2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ユーちゃん、一歳おめでとう♪ | トップページ | 9歳で、9本目!! »

2016年10月30日 (日)

まる子9歳、ユーちゃん1歳のお誕生会

今日は、ユーちゃんの1歳のお誕生会をしました!

明日、9歳の誕生日を迎える、まる子のお祝いも一緒に…。

初節句をしたお料理屋さんを予約して、うちの家族と、実家の両親、義弟夫婦(体育教師の義弟は、参観日のため欠席でしたが…)が集まりました。

食事のまえに、みの中に入って、健やかな成長を祈ったり…。

Dsc01581_2

義母が作ってくれた一升餅を背負わせたり…。

Dsc01590_2

ユーちゃん、そろばん、ものさし、筆(なかったので、3色カラーペンで…)のなかから、3色カラーペンを選びました。

Dsc01591_2

今年、親戚の山では、松茸が不作で、届かなかったのですが…。

こちらで、松茸入りの茶碗蒸しや、松茸ご飯をいただき、やっぱり旬の物を味わえるのは嬉しかったです。

Dsc01598_2


家から、軟飯や、カボチャの煮物など、ユーちゃん用の離乳食を用意してきたのですが…。

和食だったので、茶碗蒸しや、里芋の揚げ浸しなど、ユーちゃんが食べられる物がありました。

Dsc01600_2

お料理のなかでは、紅玉をくり抜いた、魚介入りのグラタンが、いちばん美味しかったです。

Dsc01599_2_2

まる子のお子様メニュー。

Dsc01595_2

ユーちゃんは、「おいしい、おいしい」のベビーサインを、右手で右後頭部をたたく仕草で表現するのですが…。

松茸ごはんに付いた、ハチミツ漬けの梅干しを食べさせたときのこと…。

Dsc01604_2_2

「梅干しなんて、すっぱいから、良くないでしょ」

との義母の言葉に…。

一口食べたあと、

「おいしい、おいしい」

の、ベビーサインで答えて、まわりを感心させてました。

梅干しを食べられたうえに、「おいしかった」と自己表現したんですからね。

特に、ふだんあまりユーちゃんを見ていない、保育士の義妹が驚いてました。

そんなこんなで、完全に主役をユーちゃんに持って行かれてしまったまる子ですが、特別に頼んであったデザートには、ご満悦でしたよ。

Dsc01605_2

まる子も、ユーちゃんも、おめでとう~!!


« ユーちゃん、一歳おめでとう♪ | トップページ | 9歳で、9本目!! »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/68183111

この記事へのトラックバック一覧です: まる子9歳、ユーちゃん1歳のお誕生会:

« ユーちゃん、一歳おめでとう♪ | トップページ | 9歳で、9本目!! »