2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 今週はいろいろあるなぁww | トップページ | 暑かったけど、楽しかったね!! »

2017年5月20日 (土)

一歳半でベビーマッサージ

昨日は、子どもの森公園のつどいの広場で、外部講師によるベビーマッサージをユーちゃんと受けてきましたhappy01

ベビーマッサージというと、だいたいねんねの赤ちゃんが受けるイメージですが…。

講師が、高校時代の友だちという気楽さと、歩ける子でも全然OK!、と言ってくれたので…。

自由に歩きまわりたいユーちゃんで、多少の不安はありましたが、一度は受けてみたいと、思い切って行ってきました。

…まる子のときは、地域の1歳児学級でやってくれたのですよね…confident

あのときは、まる子が、ハイハイするような時期で、動かれちゃって、上手に受けられなかった記憶があります…sweat02

やっぱり、ユーちゃん以外の子たちは、1歳まえの赤ちゃんたちでしたが、ユーちゃんは、そういう赤ちゃんたちを見ながら、意外にも、ちゃんとねんねして、マッサージを受けていました。

ホホバオイルを使って、ママが声をかけながら、まずは、足から…、そして肩から手、胸、おなか、背中…。

気持ちよかったのかな…confident

ただ、最後の顔のところでは、キッパリと、

「イヤッsign03

と、拒否され、ひととおりの行程がすむなり、

「かえる」

と、靴をはきはじめましたsweat01

その夜、すごく久しぶりに、まる子にもホホバオイルでマッサージをしてあげたんですよね。

ちょうどジャズバレエのレッスンがあって、「ふくらはぎが痛い」って、言ってたんです。

くすぐったいとか、なんとか言ってましたけど、してあげてから「痛い」って言わなくなったんで、まんざらでもなかったのかな。

ユーちゃんは、まだ夜中おっぱいが欲しくなるんですけど、昨日は、おっぱいで起きることがなくて、一晩あげずにすみましたscissors

マッサージ効果かなshine

« 今週はいろいろあるなぁww | トップページ | 暑かったけど、楽しかったね!! »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/70609755

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳半でベビーマッサージ:

« 今週はいろいろあるなぁww | トップページ | 暑かったけど、楽しかったね!! »