2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« ねーねを待つ放課後のこと | トップページ | 姉妹で1等と2等を… »

2017年7月15日 (土)

染め紙でうちわ作り

今日は、バレエがお休みだったので、まる子とユーちゃんを連れて、子どもの森公園へ行ってきました。

ユーちゃんが、子どもの森公園の先生たちの話を家でするので、以前から、まる子も行きたがっていたのです。

最初は、そのつどいの広場で、一緒に遊んでいたのですが…。

2階で、染め紙でうちわ作りをやっていると聞いて…。

まる子は、前々からコレがやってみたかったので、チャレンジしてきました。

Dsc01881

まずは、和紙を蛇腹折りにして…、細長い長方形を三角に折っていきました。

Dsc01882

それから、色つけです。

Dsc01884

染料が乾くまで、干しました。

Dsc01885

色とりどりの和紙が、太陽の光に照らされて、とってもキレイでした!

Dsc01887

しっかり乾いたら、うちわに貼り付けます。

まる子が、作業をしているあいだ、ユーちゃんは、スタッフさんたちに遊んでもらったり、白い紙にえんぴつで落書きしたり…。

Dsc01889_li

明日は、実家のほうで夏祭りがあるのですが、涼しげなうちわが出来上がったので、

「浴衣を着ていくっ!」

と、張り切っている、まる子です。

« ねーねを待つ放課後のこと | トップページ | 姉妹で1等と2等を… »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/71152104

この記事へのトラックバック一覧です: 染め紙でうちわ作り:

« ねーねを待つ放課後のこと | トップページ | 姉妹で1等と2等を… »