2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 収穫祭 2016 | トップページ | 人権の授業参観…その2 »

2016年11月26日 (土)

人権の授業参観

昨日は、まる子の参観日でした。

鼻タレのユーちゃんを義母に預けられたので、久しぶりに身軽な参観日となりました。

さて、授業内容は、「人権」ということで…。

小学3年生にしては、少々むずかしい内容でありました。

(先生も、中学生くらいのレベルだと言ってましたが、今後もちょこちょこ継続して学習していくようです)

4~5人ずつのグループに分かれて、10コの『権利』を持って、気球に乗っている想定なのですが、だんだん『権利』が重くなってきて、一つずつ捨てていかなくてはいけない…。

さて、どれなら捨てていいか…。

それぞれのグループで話し合って、発表していきます。

10コの権利は…

・ちがいをみとめてもらえる権利

・安心してくらす権利

・ひみつをもつ権利

・毎日十分な水や食べ物をもらう権利

・自分の考えを言える権利

・学校へ行く権利

・家族といっしょにくらす権利

・自由にできるお金をもつ権利

・遊べる・休める権利

・権利をうばわれない権利

最初に捨ててもいいっていう『権利』は、『ひみつをもつ権利』(このデメリットがよくわかっていない様子…)や『学校へ行く権利』(家庭教師や親に勉強を教えてもらえばいい)が上がってました。

まる子のグループは、『自分の考えを言える権利』を真っ先に捨ててました。

実際は、どれも大事な『権利』なのですが、帰りの車で、まる子に、

「まるちゃんは、どの『権利』をいちばん捨てたくない?」

と、聞いてみると…。

まる子のトップ3は…。

①家族といっしょにくらす権利

②安心してくらす権利

③毎日十分な水や食べ物をもらう権利

でした。

この答えを聞くと、まる子が大切にしていることがわかりますし、『権利』について、なんとなくでも、理解してるってことがわかりました。

次回は、谷川俊太郎さんがわかりやすい言葉にした『世界人権宣言』を紹介したいと思います。

« 収穫祭 2016 | トップページ | 人権の授業参観…その2 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/68579850

この記事へのトラックバック一覧です: 人権の授業参観:

« 収穫祭 2016 | トップページ | 人権の授業参観…その2 »