたまる子に向かって、

「ねーね、ねーね」

と、言って、起こしてくれたらしいですlovely

まる子は、「ねーね」と呼ばれて、嬉しかったようで、私に報告してくれましたhappy01

最近、ユーちゃん、だいぶ、私たちが言ってることがわかってきたようで、コミュニケーションがとれるようになってきて、ますます可愛いです!

Dvc00438

Dvc00437

Dvc00436_2

2016年10月24日 (月)

物がなくなる事件簿…番外編

昨日の記事のつづきです…。

いちおう、まる子に、

「どうして、Aちゃんに(マジックやものさしなどを)とられちゃったことを、ママたちに言わなかったのsign02

と、聞いてみたのですが…。

「Aちゃんが泣くと、ちょっとうるさいから。

ほんとにうるさいんだよ」

ですって(笑)

私に話して、そのことを連絡帳に書いてしまうと、Aちゃんが先生(去年までの担任は、厳しい女の先生でした)に怒られて、すごく泣くと思ったようですcoldsweats01

2016年10月23日 (日)

物がなくなる事件簿

最近、パパが、まる子と同年の女の子をもつパパさんから、娘さんのコンパスがなくなったという出来事を聞いたそうで…ear

さんざん探した挙げ句見つからなくて、ちょっと大ごとになってしまったようで…dash

結局、後ろの席の女の子(Aちゃん)が、娘さんのコンパスを自分の物のように、名前を書き換えて持っていたようなのです…coldsweats01

そのAちゃんというのが、去年まで、まる子と同じクラスで、まる子も、一度隣の席同士になったことがあった子なんですよね。

お父さんがブラジル人で、お母さんは日本人なのかな?…、一年生の2学期から転校してきた子でした。

そんな話を聞いて、まる子が、当時、Aちゃんと隣同士だったときのことを教えてくれたのですが…。

まる子も、当時、自分の油性マジックや、30㎝ものさしがなくなったり、図工で使うように家から持って行ったリボンが、Aちゃんの作品に使われたことがあったようで…sweat01

でも、私やパパには、そのことを言わなかったんですね。

なので、全然知らなかったのですが…sweat02

まぁ、油性マジックに関しては、新しいのを買ってあげたばかりだったのに、

「なくなっちゃったsign01

とか言って、すぐにまた買って欲しいと言い出したことがあって、まる子のことだから、また落とし物をしたんだな…、と怒りながらも買ってあげたことは覚えていました。

でも、そういうことだったのか…と、ビックリsign01

ほかの30㎝ものさしや、リボンは、見ていたお友だち数人が、

「Aちゃんが、とったsign03

「Aちゃんが、とったsign03

と、ちゃんと見ていて、先生がうまく解決してくれたようで、私たちの耳までは届かなかったみたいですconfident

お友だちの娘さんは、両親まで心配させるほどの事件になってしまったようなのですが、まる子は、お友だちや先生のおかげで、すぐに解決してよかったと思いますhappy01

子どもの持ち物とか、話とか、きちんと目を配ってあげないとなぁ~って思った出来事でした。

2016年10月22日 (土)

「お高い」

昨日、まる子の参観日&災害時の児童引き渡し訓練があったのですが、まだユーちゃんが本調子ではなかったので、パパに行ってもらったんですdash

途中、パパからのメールで、お友だちとぶつかって、まる子のメガネが折れたことを知り、きっと、帰りに、メガネ屋さんに寄ってくるのかな…、と思っていたのですが…eye

昨日は、すぐにジャズバレエのレッスンに行かなくてはいけなかったので、フレームとレンズを選んで、いったん帰ってきて…。

それで、私が、ジャズバレエに送っていくときに、受け取りに行ったのですが…。

新しいメガネが、『CECILE McBEE(セシルマクビー)』とかってブランドのもので、壊れたメガネより高かったのです。

お店の人が言うには、以前から目を付けていたようで、すぐに決めたんだそう…sign01

パパは(私もですが…)、ブランドに疎いので、そういうのもわからずに買ってあげたんですねsweat02

まる子本人は、アクシデントでメガネが壊れたことなんて何のその、新しいメガネにウキウキで、しかも、それが、ブランドのイイものだからと、さんざん、

「お高いから…」

を、連発して、いっぱしのオバチャン気取りでした…(笑)

『お高い』メガネなのですから、今度は大事に使ってもらいたいものですsweat02

夜の急変に慌てて…♯8000 その2

さて、つづきです…。

長野県の小児救急でんわ相談(♯8000)が、23時で終わってしまっていたので、隣の岐阜県(18時~翌朝8時)にかけてみたのですが…telephone

他県からの相談は受け付けないそうで、すぐに断られてしまいましたbearing

そこで、山梨県(19時~翌朝7時)にかけてみたのですが…。

こちらは、他県でもOKで、女性の看護師さんが親切に対応してくれましたhappy01

どうしたらいいか困った状況だったので、山梨県の対応がとても嬉しかったのですが、最後に、その看護師さんが、岐阜県の対応に驚かれ、長野県においては、そもそも23時で終わってしまうという状況に、

「長野県にはたらきかけて、もっと時間を延ばしてもらったら?

みなさんの声は大切だから…」

と言われましたconfident

実際に利用してみて、初めてわかる不便さや、県ごとの対応のちがい…。

こうして、ブログにアップすることも一つでしょうが、また機会があったら、要望としてあげてみたいと思いましたsign01

さて、ユーちゃんの状況です…。

この電話の最中も、大泣きだったのですが、看護師さんから、

「痰が出てるときには、うつぶせにして寝かせたほうが楽」

「胸の音が気になるときに、先生に診てもらったほうがいい」

とアドバイスをいただき、かかりつけ医は昼間だけなので、ユーちゃんを出産し、その後、ユーちゃんがRSで入院した総合病院に、電話をかけてみましたtelephone

夜の輪番病院は、ちょっと遠くの病院だったのですが、入院したことがあるということで、その総合病院で診てもらえることになり、すぐに向かいましたdash

でも、車で5分ほどの病院に向かっているあいだに、なんだか、ユーちゃんが落ち着いてきてしまって…rvcar

どうやら、坐薬が効いたようです。

なので、救急で受付して、看護師さんに状況を説明する頃には、熱は38.4度でしたが、自分で椅子の上に立って、左右に移動したり、しゃがんだりできるほどになっていましたcoldsweats01

まったく、あの大騒ぎは、一体、何だったんだぁsign04sign03、という感じ。

まぁ、いちおう先生に診てもらって、安心はできましたが…。

もう、ユーちゃんの月齢だと、もし、RSウィルスにかかっていたとしても、自然に治る力がついているようです。

ユーちゃんも、成長したんだなぁ~happy01

やれやれ、でした…(笑)

2016年10月21日 (金)

夜の急変に慌てて…♯8000 その1

火曜日に、熱が40度まで上がり、痰がらみの咳が出ているユーちゃん…wobbly

翌水曜日は、朝37.7度まで下がり、食欲や元気が戻ってきたので、安心していたのですが…。

お昼ころから、だんだん熱が上がってきて、夕食はふつうに食べれられたものの、寝るころになって、また元気がなくなってきて…。

熱を測ったら、また39.4度まで上がっていましたsweat01

おっぱいを飲んで寝かしつけても、痰がらみの咳が出て、30分おきに泣いて起き…。

それで、24時近くなったら、胸のゼーゼーが激しく、大泣きして、おっぱいでも寝られなくなってしまいましたcrying

高熱なのに、大泣きするから、汗はびっしょりだし、ゼーゼーもひどくなる一方sign01

こちらの夜間救急は、22時半までしかやっていないし、長野県の「♯8000(ダイヤル)」小児救急でんわ相談も、23時まで…sweat02

さて、どうしよう…think

とりあえず、

「熱のせいで、寝られないとか、食べられなくて、体力を消耗してしまうときに使うといいのですが…、特に、夜熱が上がって寝られないってことも多いので、使わなくても、持っていれば安心かもしれませんよ」

と言われて処方してもらった、解熱用の坐薬を思い出して…hospital

坐薬を入れてから、隣の岐阜県の♯8000に、電話してみることにしました…。

(長くなるので、つづきます…)

2016年10月20日 (木)

おんぶしてどこ行ったの!?

一昨日は、先生たちの研修のため、小学校がお休みだったのですが…。

いつもどおり、朝6時に起きた、まる子ですsun

それで、朝ごはんを食べ終わってから、私が、片付けやら、洗濯やらをしているときに、ユーちゃんをおんぶしはじめて、

「ちょっと、ひとまわりしてくるね」

なんて言いながら、外へ出て行ったのですdash

私は、洗濯物を外で干していて、ちょっと家のまわりをまわってくるんだと思っていたら…。

一向に、帰ってくる姿が見えず…。

そのうち、洗濯物を干し終わる頃に、近所のノブ君のお母さんから、

「まるちゃん、ユーちゃん、うちに来てます」

のメールがきたのです…mailtosweat01

ノブ君の家まで、歩いて5分ほどの距離。

まる子のほうが大きいとはいえ、ユーちゃんももう7.5キロはありますから、けっこう重たいはず…sweat01

それに、まだ8時まえの早い時間でしたから、さぞ、ノブ君のお母さんは、驚いたことと思いますsign03

ちびが、さらにちびのユーちゃんをおんぶして、家までやって来たんですからねぇ…coldsweats01

ノブ君のおばあちゃんは、初めてユーちゃんを見られたと喜んでいましたが、今度は、もっと良い時間におじゃましたいと思います。

そのあと、ユーちゃんは、40度を超える熱を出したわけですが…、まったく、まる子がやることには、びっくりしますwobbly

2016年10月19日 (水)

まさかまさかの40度超え!!

いやぁ~、昨日は、ユーちゃんが、40度を超える熱を出して、真っ赤な顔で涙目になっていたので、ほんとうにかわいそうでしたshock

熱もなんですが、痰がからんだような変な咳が気になって…。

しかも、痰のせいで、泣こうと思っても声が出ないのですsweat01

呼吸器系って、ほんとうにコワイですね。

午前中のお昼寝のときに、変な咳をして、痰がからんでいるようだったので、起きてから、念のため熱を測ったら、37.9度でした。

まだ元気はあって、すぐに病院に行くほどでもなさそうだったのですが、咳が気になって、かかりつけ医に行ってきましたhospital

『風邪』って診断で、薬をもらって帰ってきたのですが、その1時間後には、40.3度でしたから、一気に上がりましたsweat01

夕食に、りんごのすりおろしたものを2/1個分食べて、少しおかゆや、お芋なんかを食べたのですが、あとは、もっぱらおっぱいでした。

朝食は、しっかりふつうに食べていたんですが…delicious

しっかり食べられる子だからか、寝る頃には38.6度に下がり、顔色が良くなって、元気が出てきましたhappy01

今日は、咳が残っているものの、今のところ37.3度と平熱なので、このまま大事にしていようと思いますconfident

2016年10月18日 (火)

まわりのフォローに感謝

そちらは、呪文ですか…

日曜日の獅子舞フェスティバルで、東京から帰省していた幼なじみとも会えましたhappy01

地元の幼なじみも一緒だったのですが、それぞれの子どもを連れていて…。

東京からのミッシェルは、ユーちゃんと同年の男の子がいて、4月末生まれなので、もうしっかり歩いて、リードでつながれてました(笑)

で、その子が、お昼頃になって、眠たくなったらしく、パパに抱っこされて、ぐずりはじめたんですね。

そうしたら、すかさずミッシェルが、

「おっsign01呪文を唱え始めたぞっsign03

と、言い出しまして…。

「これから、ブツブツ言って、妖怪を召喚するんだよぉ~」

の言葉に、私は、

「あ、うちも同じだっsign01

と、共感して笑ったのですが、もう一人の幼なじみナッチョは、

「えっ、何それ、何それっsign02

と、目が点になっていて…。

ユーちゃんも、なぜかわからないのですが、眠たくなると、低音のうなり声を出して、

「ナ~ム、ナ~ム、ナ~ム、ナ~ム…」

と、言いはじめるんですよね。

なので、うちは、『念仏を唱えはじめた!』って言うんです…(笑)

ミッシェルのところは、呪文から、妖怪を召喚したりするようですが…ww、そんな発想が、大変な子育てを楽しくすると思って、いい感じだと思った次第でありますhappy01

だって、あっという間に大きくなってしまいますもんねdash

2016年10月17日 (月)

獅子に動じないよっ!!

昨日は、獅子舞フェスティバルがありましたsun

獅子舞がたくさん伝承されている、この地域…。

その文化を全国に発信しようと、2008年から始まったのがきっかけで、今年で9回目を迎えましたshine

22団体が参加し、パパとまる子が所属する獅子舞保存会も、街を演舞してまわりましたnotes

Dsc01561

Dsc01563

まる子は、太鼓担当だったので、獅子舞の屋台のなかにいるのかと思い込んでいたところ…。

お囃子の集団の中心にまぎれて、なにもしないで座っていました(笑)

Dsc01566

なにやってんだか…sweat02

終わってから、獅子頭に頭を噛んでもらった、ユーちゃんsmile

Dsc01568_3

泣く子もいるなか、全然動じていませんでした(笑)

前の団体のも見たので、20分くらい獅子舞の演舞を見ていたのですが、ベビーカーでいい子に見ていた、ユーちゃんです。

2016年10月16日 (日)

カラオケボックスでしみじみと…

昨夜は、まる子を妊娠していたときからのママ友会がありまして…。

おなじみのカラオケボックスへ行ってきましたkaraoke

3人+子ども6人(各2人ずつ…)と、若干メンバーが少なかったせいもありますが、以前までは、最初から全開で騒々しい子どもたちだったのが、なんだか静かで、

「今日は、なんだか静かだねぇ」

と、わざわざ話題に出るほどで、歌声も小さくて、やっと『女子』になったか…、という感じでした(笑)

選曲も、kiroroの『ベストフレンズ』とか、AKBの『365日の紙飛行機』など、しっとりと歌うものもあったし…note

いちばん驚いたのは、今までなど、自分たちが大騒ぎして歌うくらいだったのに、自分たちはそんなに歌わずに、私たちに向かって、

「大人も歌ってよsign01

とか、

「ほら、遠慮しないでsign01

などと提案してきたことで…smile

大きくなったなぁ~って、しみじみ思いました…。

2016年10月15日 (土)

まる子に衝撃が走る!?

ユーちゃん、名前を呼ばれたときに、

「は~い!」

と言うときと、

「ううん」

と、首を横に振るときとあるのですが…。

圧倒的に、ちがうちがうと言わんばかりに、首を横に振る確率が高いです(笑)

名前を呼んだときばかりでなく、

「かわいい人~??」

とか、

「○○な人~??」

って聞いたときにも、だいたい、首を横に振りますcoldsweats01

それで、昨日は、テーブルにつかまり立ちしていて、急にうなりだし…。

しばらく待って、臭ってきたので、

「うんちが出た人~??」

と、聞いてみたところ、また首を横に振ったので、まる子が、ユーちゃんの手を上げて、

「は~い!」

と言って、見本を見せたところ、次に、

「うんちが出た人~??」

と、聞いたときには、自分で手を上げて、

「は~い!」

と、言ったんですhappy01

ちゃんと反応してくれたのが嬉しかったみたいで、まる子が、もう一度ユーちゃんに、

「うんちが出た人~??」

と、聞いてみたところ、びっくりしたことに、今度は、ユーちゃんが、まる子の手をとって、

「は~い!」

と、言ったんですsign03

素早い反応だったので、まる子も驚いたらしく、

「おぉ~、今、衝撃が走った~っsweat01

と、目を丸くしていましたよeye

2016年10月14日 (金)

3年生の遠足

今日、まる子は、遠足に行きましたsun

山のほうのリンゴ農園で、リンゴ狩りをする、13キロの道のりです。

今週は、体調を崩して早退したりしてたので、体力的に大丈夫なのか、少し気になっていたのですが…。

ちょうど、ダンスの先生のお宅を通る道順だったようで、行きは、8時37分に、

「今、まる子、スタジオ前通過。

2階からバイバイしました」

と、メールがきまして…mailto

帰りは、15時17分に、

「今、元気よく、また、家の前通ってます」

と、メールがきましたhappy01

私の代わりに見守ってくれる人がいて、ありがたいかぎり…shine

どんな顔をして帰ってくるのか、とても楽しみですnote

2016年10月13日 (木)

「パパ、パパ」攻撃~!?

パパの声が遠くから聞こえただけでも、

「パパ~sign01、パパ~sign01

と、連呼するユーちゃん。

姿が見えれば、ユーちゃんなりの猛スピードハイハイで、パパのところへまっしぐらですdash

最近、ほんとうによく「パパ!、パパ!」と言っていて、パパにしてみたら、とっても嬉しそうですlovely

2016年10月12日 (水)

グングン大きくなるなぁ~!!

まる子、今朝、36.5度と熱は下がったものの…。

金曜日に遠足があり、13キロほどの距離を歩かなくてはいけないので(リンゴ狩りしたりするらしい…apple)、大事をとって、2時間目で早退することにしましたconfident

まる子もユーちゃんも、ぐんぐん大きくなってまして…up

ふたりとも、ちょっと大きめかなぁ~、なんて思ってはかせたズボンが、ぴったりでしたsign03

まる子は140㎝、ユーちゃんは80㎝です。

最近、私の服を整理したのですが、小さめのTシャツなど、もうすぐまる子が着られそうな感じ…t-shirt

ユーちゃんなんて、この夏まで、赤ちゃん用のつなぎを着ていたのに…。

物によっては、80㎝でも小さめのものもあり、すでにつんつるてんだったりして…!

まだまだ赤ちゃんのままでいてほしいような気もしますが…、どんどん成長しているんですねぇshine

2016年10月11日 (火)

これからイベントが目白押しなのに…

連休が終わって、日常に戻ったのも束の間…。

11時ころ、携帯に、知らない電話番号から着信があって、出てみたところ…mobilephone

なんと、担任の先生からで、

「37.5度と微熱ではあるんですが、まる子さん、頭が痛いと言って、保健室で休んでいますので、迎えに来ていただきたいのですが…」

ですと…coldsweats01

帰ってきてから、お昼ご飯をバクバク食べるので、元気あるじゃん…、と思っていたのですが、そのあと、めずらしくお昼寝を2時間もして…sleepy

夕方になるにつれて、涙目になったり、ぐったりしてきて…wobbly

明日、学校に行けるのかな…、ってくらいになってしまいました。

運動会は終わったけど、金曜日には遠足があるし、土曜日には久しぶりにお友だちと集まるし、日曜日には獅子舞フェスティバルもあるのに…dash

急に気温が下がって冷え込んできたからなぁ~。

早く治りますように…confident

2016年10月10日 (月)

早く鼻がかめるようになるといいのに…

先週、熱を出したユーちゃん…。

すぐに熱は下がったものの、まだ鼻水が出る毎日です…sweat02

鼻水が出ると、なめてしまうので、こまめに鼻水吸い取り器を使って吸ってあげてるのですが…。

当然、嫌がるんですよねぇ…bearing

でも、こまめに吸ってあげたほうが、治りが早いって聞いたので、頑張ってますsign03

最近、急に(やっと!?)冷え込んできたので、みなさまも風邪などひかれませんように…。

我が家は、夕方、あわててこたつを出しました~smile

2016年10月 9日 (日)

はじめの半歩!!

4日前に、しゃがんだ体勢から、自分の力とバランスで立ち上がった、ユーちゃんですが…shine

今日は、その立ち上がった状態から、半歩くらい前に踏み出して倒れました~っ(笑)

手に汗握る瞬間…、パチパチパチ~sign03

2016年10月 8日 (土)

ボケていられないな…

84歳になった(たぶん…)、じーちゃ。

ふだんは、自分のことも忘れちゃうくらいなのですが…ww

自分しかいないときは、ユーちゃんの子守りを一生懸命やってくれますconfident

でも、いくら遊び相手になってくれても、グズグズしちゃうときはしちゃうのが赤ちゃんsweat01

そうすると、

「え~っと、なにか、音が鳴る物があるといいな…sweat01

などと、あれこれ探してくれるのです。

そうやって頭を使ったり、頼りにされたりするのがいいようで、まだまだ元気な、じーちゃでありますhappy01

2016年10月 7日 (金)

トウシューズがうまくはけない…

ここ毎週というくらい、先生からご指摘をいただいているのが…。

まる子が、トウシューズをはくのに時間がかかりすぎるっsign01、ということで…dash

私が子どもの頃は、トウシューズをはいたのが、小学校6年生になってからだったので、先生から時間のことを言われたことはなかったのですが…。

なにしろ、まだまだリボン結びもおぼつかないような小学3年生ですから、みんなよりダントツ遅れてしまうようなのですcoldsweats01

トウシューズをはかない子もいるので、待たせてしまうようなんですよねsweat01

ほかに、トウシューズをはいているのは、半年くらい早くはいた同年の子(タップも一緒にやってます)や、1~2学年上の子たちなので、まる子とそんなに変わらないのですがねぇ。

なので、毎日、トウシューズをはく練習をしているまる子ですdashdash

ジャズバレエはバレエシューズ、タップはタップシューズと、ダンスによってシューズがちがうのですが、やっぱりトウシューズは難関ですwobbly

2016年10月 6日 (木)

よりによって鼻の穴にww

最近、ユーちゃんが熱を出していたので、身近なところに、体温計が置いてあったのですが…。

うんちのオムツ替えのとき、あんまりユーちゃんが動くんで、近くにあった体温計を持たせたんです。

ケースに、まる子が小さいときに貼った、くまのプーさんのキラキラシールがたくさん付いてるもので…。

でも、オムツ替えをしているあいだに、ケースがカンタンに開いて、中の体温計が出ちゃったんでしょうね…dash

やっとオムツ替えが終わり、ご褒美に

「チュッheart01

って、おでこにしたら、突然、ユーちゃんが、火が付いたように泣き出したんですcrying

顔など見ても傷はないし、なにかが落ちた音もしなかったし…。

何が起きたか、さっぱりわかりませんでしたsweat01

でも、あんまり泣くので、抱き上げたところ…。

タラ~ッと、左の鼻の穴から鼻血が…shock

全然見えてなかったのですが、私がユーちゃんのおでこにチュッとやったときに、手に持っていた体温計の先が押されて、鼻の穴に入っちゃったようなのですwww

幸い、鼻血はすぐに止まって、そのあとすぐに、まる子がかかりつけ医に行く用事があったので、ついでに診てもらったのですが、たいしたことがなくて、ホッとしましたhappy01

目に入らなくて、ほんとうによかった!!

やっぱり、先が尖った物は、持たせてはいけませんね。

2人目って、つい油断してしまうので、以後気をつけますcoldsweats01

2016年10月 5日 (水)

立ったの、見て~!

今日は、まる子の喘息の定期診察があり、かかりつけ医に行ってきたのですが…hospital

診察室に入り、診察しているあいだに、ベッドの上にいたユーちゃんが、おもむろに立ちはじめて…dash

バンザーイsign03、と両手を挙げたので、びっくりしましたww

今まで、つかまり立ちしていて、バランスがとれてから、両手を離すってことはあったのですが、しゃがんでる状態からひとりで立ち上がったのは、初めてでww

先生も、

「おぉ、そんなことができるようになったんだねぇhappy01

と、褒めてくれて…。

もちろん、まる子も私も盛り上がったものですから、ユーちゃんも嬉しかったようで、そのあと、4回くらいやってくれましたよ(笑)

2016年10月 4日 (火)

袋を大きくすれば…

まる子と大ゲンカした夜のこと…moon3

私が、怒っていて、まる子も負けじと怒りはじめ、最後は、まる子が大泣きしたケンカでしたthunder

寝る頃になっても、私の怒りがおさまらず…、でも、まる子は、

「いつも、ママが言ってるでしょ。

ケンカしたあとは、ギューッてして、仲なおりしよう!」

なんて、言ってきます。

『母親』なら、ここで、気持ちを切り替えて、仲直りするんでしょうが、おさまらない感情が整理できず…。

「まだ、気持ちがおさまらないから、仲直りなんてできないな」

と、言ったんです。

すると、

「じゃあ、袋を大きくすればいいんだよ。

そんな小さな袋だから、おさまりきらないんでしょ」

と、言われてしまいましたcoldsweats01

子どもから、器が小さいって言われるって、一体…(苦笑)

でも、ごもっともなご指摘です。

2016年10月 3日 (月)

運動会が終わって、ホッ!

昨日、まる子の小学校は、無事に運動会をすることができましたhappy01

私は、まだユーちゃんが本調子じゃなかったので、見に行くことが出来なかったのですが、パパが、ビデオを撮ってきてくれたので、夜、見てみましたmovie

パパも言ってましたが、まる子は、とっても楽しそうでしたnotes

かけっこも、一生懸命走ってましたし…rundash

4位でしたが、リレーの補欠選手を抜いての4位でしたから、がんばりましたshine

近所の足の速い子と練習していたので、少しは競争心が芽生えたのかな…。

今日は、また雨降りです…。

例年なら、晴れつづきの時期ですから、今年ほど、運動会でやきもきしたことはなかったですcoldsweats01

あぁ~、無事に終わってよかったsign03

そうそう、昨日は、秋祭りもやっていたので、運動会と重なってしまって、子ども神輿はなくなったものの、宝投げはあったので…。

運動会が終わってから、神社へ直行したまる子たちです(お友だちのところに頼んで一緒に乗せていってもらいました)。

段ボールにいっぱい、インスタントラーメンやら、ティッシュ、スポンジ、お菓子、お餅などなどを入れて帰ってきたので、びっくりしました(笑)

運動会のご褒美だったのかなshine

2016年10月 2日 (日)

38度の発熱!

昨日、朝から、乾いたくしゃみをしていたユーちゃんでしたが…dash

夕飯を食べる頃に、くしゃみのときに鼻水が出るようになり…dashdash

食後には、透明な鼻水が、たらたらと出て、涙目になってきましたdashdashdash

熱をはかってみたら、38度sign04wobbly

お風呂はやめて、おっぱいを飲ませて寝かせました。

鼻水吸い器で、こまめに鼻水を吸ってあげていたら、鼻水が止まり、おっぱいを普通に飲めたので、ホッとしてますconfident

お昼ご飯は、1/3残しましたが、夕飯は、全部食べましたしdelicious

寒暖の差が激しかったり、雨の中、運動会の練習をしたりしたので、まる子が風邪気味で、それがうつったんですね…sweat01

今日は、まる子の運動会だというのに、ユーちゃんがこんなふうなので、パパにビデオ撮影を頼みました。

まる子、がんばれ~sign03

2016年10月 1日 (土)

7900g

昨日の1歳児学級で、保健師さんが、体重計を持ってきてくれたので、久しぶりに、ユーちゃんの体重を測ってみたところ…。

服とオムツを身につけていましたが、7900gでしたshine

Dsc01549

Dsc01554

ユーちゃんの隣にいる男の子のママが、なかなか体重が増えないって心配してましたが…。

ユーちゃんより1ヶ月半遅くに生まれたのに、すでに8300gあったので、ふたりで笑っちゃいましたhappy02

一人目って、なにかと心配しちゃうんですよね。

近所のインドカレー屋さんに、よく行くみたいなので、今度私も誘ってねって、言ってみました。

ナンが食べ放題みたいですsign01

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »