2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 子育てにまつわる素敵☆フレーズ | トップページ | 子どもまつり 2017 »

2017年4月30日 (日)

4年生はじめての授業参観

金曜日は、まる子の参観日でした。

『学級』の時間で、みんなで、より良いクラスを作るためのめあてを考える内容…。

タイマーを上手に使って、子どもたちが司会進行をし、班に分かれて意見を出し合い、賛成&反対の意見を聞き…。

なんとか、子どもたちだけでまとめてみようと頑張ってました。

先生は、たまに、ちょっとフォローするだけで…。

おぉ、4年生になるとこんなこともできるようになるんだ…!!、と感心しながら見ていたのですが…。

そこは、やっぱり4年生で、班ごとに8つ出ためあてを、最終的に3~4つにどう絞り込んだらいいのか、なかなかまとまらず…。

結局、タイムオーバーで、多数決をしていましたww

まる子の班は、ほかの子たちから、ツッコミ質問がいくつか出て、戸惑っている場面もあったりして、子どもたちの様子を知るには、おもしろい授業内容だったと思います。

…さて、授業参観中は、パパが用事を足しながら、ユーちゃんの子守りをしてくれてました。

待っているあいだ、ユーちゃんは、パンが食べたくて仕方がなかったようで…。

参観が終わって、迎えに来てもらったときには、目に涙がたまってました。

さっそく、みんなで、バレエの帰りにも寄るパン屋さんへ直行すると…。

Dvc00774_li

ユーちゃん、大喜びで、

「うんっ!、おいしいっ!!」

と、ひとりで一つ食べてしまいました。

Dvc00776_li_3_2

まる子は、お気に入りのカレーパンを食べましたが、一口ふた口食べてから、

「あ…、そうだ、給食に、ポークカレーを食べたんだったww」

と、今さらなことを言っていました(笑)

Dvc00772

そして、人慣れした小鳥が、ポロポロ落ちたパンくずめあてに、可愛らしい様子で、パンをついばんでいました。

« 子育てにまつわる素敵☆フレーズ | トップページ | 子どもまつり 2017 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/70412616

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生はじめての授業参観:

« 子育てにまつわる素敵☆フレーズ | トップページ | 子どもまつり 2017 »