2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 思い出のアルバム作り | トップページ | おいしいの七変化 »

2017年2月15日 (水)

言葉が一気に増え出した!

Dvc00579


今まで、「パパ」「ママ」「ねーね」「ジッテ(じーちゃ)」「ばーば」と、家族を呼ぶくらいだった、ユーちゃんですが…。

ここ一週間ほどで、驚くほど自分の主張をするようになり…。

「ママ、とってsign01

と、欲しい物を取ってくれるまで叫んだり…dash

「イヤ!」

などと、意に沿わないことは、断固拒否するようになりました。

今まで、食事を食べさせているときに、いらない物がスプーンに乗っていると、眉間にしわを寄せて、(まるで「冗談じゃないよpaper」がごとく…)手のひらをこちらに向けて振る仕草をしてはいましたが…。

イヤイヤ期を思わせるような動作は、まだなかったのです。

自我が出てくるようになると、大変な場面も増えてきますが、言葉を話すようになれば、コミュニケーションができて、またおもしろくなりそうですhappy01

Dvc00578

« 思い出のアルバム作り | トップページ | おいしいの七変化 »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/69601191

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉が一気に増え出した!:

« 思い出のアルバム作り | トップページ | おいしいの七変化 »