2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« まる子、貧血で倒れる…!? | トップページ | きょうだいの子育て…その2 »

2016年12月 1日 (木)

きょうだいの子育て

まる子も好んで見ている(笑)、HNK『すくすく子育て』ですが…。

ちなみに、私は、録画して、後日見るパターンですが…。

「きょうだいの子育て」をテーマにしたものが、最近参考になりました。

まだユーちゃんが1歳そこそこなので、ケンカになることはないのですが…。

ユーちゃんがお腹にいるときなどに、まわりからよく、

「下ができたら、上の子を優先したほうがいいよ」

と、言われ、私自身も、そうだそうだと、妊娠中までは思っていたのですが…。

実際、ユーちゃんが生まれてくると、なかなかそんなにうまくはいかないわけで…。

まぁ、まる子はもう小3女子ですから、ひととおりの自分のことはできますし、学校や友達の家など、自分で行けるわけです。

だから、結局、まる子を見るとなると、

「宿題は終わったのか?」

「姿勢良くご飯を食べなさい」

などと、お小言めいたことばかり言ってしまって…。

ユーちゃんの要求は、お腹空いた…、とか、オムツが気持ち悪い…、とか、緊急なことなので、それは優先してしまうわけです。

番組では、やっぱり、まわりからそんなふうに言われた、4歳のお兄ちゃんと赤ちゃんの兄妹のママが、赤ちゃん返りしたお兄ちゃんの要求に応えて、赤ちゃんのおっぱいを途中でやめて、お兄ちゃんを優先してましたが…。

アドバイザーの先生からの回答では、それは、上の子が後回しになりがちだから、強調して言っているのであって、赤ちゃんのころの初歩的な要求には、きちんと応えてあげることが、そのあとの健やかな成長に必要なことらしいです。

お兄ちゃんは4歳ですから、それまでの間に、すでに、パパやママとの信頼関係がしっかりと築かれていますし…。

我慢することによる心のフラストレーションをどう発散させていくのか…、それを子どもが自分で見つけていくことは、子どものたくましさを育てていくようです。

「かわいそうだな…」って、思いがちですが、成長のチャンス、とも捉えられるわけですね。

ふむふむ…。

次回、もう少しづつきます。

« まる子、貧血で倒れる…!? | トップページ | きょうだいの子育て…その2 »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/68630910

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだいの子育て:

« まる子、貧血で倒れる…!? | トップページ | きょうだいの子育て…その2 »