2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 4年生はじめての授業参観 | トップページ | 取り替えられませんよぉ~ »

2017年5月 1日 (月)

子どもまつり 2017

Dvc00785_li

昨日は、『子どもまつり』に行ってきました。

昔ながらのいろいろな遊びのコーナーがたくさんあって、短大の学生さんたちや、高校生がボランティアでお手伝いしてました。

まる子は、小さな木ぎれをボンドで貼り合わせて作る「木ぎれモザイクコーナー」に、真っ先に行き…。

「けん玉コーナー」では、検定試験を受けて、7級(10級まであります)に認定されてました。

Dvc00780_li

何度も挑戦したのですが、6級に認定されるための技(とめけん)がなかなかできず、それが残念そうでした。

Dvc00778

正式名称は忘れましたが…ww、綱渡りのコーナーは、私も挑戦したのですが、5歩くらいはいけるのですが、その後のバランスがむずかしくて…。

まる子も、バレエのバランス感覚が通用せず、何度やっても、向こうまでたどりつけませんでした。

体幹を鍛えるのに、とても良いみたいです。

Dvc00781_li

ユーちゃんが、参加できるコーナーはなかったのですが、持ち前の自由さで、勝手に乱入したり、芝生に座り込んで、ずっと枯れた芝生をつまんで遊んだりと、彼女は彼女で楽しそうでした。

スタッフの学生さんたちに遊んでもらったりもしてましたし…。

Dvc00783_li

朝は、冬みたいに寒かったのですが、お昼に近づくにつれて暑くなりました。

紫外線が強い時期ですし、熱中症にも気をつけないといけないと、つくづく思いました。

そんな暑さにバテた感じで、お昼前に帰ったのですが、急な長い坂をベビーカーを押して上るのに、息が切れてしまって…ww

そんな私の姿に見かねてか、ボランティアの学生さんたちが、快く押すのを交代して上までのぼってくれて、大変助かりました(笑)

Dvc00777

子どもは楽しく、大人にはやさしいお祭りでした。

ちなみに、まる子は、鍛冶屋体験で、大きな釘でペーパーナイフを作ったのですが、この日来た子どもたちのなかで、いちばん上手にできたと褒められたようですよ^^

Dvc00786

« 4年生はじめての授業参観 | トップページ | 取り替えられませんよぉ~ »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/70426604

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもまつり 2017:

« 4年生はじめての授業参観 | トップページ | 取り替えられませんよぉ~ »