2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« ママ発見!? | トップページ | お友だちを誘って、つどいの広場へ… »

2017年3月10日 (金)

ユーちゃん、つどいの広場デビュー!

昨日、はじめて、ユーちゃんと「つどいの広場」に行ってきましたapple

市の子育て支援の一環で、地域にひとつ以上あるのですが、乳幼児とお母さんのための場所で、遊んだり、お昼を食べたり、相談したりできます。

まる子のときには、一回の利用に100円が必要だったのですが、今は無料になったようで…。

今回行ってみたのは、家からいちばん近い、短大の施設を新しくしたところでしたが、施設が明るく充実したうえに、スタッフさんも増員されていて、とても雰囲気が良くなってました。

さて、ユーちゃん、はじめての場所なのに、私が靴を脱いでいるあいだに、ひとりでお部屋に入っていって、先生たちに愛想をふりまくので、みんなに驚かれてました(笑)

そんな調子で、ちょっと大きいお兄ちゃんに寄っていって、両手でパンパンとお兄ちゃんの腰を触ったら、お兄ちゃんは、叩かれたと思ったんでしょうね。

ユーちゃんの頭を「ゴンッsign01」と、げんこつしてましたimpact

こういうトラブル、ヒヤッとしますけど、相手のお母さんもその子も、そのまま流してしまったので、私がその場でもうちょっとフォローすればよかったなって、思いました。

そのお兄ちゃんとお母さんに、

「(ユーちゃんは)スキンシップのつもりだったの、ごめんね」

って、すぐに伝えればよかったなって。

そうすれば、向こうも、何かしらのアクションができたように思います。

(子どもをふたり連れていたので、もしかしたら、お母さんは見ていなかったのかも…)

まわりで、ほかのママたちも見ていたので、しばらく空気が緊張してましたから…sweat02

1人目のお母さんだったら、特に、戸惑いますよね。

私も、この展開にはびっくりしましたが、まぁ、ふだん、まる子が、家で、八つ当たりみたいに、またはお互いが引かない時に、ユーちゃんを叩くことがあるので、まる子と同じだと思って、まぁ、しょうがないか…、と流してしまいましたcoldsweats01

まる子のときには、こういうお友だちとのトラブルのことで、発達支援センターに通って、さんざん実践的なフォローを学んできたのですからね。

でも、そのあと、そのお兄ちゃんのお兄ちゃん(笑)が、段ボールにたくさん積み上げたボールプールのボールを、ユーちゃんが崩して泣かしてしまったので、おあいこかな…coldsweats01

そのときには、私も、

「ごめんね~、まだ小さくてよくわからなくて…、積んであると壊したくなっちゃうの」

と、ユーちゃんの気持ちを代弁したら、ちょっと離れていたその子のお母さんが走ってきて、お互いにあやまることができましたhappy01

それで、そうそう、こういうコミュニケーションが大事だったなぁ~、なんて思い出しました(笑)

ユーちゃんも、「イヤイヤ」が出てきましたし、なかなか頑固そうですが、まる子ほど激しくはなさそうなので、トラブルはないかなって油断してましたが…。

人が好きで寄っていってしまうのは同じで、大人ならうまく対応してくれますが、小さい子どもの場合は、今回みたいなことになることもあるってことを、覚えておかないとって思った母でありますconfident

« ママ発見!? | トップページ | お友だちを誘って、つどいの広場へ… »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/69862542

この記事へのトラックバック一覧です: ユーちゃん、つどいの広場デビュー!:

« ママ発見!? | トップページ | お友だちを誘って、つどいの広場へ… »