2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ユーちゃんも我が道をゆくタイプ

今日は、ユーちゃんと、地域の一歳児学級へ行ってきましたchick

前々から自由に動きまわるユーちゃんでしたが…。

今回は、ほかのお友だちのマグとか、オモチャなど、目的物に向かって、まっしぐらに歩いて行ってしまうので…。

図書館司書さんが来て、絵本を読んだり、手遊びをしてくれているというのに、そんなの全然おかまいなし~、私は私の道をゆく~、てなもんで…sweat01

あれあれ、この行動パターンは、まるっきり、姉のまる子と同じじゃないの…、という感じでしたdashdashdash

特に、触りたがったのは、保健師さんの持ち物のかごで…。

そのなかには、ボールペンやマジックやノート、テープなどが入っていまして…。

子どもたちの手の届かない、ちょっと高いところに置かれてあったのです。

それで、はじめは、私に、

「(取ってくれ!)ん~、ん~sign01

と、アピールしてきたのですが…。

何度おねだりしても、ママは取ってくれないってことがわかるや否や、今度は、当の保健師さんのところまで行って、肩をトントン。

かごを指さして、

「(取ってくれ!)ん~、ん~sign01

やってました。

はじめは、自分のところに来てくれたと喜んでいた保健師さんも、その目的が、かごを取ってもらいたいってことに気づくと、困ってましたsweat01

ユーちゃんの気をそらそうとしても、なかなか引かなかったのですcoldsweats01

Dvc00545_li

日曜日のペタンクでも一緒だった3人組…。

まだ一緒に遊ぶってわけにはいきませんが、仲良くしてもらいたいですhappy01

2017年1月30日 (月)

鬼は来ないで…

今年も、もうすぐ節分がやってきます。

節分といえば、私からしたら、結婚記念日なのですが…(笑)

まる子にとったら、切実な問題で…sweat01

パパたち壮年団のOBは、毎年、鬼に扮して、申し込みのあった家庭をまわっていて、昨日の夜、その打ち合わせの会合があったんですね。

それを知ってか知らずか、まる子ときたら、パパにも、私にも、それぞれ両方に、

「申し込まないでね!」

と、わざわざ念を押してきました。

小学校3年生になっても、まだまだ鬼がこわいんだなぁ~と、ちょっとおかしかったのですが…。

「良い子にサンタクロースが来るように、悪いことをする子には、鬼が来るんだから仕方ないよ」

と、言っておいた母でありますsmile

2017年1月29日 (日)

ペタンク大会へ…

今日は、壮年団のお父さんたちが企画した『ペタンク大会』に参加してきました。

公民館のなかでできるペタンクで、カラフルなボールを使ったので、ユーちゃんは、そのボールに興味津々…。

Dvc00544

Dvc00543

はじめは、大勢の人たちに驚いていたユーちゃんでしたが、まる子にボールを拾ってもらって、ご機嫌で歩いてました。

ユーちゃんと同年の子たちも来ていたので、畳の部屋で遊んだりもして…。

Dvc00542

お昼は、みんなで、お鍋をやって、ユーちゃんは、白身魚や、おうどんを食べました。

Dvc00540_li_2

小さい子が好きなお姉さんがいて、よくユーちゃんと遊んでくれましたし…。

Dvc00539

ひとりでどこかに行きそうな場面では、だれかが見ていてくれたので、こういう地域の行事は、みんなが見ていてくれるので楽です~。

まる子より、ちょっと人見知りをするユーちゃんですが、バイバイしたり、ニコッと笑ったりする仕草が愛らしいと、みんなが可愛がってくれました。

甘え上手なのは、次女に生まれた天性のものなのかなぁ~。



2017年1月28日 (土)

ふたりで遊ぶ

ユーちゃんが、午前中のお昼寝から起きてから…。

お天気がよかったので、まる子に外で遊んでもらいましたsun

Dvc00538

Dvc00537

今日は、ユーちゃん、

「おんぶ、おんぶ!」

と、さかんに、おんぶをねだってましたが…。

まる子にベストの両肩を持ち上げられて、歩いてました。

そして、まる子のほうが、大声を出して、飛びまわってました(笑)

2017年1月27日 (金)

『見てる、知ってる、考えてる』…中島芭旺

Dvc00536

小学校へは行かず、自宅学習という方法をとってる、10歳の中島芭旺(ばお)君の著書。

「自分で選択して学習」「好きな人から学ぶ」が、モットーらしい。

まえがきが、すごい。

まえがき

この本は、僕です。

子供は子供ではない。

子供は大人ではない。

汚れのないメガネを持ち

世界を知りたいという 好奇心をむねに

考える頭を持つ

小さなからだの哲学者です。

           中島芭旺

感じたこと、思ったことを、短い文章で綴っています。

まだ途中だけど…、彼の選択に驚きます。

2017年1月26日 (木)

じーちゃとユーちゃん

最近は、お天気が続いていますので、午前中は、お昼まえに、午後は、まる子が帰ってくるまえに、ユーちゃんとお散歩していますfoot

夕方、ハウスの方に歩いていくと…。

じーちゃが、帰ってくるところでした。

風も冷たいし、私たちも一緒に帰ることに…。

Dvc00532


Dvc00531

ユーちゃんは、じーちゃがうまく言えなくて、

「ディッテ!!」

と言うのですが…。

そのほうが、むずかしそうです(笑)

2017年1月25日 (水)

舞台裏で…

Stil0016_li_2

私は、発表会の写真をほとんど撮れなかったのですが、その夜に、さっそく、Nちゃんが、撮りためたものをメールで送ってくれました。

いつも、発表会では、メイク係さんが一斉に同じメイクをしてくれるのですが…。

今回は、お母さんがすることになっていたので、メイクの濃さがまちまちになってしまって…。

結局、すっぴんみたいに見える子たちは、衣装係のお母さんに、もっと濃いメイクをされてました。

私は、ふだんメイクをしないので、発表会用に、赤い口紅や、青いアイシャドウを買ったのですが、まる子は、それでは満足しなかったようで…。

結局、ラメ入りのキラキラしたメイクを、やってもらってました。

髪にも、キラキラするスプレーをしてもらってましたし…。

口紅の上に、グロスでぴかぴかするようにしてもらって…。

メイク道具をそろえるのは、なかなか大変ですが、意外にも、百均に、発色の良いものがあるそうです。

今回、まる子は、人生初の付けまつげを付けましたし、メイクにもうるさい娘なのです。


2017年1月24日 (火)

まる子のショック!!

日曜日の発表会の最後に…。

予期せぬサプライズがありました。

それは、今まで、生徒として通いながら、先生のアシスタントも務めていた、高校3年生のNちゃんが、これを機に、スタジオを卒業すると、先生から発表があったのですsign03

東京の専門学校に通いながら、ピラティスのインストラクターの資格も取りたいとのことで、地元を離れてしまうんですdash

Nちゃんには、ダンスの先生として以上に、プライベートでも大変お世話になったまる子ですので、きっと、心中は大ショックだったと思いますheart03

街のイベントに一緒に行ってもらったり…。

Nちゃんの高校の文化祭に連れて行ってもらったり…。

Nちゃん家に遊びにおじゃましたこともありました。

まる子は、どこから聞いた情報かわかりませんが、Nちゃんは、高校を卒業しても、地元の短大に通いながら、スタジオのアシスタントをしてくれると思っていたんですねsweat01

Stil0015_li

私も、寂しくなるなぁ~って、思ってますが…。

でも、いっぱいお世話になったNちゃんの夢を応援してあげたいです。

Nちゃん、今まで、まる子と楽しい思い出をたくさん作ってくれて、ほんとうにありがとうねshine

2017年1月23日 (月)

ごまかしちゃった、アヴェマリア

昨日、無事に発表会が終わり、ホッとしている今日ですdash

まる子は、10曲踊ったと自分で言っていましたが、ほんとうに出番が多くて、お手伝いのために袖でずっと見ていたパパが、びっくりしていました!

Stil0018

バレエのトップバッターで、お友だちのRちゃんとふたりで踊った『キューピッド』からはじまり…。

ジャズバレエの『くるみ割り人形の行進曲』や、ミュージカルナンバー、タップダンス…。

Stil0017_li

よく頑張りましたshine

私の『アヴェマリア』は…。

なんと、思わぬところで、ふいに振り付けが飛んでしまい…sweat01

それでも、私ひとりで踊る曲なので、止まるわけにもいかず…sweat01sweat01

振り付けを思い出すまで、なんとかつないで、ごまかして…。

せっかく先生が振り付けしてくれて、美容師さんや衣装係さんが髪型もメイクもきれいにしてくれた手前…。

意地がありましたので、開き直りまして、なにごともなかったようなすました顔をして、最後まで踊りきりました(笑)

わからなかった人もいたようですが、袖で見ていたパパは、表情でおかしいと気づいたようですし、反対側の袖でも、先生が一生懸命踊って見せてくれていたようで、今では笑い話ですhappy01

でも、だいたいは、うまくやれたんじゃないかなぁ~、なんて。

Stil0014_li

ん~。。。ゆっくりな曲調は、バランスをとるのもむずかしいし、緊張が増すので、なかなか難易度が高い!!

またリベンジするのかなぁ~。

練習から楽しかった今回の発表会でしたので、本番多少とちりましたが、とっても良い経験ができましたshine

2017年1月22日 (日)

アヴェマリア、本番!!

いよいよ今日が、本番です!!

まる子は、バレエやジャズバレエ、タップダンスでいろいろ踊るのですが…。

私は、『アヴェマリア』一曲をひとりで踊りますdash

なるべく緊張しないように、曲のとおり優雅に踊りたいのですが…。

頑張ってきま~すhappy01

2017年1月21日 (土)

ユーちゃんも、愛想よく…

昨日、ユーちゃんを連れて、図書館に行ってきたのですが…book

4歳くらいの男の子が、長椅子の端に腰かけて、『ドラえもん』を読んでいるのを見たユーちゃんが、

「(私も椅子に座りたい)んー!んー!」

と、反対側の椅子の端を手のひらでタンタン叩くので、座らせてあげたところ…。

持っていた絵本を開け、とアピールするのです。

Dvc00521

これで同じになったとばかりに、男の子を見て…。

満足したようで、すぐに下ろしてくれと、アピールしてきました(笑)

そのあと、今度は、女子高生のお姉さんを見つけたユーちゃん。

さっそく、近づいていって、

「(こんにちは!)」

と、頭を下げて、笑顔でアピールしてました。

最近、男の人でも女の人でも、お散歩していて出会った人たちに、こうやって挨拶するんですよねconfident

もちろん、初めて会う人ばかりなのですが、頭を下げられた相手の人たちも、こんなに小さい人から、挨拶されるとは思っていないので、だれでもにっこり笑って、お返ししてくれますnote

受験を控えた女子高生のお姉さんは、お父さんのお迎えを待っているところだったようで、しばらく、後追いしてくるユーちゃんに付合ってくれましたhappy01

まる子は、ほんとうに人見知りをしない子だったので、こんなふうに人との出会いがたくさんあったのですが、まさか、ユーちゃんまで同じようなタイプだとは思わなかった母でありますsmile

2017年1月20日 (金)

枯れた葉っぱも、みんなオモチャ

お昼まえの暖かい時間帯に…。

家の庭を散策…。

ユーちゃんにとっては、枯れた大きな葉っぱも…。

Dvc00519

Dvc00520

ちぎって遊べる、りっぱなオモチャshine

ギョギョ…ww

Dvc00517

これは、蝉の抜け殻かな…。

まだわからないから、こんなふうに触れるのね(笑)

2017年1月19日 (木)

りんご熱、まだまだ続いてます!

ユーちゃんが、りんご好きと知って、知り合いの方が、わざわざりんごを届けてくださいましたapple

「りんごぉー!りんごぉー!」

と、滑舌良く発音するユーちゃんです。

まだ前歯しかないので、すり下ろしてあげるのですが、あっという間に食べてしまいますdelicious

Dvc00515

2017年1月18日 (水)

これが、雪だっ!

ユーちゃん、お散歩してるときに、なにやら「白いもの」を発見sign03

Dvc00514

日陰で、まだ残っている雪が、固く凍っているみたい。

私の顔を見つめたまま、なかなか触れなかった、ユーちゃんでしたが…。

「大丈夫だよ」

と、言ってあげたら、おそるおそる…。

Dvc00512

Dvc00513

こんな日常の一コマが、ユーちゃんにとっては、未知との遭遇なのですねhappy01

2017年1月17日 (火)

「ししゅう」ちがいで…

まる子ときたら、学校から帰ってくるなり、

「○○ちゃんと、シシュウしてくるっsign01

と、バタバタと仕度をはじめまして…dash

まる子が家でお裁縫といったら、新学期のたびに持ち物になる雑巾くらいなので(しかも、まだ玉結びもできません)…。

何回も聞き返してしまったのですが…(笑)

お友だちが教えてくれると言うので、私のお裁縫道具を持たせて、見送ったのです。

冬時間なので、帰宅時間が早く、出かけてから30分くらいして、もう帰ってきたのですが、自分の名前を刺繍して(?)、持ち帰ってきました。

Dvc00511

それで、帰ってきたら、学校で作ってきたというお手製の詩集を見せてくれまして…eye

材料を持ち帰ってきたみたいで、もう一冊作ってました。

Dvc00510

それで、意気揚々と音読をして聞かせてくれました。

まる子は、なんにも感じてないようでしたが、こちらとしては、「シシュウ」ちがいで、結局両方かよ!みたいな、突っ込みを入れたい出来事でありました。

2017年1月16日 (月)

アンパンマンは不動の人気!!

小さい子どもって、どうして、あんなにアンパンマンに夢中になるのでしょうねぇ。

ユーちゃんも、いまや、アンパンマンの大ファンでして…。

すぐに、

「アンパンマン!(少々あやしい発音で、時と場合で変わりますが…)」

と、言えるようになり、アンパンマンを見ると、アンパンマンだとすぐに気づきます。

それで、そういえば、まる子に買ってもらった、アンパンマンのバッグがあったはずだと、探してみたところ…。

赤い小さなリュックサックも出てきまして…。

「おんぶ!おんぶ!」

と、おんぶが好きなユーちゃんですので、リュックサックを背負うってのも、気に入るんじゃないかと、さっそく背負わせてみました。

Dvc00498

すると、予想どおり、とっても気に入ったらしくて、ず~っと背負ってましたよ(笑)

2017年1月15日 (日)

ヤクルトを飲ませるのに…

腸内環境をよくして、インフルエンザなどにかからないように、ヤクルトを飲むようにしているのですが…。

ユーちゃんに1本は多い気がして、まる子が飲む分を、少し飲ませているのですが…。

まる子ときたら、つまようじで小さな穴を開けて、まるでミルクを飲ませるように、ユーちゃんを抱きながらあげていました(笑)

Dvc00507

いつも、動きっぱなしのユーちゃんですが、ヤクルトを見るやいなや、ちゃーんとお座りして、くれるのを待つ姿も可愛いですhappy01

2017年1月14日 (土)

来週末本番…、衣装が届きました!

いよいよ、来週の日曜日が発表会本番となり…。

昨日、レンタルの衣装が届いて、サイズ合わせをしてみました。

今回、まる子が、何の曲を踊るのか、イマイチよくわかっていないのですが…。

(一緒にレッスンを受けていないこともありますが、タップでちょっと参加する曲もあって…)

まる子のは、3着も届いていて驚きましたsign03

バレエの『キューピッド』の衣装と、ジャズバレエの『くるみ割り人形の行進曲』、『オーバーチェアー』の3着…。

タップの衣装は、スタジオでそろえたTシャツや、私服です。

衣装が届くと、とたんに踊りが引き締まるので不思議ですが、いよいよ本番までのカウントダウンがはじまりましたので、スタジオの雰囲気にも緊張感が漂います。

私の衣装は、すでにスタジオにあるウェディングドレスです…ww

明日、通し稽古があるので、みんながどんな曲を踊るのか楽しみですもありますし、緊張感も走りますdash

2017年1月13日 (金)

祖母を偲んで…

昨日は、2週間ぶりに(年末年始のお休みだったので…)、鍼へ行ってきました。

そもそも、はじめは、祖母が行き始め、それから、母もお世話になり…、まる子の出産で腰を痛めて、私も通うことになった治療院で…。

身内だけの葬儀を、喪主である叔父が希望したので、先生には、葬儀が終わってからの報告となってしまいました。

「そうでしたか…。

私には、何が何でもお葬式に行きたい患者さんが、何人かおられまして…。

そのうちのお一人が、あなたのおばあさんでした。」

「この治療院が、保険治療をやるようになったのも、おばあさんがきっかけでしたし…」

「膝を痛めて、『これは、もう治らないよ…』と言いながら、ほかのところもやりながら、ついでのように治療していたところ、一年くらいで治ってしまいまして…(笑)

治療家として育ててもらったなぁって、感謝しているのです。」

報告だけのつもりが、意外にも、先生には、おばあちゃんとの思い出話がたくさんあったようで、驚きました!!

「いろいろな話ができる方で、よく勉強されているなって感じていました」

ということでしたので、治療の時間中に、いろんな話をしていたんでしょうね。

「ぜひ、お伝えください」

と、先生が言われてましたので、おばあちゃに向けて、このブログを書いてみました^^

2017年1月12日 (木)

住宅展示場へ…

月曜日(祝)に、まる子とユーちゃんを連れて、近所の住宅展示場へ行ってきましたhouse

家を建てる予定はないのですが(笑)、まる子が新聞の折り込み広告を見て、何日もまえから、

「行きたい!行きたい!」

と、しつこく言うものですから…sweat02

カプリコや、ビスコ、プリッツなどの箱菓子の詰め放題を、やりたかったみたいなのですが…。

まだ前日に降った雪が残っていることもあって、私たちが一番乗りで…dash

なんだか、拍子が悪くて、遠慮していたのですが、スタッフのおばさんが、

「カプリコはね、最後に3本くらい、突っ込んだらいいのよ」

とか、

「車に置いてくればいいんだから、たくさん入れた方がいいよ!」

などと、アドバイスしてくれたので、ほんとうに、欲しいお菓子をありったけ詰め込めて、まる子大満足でした…delicious

そして、ミサワホームや、一条工務店、トヨタホームなど、3カ所まわってスタンプを押してもらい、条件クリアで、揚げたこ焼きをもらって、お昼ご飯になりましたrestaurant

トヨタホームでは、実家がセブンイレブンだというスタッフさんが、セブンイレブンのおでんを鍋でもってきていて、ふるまってくれました。

卵も大根も、味がよくしみていて美味しかったです^^

ユーちゃんも、食べてましたhappy01

予定もないのに説明を聞くのは大変ですが、子どもたちにとっては、楽しいイベントになったみたいですnotes

Dvc00486_li

2017年1月11日 (水)

颯爽と風をきって歩く!

今日は、スーパーの駐車場がいっぱいで、ちょっと遠いところへ車を止めて、歩いて行ったり…foot

ガソリンスタンドへ、洗車を頼んでおいて、実家まで歩いて行ったり…footfoot

…と、歩くことが多かった、ユーちゃん。

まだまだ歩くのが楽しいようで、向こうから車がきたときや、交差点で、抱っこするやいなや、

「あ~~~~っsign01

と、非難ゴウゴウの声を上げてましたcoldsweats01

自由に歩かせてあげると、急に、くるっと方向転換して、戻ってしまったり…。

気になる壁を触り出したり…。

Dvc00493_li_2

なかなか目的地までたどり着けないのですが…sweat01

Dvc00490

Dvc00491

風をきって、嬉しそうに歩く姿を見ると、こちらまで楽しくなってしまいました♪

歩くだけでこんなに楽しいなんて…!!

良い時期だなぁ~happy01


2017年1月10日 (火)

そんなにりんごがお気に入り!?

最近のユーちゃんは、みるみる言葉をしゃべるようになってきまして…。

「ボール、ぽ~ん」

や、

「ママ、りんご!」

などは、2語でしゃべりますhappy01

おっぱいを飲んでいるときにも、ちょっと口を離して、

「パパ」

とか、

「ママ」

とか、言うのですが…。

昨日は、

「りんごapple!」

まで言っていて、おっぱいを飲んでいるのに、まだりんごを思い出すのか…、とおかしかったです(笑)

トマトを含め、赤い丸いものは、だいたいりんごで、絵本で見ても、町で見かけても、すぐに、

「りんご!」

と、指をさすユーちゃんでありますdelicious

2017年1月 9日 (月)

まる子、雪かきのお手伝い

昨日は、午後から、雪が降ってきたと思ったら、みるみるうちに積もってしまい…snow

深夜には、20㎝くらいになっていました。

今朝、起きたら、一面の銀世界で、雪が世界を変えていましたeye

Dvc00487

さっそく、まる子は、雪かきのお手伝いをしてくれましたよ。

Dvc00489_2

そして、午後から、お友だちのノブ君たちと、雪遊びに出かけていきましたdash


2017年1月 8日 (日)

おんべ当日

去年のおんべでは、前日に興奮しすぎて夜更かししてしまい、結局、当日起きられなかった…wwという、まる子でしたが…coldsweats01

(お友だちの、ピンポ~ン♪、で起きましたww)

今日は、昨日の夜、ふつうに寝られたので、ちゃんと起きて、仕度をして、出かけていきましたhappy01

私は、ユーちゃんがいるので、行くつもりはなかったのですが、7時ころに、まる子から電話がかかってきて、

「ママ~、のり持ってきて!」

と、言われたので、仕方なく(笑)、出かけていきましたdash

まる子が出かけていった5時ころは、まだ真っ暗だったのですが、薄明るくなって、おんべの火も、だいぶ小さくなっていました。

地域の人たちと、新年のあいさつもできましたし、外で食べるお餅も美味しかったので、行ってよかったですdelicious

家に帰ってきてから、ユーちゃんにも、ほんのかけらくらいずつですが、お餅を食べさせて…。

これで、家族一同、今年一年無病息災ですshine

2017年1月 7日 (土)

おんべの準備へ

今日は、集めたお正月飾りなどを田んぼで燃やす「どんど焼き(おんべ)」の準備をしました。

児童は、明朝5時半に集合しますww

ユーちゃんをベビーカーに乗せていったので、集めた松飾りを、燃えるものと燃えないものに分ける作業くらいしかお手伝いできなかったのですが…。

自分で作ったものは、全部燃やせるものの、市販のものには、針金で止めてあったり、プラスチックの飾りが付いていたりと、燃えないものが使われているので、分別がかなりやっかいなのです。

お借りした田んぼに、燃えないゴミを残していくわけにはいきませんからsweat01

みんなきれいに燃えるように作ってもらいたいなぁ~、っていうのが本音。

でも、そういうのは、こういう作業をしてみないとわからないんですよね。

最初は、いい子に座っていたユーちゃんでしたが、30分くらい経ったころに、

「ママ~っsign01ママ~っsign01

とか、

「ねーねっsign01ねーねっsign01

って、大声で呼ぶようになって…ww

時々、子どもたちが話し相手になってくれたりしたので、大声で呼ぶくらいで、ちゃ~んといい子で座っていてくれたユーちゃんですhappy01

さて、明日、まる子はちゃんと起きられるのでしょうかsign02

2017年1月 6日 (金)

なんと静かな朝っ!

今日から、まる子の3学期がはじまりまして…。

もう7時まえには、出かけていきましたdash

休み中も、早起きしてましたけど、全然、動きひとつのスピードがちがいますから…ww

なので、7時半には、静かな時間が流れてました。

まぁ、まる子がいてくれた冬休み中は、ユーちゃんの遊び相手になってくれてましたから、そういうのは、助かりましたが…。

冬休みまえ、先生からの通知表では、

『クラスで、良いところを発揮してくれていますので、このまま伸びていってもらいたい』

というようなことが書かれていましたので、これからも、伸びやかに育っていってもらいたいと願う母でありますhappy01

2017年1月 5日 (木)

今年も歌プロジェクトをよろしくお願いします!

昨年末は、11月29日、クリスマスイブと12月30日と、歌プロジェクトがありましたnote

それについて、歌プロジェクトを呼びかけている新ベスのブログ上で、質疑応答がありましたので、紹介します!

↓    ↓    ↓    ↓

Q1. 11月29日、12月24日、12月30日の3日それぞれに歌を歌い、地球に語りかけました。

 

各日どのようなデータがとれていますでしょうか? 地球にとって良い方に働きかけることはできたのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

A. (略)

さて、地球ではこれから戦争が始まる流れが起きています。その次元に行けば確かに起きるのでしょう。しかし、周波数が上がるとその次元から遠ざかります。遠ざかると空爆が大火事に変わることもあるのです。

ではこの場合の周波数とは何でしょう?数万もの人間がいきなり頭がよくなって政治の話に盛り上がることでしょうか?いいえ、同調する周波数の比率で計算します。例えば今回の歌プロのなかでどれほどの人間が同調したかできまるのです。皆さんの拡散がどれくらいになるか?我々もこの数字がどれほど変化するか楽しみにしています。地球への影響は時間がかかりますが自然の回復が早くなります。みててごらんなさいww

(中略)

Q4. 2016年は9月に広角次元移動がありました。 毎月の歌のプロジェクトによってより良い方向へと働きかけられたのでしょうか?

A. はい、何事も人数が集まれば歴史は変わります。少なくとも戦争開始を伸ばすいいきっかけになっていることは確かです。延期を続けてやがては中止をもくろむシャンバラです

Q5. 地球人が歌を歌い、地球へ語りかけることで具体的にどのような影響を与えられるのか、よく理解できていません。

 

今後のやる気(モチベーション)にもつながるかと思うのですが、歌のプロジェクトによって私たちがなにができるのか科学的な面のお話をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします^^

A. そうですね。UFOを呼ぶときに10人ぐらいが円陣を組んで「UFOさん、UFOさん、来てください」ってみんなで唱えるのですよねwwwwそりゃ来ますよ。宇宙人は好奇心の塊ですからねwwww

実は複数人で同時に行うことは昔から影響力を実感できる方法としてやっていたことです。ギリシャの神々への祈りはギリシャオリンピックの時にやっていましたがあんな感じのことをします。ストーンヘンジなどの遺跡からも同じようにやっていた形跡を見ます。そのやり方は今と対して変わりません。

で、どんな影響か?それは祈りの目的によるでしょう。だから今言えることは戦争を止めたいならその気持ちで行うことです。その次元に行ける。地球もより負担が少なくなり、一気に若返る。地球が若返るというとピント来ないかもしれませんが、地球も年を取ります。だからこそお肌のアンチエージングを言う前に地球を若返らそうではないですか

質問をありがとうございました

また、歌う日にちが決まりましたら、アップしますので、ご協力よろしくお願いいたします~happy01

2017年1月 4日 (水)

大晦日と新年会

昨日は、恒例の新年会で、義弟家族が午前中から来ていましたhouse

昨年末にも、30日のおもちつきと、31日のお年取りに来ていたので、この時期は、何度も顔を合わせることになります。

なので、最初は、義弟や、甥っ子三兄弟を見て、大泣きだったユーちゃんでしたが、さすがに、昨日の新年会では慣れたようで、みんなに愛想を振りまいてましたhappy01

義弟もですが、甥っ子たちは、ラグビーをやっている(長男はもう社会人ですが…)ので、体格がとてもよく、ただ立っているだけで、迫力があるんですねsweat01

その三兄弟ですが…。

長男君は、もう今日から仕事ということで、新年会には来れなかったのですが、ちゃ~んとまる子やユーちゃんにお年玉を用意してくれていて…。

次男君は、春から高校の生物の先生として就職が決まったのですが、今、塾講師のバイトをしているので、まる子に、算数を教えてくれました。

そして、三男君は…、連日の飲み会に疲れているようで、お昼を食べたり飲んだりしているうちにダウンして、寝てしまいました(笑)

以前の三兄弟は、生意気で元気すぎるほどのまる子に、ほとほと手を焼いて困っていましたが、今は、慣れたようで、ダメなことはダメと言って、ふつうに遊んだり、相手をしてくれますsmile

まる子とユーちゃんに、でっかい三兄弟が加わって、ほんとうににぎやかな年末年始でありました。

まる子にとっても、ユーちゃんにとっても、楽しい年末年始になったんじゃないかな…。

2017年1月 3日 (火)

ユーちゃんは、りんごがお好き

隣の部屋で寝ていたユーちゃんが、起きたみたい。

なにか、言ってるので、耳をすませみたところ…。

「りんごぉ~!りんごぉ~!」

と…(笑)

ふつうは、

「ママ~、ママ~!」

ですよねっhappy02

2017年1月 2日 (月)

まる子の書き初め 2017

Dvc00485


う~ん。。。

「先生が、見ても見なくてもいいって、言ったもん!」

って…ww

でも、ふつう、習字は、お手本を見ながら書くでしょう~~sweat01

2017年1月 1日 (日)

初売りはメガネ屋さんへ…

新しい年が、はじまりましたshine

お天気も良く、穏やかなお正月です。

さて、昨日は、思いもよらぬことが起こりまして…。

…なんと、まる子のメガネが、ユーちゃんに壊されましたimpact(←左の柄がとれてしまいました)

まぁ、まる子が、近づき過ぎたのがいけないのですが、メガネ屋さんが閉まっている大晦日に、なにも壊さなくてもいいのに…shock

それに、10月に、クラスのお友だちとぶつかって壊れ、新調したばかりなのに…ww

まる子は、視力が0.1くらいしかないので、メガネが必需品なのですsign03

なので、年が明けて、真っ先にしたことは、開店早々メガネ屋さんに飛び込んだことでしたsweat01

初売りだったので、2本目が1000円で…。

まる子は、今しているのと同じものと、もう一つ選んで、学校に間に合うように作ってもらえることになりました。

この機会に、パパも買うことにして…。

さらに便乗して、私も、新しいものを買ってもらいましたsmile

昨日は、まったく最後の最後になんて軽率なことをするんだっpout、と怒り心頭の私でしたが…。

年が明けたら、まる子のおかげで、私も、前から欲しかったデザインのものを買ってもらえて、それこそ、『災い転じて福となす』かな…。

2017年は、そんな一年になるのでしょうか。

みなさま、今年もよろしくお願いしますsign03

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »