2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

夏休みのツーショット

Dsc01906_li_2

今日は、小学生も一緒に遊べるつどいの広場へ…。

市内に12カ所ほどある、つどいの広場ですが、上の子もOKっていうところが、いくつかあるのです。

夏休みがはじまって、5日目…。

暑い毎日ですが、元気に乗り切りたいと思います!!

2017年7月30日 (日)

我が家でも水遊び

Dvc00020_li

あんまり暑いので、去年水浴びで使っていたたらいに水を入れて、ユーちゃんを遊ばせてあげました。

でも、思ったよりユーちゃんが成長していて、座ることもできないくらい、たらいが小さくなっていて驚きました(笑)

ユーちゃんにとったら、そんなことはお構いなしっ!

Dvc00754_li

ひとりでも、堪能してました~shine

Dvc00755_li




2017年7月29日 (土)

歌いながらアイスを作ってくれました♪

夏休み初日の木曜日に…。

土岐のアウトレットへ行ってきました!

まる子のお楽しみは、ディズニーショップや、雑貨屋さんでしたが、ユーちゃんは、ただベビーカーに乗っているだけでつまらなそうだったので…。

-9℃の石板上で、歌いながら、オーダーしたアイスクリームを作ってくれる『コールドストーン』のアイスクリーム屋さんへ行ってみました。

Dsc01900

はじめは、目の前にディスプレイされている、カラフルなアイスクリームやナッツ類などに、身を乗り出して見入っていた、ユーちゃんでしたが…。

Dsc01901_2

お姉さんふたりによる、『森のくまさん♪』のパフォーマンスがはじまったとたん、表情が険しくなり、固まってしまいました(笑)

Dsc01903

でも、出来上がったアイスクリームは、夢中で食べたユーちゃん♪

Dsc01905_li

私たちの後の、若いカップルの注文には、ディズニーの歌をうたっていたり…。

その後の、熟年夫婦の注文では、しっとりした歌をハモりながら歌い上げたりして…。

ほかのお客さんへのパフォーマンスを見るだけでも、楽しいお店でした♪

でも、そんなことに注目しているのは私だけで、まる子もユーちゃんも、アイスしか目に入っていないみたいでしたww

2017年7月28日 (金)

流しそうめんと水遊び

今日は、子どもの森公園の、食育企画☆流しそうめんに参加してきました。

Dvc00759

Dvc00757

夏休みに入った、まる子も一緒です。

まる子がいたので、まる子に流れてくるそうめんを取ってきてもらって…。

Dvc00758_li_2

お腹いっぱい食べられました!

その後、園内の噴水で、水遊びをして、さらに、涼を楽しみました。

2017年7月27日 (木)

うまいこと言うな…

今日から、まる子は夏休みスタートですsun

来月22日までです。

火曜日の夜は、夏休みのラジオ体操や、学校のプール利用のことや、お楽しみ会のことなどを確認し合う、PTAの会合がありまして…moon3

10分ほどで終わったのですが、パパが、まる子とユーちゃんをお風呂に入れてくれました。

私は、パパが留守だったり、仕事のときに、ひとりで子どもたちを入れることはあったのですが、パパは初めてのこと…。

出てきたときには、疲れた顔をしていました(笑)

そんなパパに、ユーちゃんが言った一言が、効きましたshine

「パパ

おふろ たのしかったねーhappy01

パパの顔が一気に崩れたのは、言うまでもありません(笑)

Dsc01899

2017年7月26日 (水)

4年生1学期の終業式

今日で、まる子の小学校は、1学期が修了します。

明日から、待ちにまった夏休みなのですが…。

まる子としては、学校へ行くほうが楽しいみたい。

そうそう、昨日は、

「なんで、私たちばっかり、通知表をもらわなくちゃいけないのっsign02

と、少々怒っていまして…angry

「先生の通知表も書くんだっsign03

と、『生活面』も含めた、すべての教科の評価を、もらってきた紙に書き出していました(笑)

それが、まる子の、昨日の自主学習の宿題でしたww

さてさて、肝心のまる子の通知表は、どうなんでしょうね!?

2017年7月25日 (火)

ラーメンの大根っ!?

あーりんが、切り干し大根を煮てくれましたrestaurant

最初は、

「にんじん!にんじん!」

と、にんじんばかりねだっていた、ユーちゃんでしたが…。

そのうち、

「ラーメンのだいこんもっsign01

と、切り干し大根を欲しがりましたhappy01

切り干し大根を、「ラーメンの大根」と呼ぶとは、考えたものですね(笑)

2017年7月24日 (月)

久しぶりにゴインキョちゃんと…

今朝、久しぶりに、お友だちのゴインキョちゃんからメールがありましたmail

「つどいの広場に行こうと思うけど…」

と、短大の施設内にあるつどいの広場に、一緒に行こうっていう、お誘いメールでした。

ゴインキョちゃんとこの次男君は、来週1歳を迎えるのですが、お互い、小さい子がいるので、なかなか会えないでいるところでしたsweat01

…まぁ、こういうつどいの広場を利用すれば、いつでも会えるのですが、なんと、ゴインキョちゃんとこの年中の長男君は、手首と、鎖骨と…、ここのところ相次いで骨折するというハプニングに見舞われていたのでしたshock

ようやく落ち着いて、誘ってくれたのですねconfident

これからは、こうやって、ちょくちょく会えそうで、嬉しい時間になりましたshine

2017年7月23日 (日)

腹痛のまる子に…

昨夜、まる子とユーちゃんと一緒にお風呂に入っているときのこと…spa

まる子が、急に、左の横腹を押さえて、

「お腹が痛い…、もしかしたら、卵巣がんかも…despair

などと、半泣きになりまして…。

なんでも、つい最近、卵巣がんになった少女のテレビを見たようで、自分も同じところが痛み出した…、なんて言い出すんですcoldsweats01

痛いのは本当だろうけど、そんなに大げさに悲観しなくても…。

それで、どうしたもんかと思っていたところ…。

一部始終を見ていたユーちゃんが、言うんです。

「おなかいたいの?だいじょうぶだよ。あんしんして!」

…そういえば、夕食の仕度をしてるときにも、こんなことがありました。

私が、時間に追われて、イライラして、まる子を急かしていたときのこと…。

ユーちゃんが、私に言ったんです。

「だいじょうぶ、おちついて」

どちらにしても、わかって言ってるのか…、お覚えたての言葉をただ言ってるのか…。

ユーちゃんには、毎回驚かされますconfident

2017年7月22日 (土)

一生懸命読んでます(笑)

Dvc00154_2

「だぁ~るぅ~まぁ~さぁ~ん~のっ!(体をゆらしながら…)」

Dvc00093_li_2

「けぇ~っ(毛)!!」

などと、大好きな絵本『だるまさん』シリーズなら、覚えて読めるユーちゃんだけど…。

ほかの絵本や本となると、まるっきりの自己流で…。

片っ端から手にとって、

「○△※□■○???~」

と、好き勝手に声に出してます(笑)

自分で読みたい欲求が出てきたんですね。



2017年7月21日 (金)

ねーねは、ダメ~ww

最近、ユーちゃんが、

「ママ~、まるままちゃ~ん(私の名前)、だいすきぃ~heart01

と、抱きついて、ギューッってしてくるようになりましたlovely

パパにも聞いてみると、やっぱり、同じようにしてくれるそうで…。

そのときは、まる子も一緒にいたようなんですが…。

まる子が、ユーちゃんに、

「まるちゃんにはっsign02

と、聞いたときには、

「ねーねは、ダメ~ッ!」

って、言われたようです(笑)

Dvc00744_li

2017年7月20日 (木)

まる子、薬がひとつ減る

昨日、まる子は、3ヶ月に一度の、喘息の定期診察に行ってきましたhospital

喘息だと診断されてから、キプレスという、気管支を拡げたり、気道の炎症をおさえたりして呼吸を楽にする薬を飲み続けているのですが…。

小さい頃は、スティック状の袋に入った白い粉で、わりと嫌がらずにふつうに飲んでいたのです…。

それが、大きくなって、キプレスの形状が錠剤に変わってから、味が、サクランボ味に変わり、それがすごくまずいようで、だんだん飲むのをごまかすようになっていましたcoldsweats01

診察のたびに、それを伝えていたところ、だいぶ喘息が出なくなってきたということもあって、キプレスをやめて、様子を見てみよう、ということになりましたhappy01

キプレスと一緒に使っている、ステロイドの吸入剤だけになりました。

このステロイド剤を使わなくていい日も、近いかな…。

そうなることを祈りますshine

2017年7月19日 (水)

なんの歌をうたおうか?

火曜日に、ヴォイスの個人レッスンを受けてきましたnote

風邪を引いていたので、ストレッチメインで、少し発声練習をして…。

のどを使わない発声なので、咳も出ず、気持ち良く声がでました。

さて、そろそろ、なんの歌をうたうか決めないと…。

候補に上がっているのは、レ・ミゼラブルの『夢やぶれて』と、エリザベートの『私だけに』…。

歌詞の前向きさは『私だけに』ですが、『夢やぶれて』のほうを歌ってみたい。

次回、声域のこともありますので、両方音をとってみて、決めようと思います。

声を出すっていうのは、ほんとうに、身体がゆるんでいないと、良い声が出ないので、身体が緊張気味の私にはちょうどいい運動(?)。

凝りがほぐれて、呼吸も深くなってくれれば…、と淡い期待を抱いてますhappy01

2017年7月18日 (火)

風邪をひいた母に…

暑い毎日ですが…、エアコンなどで、意外と身体を冷やしてしまったようで…。

私は、夏風邪をひいてしまいましたww

かったるい感じで…、夕方、家に帰ってきてから、居間で、少し座り込んでいたところ…。

私の様子を見て、ユーちゃんが、近づいてきて…。

「だいじょうぶ? つかれたの?」

って、言うんです。

それで、先日の住宅展示場のイベントでもらった、小さなうちわを持ってきてくれて…。

私が、自分も扇ぎながら、ユーちゃんも扇いであげると、

「すずしいでしょ~」

ってlovely

もれなくキュ~ンと、なってしまった母…(笑)

さらに、咳をすれば、

「だいじょうぶ?」

と、トントンしてくれます。

家族でいちばん、母を想ってくれる、可愛いユーちゃんです(笑)lovely

Dsc01897_li

Dsc01896_li

2017年7月17日 (月)

夏祭りと手持ち花火

昨日は、実家のほうの夏祭りに行ってきました。

夏祭りに行く前に、ケイチ(妹)たちも一緒に、実家で焼き肉して…。

そして、夏祭りから帰ってきてからは、手持ち花火をみんなでして…。

Dsc01893_li

夏っぽいことができました。

2017年7月16日 (日)

姉妹で1等と2等を…

よく行くスーパーに、近くの住宅展示場のイベントのチラシが置いてあり、見るたびに、まる子は、持って帰ってきては、

「行きたいっ!、行きたいっ!」

と、言っていました。

モデルハウス内で、フリーマーケットの出店があったり、無料のくじ引きや、スーパーボールすくい、お菓子のつかみ取りなど、子ども心をくすぐる内容ばかりだけど…。

親としては、家を建てる予定もないのに…ww、と気が引けて、まったく行く気がありませんでした(笑)

でも、そういうときにかぎって、いつも午前中に眠たくなるユーちゃんの目が冴え…、結局、じゃあ、しょうがないなぁ…、行こうか~、という流れに…ww

行ってみたら、モデルハウス内は、快適に涼しい環境で、美味しそうな手作りパンの販売があったり、かき氷を無料で作ってもらったりと、

「来てよかったなぁ^^」

って、なったんです。

Dvc00154_2

かき氷の出来上がりを待つ姉妹の後ろ姿が可愛くて、ついパシャリ!

Dvc00020_li_2

仲良く食べる姿も、よかったです!

そして、びっくりしたことに、最後のくじ引きでは…。

まる子が1等、ユーちゃんが2等のくじを引き…。

まる子は、抱きかかえるほどの大きなカピバラのぬいぐるみを…、そして、ユーちゃんは、一緒に寝られそうなサイズの黄色いクマさんのぬいぐるみをゲット!!

駐車場に着いたときには、まだだれもお客さんが来てなくて(一番乗り!)、

「やっぱり、来るんじゃなかった…」

と、つい声に出してしまった母ではありましたが、くじ運が強く、楽しそうな娘たちの姿を見ることができたので、予想外に夏の良い思い出になりました。

2017年7月15日 (土)

染め紙でうちわ作り

今日は、バレエがお休みだったので、まる子とユーちゃんを連れて、子どもの森公園へ行ってきました。

ユーちゃんが、子どもの森公園の先生たちの話を家でするので、以前から、まる子も行きたがっていたのです。

最初は、そのつどいの広場で、一緒に遊んでいたのですが…。

2階で、染め紙でうちわ作りをやっていると聞いて…。

まる子は、前々からコレがやってみたかったので、チャレンジしてきました。

Dsc01881

まずは、和紙を蛇腹折りにして…、細長い長方形を三角に折っていきました。

Dsc01882

それから、色つけです。

Dsc01884

染料が乾くまで、干しました。

Dsc01885

色とりどりの和紙が、太陽の光に照らされて、とってもキレイでした!

Dsc01887

しっかり乾いたら、うちわに貼り付けます。

まる子が、作業をしているあいだ、ユーちゃんは、スタッフさんたちに遊んでもらったり、白い紙にえんぴつで落書きしたり…。

Dsc01889_li

明日は、実家のほうで夏祭りがあるのですが、涼しげなうちわが出来上がったので、

「浴衣を着ていくっ!」

と、張り切っている、まる子です。

2017年7月14日 (金)

ねーねを待つ放課後のこと

Dvc00020

今週も、毎日、まる子を整骨院へ連れて行くため、学校まで車で迎えに行きましたrvcar

母がユーちゃんを見てくれる日もありましたが、今日は、ユーちゃんも一緒だったので、まる子が来るまで、駐車場の隣にあるビオトープで遊んでいたところ…。

先に、2年生が帰ってきて…、近所の子たちがユーちゃんに気づいて、一緒に遊んでくれましたhappy01

ここでも、お姉ちゃんたちがちょっとジャンプすると、

「すご~いっsign03 ユーちゃんも、やりたいっ!」

と、大喜びするので、お姉ちゃんたちは、

「かわいい、かわいいっheart04

と、まる子が来るまで、ずっとユーちゃんの相手をしてくれてましたsmile

2017年7月13日 (木)

感心した朝のできごと

今朝、ユーちゃんは、私と同じくらいに目が覚め、5時半から一日がはじまりましたsun

でも、まだ5時半だったので、もうちょっと寝るかな…、と寝たふりをしてみたのですが…。

「おきて~」

と、言われてしまったので、あきらめました(笑)

汗をかいたようで、

「ぶー(水) のむ」

と、言うので、

「ちょっと待っててね」

と、部屋を出て、コップに水を入れたところで…。

やっぱり、いろいろやっちゃいたいな…と、トイレを済ませたり、洗濯機を回したりして、コップを持って、部屋に戻ったんですdash

10分ほど待たせてしまったかな…。

すると、ユーちゃんが、私の布団で仰向けに寝ていまして…。

私の気配で目が覚めたのか、

「…ねちゃった」

って、言うんですconfident

「つくった?」

とも…。

どうやら、私がすぐに戻らないので、朝ごはんを作っていると思って、二度寝して待っていたようなんですsleepy

こういうユーちゃんの言動に、私はすごく驚いてしまうのですが…、だって、まる子のときを振り返ってみると…。

まる子だったら、私がいない隙に、障子を破ってるところですよshock

まだユーちゃんは、1歳8ヶ月だから、そんな知恵(?)がはたらかないのかもしれませんが、言葉の使い方といい、自分以外の人を理解しようとする姿といい、ほんとうに感心してしまいますshine

親バカですかね…(笑)

でも、まる子がハチャメチャだっただけに…ww、ユーちゃんの素直なところがキラリと光るのですよねshineshine

2017年7月12日 (水)

骨盤講座に参加して…

今日は、子どもの森公園つどいの広場でおこなわれた、『骨盤講座』に参加してきました。

講師の先生は、地元で、産前産後の整体をしていらっしゃる女性でした。

講座のあいだ、ユーちゃんは、スタッフさんとオモチャで遊んだり、円の中心で歌いながら踊ったり、室内のアレコレを物色したり…ww、とマイペースにやってました(笑)

はじめに、先生から、妊娠中から産後までのホルモンの変化や骨盤のお話を聞いて…。

そのあと、ペアを組んで、骨盤のゆがみをお互いにチェックしたり、エクササイズをしたり、先生や助手の方から、不調な部分をマッサージしてもらったり…。

私がビックリしたのは、妊娠すると分泌されるリラキシンホルモンの存在でした。

このホルモンは、身体全体の靱帯と関節をゆるませて、出産をスムーズにしてくれる大切なものではあるのですが…。

人の身体は、靱帯と関節と筋肉で支えられているので、靱帯と関節がゆるんでしまったら…。

筋肉だけで支えないといけない状況になってしまうんですってsign03

なので、もともと弱いところに痛みが出るようですsweat01

(ちなみに、妊娠中だけでなく、生理中も分泌されてるようですよ)

今日は、足をマッサージして股関節の痛みを緩和する方法や、肩こり解消のモミモミなどを教えていただいたので、さっそく実践してみようと思います。

まる子を出産したときには、産前産後に特化した整体はなかったので、こういう先生が地元にいらっしゃると知ってるだけでも心強いですshine

2017年7月11日 (火)

可動域が元どおりになるように…

先週末は、筋が痛いと言って、こんなふうに、両足をテーピングしてもらっていた、まる子ですが…。

Dsc01876_li

昨日、整骨院の先生のお話では、もう何でもやって大丈夫なようですhappy01

「走ったって、いいんだよっsign01

なんて走るので、こちらはヒヤヒヤして注意していたのです。

ただ、まだ足首の可動域が、けがをする前より小さいので(痛む)、タップを踊るためには、もう少し毎日整骨院に通ったほうがいいみたい。

学校でも、担任の先生が、休み時間になって、まる子に気をつけるよう注意しようとすると、すでに、体育館に向かってしまっていた…、なんてエピソードを、連絡帳に書いてくれてありましたcoldsweats01

まわりをヒヤヒヤさせるのは、いくつになっても変わらないんですねww

2017年7月10日 (月)

姉妹仲良く…

土曜日のことですfullmoon

まる子に悪いことされて先に泣いたユーちゃんでしたが、次にまる子が泣いたら、ピタッと泣き止んで、

「だいじょうぶ?」

と、気遣ってましたhappy01

すごい妹だなぁ…ww

今朝、宿題をするまる子の隣で、ユーちゃんも鉛筆でノートに落書きしていたのですが…。

まる子が、そっと、そのノートのはしに、

「かわいいユーちゃんへ

いつもやさしくしてくれて ありがとう

まるこより」

って、恥ずかしそうに書いてました(笑)

2017年7月 9日 (日)

スタジオにて…

Dsc01876_li

昨日のバレエのレッスンに…ribbon

昨年一年間、先生のアシスタントをつとめてくれたNちゃんが、東京から帰省して、先生と一緒にレッスンを教えてくれました~!!

突然の再会に、まる子はとっても嬉しそうでしたhappy02

そして、以前は名前を呼べなかったユーちゃんでしたが、今回は、

「Nちゃんせんせいー」

と呼べるようになっていて、さらに、ピースもどきもできるようになってましたww

Dsc01870_li

もちろん、まる子は、発表会までに足を治すよう、釘を刺されてました。

どうしても、痛いのをかばって歩くので、すねの筋などが腫れてきちゃったりするのですdespair

歩けたり、走ったりできるので、どうしても、あちこち遊びに行きたがったりするのですが、やっぱり一ヶ月大事にすることは、必要なんですね。

2017年7月 8日 (土)

はじめてのプール遊び

昨日は、子どもの森公園のつどいの広場で、4周年記念イベントがありましたshine

いろんな遊びのなかに、プール遊びがあって…。

ユーちゃん、生まれてはじめて、水遊びをしました!!

Dvc00768

はじめはこわがっていたユーちゃんでしたが、バケツに水をくんでは流し、くんでは流し…、を繰り返し、楽しそうに遊んでました。

2017年7月 7日 (金)

中学生のお兄ちゃんたちと…

Dvc00782_li

今週は、子どもの森公園には、職場体験の中学生が来てます。

火曜日から来ているようで、ユーちゃんは、水曜日に行ったときに、はじめて遊んでもらいました。

でも、まだまだお互いに慣れてなくて、なかなか距離が縮まなかったのですが…。

昨日は、一緒に遊べるまでになりました!


2017年7月 6日 (木)

バカッ!ww

ユーちゃん、すでに「バカ」を覚えて駆使してますww

最初は、

「バカねぇ~」

と、ちょっとおばさん口調で、可愛らしかったのですが…。

最近では、ハッキリと、

「バカッsign03

と言って、怒ってますangry

たとえば、こちらが、ユーちゃんの意に添わないことをしようとしたときなど…。

オムツを替えようとしたり…。

着替えさせようとしたり…etc

でも、やっぱり可愛いので笑っちゃいますhappy02

2017年7月 5日 (水)

まさか…、のやり直し!…音楽会

先週金曜日に、まる子たち小学校の音楽会があり、ユーちゃんも一緒だったので、まる子の出番だけ見て、すぐに帰ってきたのですが…note

日曜日の親子レクで、お友だちのお母さんから、

「ちょっとしたアクシデントがあってね…」

と、びっくりするような話を聞きましたww

なんと、音楽会が終わってから、機材の不調で、まる子たちのクラスだけに雑音が入ってしまい、撮り直しとなったようなのですsweat01

最後まで見ていたそうで、2回聞けた…、と言ってました(笑)

その後の先生からのお便りにも、そのアクシデントが書かれていて…。

本番が終わり、気持ちが緩んだ子どもたちでしたが、再び気持ちを引き締めて2回目のステージに立ったこと…。

そして、たった一つだけのステージのためだけに、100人ほどの保護者の方々が残ってくれて、同じ学年の子どもたち、5年生の子どもたちなどが応援に駆けつけてくれたこと…。

撮影のためだけのステージだったけれど、とても感動したと紹介されてましたshine

(先生より)

今年は、いろんな意味で心に残った音楽会となりました。

「君をのせて」は難しい曲で、直前まで悪戦苦闘していました。

ソプラノパートは”きれいな声”、アルトパートは音取りに苦戦しつつ、ステージ練習最終日までかかってようやく、両パートとも音が安定してきました。お家でも練習していた子もたくさんいると聞いています。ひとりひとりの努力の賜物だと感じます。

ソプラノ・アルトのハーモニーのバランスも苦戦しましたが、お互いの音を聴きながら合わせることができるようになりました。

さらに、ハプニングを乗り越えたのも貴重な経験でした。二度も歌った、またとない音楽会。何より、気持ちを切らさずに歌い切った子どもたちをほめてあげたいと思います。

私からも子どもたちへ。素敵な音楽会をありがとう!!

2017年7月 4日 (火)

愛されキャラの得なタイプ

やっぱり、末っ子っていうのは、甘え上手なんでしょうか…。

まる子が、わりと素直になれないあまのじゃくタイプなので、よけいに次女ユーちゃんが可愛らしく見えます(笑)

そういう持ち前の性格に加えて、ユーちゃんは、人の名前を聞きたがってすぐに覚えて呼ぶので、相手からとっても好かれるんですよねheart04

先日、小学校までまる子を迎えに行ったのですが…。

先に来ていた一つ下の学年の女の子たちが、

「ユーちゃんは??」

と、言ってくれ、私ひとりだと知ると、とっても残念がってました。

つい最近、まる子が来るまで、一緒に遊んでくれたお姉さんたちでした。

家でも、私のスリッパを勝手に履いていたり、ケイタイを勝手に触っているところを私に見つかったときなど、ほんとうに申し訳なさそうな顔をして、

「ごめんねぇ」

と、私に返すんですよね(笑)

謝るくらいなら、最初から触らなければいいのですが…ww、そんな姿もおかしくて、なかなか憎めないユーちゃんなのですhappy01

2017年7月 3日 (月)

勾玉作ったよ!

昨日は、クラス役員さん企画の親子レクがあり…。

美術博物館で、勾玉づくりをした後、プラネタリウムを鑑賞してきました。

なんていう名前の石か忘れてしまいましたが…ww、石の中でもいちばん柔らかい石をヤスリでガンガン削って、勾玉を作る地道な作業…。

まる子は、ずいぶん前ではありますが、同じ行程で、一度勾玉を作ったことがありましたので、今回は、ハート型で挑戦していました。

担任の先生は、勾玉をちょこっとアレンジして、こんな可愛い形に…。

Dvc00154

偶然できたカタチとはいえ、ちょっと欲しくなる可愛さです(笑)

まる子は、恥ずかしがってか、なんだかわかりませんが、頑なに先生には、自分のを見せませんでしたよ!

Dvc00197

「なんで、見せてくれないのぉー」

と、何度か先生に言われても…。

「ダメッsign03

の、一点張りww

こんな様子を見ているあたり、けっこう、まる子は、先生が好きなんですね(笑)

その後のプラネタリウムでは、これは寝られる…、と目を閉じてみたものの…。

星空の紹介の後はじまったのが、『ちびまる子ちゃん』が星座を紹介するプログラムで…。

相変わらずのまる子ちゃんが、お母さんに怒られていたので、なんだかひとごとと思えず、目が冴えてしまいました(笑)

捻挫も忘れちゃうほど、わりとふつうに歩いたり、みんなと一緒に参加できて、楽しいレクになりました~。

2017年7月 2日 (日)

音楽会 2017

先週の金曜日は、まる子の小学校の音楽会でしたnote

まる子たちのクラスは、二部合唱で『君をのせて』(映画「天空の城ラピュタ」より)を歌いました。

まる子は、はじめてのアルトパートを担当し、髪型も主人公シータをまねて、三つ編みのお下げに赤いヘアバンドという格好で、参加しました。

(髪の長い女子は、みんなシータのような格好をするのかと思ったら、まる子だけだったような…ww)

4年生らしく、感情をのせて、きれいな歌声が響いていました。

スラッと背の高い担任の先生の指揮が、みんなをひとつにまとめていて、良いクラスに成長したんだなぁ~、と感動しました。

直前に、捻挫をするというアクシデントに見舞われ、壇上の上り下りに不安を感じ、しばしナーバスにないっていたまる子でしたが…dash

なんとか腫れが引いて、ふだんと変わらないくらいに歩けるようになっており、よかったと思いましたhappy01

まる子たちの出番は、第二部の2番目だったため、ユーちゃんがそんなにイヤになる前に終わったので、タイミングとしてもバッチリでしたshine

到着したときに、ちょうど、全校合唱の歌を歌っていて、大勢のそろった歌声に、ユーちゃんは圧倒され、全然動きませんでした(笑)

繁忙期のパパも、一緒に来て、まる子の歌う姿を見られました。

そうそう、その前までは、なんとか動かずにいたユーちゃんでしたが、まる子たちが歌い始めたら、

「ねーね!ねーね!」

と、ステージに向かっていこうとしたので、そこは必死で止めた母でありますsweat01

2017年7月 1日 (土)

言葉を駆使するなぁ~

最近は、氷にはまっている、ユーちゃんです。

氷をそのまま食べたがりますww

製氷機で作られる氷ですが、ユーちゃんが口に入れると、飴よりもずっと早く溶けてなくなっちゃうんですよね。

なので、すぐに、台所に来ては、

「こおり、たべたい」

と、ねだるんですsweat01

暑い時期とはいえ、そんなに食べてもいけないと思って、聞こえないふりなんかして、洗い物をしていると…。

「ねぇ、きいてるの?」

なんて、言われちゃって~coldsweats01

脱ぎっぱなしのパパの靴下を見れば、

「もう~、パパはぁ~」

なんて、私の口癖そのままの抑揚で言いますし…(笑)

まる子が、なにかユーちゃんに八つ当たりして、捨て台詞を吐いて出て行けば、

「ねーね、バカねぇ~、ねぇ~?」

なんて、私の顔を見たり…(笑)

すでに小さい小姑並みの表現力を身につけた、ユーちゃんでありますhappy02

Dvc00785

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »