2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« おいしいの七変化 | トップページ | 『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』…鳥海佳代子 »

2017年2月17日 (金)

地域の魅力発見!!

最近、担任の先生が、「地域の子どもを語る会」に参加されたそうで、そのときに、この地域の地区ごとに制作された紹介動画、『2016 ふるさとCM 大賞』っていうのを観たようなのですmovie

だいたい20分ほどのものなのですが、ぜひ、子どもたちにも観てほしいと思われて、公民館から借りて、クラスで紹介したようです。

この地域は、地区ごとに獅子舞保存会があって、春と秋にお祭りをやっていますし、季節ごとに運動会やスポーツ大会など、行事が多いのです。

そういう地域の紹介を目的としたビデオだったようで、行事に参加してる知っている友だちや、自分自身が出てきたりして、終始興奮気味に、子どもたちは観ていたようでしたeye

公民館にお返しする際に、子どもたちからのビデオの感想も添えるとのことで、おたよりには、子どもたちからの感想が少し紹介されていましたhappy01

『獅子舞が映っていたり、わたしが映っていたりしてうれしかったです。

また、2017年もビデオを作ってください』

っていうのは、まる子の感想なんじゃないかな…smile

ほかには…。

『すごくいいビデオを作ってくれてありがとうございました。

わたしは、きょ年、あんまり行事に参加できなかったので、今年はこのビデオをみて、なるべく参加したいと思いました』

『コマーシャルをみて、地域を大切にしていってほしいっていうことがよく分かりました。

これからも、地域を大切にしたいと思います』

『ぼくはビデオをみて、大人になったら、またいつかもどってきて、ビデオを作りたいです。』

『ビデオ、みました。

地域のことをもっと知ってもらうために作ったんですか?

みんな、わいわいしながらみてました。

とても楽しかったです。

ビデオをみさせてくれてありがとうございました』

子どもの反応って、すごくいいですよねshine

これを読んだら、制作した方たちは、とっても喜んじゃうんじゃないかなぁ~happy01

子どものうちから、自分が住んでいるところって好きだなぁ~、大切にしたいなぁ~って思えるのって、とても幸せなことだと思うので、担任の先生が、子どもたちにこんな素敵な時間を作ってくれて、私も嬉しく思いましたshine

« おいしいの七変化 | トップページ | 『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』…鳥海佳代子 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/69619171

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の魅力発見!!:

« おいしいの七変化 | トップページ | 『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』…鳥海佳代子 »