2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子の皮膚が不調 | トップページ | 人権の授業参観 »

2016年11月25日 (金)

収穫祭 2016

昨日は、仕事の組合の収穫祭(忘年会)でしたbeer

毎年恒例の、一年の労をねぎらって、家族で楽しむ会です。

去年、私は、ユーちゃんの出産で参加できなかったのですが、この場でしか会わない子どもたちが、ずいぶん大きくなっていて、驚いてしまいましたsign03

やんちゃに会場内を走り回っていた坊が、すっかり落ち着いた雰囲気の背筋の伸びた男の子に成長していたのです。

まる子は、小さい子を集めて、ほかのお母さんが用意してくれた、折り紙やお絵かきを使って、遊んであげてましたし…。

恒例のビンゴゲームでは、マイクを持って進行してました。

パパが頼まれた乾杯の音頭で、一緒に立ち上がってなにかしようとしたときには、そこは、パパに怒られてましたけど…(笑)

ユーちゃんは、ふだん家では、座ってなんて食べていられないのですが、この日は、椅子席で、小さな子ども用の椅子を出してくれたので、ちゃんと座って食べてくれておかげでしたhappy01

食べ終わってからは、持参したオモチャや、景品のシールで、ひとり遊びに集中してまして、イヤになってパパのほうへ行ったりもしましたが、いい子でいてくれましたshine

会長さんの最初のお話で、

「カーネーションを作るのは手段であって、目的は、お客さんの心をなごませること!」

とありましたが、最後の締めのお話でも、別の人が、

「最近買ったホームベーカリーのような、ほっこりするような花を作りたいと、つくづく感じてます」

と言っているのを聞いて、ほかの地域では、組合員が減っていく一方ななか、うちの組合がしっかり継続できているのは、作り手の目的意識がしっかりしているからなのかな…、なんて思ったりして…confident

これからも、切磋琢磨しながらも、和やかにやっていければいいなぁ。

« まる子の皮膚が不調 | トップページ | 人権の授業参観 »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/68575476

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭 2016:

« まる子の皮膚が不調 | トップページ | 人権の授業参観 »