2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 30日も歌いましょう~♪ | トップページ | ママ、じゃないよぉ~ »

2016年12月29日 (木)

ありがとう、おばあちゃん!!

今日は、母方の祖母の葬儀に参列しました。

私が小さい頃から、飲食業で忙しかった母に代わって、週末となると泊まりに行っては、面倒を見てくれた祖母でした。

大人になってからは、ちょくちょくお茶を飲みにおじゃましたりしてましたが、この5年くらいは、調子が悪くなり、病院や、老人施設で過ごす日々でした。

10月に、なにかの拍子に首を骨折してからは、動かせない状態になり、今月20日ころから、いよいよ点滴も入らなくなり…。

点滴が入らなくなったと聞いて、すぐにお見舞いに行ったのですが、それから一週間ほどでした…。

今まで、お見舞いに行くと、わりとすぐに、

「もう、帰りな」

と、言われていたのですが、さすがに、最近行ったときには、なかなか握った手を離せないようで、寂しい様子を見せていました。

そのときに、

「おばあちゃん、今までありがとうね」

と、感謝の気持ちを伝えられましたし、食べられないし、しゃべれないし、泣きたくても水分が枯れて涙も出ない様子でかわいそうだったので、やっと楽になれたんだな…、という気持ちです。

92歳、長生きしました!

おばあちゃん、ほんとうにありがとうございました!!

« 30日も歌いましょう~♪ | トップページ | ママ、じゃないよぉ~ »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/69037132

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、おばあちゃん!!:

« 30日も歌いましょう~♪ | トップページ | ママ、じゃないよぉ~ »