2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました 2016

今年も、無事に最後の日を迎えることができました。

祖母のお葬式があったり、昨日は、恒例のもちつきを義弟家族も一緒にやりましたし、今日も、お年取りで義弟家族来ますので、あわただしくしているうちに、駆け足で過ぎていってしまう年末ですdash

そして、今年は特に、昨年10月末に生まれた次女ユーちゃんの成長を追いかけて、あっという間に一年が経ってしまったような…。

まる子も、お姉さんになって、頼もしかったり、意地悪だったり…、その時の調子でコロコロ変わりながらも、ユーちゃんを可愛がってくれましたhappy01

今年一年、ブログを応援してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたsign03

また来年もよろしくお願いいたします!

それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいね~shine

2016年12月30日 (金)

ママ、じゃないよぉ~

昨日は、おばあちゃんのお葬式だったわけですが…。

遺影は、おばあちゃんが60歳くらいのときのもので、とてもはつらつとした表情をしていました。

ユーちゃんときたら、そんなおばあちゃんの遺影を指さしながら、何度、

「ママ~sign03

と、走り寄って行ったことか…ww

あーりん(実家の母)や、義母のことも、

「ママ」

って言うこともありますが…。

ユーちゃんには、ママが多すぎますっsweat02

2016年12月29日 (木)

ありがとう、おばあちゃん!!

今日は、母方の祖母の葬儀に参列しました。

私が小さい頃から、飲食業で忙しかった母に代わって、週末となると泊まりに行っては、面倒を見てくれた祖母でした。

大人になってからは、ちょくちょくお茶を飲みにおじゃましたりしてましたが、この5年くらいは、調子が悪くなり、病院や、老人施設で過ごす日々でした。

10月に、なにかの拍子に首を骨折してからは、動かせない状態になり、今月20日ころから、いよいよ点滴も入らなくなり…。

点滴が入らなくなったと聞いて、すぐにお見舞いに行ったのですが、それから一週間ほどでした…。

今まで、お見舞いに行くと、わりとすぐに、

「もう、帰りな」

と、言われていたのですが、さすがに、最近行ったときには、なかなか握った手を離せないようで、寂しい様子を見せていました。

そのときに、

「おばあちゃん、今までありがとうね」

と、感謝の気持ちを伝えられましたし、食べられないし、しゃべれないし、泣きたくても水分が枯れて涙も出ない様子でかわいそうだったので、やっと楽になれたんだな…、という気持ちです。

92歳、長生きしました!

おばあちゃん、ほんとうにありがとうございました!!

2016年12月28日 (水)

30日も歌いましょう~♪

今年最後の歌プロジェクトのお誘いですnote

明後日30日の12時と22時~、『海の声』うたいませんか。

詳細はこちら↓↓

皆様こんにちは。

すっかり風も冷たくなり、くるくると葉っぱが舞い踊り…私の肌はさらに乾燥してきました(;ω;)

(なんでやねん!)

もう………………12月なのですね。

雪が降っている地域も出てきましたね。あの、朝早くの澄み切った…思わず呼吸したくなる雪の景色や空気が懐かしく思います。

さて、今回は年末最後の歌になります。

私としては、みんなに感謝がしたいだけかな(ガイアにも)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんなに【ありがとう】を伝えて

ぽかぽかにあたたまった気持ちで、より良い未来を…

(私は戦争ゼロsign03)の未来を

…来年を迎えられたらと思います。

日時    12月30日金曜日

時間     日本時間

12時

22時(にこにこの2回♬)

歌【海の声】

12:00、22:00スタート

https://youtu.be/-zQWavER7to

言葉   4分から~

************
今迄育ててくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します

これからもよろしくね(*´꒳`*)
************

最後に地球を抱きしめるように、その地球がキラキラと輝くイメージをお願いします。

つぶやくだけでもかまいません♬
心の中で呟いても大丈夫です。

お時間があいましたら…どうぞよろしくお願い致します。

今年一年、ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

皆様にとって、素敵な楽しい年末になりますように。

また、幸せな未来を…素敵な一年が訪れますように!

(キラキラキラキラ~~と魔法かけたくなる✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩)

s-nより

2016年12月27日 (火)

ねーねのチ~ン

さきほど、ユーちゃんが、

「チ~ン」

と言っているので、なにかと思っていたのですが…。

もう一度言ったときに、ユーちゃんが、自分の鼻を指さして、

「チ~ン」

と言って笑ったので、ユーちゃんの足下を見てみたら…eye

なんと、まる子が噛んだまま放って置いたティッシュが、転がってましたcoldsweats01

まる子が寝ていたところだったからかな。

「ねーね」

とも言っていて、びっくりしましたsign03

2016年12月26日 (月)

Merry Christmas!! 2016

Dvc00479_li

今年のクリスマスは、土日でしたので…xmasshine

土曜日には、実家で、ジー太とあーりん(両親)、妹のケイチ、ケンちゃん、カッピで、集まり…。

日曜日に、家族で、クリスマスパーティーをしました。

ほんとうは、その前日の金曜日には、まる子を妊娠しているときからのママ友たちとのクリスマス会が予定されていたのですが…。

幹事のママが、直前に、肺炎になってしまい、延期となりまして…wobbly

怒濤のクリスマスDAYSとならずにすみました。

去年は、見ているだけのユーちゃんでしたが、今年は、ケーキまでしっかり食べられ、クリスマスソングを歌えば、一緒に踊っていましたbirthday

小心者のまる子は、ケイチが用意したクラッカーにおびえ、みんながクラッカーで盛り上がるなか、別室で待機…sweat02

「来年は、私もクラッカーをできるようにするっsign03

と、すでに来年の抱負を決めてました(笑)

まだまだサンタさんを信じているまる子ですが、今年は、プレゼントがあまりお気に召さなかった様子…。

ゲーム機を希望していたのが、メイクやヘアアレンジができるマネキンのおもちゃが届いたからですpresent

そんなまる子に、

「サンタさんは、都合の良いおじさんじゃないからねぇ。

ちゃ~んと言うことを聞かない子は、サンタさんだって見ているんだよ」

と、言っておきましたsmile

ちなみに、ユーちゃんには、アンパンマンの布絵本を…。

楽しい週末となりましたhappy01

2016年12月25日 (日)

歌ってくれた方々、ありがとうございました!!

Merry Christmasxmasshine

プレゼントを見て、まる子は大喜びでした。

昨晩、歌ってくださったみなさま、ありがとうございました!!

以下、感謝のスピーチを載せます~↓↓

*****************

昨夜はお疲れ様でした

皆さん、歌のプロジェクトにご参加いただき本当にありがとうございました

いかがだったでしょうか?

現在この地球が輝いたことを実感していただけたでしょうか?

この星は有り余る可能性を持ちながら前に進めずにいます。あれほどいやだった戦争をまた愚かしくも始めようとしているのです

止められるのは皆さんだけです。鳥も動物も海も山も止められません

人間だけが過ちを行い、過ちを止めることもできる

この星が好きなら、なぜこの星が喜ぶことをしましょう

この星に生かされているのならこの星が傷つくことをやめましょう

 

甘えないでください。皆さんは無力ではない

どんなに引きこもろうが、どんなに体が不自由でも。どんなに独りぼっちに感じても皆さんは無力なんかではない。貧乏なんて傷にはなりません

どんなに金持ちでも、どんなに優雅な姿をしても、結局人間はそばに人がいて初めて人間なのです。だから多くの人間と接触してもう一度おかしいと思った違和感をおかしいといって本来の地球人という姿に立ち返ってください

それがネットができたこの時代になってできるようになったのです

 

みんなで同じ歌を歌う

これは続けましょう

そして来年こそはもっと多くの人たちと一緒に歌いましょう

本来の地球人の本領発揮です

皆さんならできる

それも戦いでなく楽しく幸福感いっぱいにできるのです

銃がなくても勝てる方法を実践しましょう

 

今回もご協力ありがとうございました

歌プロは12月30日にもあります。ぜひご参加ください

 

いつか我々とともに成長しましょう

我々は待っています

 

アロム

***************

2016年12月24日 (土)

今日ですよぉ~♪

今夜8時ちょうど…、世界中のみんなで、一斉に同じ歌をうたいませんか~note

以下、歌うにあたっての心構えです↓↓

皆さま、ついに今日ですっsign03

準備はよろしいでしょうか?

この歌のプロジェクトも恒例になりつつあります

 

昨年12月21日に行った歌のプロジェクトは同じ曲目で今年再度行います

ジョン・レノンのこの歌は反戦の歌であり、戦争に明け暮れた歴史をもつ地球人が忘れてはいけない心があります

次の曲は今は亡きマイケル・ジャクソンの号令で集まった歌手達がアフリカの飢餓と貧困層を解消する目的でつくられた曲です。どちらもいまだに解消されるどころか、同じ過ちを犯そうとしています。そういう意味では皆さんがこの歌を歌うにあたり何のために歌うのかイマイチ理解をしていただきたいのです。それがもう一度地球にチャンスが与えられるでしょう。

 

もともとこの日にしたいきさつはマヤ暦で大きな地震が起きるキンと同じであったためでした。そして先週マグニチュード8クラスが来たのにも関わらず被害もなく終わりました

次元操作とはこう言うものだといういい例を示しました

もちろん次元操作はそれだけを目的にはしていません。何が起きても不思議ではないこの時代だからこそ皆さんがより楽しい社会を作るツールとして利用してほしいのです

寝たきりの人も、落ち込んでいる人も、自分は役立たずではないかと不安な人も、みんな本当は社会の役に立つことができる。それを実感してほしい

だからあなた一人で生きている訳ではない事実を受け止めてほしいのです

我々はどんな人でも必要としています

いつでもあなたにしかできない仕事を明示できる

だから殻にこもらずに扉を開けて一緒に歌いましょう

+++++++++++++++++++++

2016/12/24   日本時間 20:00     ( 11:00~ GMT)
20:00 「Happy Xmas (War is Over)」https://youtu.be/S84RLgnz7Rs
20:05 「We are the world」https://youtu.be/Zi0RpNSELas
20:15 地球に感謝の言葉を3回言うこと

注意: ① 宣伝が初めに来る時があります。確認してください

② 使う動画が歌詞がないときもあるので確認しましょう

③ 集団で行うときはカウントダウンで行いましょう

④ ふんふんという鼻歌交じりでいいので小さな声も大きな声も可能です

 

地球への感謝の言葉はいろいろ試してこうなりました

************
今迄守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
一緒に成長しましょう  または  これからもよろしく 

************

最後に丸い地球を抱きしめるように、その地球が光輝くイメージが出たらおしまいです

つぶやくだけでもいい
何度でも言います、心の中で言うだけでもいいのです。病で寝ている人も、一人部屋にいる人も、みんなと一緒でも、すべての人がその場で歌い同じセリフを言いましょう。きっと自分は一人ではないと感じるはずです。

 

チャンスは何度でもあります

きっと満足いただける感覚を確認できるでしょう

 

奇跡は参加した人間だけが体感します

 

ぜひとも頑張って

 

グッドラック

2016年12月23日 (金)

クリスマスイブには、歌を…♪

クリスマスイブの夜に、ぜひ、一緒に歌いませんか?

世界中に呼びかけてます~♪

 

カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎみんなで楽しく歌っちゃおう~カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハート

 

本番 12月24日    20:00(日本時間)(11:00~ GMT)

 

夜8時に行います。日本ではクリスマスパーティーが盛り上がっているころです。余興としてもいいし、一人静かに歌うのもいい。みんな同じ時間を共有し同じ歌を歌い、同じセリフを唱えるときどんなエネルギーが飛び散るかを楽しんで感じてください

登録はいりません、ただその場で歌うだけの単純なプロジェクトです

ぜひ皆様周りの人たちに声をかけながらこの次元の歪みに立ち向かいましょう

 

 

**イベントの詳細は**

2016/12/24 日本時間 20:00     ( 11:00~ GMT)
20:00 「Happy Xmas (War is Over)」(https://youtu.be/S84RLgnz7Rs
20:05 「We are the world」(https://youtu.be/Zi0RpNSELas
20:15 地球に感謝の言葉を3回言うこと

 

地球への感謝の言葉はいろいろ試してこうなりました

************
今迄守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
一緒に成長しましょう または これからもよろしく どちらでも結構です
************

 

 

最後に丸い地球を抱きしめるように、その地球が光輝くイメージでお願いします

つぶやくだけでもいい
心の中で言うだけでもいいのです。病で寝ている人も、一人部屋にいる人も、みんなと一緒でも、すべての人がその場で歌い同じセリフを言いましょう。きっと自分は一人ではないと感じるはずです。

 

Facebookページはこちらです:https://www.facebook.com/singtogether2016/

 

新ベスのブログhttp://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=20656

2016年12月22日 (木)

もれなくユーちゃんも…ww

まる子の咳は、おかげさまで、ひどくならずに治りそうな気配…happy01

明日から連休なので、しっかり治るといいな。

…と、安心したのも束の間…。

今朝から、ユーちゃんの体が熱く、真っ赤な顔をしているので、熱を測ったところ…。

38.7度もありましたshock

いちおう、明日から連休になってしまうので、かかりつけ医で診てもらってきたのですが…hospital

午前中のうちに39.1度まで上がって、お昼まえに行ってきた病院では38.5度だったので、このまま下がってくれたら…、と思ってます。

食欲旺盛のユーちゃんでも、さすがに、今朝は、みかんくらいしか食べませんでしたが…sweat01

病院から帰ってきたら、帰りに寄ったパン屋さんで買ってきたパンを、いつもと同じくらい食べていたので、快方に向かっているのかな…、とconfident

やっぱり食べれる子は、強いですねぇ~up

2016年12月21日 (水)

咳の風邪が流行中!

昨日、まる子の咳がひどくなってきたので、かかりつけ医に行ってきました。

先月から、学校で、マイコプラズマ肺炎や、咳の風邪が流行っているようで…。

まる子も、やっぱり、先月、咳が気になる風邪を引いていました。

でも、それは、咳だけですんで、すぐに治ってしまいました。

今回の咳も、そんなふうに、すぐに鎮まってくれればいいです。

小さい頃は、風邪から喘息が出て、2~3日保育園や学校を休まなくてはいけませんでしたが、だいぶ大きくなって、体が風邪に負けないようになってきたようですhappy01

もう、小さい子どもではないんですね。

「体重が、30キロになっちゃったsweat01

なんて、言ってましたsmile

細いけど、足に筋肉がしっかりついているから、その分、体重があるんですね。

最近買ってきた、細身のレギンス(裏に暖かい素材がついてるので伸びないww)が、はけないほどですものww(笑)

2016年12月20日 (火)

まる子のおかげかぁ~(しみじみ…)

昨日、ふと思ったことがありましたconfident

まる子の子育ては、自分の準備不足もありますが、出産から大変で…dash

まる子のキャラクターも、独特でしたので、一筋縄にはいかなかったですし…。

でも、まる子が、そんなふうに、いつもパワー全開で、好奇心のおもむくままに行動、行動、行動っsign01で、動きまわるので、私も必然的にまる子と全力で向き合って、怒ったり、笑ったり、悲しんだり、喜んだりしてきました。

うちは、パパのご両親との同居生活ですが、新しい環境のなかで、そして、お姑さんの前で、『良い嫁』を演じることなく、『そのまんま』でいけているのは、まる子のおかげかなぁ~って、しみじみ思ったわけです。

まる子が、大人しい優等生タイプだったら…。

私が、今の私でいられたかどうか…。

そう思い当たると、まる子への怒りも鎮まる今日この頃です(笑)

2016年12月19日 (月)

最近の可愛いこと

ちょっとまえからですが…。

ユーちゃん、どこかにぶつけたり、当たったりして、痛い思いをすると…。

すかさず、ぶつけた対象物に、

「ってー」

と言いながら、てんと叩きますhappy02

それから…。

1週間もまえに、転んで、ちょこっと指をすりむいたのですが、それが、かさぶたになってまして…。

そこのところを指さして、毎日何度も、

「てー(痛い)」

と、言ってきまして…。

それで、

「痛いね-。

痛いの痛いの、飛んでけ~sign01

と言ってやると、ようやく気がすむようで…。

にこっと、笑いますhappy01

2016年12月18日 (日)

1歳児学級のクリスマス会

Dvc00476

昨日は、一歳児学級のクリスマス会に行ってきましたxmas

月に一度ある一歳児学級ですが、今までは、おんぶして行っていたのが、今回は、靴をはいて、歩いて行ってきました(駐車場からですが…)。

グループごとの出し物では、段ボールそりに子どもを乗せてママが引っ張って走る、グループ対抗の競争や、それぞれの楽器をもって『あわてんぼうのサンタクロース』を踊ったり…note

サプライズで、公民館館長さんが扮したサンタクロースが登場したときには、まだ1歳にならない赤ちゃんがほとんどだったので、ユーちゃんも含め、みんな唖然とした表情で見上げていました(笑)

もうちょっと大きくなると、「プレゼントをくれるおじいさん」ってすぐにわかって、歓声が上がりそうですけど…。

逆に、だれも泣かなかったから、すごかったのかな。

それぞれ300円くらいのプレゼントを、最初に受付で回収したので、サンタさんの大きな袋のなかには、みんなから集めたプレゼントが入っていて…。

順番に、ランダムに、サンタさんからプレゼントが渡されましたpresent

ユーちゃんがもらったのは、入浴剤ボールで…、お風呂に入れると溶けて、アンパンマンのマスコットが出てくるもの…shine

ナイスなプレゼントに、ママがにっこりしました(笑)

最近、見知らぬおじさんに人見知りするユーちゃんですが、サンタさんには大丈夫だったようで、サンタさんに「バイバイ」して、握手をしてもらってましたhappy01

…それにしても、まる子も、好奇心のおもむくままに、自由に歩き回るタイプでしたが…。

ユーちゃんも同じタイプのようで…sweat01

歩けるようになったら、またまたご機嫌で歩いていってしまうので、

「ユーちゃん、おまえも、『まる子』か…sweat02

と、つい背中に問いかけてしまった母であります(笑)

2016年12月17日 (土)

歌プロジェクト予行演習、今日です!!

物騒な事件や法案通過の毎日…。

 

みんなで、同じ時刻、同じ歌を、一斉に歌って、次元を変えましょう!、というプロジェクトがあります音譜

 

ぜひ、一緒に歌いませんか?

 

カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎみんなで楽しく歌っちゃおう~カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハート

 

予行演習 12月17日 20:00(日本時間)(11:00~ GMT)

本番 12月24日    20:00(日本時間)(11:00~ GMT)

 

ともに日本は夜8時に行います。日本ではクリスマスパーティーが盛り上がっているころです。余興としてもいいし、一人静かに歌うのもいい。みんな同じ時間を共有し同じ歌を歌い、同じセリフを唱えるときどんなエネルギーが飛び散るかを楽しんで感じてください

登録はいりません、ただそのばで歌うだけの単純なプロジェクトです

ぜひ皆様周りの人たちに声をかけながらこの次元の歪みに立ち向かいましょう

 

 

**イベントの詳細は**

2016/12/24 日本時間 20:00     ( 11:00~ GMT)
20:00 「Happy Xmas (War is Over)」(https://youtu.be/S84RLgnz7Rs
20:05 「We are the world」(https://youtu.be/Zi0RpNSELas
20:15 地球に感謝の言葉を3回言うこと

 

 

1回勝負なのでその1週間前に本番さながらの予行演習があります
2016/12/17 日本時間 20:00    (グリニッジ標準時間 11:00~)
20:00 「Happy Xmas (War is Over)」
20:05 「We are the world」
20:15 地球に感謝の言葉を3回言うこと

 

 

地球への感謝の言葉はいろいろ試してこうなりました

************
今迄守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
一緒に成長しましょう または これからもよろしく どちらでも結構です
************

 

 

最後に丸い地球を抱きしめるように、その地球が光輝くイメージでお願いします

つぶやくだけでもいい
心の中で言うだけでもいいのです。病で寝ている人も、一人部屋にいる人も、みんなと一緒でも、すべての人がその場で歌い同じセリフを言いましょう。きっと自分は一人ではないと感じるはずです。

 

Facebookページはこちらです:https://www.facebook.com/singtogether2016/

 

新ベスのブログhttp://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=20656

2016年12月16日 (金)

あぶない、あぶない…

ユーちゃんをおんぶして、寝かしつけていたところ…。

いつの間にか、私もウトウトしてしまったらしく…。

一瞬、ハッとなって、よろけてしまいましたsweat01

まる子のときには、なかったことなので、びっくり~sign03

こけなくてよかったです(笑)

きっと、ユーちゃんも、ウトウトしていたのに、目が覚めたんでしょうね。

笑っていましたsweat02

2016年12月15日 (木)

まる子、3年生の個人面談

昨日は、まる子の個人面談があり、学校へ行ってきました。

学校でのまる子は、どんななんだろうsign02、っていうことに、いちばんの興味があるわけですが…。

まる子は、クラスで、

「缶けりやろう~sign01

などと、率先して誘うタイプのようで…。

しかも、男女問わず巻き込むので、男子と女子をつなぐ役割もしているそうです。

最近の出来事では…。

この個人面談で、保護者が学校へ行く期間中、体育館に、子どもたちの作品が展示してあり、なかで遊べなくなっているのですが…。

体育館で遊べない代わりに、まる子が考えたのが、

『あいさつぶ(挨拶部)』

ということで、まる子含め7人の有志が、体育館のまえに並んで立ち、登校してきた児童や先生方にあいさつする…、という活動で…。

先週の月曜からはじめたようなのですが、先生が見ていたところ…eye

だれかが通ればもちろんですが、だれも通っていなくても、あいさつの声がけをしていたようで…。

「児童会活動で、自主的にやるようなことを、3年生が思いついてやっているって、とっても素敵なことだと思いますshine

と、とても褒めてくださいましたhappy01

とにかく、あの天真爛漫さで、男女問わずクラスのみんなと仲良くして、自分の好奇心のおもむくままに、すぐにチャレンジするところがいいsign01…、と。

そして、最後に、

「帰ったら、先生がとっても褒めてたって、伝えてやってくださいhappy01

と、にこやかに言われたのですが(剛力彩芽似の27歳男性教諭です…)、家庭でのまる子に対する鬱憤がある私ですので、そう素直に、すぐには伝えませんでしたよ(笑)

2016年12月14日 (水)

今度はクリスマスパーティー♪

昨日のクラスのおたよりのタイトルは…。

『見事勝ち取った!クリスマスパーティー~漢字50問テストのドラマ』

でしたxmasshine

10月にハロウィンパーティーを終え、子どもたちは、次なるパーティー、クリスマスパーティーをやりたくてうずうずしていたようです。

そこで、開催の条件として、先生が出したのが…。

「漢字50問テスト 平均90点以上sign03

かなり厳しい条件だったようで、子どもたちの頑張りがわずか届かず、結果は…。

「漢字50問テスト 平均89点down

残念っ、1点届かず…sign01

でも、子どもたちは食い下がり、再挑戦させてほしいと頼んだのです。

そこで、先生が出した、さらなる条件は…。

「漢字50問テスト 平均95点以上sign03

さらに厳しい条件でしたが、子どもたち、家庭学習で頑張りましたshine

結果は…。

「リベンジ漢字50問テスト 平均98.9点upshine

祈りながら結果報告を待っていた子どもたちから、歓声が上がり、飛び上がったり、抱き合ったりしながら、大喜びしている子どもたちの写真が載っていました。

先生、最後の言葉です。

「文句ありません!クリスマスパーティー、やりましょうsign03

これでは、親も文句を言えません(笑)

先生、よくやってくれるなぁ~shine

2016年12月13日 (火)

ポポーは、だれっ!?

いろいろおしゃべりできるようになった、ユーちゃんですが…happy01

いつも、『パパ』、『ママ』、『ねーね(まる子)』のあとに、『ポポー』って口をとがらせて言うんです。

おばあちゃんのことは、『ばーば』だし、じーちゃのことは『じじ』ですから…。

『ポポー』って、だれっsign02、なんのことっsign02(笑)

2016年12月12日 (月)

まる子の反撃は…

昨日、まる子は、冬休みまえの支部子ども会があり…。

午前中は、冬休みのお話で、そのあと、老人クラブの指導で「おやす作り」をしたり、もちつき大会をしたり、さらに、近所の子どもたちが集まるので、そのあと、みんなで遊ぶ約束をしたようなので…。

出かけるまえに、宿題を終わらせたり、学校の準備をするように言ったのですが…。

朝ごはんを食べたあとに、なにかちがうことを始めてしまって、宿題が終わらなかったのですsweat01

そのうえ、髪型が気に入らないから、やり直してくれ…、などと何回もやり直していたら、仕度している途中で、お友だちが呼びに来てしまって…coldsweats01

それで、夕方、帰ってきてからも、宿題をやらないで、テレビを見ているところを見て、私は怒ったのです。

パパは、パパで、まる子が、帰ってきてから、パパのスマホを勝手に使って、ゲームをしていたことを怒っていたので、結局、私とパパと両方から怒られることになって…annoy

そうしたら、その夜、お風呂のときに、まる子が言うんです。

「大人は、好き勝手言いたいことを言って楽しんでるけど、子どもだって、言いたいことがあるんだからっsign01

と…。

そして、怒らない条件で聞き出すと…。

なにを言うかと思えば…。

「ク○野郎っsign03

ですって…wobbly(笑)

内心、すごくおかしかったのですが、必死で笑いをこらえた母でした。

2016年12月11日 (日)

姉妹の後ろ姿

昨日は、お天気が良かったので…sun

まる子が、ユーちゃんに靴をはかせて、近所をお散歩させてくれました。

Dvc00466

「ママは、来ちゃダメっsign03

と、言われたので、

「写真を撮るだけだから…」

と、ふたりの後ろ姿をパシャリ!

Dvc00465

意気揚々と出かけていった、ユーちゃんでした。

そして、しばらくして、帰ってきたのですが…。

「あーちゃんのおばあちゃんが、お菓子くれた~っsign01

と…。

近所のおばさんが、ふたりで歩いているところを見て、

「もう、歩くようになったのsign02

と、びっくりして、お菓子をくれたみたいでした。

ほんとうに、まる子は、小さい頃から、行く先々で食べものをもらう子で…。

自分で、さりげなく(?)ねだったりもするのですが、人見知りしないであいさつしたり、しゃべりかけたりするので、可愛がられたのですよね。

そんな自分の技(?)を、妹に伝授しているのでしょうか(笑)

ふたりの後ろ姿を見て、これからどんな姉妹になっていくのか、楽しみに思った母ですconfident

2016年12月10日 (土)

Let's Sing Together 2016

先日、今月24日(土曜日)の歌プロジェクトのお知らせをしたのですが…。

歌の動画サイトの紹介があったり、見やすくまとまってますので、参考にされてくださいhappy01

Let's Sing Together 2016

(↑クリックすると、飛びます~!!)

2016年12月 9日 (金)

憲法についてもっと勉強しようかな…

憲法って、高校生のころの公民の授業で習ったんだったっけ!?
 
実際、全然わかっていませんが、じみんとうが、憲法改正案を通そうと、ガンガンやっているところを見て、
 
「知らなかった…」
 
では、いけないな…、とも思ってます。
 
だって、第二次世界大戦中のドイツでは、ヒットラーひとりの思惑で、どんどん憲法改正に突き進んで、結局、あんなことになってしまったのですから…。
 
戦争が終わって、ユダヤの人たちが解放されるのを見て、市民の人たちは、
 
「こんなふうになってるなんて、知らなかった…」
 
なんて、言っている姿をテレビで見ましたが…。
 
そんなふうにしか言えなかった、ってことですよね。
 
2018年には、徴兵制…なんてことを聞きましたし…ww
 
憲法や政治のことを、わかりやすく、かつ、おもしろく紹介している動画がありますので、紹介しますね。
 
りこ姉さんの動画です↓
6分にざっくりまとめてありまして、くわしくは、それぞれの動画を見るよう紹介されてます。

2016年12月 8日 (木)

ぽんちんぱん

ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん

からはじまる、柿木原政広さんの絵本『ぽんちんぱん』(0.1.2えほん 福音館書店)。

ユーちゃん、お気に入りの一冊で、図書館でたびたび借りてきます。

ある日、ユーちゃんをひざに乗せて、『ぽんちんぱん』をよみはじめたのですが…。

同じ部屋にいたまる子が、完全に覚えてしまったようで、ページをめくるたびに、私がよむまえに、

「ちぎちぎぱっぱで ぽんちんぱん!!」

とか、言うんですよ(笑)

結局、まる子の暗記で、最後までよんでしまいましたhappy01

赤ちゃん用の絵本は、こういう音遊びみたいなものが多いので、楽しいのです。

2016年12月 7日 (水)

お米ねんど

最近、まる子が、学校から持ち帰ってきた油粘土を使って、バラや、菊など、花を作っているのですが…。

ユーちゃんもやりたくて、やらせてあげるのはいいのですが、あれは、乾いても固まらなくて、あちこち付けるとやっかいですし、結局、口に入れちゃうので、使い勝手が悪いのです。

それで、『お米ねんど』っていうのがあったので、買ってきました。

口に入れてはいけない表示がついてますが、お米や水が材料なので、まだ安心です。

とはいっても、まだまだ、指先が器用に動かないので、ちょっとつまんでは、指に付いたねんどがとれないといって、眉間にしわを寄せてます(笑)

Dvc00459

Dvc00460

Dvc00462

つまみやすいように、小さく丸めて、いくつか作ってあげたら…。

「ボー(たまごボーロのこと…英語みたいな発音をします 笑)」

と言って、ますます食べようとする、ユーちゃんでしたhappy01

2016年12月 6日 (火)

ユーちゃんのファーストシューズは…

Dvc00463

よちよち歩きができるようになった、ユーちゃん。

先日、大阪のキッズプラザに行ったときに、フロア内を靴下で歩きまわっていてかわいそうだったので…www

昨日、やっとファーストシューズを買ってあげました。

お下がりのものはあるのですが、1㎝くらい大きかったのです(笑)

『ベビーフィート』っていう、靴下に靴底がついたような、歩きやすそうなものをお店で見つけて、試着してから買いました。

これで、赤ちゃん卒業だね、ユーちゃん!!

2016年12月 5日 (月)

歌のプロジェクト開始宣言!!

今月の歌プロジェクトのお知らせですnote

17日に予行演習があって、本番は、24日(クリスマスイブ)ですxmas

どちらも、20時の一度だけです!!

今回は、全世界に向けて、みんなで一緒にうたいましょう~♪と、呼びかけてますので、すごい盛り上がりになるかと思いますhappy02

ぜひ、ご都合をつけて(パーティーの余興としても…)、ご参加ください~!!

  ↓↓詳細はコチラ↓↓

さあ、ついに12月になりました。歌のプロジェクト開始を宣言します

昨年より遅い始まりです。

今回は「ただ楽しむ!!」が合言葉です。

ベスの大好きな言葉「ただ」wwwそして私の大好きな言葉「楽しむ」を合体してできましたwww

皆さんも歌ばかりでなく拡散でも遊びましょう!!

次回歌のプロジェクト日程

予行演習 12月17日  20:00(日本時間)

本番   12月24日    20:00(日本時間)

ともに夜8時に行います。この日の決定は次元の歪みを計算に入れて一番次元操作ができる時間にしました。日本ではクリスマスパーティーが盛り上がっているころです。余興としてもいいし、一人静かに歌うのもいい。みんな同じ時間を共有し同じ歌を歌い、同じセリフを唱えるときどんなエネルギーが飛び散るかを楽しんで感じてください

登録はいりません、ただそのばで歌うだけの単純なプロジェクトです

ぜひ皆様周りの人たちに声をかけながらこの次元の歪みに立ち向かいましょう

**イベントの日程は**

2016/12/24 日本時間 20:00      (グリニッジ標準時間 11:00~)
20:00 「Happy Xmas (War is Over)」
20:05 「We are the world」
20:15 地球に感謝の言葉を3回言うこと

1回勝負なのでその1週間前に本番さながらの予行演習があります
2016/12/17 日本時間 20:00    (グリニッジ標準時間 11:00~)
20:00 「Happy Xmas (War is Over)」
20:05 「We are the world」
20:15 地球に感謝の言葉を3回言うこと

地球への感謝の言葉はいろいろ試してこうなりました

************
今迄守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
一緒に成長しましょう
************

最後に丸い地球を抱きしめるように、その地球が光輝くイメージでお願いします

つぶやくだけでもいい
心の中で言うだけでもいいのです。病で寝ている人も、一人部屋にいる人も、みんなと一緒でも、すべての人がその場で歌い同じセリフを言いましょう。きっと自分は一人ではないと感じるはずです。

何度もこの企画のお知らせはこのサイトで繰り返します

Facebookページはこちらです:https://www.facebook.com/singtogether2016/

きっと皆さんは英雄になれる

ありがとう

アロム

2016年12月 4日 (日)

大阪へ

昨日は、車を飛ばし…、新幹線に乗って、大阪まで行ってきました!

Dvc00453_li_7_3

このブログを、いつも遠くから応援してくれる、スイート☆ポテトさんにお会いしてきたんです。

共通のお友だち、フランソワさんもご一緒でした…。

そして、おふたりが、まる子やユーちゃんのために、遊んで学べるこどものための博物館『キッズプラザ』を案内してくださいました。

Dvc00449_2

Dvc00455_li_3

世界各地の楽器やオモチャで遊んだり…、本物のレジでお買い物体験など…、大きな遊具もありましたし、まる子やユーちゃんにぴったりの施設でした。

私が、ユーちゃんを見ているあいだに、まる子は、スイート☆ポテトさんと、スタジオでニュース番組の真似ごともしてきたみたいです。

お昼は、館内の飲食コーナーで、駅構内で買った駅弁を、みんなで食べました。

数あるなかからまる子が選んだ駅弁は…。

やっぱり…。

白飯の上に、びっしり牛肉がのったお弁当(笑)!!

私も、久しぶりに駅弁を食べたのですが、関西のほうが薄味なので、私好みでした。

新幹線などは、それなりの混み具合でしたが、キッズプラザのほうは、土曜日のわりにとても空いていて、お昼もゆっくりできましたし、とっても楽しかったです♪

Dvc00457_li_2

スイート☆ポテトさんも、フランソワさんも、実際にお会いするのははじめてだったのですが、まる子もユーちゃんも、全然人見知りしませんでしたし、ほんとうに充実した時間を過ごすことができました。

ベビーカーで電車に乗ったので、どこに行くにもエレベーターを使わなければならず、なかなか大変だったのですが、おふたりの阿吽の呼吸で、いろいろがスムーズでしたし…。

ユーちゃんなど、はじめての電車に興奮して、手をぎゅっと握りしめて雄叫びをあげてましたが、まる子にとっても、新幹線しかり、駅弁しかり、はじめてのことが多く、刺激的な一日だったと思います。

車を運転して、一緒に来てくれたパパのおかげで、実現したことでもありました。

パパにも、感謝です!!

2016年12月 3日 (土)

おすわり!

だいぶこちらとの意思疎通がはかれるようになってきた、ユーちゃんですhappy01

仕事から戻ってきたじーちゃに、頭を下げて、「(こんにちは!)」ってやるところとか…。

手を合わせて、「(いただきます!)」って頭をさげるところとか…。

今日は、ふだん、座って食べずに、一口食べては、歩きまわっているので、

「おすわりしてね」

と、言ってみたところ…。

ちゃんと座って、一口入れてましたrestaurant

そして、すぐに立ち上がってしまうのですが、また、

「おすわり!」

って言うと、座って食べてましたdelicious

一口ずつで、根気がいりますが、続けていれば、座って食べるようになるかな。

まぁ、今は、歩ける嬉しさや、いろいろな好奇心でいっぱいの時期ですし、まる子だって、保育園に入園する直前ころに、ようやく座って食べたり、人の話を聞けるようになったくらいですから、気長にやっていきたいと思います。

2016年12月 2日 (金)

きょうだいの子育て…その2

昨日の、つづきです…。

(最近、また画像がアップできなくなりまして…
画像のサイズを小さくするやり方が、わからないのですよね…sweat02

きょうだいゲンカについて、年の近い姉妹のママは、ケンカは両成敗だから、仲裁しないように見守っている…、と言っていました。

でも、ほんとうに、これでいいのか…、悩んでいるようでした。

アドバイザーの先生は、これについて…。

そもそも、小さい頃のきょうだいゲンカは、言葉が不十分なために発生するので…。

親は、ケンカを成敗する(仲裁する)のではなくて、間に入って、不足しているコミュニケーションを手伝ってあげるといいようです。

たとえば、姉妹のケンカ…。

妹には、

「お姉ちゃんは、こう思っているから、こうしたいんだよ」

そして、お姉ちゃんには、

「妹ちゃんは、こんなふうに思ってるんだよ」

そんなふうに、それぞれの気持ちを代弁して伝えてあげているうちに、お互いが冷静になってくるようですし、きょうだいのしこりも残さずにすむようです。

こういったやりとりは、まる子とお友だちとのトラブルの時に、よくやっていたことです。

同じなんですね。

2016年12月 1日 (木)

きょうだいの子育て

まる子も好んで見ている(笑)、HNK『すくすく子育て』ですが…。

ちなみに、私は、録画して、後日見るパターンですが…。

「きょうだいの子育て」をテーマにしたものが、最近参考になりました。

まだユーちゃんが1歳そこそこなので、ケンカになることはないのですが…。

ユーちゃんがお腹にいるときなどに、まわりからよく、

「下ができたら、上の子を優先したほうがいいよ」

と、言われ、私自身も、そうだそうだと、妊娠中までは思っていたのですが…。

実際、ユーちゃんが生まれてくると、なかなかそんなにうまくはいかないわけで…。

まぁ、まる子はもう小3女子ですから、ひととおりの自分のことはできますし、学校や友達の家など、自分で行けるわけです。

だから、結局、まる子を見るとなると、

「宿題は終わったのか?」

「姿勢良くご飯を食べなさい」

などと、お小言めいたことばかり言ってしまって…。

ユーちゃんの要求は、お腹空いた…、とか、オムツが気持ち悪い…、とか、緊急なことなので、それは優先してしまうわけです。

番組では、やっぱり、まわりからそんなふうに言われた、4歳のお兄ちゃんと赤ちゃんの兄妹のママが、赤ちゃん返りしたお兄ちゃんの要求に応えて、赤ちゃんのおっぱいを途中でやめて、お兄ちゃんを優先してましたが…。

アドバイザーの先生からの回答では、それは、上の子が後回しになりがちだから、強調して言っているのであって、赤ちゃんのころの初歩的な要求には、きちんと応えてあげることが、そのあとの健やかな成長に必要なことらしいです。

お兄ちゃんは4歳ですから、それまでの間に、すでに、パパやママとの信頼関係がしっかりと築かれていますし…。

我慢することによる心のフラストレーションをどう発散させていくのか…、それを子どもが自分で見つけていくことは、子どものたくましさを育てていくようです。

「かわいそうだな…」って、思いがちですが、成長のチャンス、とも捉えられるわけですね。

ふむふむ…。

次回、もう少しづつきます。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »