2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

4年生はじめての授業参観

金曜日は、まる子の参観日でした。

『学級』の時間で、みんなで、より良いクラスを作るためのめあてを考える内容…。

タイマーを上手に使って、子どもたちが司会進行をし、班に分かれて意見を出し合い、賛成&反対の意見を聞き…。

なんとか、子どもたちだけでまとめてみようと頑張ってました。

先生は、たまに、ちょっとフォローするだけで…。

おぉ、4年生になるとこんなこともできるようになるんだ…!!、と感心しながら見ていたのですが…。

そこは、やっぱり4年生で、班ごとに8つ出ためあてを、最終的に3~4つにどう絞り込んだらいいのか、なかなかまとまらず…。

結局、タイムオーバーで、多数決をしていましたww

まる子の班は、ほかの子たちから、ツッコミ質問がいくつか出て、戸惑っている場面もあったりして、子どもたちの様子を知るには、おもしろい授業内容だったと思います。

…さて、授業参観中は、パパが用事を足しながら、ユーちゃんの子守りをしてくれてました。

待っているあいだ、ユーちゃんは、パンが食べたくて仕方がなかったようで…。

参観が終わって、迎えに来てもらったときには、目に涙がたまってました。

さっそく、みんなで、バレエの帰りにも寄るパン屋さんへ直行すると…。

Dvc00774_li

ユーちゃん、大喜びで、

「うんっ!、おいしいっ!!」

と、ひとりで一つ食べてしまいました。

Dvc00776_li_3_2

まる子は、お気に入りのカレーパンを食べましたが、一口ふた口食べてから、

「あ…、そうだ、給食に、ポークカレーを食べたんだったww」

と、今さらなことを言っていました(笑)

Dvc00772

そして、人慣れした小鳥が、ポロポロ落ちたパンくずめあてに、可愛らしい様子で、パンをついばんでいました。

2017年4月29日 (土)

子育てにまつわる素敵☆フレーズ

最近、読んだ子育てに関する文章のなかで、参考になったものをアップしますshine

『 小さいころにアドレナリンを放出しなければしないほど大人になると冷静で視野が広がります。

視野が広がれば、いらぬ不安や悩みが無くなります。

不安や悩みが無くなれば、いらぬ病気にもかかりません。

病気にかからなければ、その子は天命に集中できます。

集中できれば、 お子さんは充実した人生を歩めるでしょう』

『あなたが子育てがつらいときは同じ位お子さんも育てられがつらいのです。

あなたが子育てが楽しいときはお子さんも育てられが楽しいと思ってください。

この世で一番楽しい子育てをしようとするのが一番です。

その時子供は慈しみを知ります』

まる子を出産したときは、産後の調子がほんとうに悪くて、不安定だったことを思い出します。

逆に、ユーちゃんのときは、とても調子が良く、安定して子育てを楽しめています。

同じ母親でも、そのときの状況で、全然ちがってくるんですよね。

この世で一番楽しい子育てをするときに、子どもは慈しみを知る…、とは思いも寄りませんでした!

そういうことなら、楽しんで子育てしようと思いますhappy01

2017年4月28日 (金)

ちゃぽんww

Dvc00769

階段を降りながら、

「ちゃぽん」

「ちゃぽん」

と、ユーちゃん。

どうやら、『ちゃぽん』は、『ジャンプ』のことのようです(笑)

2017年4月27日 (木)

いつの間にかスプーンが使えるようになってた

我が家の家系は、頑固者ぞろいのようで…dashdashdash

ユーちゃんも、もれなく頑固者です(笑)

離乳食のはじめは、ママやパパが、スプーンですくって、ユーちゃんのお口まで運んで、良い子に食べていたのですが…。

やがて、パンなどが食べられるようになると、自分でつかんで食べるようになり…。

ほかのおかずも、手に持ちやすいように切ったり、形作ってあげて、自分で手を使って全部食べられるようになり…。

スプーンやフォークを使いたがるようになると、それが、うまく持てずに、しかも、うまく食べ物を口まで運べずに、悪戦苦闘の連続で…。

見ているコチラは、ヤキモキしていたのですが…。

(少しでもこちらが手を出すと、すごく怒るのです)

最近は、自分なりに、持ち方を習得したようで、いつの間にか、上手にスプーンを握って、口まで運ぶようになりました。

Dvc00765

子どもって、やっぱり、成長する力を備えているんですねぇ。

2017年4月26日 (水)

大小の姉妹

毎年恒例となってはいますが…、花粉の影響か、まる子が、目がかゆいと言い出したので…。

昨日は、学校まで迎えに行って、眼科に寄ってきたのですが…。

授業が終わり、駐車場まで出てきたまる子が、ユーちゃんを見つけるなり、大喜びしまして…。

抱きかかえて、車に連れて行ってくれました。

Dvc00764_li

こうして見ると、やっぱり、ユーちゃんは小さく、まる子はしっかりお姉さんですね~。

2017年4月25日 (火)

ユーちゃん、自分の名前を頻繁に言う

Dvc00763

「○○のっ!」

(※○○=ユーちゃんの名前)

からはじまり…。

「これは ○○!」

「○○が やるのっ!」

などと、ここのところ、自分の名前を頻繁に言うようになり、ますます自己主張がハッキリしてきた、ユーちゃんです。

2017年4月24日 (月)

定時制高校のゆるキャラと…

昨日は、ケイチが仕事だったので、ケンちゃん(小2)とカッピ(年少)も連れて、街のゆるキャライベントに行ってきましたnotes

子どもを4人も連れて、人混みのなかを歩くのは大変でしたが、まる子が、カッピと手をつないで、ケンちゃんのことも見てくれたので、頼りになりました。

そんなまる子ですので、去年までは、ゆるキャラたちと一緒に写真を撮りたがっていたのが、今年は、まったくその気がないようで…。

写真は、ユーちゃんが、定時制高校のゆるキャラと一緒に撮った一枚だけとなりましたcamera

Dvc00761_li

ふかふかしたような、癒やし系のゆるキャラたちのなか、異彩を放っていた3人組…(笑)

でも、見た目は微妙ですが(失礼!)、別れ際には、しっかり握手もしてくれる気さくさでした~happy01

獅子舞を怖がるユーちゃんですが、このゆるキャラたちは平気だったみたいです。

ユーちゃん以外の子どもたちは、お目当ての射的をして、みごと3人ともバッチリ景品をゲットしご満悦で、楽しいお出かけとなりましたscissors

Dvc00762


2017年4月23日 (日)

ズンズン先生に群がる子どもたち

金曜日は、午後から、ズンズン先生が来てくれると聞いて…ear

ユーちゃんを午前中にしっかり寝かせて、お弁当をもって、つどいの広場へ行ってきましたnote

午前中、なぜかたくさんのママたちが来ていて、混み合っていたのですが…。

お弁当を食べて少しすると、だいぶ子どもが眠たくなってきたようで、一人、ふたり…、と帰って行きましたdash

つどいの広場は3時までなのですが、2時からズンズン先生が来ると聞いていたので、

「ズンズン先生の顔を見たら、帰ろう~」

なんて、言いながら、私を入れて、5人のママたちが待っていました…smile

そんな感じで、子どもだけじゃなく、ママたちも、ズンズン先生の登場を、楽しみに待っているという…(笑)

そして、ついに、ズンズン先生が登場すると…sign03

待ってました~sign03sign03、とばかりに、玄関のほうへ、子どもたちが集まっていって…。

先生が、中まで入って来られずに、玄関先で、手遊びをしたりなんかして、子どもたちと遊んでくれましたhappy02

「全力で子どもと遊んでくれる人って、いないもんっ!」

と、ひとりのママが、ズンズン先生を絶賛していましたが、ユーちゃんも、ズンズン先生大好きな一人ですheart04

そして、まっこー先生が、

「さぁ、ズンズン劇場のはじまりだよ~note

と、ズンズン先生とふたりで、

「♪めざしのひらき~、めざしのひらき~♪」

と、歌い出すと、ひとりで、至近距離まで走って行って、一緒に踊り出した、ユーちゃんでした(笑)

Dvc00754

2017年4月22日 (土)

まる、ユーちゃんをもてあます…!?

日に日に自我が強く出てくる、ユーちゃんです。

特に、まる子に対しては、相当です!!

今まで、まる子は、可愛さあまって~で、つい意地悪したり、不意に叩いたりしていたので、そのつけが回ってきたんでしょうね(笑)

ユーちゃん、まる子がユーちゃんにやることで、少しでも気に入らないと、大声で叫ぶようになりましたww

しかも、すぐに泣きますcrying

まる子には、

「まる子のときも、自我が強く出た時期は、大変だったんだから、ユーちゃんだって同じだよ。

ユーちゃんの気持ちを大事にしてあげて」

と、説明したのですが、わかったのかどうか…。

どちらも、頑固者の姉妹ですから、この時期をうまく乗り越えてもらいたいものですconfident

2017年4月21日 (金)

お友だち、できた!?

まだまだ4月は、みんなバタバタしているようで…dashdash

つどいの広場に遊びに来るお友だちが、少ないみたい…。

今週は、行く先々で、貸し切り状態みたいになってます(笑)

実家近くのつどいの広場では、スタッフさんが、自分のお子さんを連れてきていたので、ユーちゃんより一つ年上のそのお姉ちゃん(ユーちゃんは「ねーね」って、呼んでました)と、ふたりきりでしたcoldsweats01

ふたりきりだから、オモチャが使いたい放題だというのに、そのお姉ちゃんが遊んでいるオモチャを、ユーちゃんは欲しがるんですよねぇ(笑)

もちろん、お姉ちゃんも、まだまだ遊びはじめたばかりで手放せませんから、いざこざが起きるまえに、スタッフさんが、似たようなオモチャを持って、間に入ってくれますdash

そんなこんなで、どうも、お互いに近づくと、ゆずれない思いがバチバチ衝突してしまっていたのですが…impact

お昼のお弁当を一緒に食べて、少し遊んでいたら、ふたりとも眠くなったようで…sleepy

気づいたら、ふたりでくっついてゴロゴロやってました(笑)

Dvc00753_li

足をかけ合ったり…。

Dvc00751

帰る頃になって、ようやくお友だちになれたようでしたよ~(笑)

2017年4月20日 (木)

ズンズン先生、大好き!!

連日、ママと未就園児が遊べる施設、つどいの広場へ通ってます。

家からいちばん近いところは、短大の敷地内にある、いちばん広くて新しいところなのですが…。

実家の近くにある、民家を改築した、つどいの広場にも、よく行ってます。

こじんまりしているので、とてもアットホームな雰囲気で、ユーちゃん、先生たちの名前をだいたい言えるようになりましたhappy01

まっちゅう、まっこー、のっこー、ズンズン…。

ほかにも、交代制なので、先生はいるのですが…。

特に、ズンズン先生が大好きな、ユーちゃんheart01

ズンズン先生考案の、たくさんつないだスカーフを、箱の中に入れて、

「アンドラ~、インドラ~…」

Dvc00707_li

「ウンドラ~ッsign03

で、引っ張りだす遊びが、楽しくて、楽しくて…happy02

でも、ズンズン先生は、ほかのお仕事もされてるようで、つどいの広場に来てくれることが、とっても少ないんです。

なので、先生が来る時間帯を聞き出して行っている、ユーちゃんです。

(…でも、いちばん最初に覚えたのは、まっちゅう先生です 笑)

2017年4月19日 (水)

獅子舞の疲れかな…

まる子ですが…。

月曜の夜から熱っぽくなり、

「のどが痛い…、歩くと、頭が痛い…despair

などと言い出し、早めに寝たのですが…。

翌朝、熱を測ったら、37.4度とビミョーで…dashdash

雨が激しめだったので、車で送っていき、給食を食べた頃に迎えに行ったのですが…。

咳がたまに出るくらいで、食欲が戻り、元気そうです。

先々週末の獅子舞は、朝から夕方まで頑張りましたし、晴れたり降ったりの微妙なお天気で、少し濡れたりもしたようなので、ここにきて、疲れが出たのかもしれませんconfident

それでも、以前のことを思うと、早帰りするくらいで復活してきたので、丈夫になったと思います!

2017年4月18日 (火)

はつらつとしたユーちゃんと春爛漫

お天気が悪い予報だった日曜日ですが…。

こちらは晴れて、長袖では暑いくらいのお花見日和となり…cherryblossom

先日夜桜を見に出かけた、美術博物館に、ユーちゃんと行ってきました。

ちょうど、風が吹くと、チラチラと桜吹雪が舞って風情があり、よかったです!

でも、桜の色が白いので、この桜は、昼間見るよりも、夜桜を見る方がいいかなぁ。

Dvc00745

着物を着たご婦人方がけっこういらっしゃって、桜と着物美人の風景は、昼間ならでは、でしたけど…。

Dvc00744

さて、ユーちゃんは、自由気ままに、歩いてまして…。

その姿を目で追っていたのですが…。

Dvc00747_li

今からはじまったことではありませんが…、改めて…、なんてムッチムチなんだっsign03…と。

わりと、いつもニコニコ笑っているのですが、血色の良い丸い顔がはじけそうで…。

桜よりも、ユーちゃんのムチムチ感が気になってしょうがない母でありました(笑)

2017年4月17日 (月)

ユーちゃんのPPAP

まる子が、ノリノリで「PPAP」をやると…。

ユーちゃんも真似して…。

「アポ~ペ~ン、アポ~ペ~ン、オウ!、アポ~ペンsign03

って、歌いながらやって、おもしろいです(笑)

まる子のおかげで、日に日に芸が増える、ユーちゃんでありますhappy01

2017年4月16日 (日)

タップ三人娘はカラオケが苦手…!?

Dvc00742_li

今週一週間は、スタジオがお休みだったので、昨日、タップ三人娘は、一緒に遊びたいと、カラオケに集合したのですが…。

三人とも、歌いたい曲がなかったようで…。

しかも、部屋の中にずっといるのが苦痛だと言い出し…。

結局、食事を済ませて、早々に退室し、イオンのゲームコーナーへ直行しました。

プリクラを撮ったり…。

ゲームで遊んだり…。

ふだん、学校があったり、スタジオに通ったり、勉強もありますし…、忙しい三人娘ですから、束の間の休息…、になったのかな。

2017年4月15日 (土)

遊んで、食べて、お花見して…

昨日は、ユーちゃんと、子どもの森公園のつどいの広場(未就学児とママが無料で利用できる施設)へ遊びに行ってきました

お天気が良かったから、みんな、どこかへお花見にでも行っちゃったのかな…、っていうほど、お友だちが少なくて…sun

行ったときには、ユーちゃんと同じ一歳半くらいの女の子が、ママとふたりで遊んでいるだけでした。

スタッフさんの方が、多かったくらいです(笑)

お弁当を食べて、午後になったら、一人、ふたり…、とお友だちがやって来て、ユーちゃんよりちょっとだけお兄ちゃんのショウ君が、一緒に遊んでくれましたhappy01

Dvc00740_li

最初の女の子は、ユーちゃんと同じものに興味を示して、自分のものにならないと、泣いてしまって、なかなかコミュニケーションがむずかしかったのですが…。

ショウ君は、同じオモチャで一緒に遊ぶっていうことができたので、しばらくふたりで遊ぶことができましたhappy01

公園は、よく利用していたんですが、ここのつどいの広場は初めてで…。

ちょっとドキドキだったのですが、ユーちゃんも私も、楽しめましたshine

山の上の公園なので、桜はどうかな…、と思ったのですが、わりと満開に近い感じで、ついでにお花見もできましたcherryblossom

Dvc00739

こいのぼりも上がっていましたよ~。

Dvc00736_li

せっかく来たので、園内のカフェで、久しぶりにコーヒータイムcafe

Dvc00738_li

りんご好きなユーちゃんにピッタリの、りんごのタルトも注文して、ユーちゃんもご満悦でしたlovely

暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い季候のこの時期…。

お散歩にぴったりです!

2017年4月14日 (金)

夜桜と天体観測

週末は天気が悪い予報なので、昨日、夜桜を見に、美術博物館へ行ってきましたcherryblossom

県の天然記念物に指定された樹齢450年以上の巨木、エドヒガン桜があるんです。

満開の巨木が、ライトアップされ、ますます大きく見え、感動したのですが…。

そのすぐ横で、木星の天体観測会も催されていて、木星の輝く姿に、まる子大興奮でした。

Dvc00734

さらに、上空には、宇宙ステーションが、肉眼でハッキリ見えるほど(太陽によって)、輝きながら移動していて、これには、パパも大きな声を出していました。

知ってる人に教えてもらわないかぎり、あの光が何なのかなんて、わかりませんからね…。

夜桜を見に出かけたら、木星も、宇宙ステーションも見ることができて、なんだか神秘的な夜でした。

2017年4月13日 (木)

「ありがとう」のバリエーション

ユーちゃんですが…。

ふつうに、頭を下げて、

「あんと(ありがと)」

って言うこともあるのですが…happy01

なぜか、お年寄りが申し訳なさそうに、「ありがとう~」って言うように、眉間にしわを寄せて、声色も真似て、

「ありがとう~」

って言うこともあってふしぎですhappy02

1歳5ヶ月で、こんなふうに使い分けるものなのか(笑)!?

とっても芝居じみてますww

特に、私が、保湿ローションをユーちゃんの手のひらにも付けてやったときなんかに、そう言います。

2017年4月12日 (水)

まる子の手紙が力に…

先週金曜日のジャズバレエをもって、まる子の大好きなNちゃん先生の、最後のレッスンとなりましたweep

でも、Nちゃんからもサプライズがありまして…shine

なんと、まる子に、思い出のアルバムを作ってプレゼントしてくれたんです~presentshine

Dvc00727

なかには…。

Nちゃんが連れて行ってくれた街のイベントや、文化祭での写真や…。

先月の打ち上げのときに、まる子たちが、Nちゃんにアルバムや記念品をプレゼントしている写真…。

Dvc00724_li

それから、一緒に撮ってもらったプリクラを大きく伸ばしたものなんかもあって…。

Nちゃんからのメッセージを読むと、このアルバムを作るために、ずいぶん前から、写真を撮りためて用意してくれてたみたいです。

なので、まる子とAちゃん、Rちゃんの3人娘から、先にアルバムをプレゼントされちゃって、びっくりしたみたいでした(笑)

さらに、メッセージのなかには、

『アシスタントを始めたころ、まる子が「いつもレッスンを教えてくれてありがとう」って手紙をくれました。

そのときの私は、アシスタントをやめようか悩んでいるときだったので、とっても嬉しくて、私の力になって、今までやってこれたよ。

こちらこそ、ありがとうね』

と、ありました。

確かに、まる子は、よくNちゃんに手紙を書いてましたけど…。

逆に、私は、返事を書くのが大変そうで、迷惑じゃないかな…、なんて思っていたくらいだったので、まる子の手紙が力になっていたとは、驚きましたsign03

Nちゃんは、ほんとうにまる子に良くしてくれるなぁ~、って感心していたのですが、こういう背景もあったんですね。

まる子も、このメッセージを読んで、とても嬉しそうでしたhappy02

高校生のお姉さんと、小3生の関係は、なかなか良いものだったんですね。

きっと、まだまだスタジオに遊びに来てくれると思うので、これからもこのご縁を大切にしてもらいたいですhappy01

2017年4月11日 (火)

ユーちゃん、獅子舞をこわがる。

先週末は、春の獅子舞だったのですが…cherryblossom

日曜日には、我が家の玄関先で、舞ってもらいました。

Dvc00723_li

ユーちゃん、パパに抱っこされながら見ていたのですが…。

獅子舞がだんだん近づいてきて…。

Dvc00719

ユーちゃんの目と鼻の先まで、親の獅子と、子獅子の両方が迫ってくると…。

さすがに、半泣きになってましたweep

まる子のときには、パパが舞いの練習をしているところから連れて行っていたので、全然お獅子には平気だったのですが、ユーちゃんは、一度も練習に連れて行かなかったんですよね。

Dvc00717

お獅子が帰る姿を見送って、ホッと一息ついた、ユーちゃんでした。

Dvc00715


2017年4月10日 (月)

春の獅子舞 2017

Dvc00708

週末は、天候が不安定ななか、春の獅子舞がありましたcherryblossom

パパは先導係、まる子は舞いのときには太鼓、お囃子のときには鼓で、2日間、朝から夕方まで頑張りました!

Dvc00709

ユーちゃんは、ちょこちょこ獅子舞を追って、自由に歩きまわっていたのですが…。

ユーちゃんが遊びに行くと、まる子が嬉しがって、抱っこして、友だちのほうに見せに行くんです。

Dvc00711

そして、パパも、ユーちゃんが遊びに来ると、嬉しそうでした(笑)

Dvc00710_li

さらに、私も、本音を言ったら、獅子舞より、ユーちゃんを見ている方がおもしろかったです(笑)

2017年4月 9日 (日)

今日は、4月の歌プロの日です!!

今日は、みんなで一緒に歌いましょう♪、の日です~!!

ほんとうは、昨日もあったのですが…ww

2日連続の企画です。

では、歌プロジェクトリーダーのWingmakerさんから、紹介していただきましょう。

note  note  note  note

みなさまごきげんよう。Wingmakerでございます。

今回のテ-マは「前回の歌プロ」で出た”ディメンタ-!”アレって本当に歌プロで出たのか?

(注:前回の歌プロでは、参加者が無意識でイメージした画像が、なんとアフリカの空に雲として出現したらしいのですww)

それを検証する”実験企画”です!

え?何?歌プロ3連チャンでやるんじゃなかったの?
いやいや、まだまだ気が早い。何事も実験です。

それを実証してから次に進みましょう。お楽しみは・・あ・と・で(笑)

そいで・・・それぞれ歌っている時ですね、自分のイメ-ジで歌って下さい

さて・・・みなさんどんなイメ-ジで歌うのでしょうか?

 

歌う前にメモして、歌プロ後、もし怪しげな雲が出たら是非是非何なのか、ブログで説明してください。面白い企画でしょう?

自分がイメ-ジした単なる雲でみんながビビリまくる・・・・
もしこれが・・・「加藤茶」だったら・・・それでみんなビビるんですから大爆笑モノです!(大爆笑)

さ~て何が出て来るのか?さぁ~さぁ~出て来る出て来る~♪♪♪

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜

今月4月の歌プロジェクトの曲目と日程が決定しました。

4月8日(土)9日(日)の2日連続:歌プロウイ-クエンド企画ダブルヘッダー!二本立てでお送りします。

9日は、定例歌プロ「アメージング・グレイス」デー!!

2017年4月9日(日) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)

10:00 (22:00) :  アメイジンググレイス
10:03 (22:03) :  地球に感謝の言葉を3回言うこと

こちらでいきます♪

そして、3分後(動画は約2分44秒です)から、地球への感謝の言葉を3回、口に出して、あるいは心の中で語りかけて下さい。

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

今迄守ってくれてありがとう
この地球に生まれたことに感謝します
一緒に成長しましょう  または  これからもよろしく どちらでも結構です

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

最後に丸い地球を抱きしめるように、その地球が光輝くイメージでお願いします

全ての地球人が自分の道を知り、それぞれの希望へ前進しながらお互いを認め合う、そんな次元にしっかと入っていけるように、心を込めて歌いましょう

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜

それでは皆様のご参加を楽しみにしています。

それではよろしくお願いいたします!!

2017年4月 8日 (土)

寝る間際に「バイバイ…」

まだおっぱいで寝かしている、ユーちゃんです。

それでも寝られないときは、おんぶすることもあります…。

それで、半分寝たような状態でおっぱいを飲んでいたので、そろそろお布団に寝かせようと、

「おやすみ~」

って、小声でささやいたところ…。

寝かされたユーちゃんが、夢見心地で、

「ばいばい…」

って、目を閉じたんですsleepy

いつもだったら、そんなに意識があるときは、ぐずって、もっとおっぱいくれ~!って、なるところなのですが…。

このときは、それですんなり寝てしまったんですよねhappy01

なんとも、可愛かったですshine

2017年4月 7日 (金)

4年生がスタート!!

まる子、4年生になりましたshine

担任の先生は、去年と同じく、カナイ先生。

平成元年生まれ、剛力彩芽似の、長身で色白の男性教諭です。

去年の今頃、

「カ…カッコイイ

ナ…ナイスガイ

イ…イケメン」

なんて自己紹介をしたので、まる子からブーブー言われていましたが…(笑)

今年は、

「カ…カタイ

ナ…ナイスガイ

イ…胃腸が弱そう」

と、変わっていました(笑)

5年生でクラス替えになるので、この一年で、クラスがもっと『一致団結』して、

「このクラスで良かったsign01

と思えることが目標のようです。

新しいこと、楽しいこと、体を張ったことに、どんどん挑戦したいとのこと。

先生も、またこのクラスの担任になれて嬉しかったみたいなので、気合い十分のスタートを切れましたdash

2017年4月 6日 (木)

まる子、小学4年生になりました!

今日から、まる子、新学期がはじまりましたcherryblossom

4年生に進級です!

長いと思っていた、22日間の春休みがあっという間に終わり…、意外にも(笑)、まる子にずいぶんと助けられた毎日でした。

お手伝いが課題だったので、大掃除でできなかった、窓ふきや、テレビの裏の埃ゾーンなど、たまっていたお掃除がサクサクとできましたし…。

ユーちゃんと一緒に遊んでくれたり、子守りをしてくれたので、食事のしたくが楽でしたhappy01

そんなこんなで、まる子がいてくれておかげだった長期休暇なんて、これがはじめてです(笑)

去年までは、近所のノブ君家に、毎日のように遊びに行っていたまる子ですが、今回は、

「たまには、ダラダラしたい」

と言って、録画したバラエティを見たり、YouTubeを見たりして、一度だけ、パーティーをすると言って、モモちゃん家に行ったきり、ほとんど家で過ごしていたのも、はじめてのことでしたhouse

妹ができたってこともあるかもしれませんが、これも成長のひとつ!?

さぁ、どんな一年が待っているのでしょうかshine

母も、楽しみですhappy01

2017年4月 5日 (水)

自由奔放な姉妹

昨日は、お天気がよく暖かかったので、ふたりの娘たちとお散歩しながら、カフェでお茶をしてきましたsun

お散歩といっても、ユーちゃんをまっすぐ歩かせるのは至難のわざ…。

Dvc00706_li

Dvc00705_li

でも、まる子が一緒だったので、なんとか目的地に着きました(笑)

Dvc00704

もうじっとなんてしていられないユーちゃんですので、行ってから、果たして、おすわりして食べられるのか案じるところだったのですが…dash

Dvc00703_li

アンパンマン好きのスタッフ、アヤちゃんが、たくさんのアンパンマンを取りそろえていたため、遊びながら待つことができて…。

それに、ほかのお客さんが、小2の女の子を連れていて、その子が、小さい子好きだといって、指人形でユーちゃんの気を引いたりして、しっかり遊んでくれましたhappy01

どこへ行っても、ユーちゃんは、まる子同様、自由奔放な娘なので、なかなか大変なのですが…sweat01

一緒にいれば、それを追いかけるのはまる子ですので、

「もう~っdash

なんて言ってますが、あなただって、同じように大変だったんだから!!!と、心のなかで突っ込む母であります(笑)

2017年4月 4日 (火)

ことごとくダメだったけど…

昨日は、私の誕生日だったのですが…。

誕生日だから、好きなことをさせてもらおうと思って、事前に、予約を入れていたのが…。

バレエの個人レッスンは、子守りを頼んでいたパパに仕事関係のお葬式ができて延期…。

そして、夕食を、実家のレストランで頼んでいたのが、ほかの用事で母が忙しくなり延期…。

…と、偶然にも、直前になって、すべての約束が白紙になる、という事態になりましたdash

当日も、まる子が行きたいと言い出したオモチャミュージアムが定休日だったり、そのあと行こうとした、おなじみのカフェも定休日で…。

う~む、、、さて、どこに行こうか…sweat01

と、ことごとく計画通りにいかない一日でしたcoldsweats01

結局、オモチャミュージアムの近くのパン屋さんでパンを買って、お天気が良かったので、子どもの森公園へ行きました。

清々しい青空を見ながら、おいしいパンを食べたので、気分が良かった!

まる子も、遊具で遊べましたし…。

Dvc00701_li

まる子が、ユーちゃんを抱えて、ちょっと長いすべり台にも挑戦しました!

Dvc00700_li_2

Dvc00699_li

↑これは、た~す~け~て~!、のユーちゃんです(笑)

結局、大好きな公園で、子どもたちと過ごすことが、いちばんのプレゼントだったのかなpresent

予定どおりにはいかなかったけど、大好きなものに囲まれた一日でしたshine


2017年4月 3日 (月)

41回目の誕生日ww

今日、41歳の誕生日を迎えました!

改めて数えると、自分でも驚きますが…。

さらに、この年で、ユーちゃんのような小さな子どもを育てていることも…。

誕生日の数日前に、まる子から、プレゼントをもらいましたpresent

Dvc00698

朝、おりがみで一生懸命作ってました。

Dvc00697

Dvc00696_li

そして、昨日は、実家の母が、バースデーケーキを用意してくれて、実家でみんなでお祝いしてくれましたbirthday

Dvc00691_li_2

ちょっと気恥ずかしかったですcoldsweats01

Dvc00685

2017年4月 2日 (日)

子育て時期のストレス解消法

ユーちゃんは可愛いし、子育ての時期もあっという間に過ぎてしまうってわかっているけれど、睡眠不足で体の凝りが増して、疲れがたまるようになり、ちょっとストレスを感じるようになってまして…dashdashdash

そんなときに、こんなアドバイスをいただきました。

「人間同じことに集中すると疲労します。

ストレス解消でテニスをしてもそれが毎日だと疲労しますよね。

違いは何か?

つまりいつも使わない脳を短期間使えばいいということです。

特にしゃべれない赤ちゃんとのやり取りを毎日するとストレスがかかるのは仕方がありません。

だったらいつもにないことをすればいい。

人に預けるのではなく勉強とかインドアの趣味とか。

特に絵を描くというのもいいのですが絵心がないとこれもストレスwwwww

本を読む。

なんでもいいので、違う部位に血の巡りがよくなるようにしましょう」

同じことの繰り返しの毎日だから、いつも使わない脳を短期間使えばいい…、なんて発想はなかったので、おぉflair、と思い…。

だったら、カラオケで歌いたいな…、なんて…karaoke

そう思っていたところ…。

数日後…。

スーパーで、まる子と同じくらいの女の子がいる高校の同級生と会ったんです。

それで、すんなり、一緒にカラオケに行くことが決まって…。

さっそく、金曜日に行ってきましたhappy01

おもしろいことに、彼女が背負っていたリュックが、私のリュックと柄違いで…。

私は洋服屋さん、彼女は雑貨屋さんと、全然別のところで買ったのにもかかわらず、同じだったんですよねhappy02

それに、素早く気づいたのは、まる子ですけど…。

カラオケでは、楽しい時間が過ごせましたし、なんともお得に利用できましたscissors

私の誕生日が近いからって、パフェまでいただいちゃって…heart01

こんなに偶然が重なると、必然のように感じてしまいます。

なにはともあれ、私のストレス解消のご配慮に、感謝申し上げますm(_ _)m

2017年4月 1日 (土)

パパでもいいんだ…

ユーちゃんが、夜、4~6時間くらいまとまって眠れるようになったので、最近、寝かせてから、DVDを見られるようになりましたmovie

それで、見終わったら12時ころになり、寝室に戻ったのですが…。

ユーちゃん、パパのお布団で寝てますsleepy

「ちょっと泣いたけど、すぐ寝た」

と、パパ…。

ママのおっぱいがなくても眠れるんだ…、と感心してしまいましたconfident

いつもそういうわけにはいかないかもしれないけれど…。

でも、パパでもいいんだ…、と肩の荷が軽くなったことは確かです(笑)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »