2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

まる子、貧血で倒れる…!?

昨日、まる子は、放課後支援の『ふれあい食堂』に参加しました。

これは、地域の次世代会議主催、教育委員会後援の、地域発元気づくり支援金事業の一環で…。

放課後、学校から、直接、公民館へ行き、お年寄りに昔の遊びを教えてもらったり、宿題を教えてもらったり、みんなで大家族気分でご飯を作って食べよう!って、企画…restaurant

今回で、2回目だったのですが、前回楽しかったので、すぐに申し込んだまる子でしたhappy01

…と、ここまではよかったのですが…。

前回、18時ころお迎えに行ったとき、ちょうど食べ終わったところだったので、またそんな時間に行こうと思っていたところ…。

16時半ころに、電話がかかってきまして…mobilephone

どうやら、まる子が、お料理中に手を切ったらしく…、その傷はたいしたことなかったのですが、貧血で倒れたから、迎えに来てほしい…、というのですsweat01

なので、すぐに迎えに行ったところ…dash

ちょっと横になっていたら、復活したみたいで、調理室で、自分の食事を用意しているところでした。

ちょっと顔色が悪く、大人しい感じになってましたが(笑)、食べてから帰る、と言います。

傷の様子を見てみたら、左の小指をちょっと切ってまして、絆創膏が貼ってありました。

ふだん、貧血ってことはないので、おそらく、傷口を見て、クラッとなってしまったようなのですがcoldsweats01

スタッフの方たちは、さぞびっくりしたんじゃないかと思いますshock

まったく、もう~っsign01

猫の手にしてたらしいのですが、曲がったきゅうりで、切りにくかったらしく、小指だけ出してしまった模様…sweat01

最近、外科医を目指してる近所のモモちゃんに影響されて、助産師になる!、なんて言ってますが、こんなことで倒れているようだと、先が思いやられます(笑)

2016年11月29日 (火)

今日は歌プロジェクトです♪

今日の12時、15時、22時から、お時間の合うみなさん、松田聖子さんの『瑠璃色の地球』、歌いましょう~note

 

詳細はコチラ↓↓↓

みなさま  歌を一緒に歌いましょう!

近頃この地球の変動っぷり、気候にも地震としても表れてます。

色々な変化も もちろん大切な地球の息吹です。でも私達人類としてはゆるやかぁーに変化していって頂きたいと思います。

おだやな周波数になっていただき、
地球にとっても人類にとっても
素晴らしい次元に進んでいきたいと思います。

私達 人類が地球のこと、どれだけ大切に思ってるか 一緒に歌で伝えましょう(`ー´ゞ-☆

このブログを今初めてご覧になった方も
南半球、北半球、地球のどこからでも
どなたでもご参加頂けます。

お風呂の中でも屋上でもどんな場所からでも一緒に歌いましょう。

この歌のプロジェクトは2014年12月からほぼ月に一度開催してます。

地球、人類の明るい未来を願ってます。

地球の平和、家族の未来 その他色々
不安なことあるかもしれません。

歌うと不思議と吹き飛びますv(・∀・*)

みなさん   是非ご一緒に歌って下さいませ(*´∀`)♪

日時   11月29日(火)

時間    12時 ジャスト~
15時  ジャスト~
22時 ジャスト~

3回歌います!

歌は 松田聖子たんの
『瑠璃色の地球』(←クリックするとYouTubeに飛びます)です。

初懐メロ  アイドルの歌です。

優しく包み込みましょ!
地球を。

歌い終わって

12:05~
15:05~
22:05~

地球への感謝のメッセージをお願い致します。

地球への感謝の言葉はいろいろ試してこうなりました

************
今迄守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
一緒に成長しましょう
************

最後に丸い地球を抱きしめるように、その地球が光輝くイメージでお願いします

つぶやくだけでもいい
心の中で言うだけでもいいのです。病で寝ている人も、一人部屋にいる人も、みんなと一緒でも、すべての人がその場で歌い同じセリフを言いましょう。きっと自分は一人ではないと感じるはずです。

ありがとうございます。

2016年11月28日 (月)

いただきます!…もぐもぐもぐ~

最近、ユーちゃんは、頭を下げることを覚えたようで…。

あいさつするときにも、頭を下げますし…。

「ありがとう」、でも、頭を下げます。

「いただきます」、では、両手を合わせて、頭を下げ…。

そのあと、実際に食べられるものは食べますが、オモチャの食べものなどは、お口をもぐもぐ動かして、食べる真似をするようになりましたdelicious

まだまだ食べられないものも、そのうちお口に入れちゃいますが、『まね』ができるようになったので、まる子とおままごと遊びもするようになった、ユーちゃんですnote

2016年11月27日 (日)

人権の授業参観…その2

昨日のつづきです…。

授業の最後に紹介された『世界人権宣言』。

原文はむずかしいので(私は実際全部読んだことがありませんでした…)、谷川俊太郎さんがわかりやすい言葉にしたものが、紹介されました。

全部で21条あるようですが、授業で使った10コの『権利』を抜粋します…。

『ちがいをみとめてもらえる権利』(第2条 差別はいやだ)

 わたしたちはみな、意見の違いや、生まれ、男、女、宗教、人種、ことば、皮膚の色の違いによって差別されるべきではありません。また、どんな国に生きていようと、その権利にかわりはありません。

『安心してくらす権利』(第3条 安心して暮らす)

 ちいさな子どもから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、わたしたちはみな自由に、安心して生きていける権利をもっています。

『ひみつをもつ権利』(第12条 ないしょの話)

 自分の暮らしや家族、手紙や秘密をかってにあばかれ、名誉や評判を傷つけられることはあってはなりません。そういう時は、法律によって守られます。

『毎日十分な水や食べ物をもらう権利』(第25条 幸せな生活)

 だれにでも、家族といっしょに健康で幸せな生活を送る権利があります。病気になったり、年をとったり、働き手が死んだりして、生活できなくなった時には、国に助けをもとめることができます。母と子はとくに大切にされなくてはいけません。

『自分の考えを言える権利』(第19条 言いたい、知りたい、伝えたり)

 わたしたちは、自由に意見を言う権利があります。だれもその邪魔をすることはできません。人はみな、国をこえて、本、新聞、ラジオ、テレビなどを通じて、情報や意見を交換することができます。

『学校へ行く権利』(第26条 勉強したい?)

 だれにでも、教育を受ける権利があります。小、中学校はただで、だれもが行けます。大きくなったら、高校や専門学校、大学で好きなことを勉強できます。教育は人がその能力をのばすこと、そして人としての権利と自由を大切にすることを目的とします。人はまた教育を通じて、世界中の人とともに平和に生きることを学ばなければなりません。

『家族といっっしょにくらす権利』(第16条 ふたりで決める)

 おとなになったら、だれとでも好きな人と結婚し、家庭がもてます。結婚も、家庭生活も、離婚もだれも口出しされずに、当人同士が決めることです。家族は社会と国によって、守られます。

『自由にできるお金をもつ権利』(第17条 財産をもつ)

 人はみな、ひとりで、またはほかの人といっしょに財産をもつことができます。自分の財産を好きかってに奪われることはありません。

『遊べる・休める権利』(第24条 大事な休み)

 人には、休む権利があります。そのためには、働く時間をきちんと決め、お金をもらえるまとまった休みがなければなりません。

『権利をうばわれない権利』(第30条 権利を奪う「権利」はない)

 この宣言でうたわれている自由と権利を、ほかの人の自由と権利をこわすために使ってはなりません。どんな国にも、集団にも、人にも、そのような権利はないのです。

2016年11月26日 (土)

人権の授業参観

昨日は、まる子の参観日でした。

鼻タレのユーちゃんを義母に預けられたので、久しぶりに身軽な参観日となりました。

さて、授業内容は、「人権」ということで…。

小学3年生にしては、少々むずかしい内容でありました。

(先生も、中学生くらいのレベルだと言ってましたが、今後もちょこちょこ継続して学習していくようです)

4~5人ずつのグループに分かれて、10コの『権利』を持って、気球に乗っている想定なのですが、だんだん『権利』が重くなってきて、一つずつ捨てていかなくてはいけない…。

さて、どれなら捨てていいか…。

それぞれのグループで話し合って、発表していきます。

10コの権利は…

・ちがいをみとめてもらえる権利

・安心してくらす権利

・ひみつをもつ権利

・毎日十分な水や食べ物をもらう権利

・自分の考えを言える権利

・学校へ行く権利

・家族といっしょにくらす権利

・自由にできるお金をもつ権利

・遊べる・休める権利

・権利をうばわれない権利

最初に捨ててもいいっていう『権利』は、『ひみつをもつ権利』(このデメリットがよくわかっていない様子…)や『学校へ行く権利』(家庭教師や親に勉強を教えてもらえばいい)が上がってました。

まる子のグループは、『自分の考えを言える権利』を真っ先に捨ててました。

実際は、どれも大事な『権利』なのですが、帰りの車で、まる子に、

「まるちゃんは、どの『権利』をいちばん捨てたくない?」

と、聞いてみると…。

まる子のトップ3は…。

①家族といっしょにくらす権利

②安心してくらす権利

③毎日十分な水や食べ物をもらう権利

でした。

この答えを聞くと、まる子が大切にしていることがわかりますし、『権利』について、なんとなくでも、理解してるってことがわかりました。

次回は、谷川俊太郎さんがわかりやすい言葉にした『世界人権宣言』を紹介したいと思います。

2016年11月25日 (金)

収穫祭 2016

昨日は、仕事の組合の収穫祭(忘年会)でしたbeer

毎年恒例の、一年の労をねぎらって、家族で楽しむ会です。

去年、私は、ユーちゃんの出産で参加できなかったのですが、この場でしか会わない子どもたちが、ずいぶん大きくなっていて、驚いてしまいましたsign03

やんちゃに会場内を走り回っていた坊が、すっかり落ち着いた雰囲気の背筋の伸びた男の子に成長していたのです。

まる子は、小さい子を集めて、ほかのお母さんが用意してくれた、折り紙やお絵かきを使って、遊んであげてましたし…。

恒例のビンゴゲームでは、マイクを持って進行してました。

パパが頼まれた乾杯の音頭で、一緒に立ち上がってなにかしようとしたときには、そこは、パパに怒られてましたけど…(笑)

ユーちゃんは、ふだん家では、座ってなんて食べていられないのですが、この日は、椅子席で、小さな子ども用の椅子を出してくれたので、ちゃんと座って食べてくれておかげでしたhappy01

食べ終わってからは、持参したオモチャや、景品のシールで、ひとり遊びに集中してまして、イヤになってパパのほうへ行ったりもしましたが、いい子でいてくれましたshine

会長さんの最初のお話で、

「カーネーションを作るのは手段であって、目的は、お客さんの心をなごませること!」

とありましたが、最後の締めのお話でも、別の人が、

「最近買ったホームベーカリーのような、ほっこりするような花を作りたいと、つくづく感じてます」

と言っているのを聞いて、ほかの地域では、組合員が減っていく一方ななか、うちの組合がしっかり継続できているのは、作り手の目的意識がしっかりしているからなのかな…、なんて思ったりして…confident

これからも、切磋琢磨しながらも、和やかにやっていければいいなぁ。

2016年11月24日 (木)

まる子の皮膚が不調

2週間くらいまえ、学校帰りのまる子が、突然、頭が痛いと言い出したので、見てみると…eye

左側のこめかみから側頭部にかけて、白いかさぶたみたいなのができて、ひどいところは赤くなっていまして…。

「なんだ、コレッsign02

って感じだったんですsweat01

学校で、しらみが流行っているみたいだけど、そういう感じでもなさそうだし…。

でも、なんだかわからないけどやばそうだ…、と思って、すぐに皮膚科を受診することにしたのでした。

診断は、湿疹を搔き壊してひどくなった(菌が入ってしまった)「とびひ」ということで、抗生剤と塗り薬を処方してもらって…。

1週間くらいで良くなりましたhappy01

それで、やれやれ…、と思っていたところ…dash

今度は、3日前に、

「脇の下が、痛い…despair

と言い出しまして、見てみたら、もともと水いぼがあったところなのですが、それが悪化して、同じようになってしまってましたwobbly

…ということで、また、皮膚科を受診し、同じように、抗生剤を飲み、塗り薬を使っている、まる子であります。

2016年11月23日 (水)

11月の1歳児学級

火曜日は、ユーちゃんの1歳児学級に行ってきましたchick

この日は、来月のクリスマス会にやる、班ごとの出し物について話し合いました。

ちょっとした工作で、カンタンなクリスマスツリーも作りました。

ユーちゃんは、よっちよっちと歩けるようになったので、自由に好きなところへと行っていましたが、まる子とちがうのは、私と目が合うと、ちゃんと戻ってくることです。

まる子は、ほとんどの子が、お母さんのそばから離れないというのに、ほんとうに自由にどこかへ行ってしまい、呼んでも戻ってこないし、目が離せないタイプでしたsweat01

そんなわけで、まる子に苦労したので、ユーちゃんがとっても楽に感じて、

「なに、この余裕はっ!?」

と、おかしくなるほどでした(笑)

今回も、終始機嫌よく、楽しそうだったユーちゃん。

来月のクリスマス会も、また楽しもうねっnote

2016年11月22日 (火)

パパを悩ます着替え…

朝、私が朝食の仕度をしているあいだに、パパが、ユーちゃんのお着替えをしてくれているのですが…。

わりとボーイッシュな格好をしていた、まる子に対して、ユーちゃんは、レギンスにスカートをはかせた女の子らしい格好をしているので(髪が伸びてこなくて、男の子みたいなのですsweat02)、洋服のアイテムが増えてしまい…。

なにを先にはかせたらいいのか、戸惑うパパです(笑)

2016年11月21日 (月)

昨日は、地域の芸術祭に行ってきましたart

いつもだったら、うちのスタジオも、ダンス部門で出演しているのですが、今年度は、来年1月に「おさらい会」をすることになっています。

ちょうど、昨日は、脚本を書いている私の友達の演劇と、ヒップホップもやっているスタジオのお姉さんの出演が重なってしまい(別会場)…。

友達の演劇は、短編の二本立てだったので、最初のものだけ見て、それが終わってから、ヒップホップを見に行くようにしましたeye

演劇は、暗がりの小劇場なので、まる子だけ見てきたのですが、まる子が出てきてから、ダンスの会場に移ると、ちょうどはじまるところで、グッドタイミングでしたshine

ベビーカーがあったので、最後列に座ったのですが、リズムと音楽が聞こえはじめると、待ってましたとばかりに、ユーちゃんが前のめりで上下に体を揺すりはじめ、ほかの人が手拍子をはじめると、自分も手拍子でノリノリでしたhappy02

歓声まで上げてましたから、そうとう好きなんですねぇheart04

もし、あの調子で最前列にいたら、出演者のみなさんは、いちばんってくらいノリノリの小さいお客さんに、笑っちゃったかもしれません(笑)

まる子は、応援に来ていたスタジオの先生たちと一緒に、前のほうで見ていたので、ユーちゃんのことを見ていなかったのですが…。

ヒップホップよりも、ユーちゃんがおかしくて、予想以上に楽しんだ母ですhappy02

2016年11月19日 (土)

1ヶ月遅れの1歳児健診

昨日は、ユーちゃんの1ヶ月健診でした。

ほんとうは、先月だったのですが、風邪のためひと月遅らせてもらったのです。

ひととおり測定したあと、保健師さんや、栄養士さん、歯科衛生士さんのお話を聞き…。

歯科衛生士さんから歯を見てもらって、ブラッシングの練習をしたあと、保健師さんとの個別相談がありました。

身長73.2㎝、体重7950g、胸囲42.5㎝、頭囲45.2㎝…。

いたって標準サイズのユーちゃんです。

同じ時期のまる子というと…。

身長75.1㎝、体重7495g、胸囲43.3㎝、頭囲43.6㎝…。

身長は大きいけれど、ちょっとだけ体重が少なかったようですね。

まぁ、ユーちゃんは、おっぱいも飲むけど、離乳食も3食しっかり食べますから。

そのわりに、やせてるのは、しっかり動くからかな。

まる子もユーちゃんも、起きているうちは、ず~っと動きっぱなしで、同じタイプです。

2016年11月18日 (金)

びっくりしたことに…

昨日は、実家の窓から、天皇皇后両陛下がお通りになるのを拝見することができました。

Dsc01676_li_7

ご公務ではなく、両陛下の強いご希望で、この地にいらしたようなのですが…。

お迎えするにあたっての、事前の道路整備や、お店の改修、警察官などによる厳戒態勢(数日前に練習もしていました)がものすごくて、この日ばかりは別世界のようでした。

一般の人たちが、両陛下を見る場所も決められており…。

それが、実家の前を通る国道の反対側の歩道だったので、私は、実家の一階の窓から眺めていました。

(歩道へ出ると、ここでは見てはいけないと、警官に注意されました)

まさか、実家の目の前を、両陛下がお通りになるとは、夢にも思っていませんでしたので、実際にお顔が見えたときには、思わず、

「あ、テレビと一緒だ!!」

と、思ってしまいました(笑)

両陛下は、満蒙開拓平和記念館を訪れたあと、こちらに来られたのですが、いったん車から降りられて、リンゴ並木を歩かれたので、リンゴ並木はもちろん、そこに通じる道(ふだん通っている道)がすべて封鎖され、両陛下がお帰りになるまで入れませんでした。

ユーちゃんも一緒に見ていたのですが、よくわかってないんだろうなぁ~。

2016年11月17日 (木)

わたしにも、ちょーだいっ!!

Dsc01664_2

パパが注文したアイスココアに、積極的にせまるユーちゃんでした(笑)

2016年11月16日 (水)

離乳食と言葉の発達

さかのぼってしまいますが…。

ユーちゃんの一歳のお誕生祝いの席には、保育士をしている義妹もいまして、ユーちゃんの隣に座っていました。

Dsc01596

(画像には写っていません…sweat02

お料理屋さんで、離乳食を作ってもらうわけにはいかなかったので、大人のものを取り分けてもいいかな…、と思ったけれど、いちおう、軟飯とカボチャの煮付けなどを持って行ったんです。

Dsc01597

ユーちゃんが、持参した離乳食を食べている姿を見て、義妹が言っていたのですが…。

最近は、年少で入園した子のなかに、きちんと咀嚼できない子がけっこういるみたいで…。

なかには、噛まずに丸飲みしてしまう子もいるんだとか…。

そういう子は、言葉も遅いようで、やっぱり、言葉をしゃべるためには、離乳食の時期に、ちゃんとカミカミして、おしゃべりの前練習をしたほうがいいようです。

そういう点では、ユーちゃんは、柔らかいものは丸飲みしてますが、カボチャの煮付けなどはカミカミしてますし、ちゃんとできてるっ!と、褒めてくれました。

当たり前のことをやってるって思ってましたが、当たり前のことをやることが大切なんですねぇ。

2016年11月15日 (火)

公園で焼きおにぎり作り

日曜日は、久しぶりに、子どもたちを連れて、子どもの森公園へ行ってきました。

Dsc01641_2

Dsc01643

山の上にある公園なので、ベビーカーでも上れる坂道を、どんどん上っていきます。

Dsc01644

この日は、焼きおにぎり作りをやっていました。

Dsc01646_2

Dsc01647

中身は、昆布とシーチキンとおかかの3種類…(入れなくても可)。

私は、焦がすと固くなってイヤなので、温まる程度に炙りました。

お醤油味です。

Dsc01649_2

のりを巻いて、出来上がり~!!

やっぱり、寒い時期は、温かいおにぎりがいちばんっshine

…でも、まる子には、これだけじゃ足りなかったみたい。

結局、園内のカフェに移動し…。

Dsc01651

まる子の好きなコーンポタージュのスープを注文しました。

Dsc01653

これまたアツアツheart04

Dsc01654_2

「楽しかった人~!!」

「は~いpaper

Dsc01657_2

2016年11月14日 (月)

うさとと娘たち…

実家の近くで、うさと服の展示会があったので、行ってきました。

(うさとの服は、さとううさぶろうさんがデザインしたものを、タイやラオスの農村の女性たちが、手紡ぎ、天然染め、手織りした布で、縫製された服です。

はじめての出会いは2013年←※クリックすると過去記事にとびます~)

先週の金曜日からやっていたので、さっそく、ユーちゃんをおんぶして行ってみたのですが…。

ベビーカーだとじゃまになるかな…なんて、おんぶして出かけたのですが、おんぶしていると、試着ができないのですsweat02

主催者のご主人が、子どもが好きな人で、ユーちゃんに話しかけたり、

「おんぶしてあげるよ~」

と、言ってくれたのですが…。

場所もはじめてなうえに、そこにいる人たちもはじめて…、ということで、ご主人がちょっと近づく素振りを見せただけで、泣きそうな声を出し、牽制するユーちゃんでしたので、ざっと店内を見るくらいしかできませんでした…weep

サロン内が、わりと広くて、ベビーカーがOKだったので、まる子がいないときに…、と出かけたものの、やっぱりまる子が頼りだ!…と、改めて、翌日の土曜日に…dash

去年の展示会では、ユーちゃんがまだお腹にいて、臨月だったので、ユーちゃん用のぬいぐるみや、薄手の綿のスモックのような服を買ったのですが…。

Dsc01662

まる子も、ユーちゃんみたいなぬいぐるみが欲しかったみたいで、意気揚々とついてきました(笑)

まる子は、いつもながら、わりとすぐに気に入ったものを見つけ、ムササビのムーちゃんと命名してました。

Dsc01639_2

私は、藍染めのベストを購入。

色落ちしにくい洗剤(すすぎは一回でOK)も合わせて…。

その晩から、毎日ムーちゃんと寝ているまる子。

ユーちゃんが、手荒くあつかうと、すごく怒ってます(笑)

2016年11月13日 (日)

プチパフェとキャラメルリンゴのタルトと…

昨日は、まる子のバレエが終わってから、おなじみのカフェに行ってきましたcafe

いつもだったら、ケンちゃんも同じ10月生まれなので、先月末あたりに、みんなでお誕生日会をしているところだったのですが…。

今年は、ユーちゃんも10月生まれで、一歳のお誕生のお祝いを、儀式も兼ねておこなったので、別のお料理屋さんに行ったのです。

それで、いつだったか、あーりん(実家の母)が、コーヒーを飲みに行ったときに、カフェのアヤちゃんから、

「今年は、おたんじょう日会ができないかもしれないから…」

と、お祝いメッセージ付きの割引券をもらっていたのですsmile

まる子を連れて行くのは、すごく久しぶりだったので(一年以上経ってたかも!?)、

「まるちゃんっ、大きくなって~っsign03

と、お店のユミ&アヤちゃんが、そろってびっくりしていましたが、当のまる子はすまし顔で、小3女子らしい反応でしたsweat01

もう、さすがに、子どもじみたハイテンションは出さないようです(笑)

まる子は、プチパフェを…。

Dsc01636

私は、キャラメルリンゴのタルトとアイスコーヒーを注文し…。

Dsc01633

ユーちゃんが待っていたのと、この日は、なんだか小さい子を連れた家族連れの団体でにぎわっていたので…。

Dsc01638

サッサと食べて、帰ってきましたdash

まぁ、まる子が満足そうだったので、よかったです!

2016年11月12日 (土)

授乳は大変だけど…

ここのところ、ユーちゃんときたら、夜は、1~2時間おきに泣いて起きますmoon1

一歳の少しまえあたりから、立ち上がって、ちょっとずつ歩けるようになってきているので、見える世界が変わって、興奮しているのかもしれません。

今朝は、おっぱいを飲んでいるときに、突然口を離して、

「ママ~っ!」

と、笑ってくれて…。

不意のことだったので、とても可愛かったですlovely

授乳中は、夜中何度か起きることになるので大変ですが、こういう姿を見ると、まぁ、ユーちゃんに合わせるか…、と思ってしまう母であります。

2016年11月11日 (金)

手拍子ありがとう♪

水曜日、ユーちゃんを乗せての運転中…rvcar

空が澄んで雲がいい感じで浮かんでいたので、

「♪おか~を こ~え いこ~うよ~♪」

を歌ったのですが…note

ユーちゃんにとっては、初めての歌でした。

それで、

「この歌は、どうですか~?」

って、聞いてみたところ…。

パチパチパチ~と、拍手をしてくれましたpaper

喜んでくれたので、もう一度歌ったところ、今度は、手拍子をしてくれて、のせ上手なユーちゃんでしたhappy01

2016年11月10日 (木)

またもや優勝!?…②

昨日、まる子が、クラスの手おしずもうトーナメントで優勝し、先生が、賞状を書いてくれたという記事を書きましたが…。

連絡帳でお礼をお伝えしたところ…。

『男の子も倒し、見事優勝したので、思わず書いてあげてしまいました』

と、お返事がありました。

私もでしたが、先生も意外な優勝者に驚かれたんですね(笑)

2016年11月 9日 (水)

またもや優勝!?

昨日、まる子が、ポケットから、すごくすごく小さく折りたたんだ紙を取り出して、

「ママ、コレ見て!」

と言うので、また何か落書きでもしたんだな…、と思い、全然期待しないで見てみたところ…eye

一筆書きの紙に、

『優勝

まる子どの

あなたは、第一回三年三組 手おしずもうトーナメントで優勝しました。すごい。

よって、…おめでとう。

平成二十八年十一月八日 金井○○(←担任の先生のフルネーム)』

と、担任の先生が、丁寧な字で書いてくれてありました。

手おし相撲ってなに??、って聞いてみたら、ふたりで向き合って、押したり引いたりしながら、相手を一歩でも動かした方が勝ち!っていう、あのゲームでしたsmile

まる子が優勝するとは意外でしたが、先生からの賞状もユーモアがあって笑ってしまいましたhappy01

2016年11月 8日 (火)

お気に入りの絵本

パラパラとめくって遊ぶところからはじまり、ユーちゃんは、わりと本が好きですbook

まる子のお祝いでいただいた『まるてん いろてん』が、はじめての絵本で、ずっとお気に入りだったのですが…。

最近は、まる子の検診で市から贈られた『がたん ごとん』のほうが、好きみたい。

ほかには、「ばぁ~」ってめくれるようになっている、『いないいないばあ』の絵本も…。

「いない、いない…」

と、読んであげると、自分でめくって、

「ばぁ~っ!」

と、言いますhappy01

2016年11月 7日 (月)

まる子、商業高校へ誘われる…

昨日は、地域の文化祭へ、まる子とユーちゃんを連れて行ってきましたart

一年間の地域活動の発表や、小中学生の作品展、婦人部や壮年団、老人クラブの豚汁やもつ煮、五平餅、フランクフルト、焼き鳥、焼き芋の出店など、毎年、文化センターと体育館を使って大々的に催され、地域の人たちで賑わうのですhappy01

土曜日に『ダンスコンテスト』を企画運営した高校も、この地域にあるのですが、この日は別のグループが、フレンチレストランと一緒に、地元食材を使った「そば粉のクレープ」を販売していました。

照り焼きチキンと、リンゴのコンポートと、チョコバナナの3種類でしたが、とっても美味しかったですdelicious

出来上がりを待つあいだ、顧問の先生とお話ししたのですが…。

まる子が、前日に『ダンスコンテスト』に参加した話や、文化祭にも行った話などをしたところ…。

「おぉ~、文化祭にも来てくれたんだ、すごいなぁ。

じゃあ、もう、うちの高校においでよsign03

と、誘われてました(笑)

でも、

「あと、何年先の話だっsign02

となりまして…sweat01

まだまだ先の話だねって、笑っておきました。

今まで、地元の高校が何をやってるのか、通った学生じゃないとわからないような感じだったのですが、最近は、美術博物館のワークショップのお手伝いに来たりと、市内のイベントにはすべて関わるようにしてるみたいで…。

そんなふうだったので、進学するなら普通科で、大学へ…って思っていたのですが、将来的にも地元で生活したいのであれば、地元の高校で、地域と関わりながら勉強していくっていう選択肢もアリなのかなぁ~って、思った次第でありますconfident

2016年11月 6日 (日)

最優秀賞!!

昨日は、地元の商業高校の学生さんが、授業の一環で企画した『ダンスコンテスト』に、まる子が通うダンススタジオが参加しました。

そして、見に来たお客さんの投票の結果、みごと最優秀賞をいただきました~shineshine

Dsc01619

奨励賞や、特別賞など、だんだん発表されていき…。

最後の、最優秀賞が発表される前には…。

Dsc01620

祈りながら待つ、まる子たちです。

隣に座っているお母さんは、笑っていますが…。

一生懸命祈ってますが、実は、もうまだ呼ばれていないのは自分たちだけだってことに、子どもたちは、気づいていないんですね(笑)

最優秀賞が決まったときには、歓声を上げながら立ち上がって喜びましたhappy02

やったね~scissors

帰りに、ご褒美のお茶をして帰りました。

Dsc01627




2016年11月 5日 (土)

まる子から、1歳になるユーちゃんへ

妊娠中から書いていたユーちゃんの育児日記ですが…。

一歳を迎え、みんなからメッセージを書いてもらいました。

まる子からユーちゃんへ…。

『1才になってできることを

まるといっしょに ふやしていこうね☆

はやく あるけるように なってほしいです…』

…おぉ、お姉さんらしい発言ですねぇconfident

2016年11月 4日 (金)

リズムにのるユーちゃん♪

私が妊娠中もバレエをつづけたからか、生まれてきてから、まる子のタップダンスなどを見てるからか、もともとのものなのか…。

とにかく、ユーちゃんは、リズムにノリノリですhappy01

音楽が流れると、体をゆすったり、手をたたくのは、小さい子がよくする仕草だと思いますが…。

びっくりしたことに、大根をおろすリズムでも、ノリノリで体をゆするんですよぉsign01

陽気ですよね(笑)

2016年11月 3日 (木)

またしても、ありがたい目撃情報アリ

今日は、旧市街地の主要道路が大々的に歩行者天国になるという、年に一度のイベントに行ってきましたsun

コスプレした人たちが街を歩き…。

愛車にペイントした痛車(イタ車)や、名車、愛好家のバイクの路上展示があったり…。

Dsc01606

近隣の県や地元の食材販売の『グルメサミット』、コーヒーのテイスティングありの『コーヒーフェスティバル』、県内18の蔵元が集まり飲み比べができる『酒メッセ』、縁日広場など、まわりきれないほどいろいろなことをやっていました。

最初、私とパパとユーちゃんと一緒にいたまる子でしたが、私たちがベンチに座ってお昼を食べているあいだに、ケイチ(妹)たちを見つけたようで、いつの間にか、そっちに行ってしまったようで…coldsweats01

「あれっ?まるちゃんはっsign02

と、パパと言っていたところに…。

ちょうど通りかかった、近所のハヤト君が、

「まるちゃん、あっちで見かけたよ~sign03

と、教えてくれたのでしたhappy01

お天気がよかったので、たくさん人が来ていて、人混みにまぎれてしまうと、探すに大変だったのですが、遠足につづいて、またしても、ちゃ~んと報告してくれる人がいましたよshine

2016年11月 2日 (水)

レーザービームで…

今朝は、まだ暗いうちに、まる子が泣いて起きまして…weep

最近では、とてもめずらしいことなのですが…。

理由を聞きますと、

「こわい夢を見た…」

んだそう…moon3

なんでも、パパとママが、レーザービームで打たれて死んでしまったようで…。

「戦争は、いやだね」

と、合いの手をいれたところ、

「そうじゃなくて、テロ…」

だったんだそうbearing

レーザービームといえば、宇宙人襲来かなって思ってしまいますが(さらにまる子をこわがらせてもいけないので、言いませんでしたが…)、『テロ』だったとは!?

こわがって泣いていたのですが、まる子に感情移入するよりも、おぉ、テロとはイマドキだな…、などと思ってしまった母でありますcoldsweats01

2016年11月 1日 (火)

誕生日騒動!?

11月ですね。

10月の終わりは、誕生日のお祝いがつづいて、なんだか長かったような気がします(笑)

ユーちゃんが29日で、まる子が31日…。

それで、30日にお誕生会を企画して、一度に終わらせようと思ったのですが…。

結局、29日と31日も、ケーキにロウソクを立ててお祝いをしたので、3日連続で誕生会のようでした。

Dvc00441

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »