2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« きょうだいの子育て | トップページ | おすわり! »

2016年12月 2日 (金)

きょうだいの子育て…その2

昨日の、つづきです…。

(最近、また画像がアップできなくなりまして…
画像のサイズを小さくするやり方が、わからないのですよね…sweat02

きょうだいゲンカについて、年の近い姉妹のママは、ケンカは両成敗だから、仲裁しないように見守っている…、と言っていました。

でも、ほんとうに、これでいいのか…、悩んでいるようでした。

アドバイザーの先生は、これについて…。

そもそも、小さい頃のきょうだいゲンカは、言葉が不十分なために発生するので…。

親は、ケンカを成敗する(仲裁する)のではなくて、間に入って、不足しているコミュニケーションを手伝ってあげるといいようです。

たとえば、姉妹のケンカ…。

妹には、

「お姉ちゃんは、こう思っているから、こうしたいんだよ」

そして、お姉ちゃんには、

「妹ちゃんは、こんなふうに思ってるんだよ」

そんなふうに、それぞれの気持ちを代弁して伝えてあげているうちに、お互いが冷静になってくるようですし、きょうだいのしこりも残さずにすむようです。

こういったやりとりは、まる子とお友だちとのトラブルの時に、よくやっていたことです。

同じなんですね。

« きょうだいの子育て | トップページ | おすわり! »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/68672223

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだいの子育て…その2:

« きょうだいの子育て | トップページ | おすわり! »