2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« なんと静かな朝っ! | トップページ | おんべ当日 »

2017年1月 7日 (土)

おんべの準備へ

今日は、集めたお正月飾りなどを田んぼで燃やす「どんど焼き(おんべ)」の準備をしました。

児童は、明朝5時半に集合しますww

ユーちゃんをベビーカーに乗せていったので、集めた松飾りを、燃えるものと燃えないものに分ける作業くらいしかお手伝いできなかったのですが…。

自分で作ったものは、全部燃やせるものの、市販のものには、針金で止めてあったり、プラスチックの飾りが付いていたりと、燃えないものが使われているので、分別がかなりやっかいなのです。

お借りした田んぼに、燃えないゴミを残していくわけにはいきませんからsweat01

みんなきれいに燃えるように作ってもらいたいなぁ~、っていうのが本音。

でも、そういうのは、こういう作業をしてみないとわからないんですよね。

最初は、いい子に座っていたユーちゃんでしたが、30分くらい経ったころに、

「ママ~っsign01ママ~っsign01

とか、

「ねーねっsign01ねーねっsign01

って、大声で呼ぶようになって…ww

時々、子どもたちが話し相手になってくれたりしたので、大声で呼ぶくらいで、ちゃ~んといい子で座っていてくれたユーちゃんですhappy01

さて、明日、まる子はちゃんと起きられるのでしょうかsign02

« なんと静かな朝っ! | トップページ | おんべ当日 »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/69152127

この記事へのトラックバック一覧です: おんべの準備へ:

« なんと静かな朝っ! | トップページ | おんべ当日 »