2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 呼び名を使い分ける!? | トップページ | 赤ちゃんが泣いてたら… »

2017年5月24日 (水)

おぉ、当たってるなぁww

最近、通称『ビリギャル』の著者、坪田信貴さんが書かれた本を読んでますbook

『ビリギャル』は、ちょっと本では読めなくて、映画(しかも録画…)で見たのですが…。

パパもまる子も一緒に見て、みんなで楽しめたので、とても印象に残ってます。

だって、金髪、ギャル語で、学年ビリだったさやかちゃんが、猛勉強して、慶応大学に現役合格しちゃったのですから!!

それに、結果オッケーだけではなくて、さやかちゃんのご家族の再生の物語でもあり、塾の先生との格闘の物語でもあり…、心温まるエピソードも満載でした。

さて、第二弾のこの本は、『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』。

題名だけで興味をひかれて、即買ってしまいました。

まずは、90個の質問に答えて、子どもや自分のタイプを調べます。

「完璧主義者」「献身家」「達成者」「芸術家」「研究者」「堅実家」「楽天家」「統率者」「調停者」…

もちろん、まる子は、「楽天家」。

これは、主人公さやかちゃんと同じタイプです。

びっくりしたことに、パパは「研究者」タイプだったのですが、親が「研究者」タイプで、子どもが「楽天家」タイプっていうのが、いちばん相性がいいんですって!!

ちなみに、私は、「献身家」タイプでした。

この本は、子どもや部下をみんな同じように指導してもダメなんだよ、9つの性質、それぞれに合わせて、対応の仕方を変えることで、”やる気”や”能力”を劇的に伸ばせるよ、そうすると、子どもや部下の”心が自信と勇気で満たされる”よ、ということが書かれているようです。

さっそく、まる子のタイプを熟読しなくっちゃ(笑)

« 呼び名を使い分ける!? | トップページ | 赤ちゃんが泣いてたら… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/70636418

この記事へのトラックバック一覧です: おぉ、当たってるなぁww:

« 呼び名を使い分ける!? | トップページ | 赤ちゃんが泣いてたら… »