2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月16日 (水)

ピズィ-!

日曜日、子どもの森公園で、久しぶりに、ピザを作ってきました!

Dvc00730

Dvc00728_li

まる子が作って、ユーちゃんは、隣で見学です。

Dvc00723_li_2

ツナマヨ味…。

ピザが言えなくて…ww、「ピズィ!」と言っていたユーちゃんでしたが…。

翌日になって、ようやく、「!」と言えるようになりました(笑)

2017年8月15日 (火)

煙で見えない花火大会

今日は、諏訪湖の花火大会でした。

朝から、あいにくの雨模様でしたが、小雨だったので、湖畔まで行ってみました。

でも…。

Dsc01961

花火が上がったのはわかるものの、風がないので、煙が停滞しちゃって、肝心の花火が見えないっww

Dsc01968

雷雲みたいになることも多くて、会場には、微妙な空気が流れていました。

地元の人いはく、こんなに見えない花火大会は、初めてだった、とか…。

数年前には、あまりにも激しい雷雨で、開始早々中止になったこともありましたが…。

それに次ぐ、記憶に残る花火大会となりました。

2017年8月14日 (月)

ちかちゃんとユーちゃん

Dsc01956_li

お盆に、ちかちゃんが、帰ってきました。

ちかちゃんは、父のお姉さんなのですが、5歳のころに、家の近くで大けがをして、以来障害者施設で暮しているんです。

脳が5歳のまま、止まっています。

そんなちかちゃんと、お昼を食べていたときのこと…restaurant

ユーちゃんは、ちかちゃんの隣だったのですが、ちかちゃんを終始気にして、

「まだ (ご飯)ある?」

とか、

「よく カミカミ してね」

とか、声をかけるんです。

それに対して、ちかちゃんも…。

ユーちゃんが、ボロボロこぼす焼きそばを指さして、

「こぼしてるよっ!」

なんて、言ったりして…happy01

ちかちゃん、5歳の言動だとしても、見た目は70過ぎのおばさんです。

でも、まる子も、ユーちゃんも、

(あ、なんか、この人、ふつうの人とちがうな…)

と、気づいて、そういう対応をするんですよねwink

それは、姉妹共通の資質なのかな…。

でも、ちかちゃんから見たら、ユーちゃんは、まだ赤ちゃんにみえるみたいで、

「あかちゃん、ほら、こっちにおいでっ!」

なんて、自分の膝に抱っこしたりして…、そんなふたりのやりとりがおもしろかったですhappy02

2017年8月13日 (日)

だいじ

まる子とユーちゃんを、お風呂に入れていたときのことですspa

ユーちゃんが、

「ママ、だいすき~heart01

って、私に抱きついてきたので、

「(可愛いなぁ~lovely)」

と思って、ギューッてやっているのを、見ていたまる子が…。

「ねーね はっsign02

って、聞いたんです。

そうしたら、ユーちゃんったら、良いこと言うんですよ!!

「だいじheart01

ですって~happy02

Dvc00711_li_2

2017年8月12日 (土)

子どもの森公園の夏祭り

今日は、ふだんユーちゃんが、つどいの広場を利用する、子どもの森公園の夏祭りでした。

まる子が、バレエだったので、レッスンが終わってから、終わりの頃に出かけたのですが…。

水鉄砲合戦があったようで、まだ子どもたちが、水鉄砲で撃ち合ってましたdash

ユーちゃんが、景品が欲しそうだったので、まる子が、水鉄砲で的を落とすゲームをしてくれたのですが…。

Dvc00711_li

いざ、落としてみると、別の景品に目移りしちゃって…ww

結局、まる子が欲しかった消しゴムをもらってましたcoldsweats01

Dvc00712_li

園内のカフェで休憩していると、そろそろお祭りも終わりになり…。

片付けがはじまったので、まる子は、ちょこっとお手伝いをして、お駄賃をもらい、ホクホクで帰ってきましたよ(笑)

2017年8月11日 (金)

ちょっと早いけど、Happy birthday!!

今日は、21日に4歳の誕生日を迎える、姪っ子カッピのお祝いをしましたbirthday

今回は、はじめて、デコレーションケーキではなく、サーティーワンのアイスにし、ひとりひとりが好きな味を選びました。

ユーちゃんも、一人前に選んだのですが…。

ふだん、左手でお椀をおさえないのに、このときばかりは、しっかりとカップを支え、

「凍ってて、食べられない!」

と、みんながゆっくり食べているなか、サッサと食べ終えてしまいましたsweat01

まる子は、カッピのプレゼントに、レターセットとシールを用意。

渡したくてうずうずしながらも、良いタイミングで渡していましたshine

このあと、みんなで、オモチャ屋さんへ…。

子どものときの誕生日って、嬉しいものですね。

こんなふうに、みんなでお祝いができるのも、嬉しいことですnote

次は…、まる子と、ケンちゃんと、ユーちゃんの10月生まれ組の誕生会。

カッピ以外、みんな10月生まれっていうのも、おもしろいですhappy01

Dvc00716_li

2017年8月10日 (木)

水引アートガール

今日は、地元の女子高生たちが講師をつとめる、『子ども水引研究所』に参加してきましたhappy01

自由研究の題材に…と、企画されたもの。

筆記用具やデジカメを持って、私のほうが熱心に参加してしまいました(笑)

この地域は、昔から、水引が盛んなところで、今でも、市場の70%を占めているそうで…。

お相撲さんの元結(もとゆい)は、全部がこの地域からのもののようです!

(水引が盛んだとは知っていましたが、そこまでとは知りませんでしたsign03

そんな地元産業と女子高生が、どうして結びついたのかが不思議だったのですが…。

地元就職率の高い商業高校の生徒さんたちのようで、地元を理想のまちにすべく、自分たちができることでチャレンジする授業の一環で、今年は、水引を選んだみたいでした。

はじめは、クイズ形式で、水引ってなに?、というところから、歴史なんかを学び…。

残りの大半で、「合格結び」や「あわじ結び」、「梅結び」を習って、実際に、ストラップなどを作ってみました。

Dsc01942

会場には、見たこともないくらい、いろんな種類&色とりどりの水引がズラッと並び…。

工作好きなまる子は、もう、何個も、何個も作っては、

「これは、○○ちゃんに、あげる分…」

と、ラッピングしてました。

Dvc00709

さぁ~て、これから、自由研究として、模造紙にまとめないとっsweat01

工作は得意なまる子ですが、経験をうまくまとめるのは、苦手なんですよね~coldsweats01

サッパリ、スッキリ!

昨日、美容院に行ってきましたhairsalon

前回髪を切ったのが3月でしたので、5ヶ月ぶり…。

髪をしばっていればいいかな…、なんて思って、ほんとうは、秋まで切らないつもりでいたのですが…。

今年の夏は、想像以上に暑いうえに、湿度が高いので、耐えられなくなりましたww

なにがいちばん面倒かって…、ドライヤーで乾かすことsign03sweat01

髪の長さっていうより、もともと髪の量が人より多いので、時間がかかるのですww

肩まであった髪を、顎のラインのボブにしたので、これからは短時間で済みそう~happy01

そうそう、美容師さん、近くのツバメの巣から、ひな鳥が落ちているのを見つけて、飛べるようになるまで一時保護してるようで…。

割り箸に、水でふやかした金魚のエサを付けたモノを食べさせてくれました。

小さなひな鳥が、可愛くてしかたがない様子…lovely

男の美容師さんですが、こんな優しいところがあったんですね!

ほんわかした気持ちで帰ってきましたconfident

2017年8月 9日 (水)

食べてる風景

お気に入りのパン屋さんで…。

Dvc00703_li_2

それから、子どもの森公園でのランチ…。

Dvc00702_li

どんなに暑くて、湿度が高くても…。

食欲があれば、この夏を乗り越えられますhappy01




2017年8月 8日 (火)

そろそろ終わりかな…

ユーちゃんが、一晩ぐっすり眠る日が、増えてきましたhappy01

起きるとしても、3時か、4時ころ一回だけ…。

どうやら、おっぱいの出が少なくなってきたようで、昨日は、右と左を飲んでから、

「あんまり でない!」

と、言っていました。

それで、お水を持ってきてあげて、私が先に寝てしまったところ…。

ユーちゃんも、ひとりで寝てしまったようですsleepy

1年9ヶ月…、がんばりましたsign03

まる子のときは、3歳まで出たようですが、やっぱり2人目ですし、年齢も関係しそうです。

ユーちゃん、卒乳のときも近いねっwink

2017年8月 7日 (月)

それぞれ一等の夏祭り

昨日は、神社の境内で、地域の夏祭りがありました!

11時の人形劇からはじまり、園児のお遊戯や、まる子出番の子ども獅子&お囃子、毎年恒例ですが…地元中学生によるバナナのたたき売りや、カラオケ大会…notes

有志による演劇のあと、煙火保存会による伝統花火でフィナーレとなり…shineshine

そんなローカル感満載の夏祭りです。

パパは、焼きそばと冷やしうどんの屋台を出していたので、朝から準備に行き…。

まる子は、お友だちと、11時に間に合うように出かけて行き…。

私とユーちゃんは、ユーちゃんお昼寝後の16時半ころ…、ちょっと涼しくなってから行ったのですが…sleepy

私たちが行ったときは、ちょうど、ビンゴ大会がはじまるところでしたwink

「パパは、コーラの一気飲み大会で、一位になったんだよっsign03

と、まる子から聞いていたので、私も一等の扇風機を当てたいっsign01、と思ったのですが…。

結果は、リーチにはなるものの、ビンゴにならず…sweat02

まる子もパパも、ビンゴにならなかったようで、みんなで参加賞のボックスティッシュを一つずつもらいましたcoldsweats01

その後…。

だれでも参加できる『○×クイズ』にも、参加してみたのですが…。

地元のお店や、区長さんのお名前など、ローカルな内容の出題で、カンを頼りに回答していったところ…(なるべく少数派のほうへ答えてみたり)。

なんと、私が優勝し、ディズニーランドのペアチケットをゲットしてしまいましたshineshineshine

聞いてみれば、まる子は、スリッパ飛ばしで一位になったようですし…ear

家族でそれぞれ一等をとるという、めずらしい夏祭りとなりました~ww

2017年8月 6日 (日)

もももっ!? ぽっぽっぽっ!?

絵本の『だるまちゃん』シリーズが大好きですので、いろんな「だるまさん」に反応する、ユーちゃん。

わらべうたの『だるまさん(?)』も、お気に入りですheart04

ご機嫌でうたっているのですが…。

♪だ~るまさんっ だ~るまさんっ

に~らめっこし~ましょっ

わ~ら~う~と…♪

…と、ここまではいいものの…。

♪わ~ら~う~と も~ももっ

ぽっぽっぽ~

急に、歌詞が変わってしまいますhappy02

Dvc00727_li_2

2017年8月 5日 (土)

わにこさんの人形劇へ…

Dvc00725

人形劇団わにこさんの公演へ…。

いつも行く、子どもの森公園館内での上演でした。

最後に、みんなで記念撮影…。

Dsc01919_li

わにこさんとも撮っていただきました^^

Dsc01924_li

0.1.2歳のための人形劇でしたが、まる子も、小さい頃から、わにこさんの人形劇を観ているので、懐かしい気持ちで観ていたようでしたよ!

ユーちゃんの集中力は、やっぱり10分くらいかなww

2017年8月 4日 (金)

一緒に学校へ!?

ユーちゃんは、朝起きたときに、おむつが全然濡れていないことが多いのですが…。

トイレに興味をもった時期に、私がトイレに連れて行ったら、あやまってユーちゃんの右足を、便器の中に突っ込んでしまったことがあり…sweat01

それ以来、ユーちゃんをトイレに誘っても、中には一緒に入りますが、決して便座にはまたがらなかったのですww

そんなユーちゃんですが、まる子がトイレに誘えば、便器にまたがるようで…。

昨日の朝、まる子が、ユーちゃんを着替えさせてくれたときに、オムツが濡れていなかったと、トイレに連れて行ってくれたんですhappy01

そうしたら、ちょろっとでも、おしっこが出たみたいで…shineshineshine

大喜びのまる子母さんでした(笑)

そんなことがあった夜…moon3

寝るまえに、ユーちゃんが、言いました。

「トイレでおしっこができたから、(まる子に)いっしょに がっこうに いこうね!って、いうのsign01

まる子がまだ起きてたので、それをまる子に伝えたところ…。

ユーちゃんが、まる子のそばまで行って言うんです。

「いったら、たいそうしようねsign03

微笑ましいなぁ、と思いながら、ふたりを見ていた母でありました…。

Dvc00724

2017年8月 3日 (木)

妹が頼り!?

仲良しのお友だちモモちゃんとSちゃんが、合唱クラブの練習で、朝のラジオ体操をお休みした朝…sun

モモちゃんの弟君が、一緒に行こうと呼びに来てくれても、グズグズしていて行きたくなさそうでしたww

でも、まる子の夏休みの目標は、

『ラジオ体操に休まずに行く』

でして…。

自分で決めたことを実行しないわけにはいきませんsign03(←by 母)

すると、寝ていたユーちゃんが起きまして…。

一緒にラジオ体操に行ってくれることになりました。

そして、まる子もやっと行く気になり…。

ユーちゃんを連れて、意気揚々と出かけていきましたとさ(笑)

2017年8月 2日 (水)

夕方のお散歩

Dvc00758_li

まる子のときは、お昼寝から起きた後、よくお散歩に出かけたものでしたが…。

まる子がいてくれて、ユーちゃんの気が紛れてしまうので、ユーちゃんとはあんまりお散歩に行くことがありませんでした。

でも、外に行きたくなるのは同じで、この日は、ユーちゃんのために新しく買ったサンダルを、玄関でひとりで履いていたので…。

「じゃあ、お散歩してみようか!」

と、家のまわりを少し歩いてみました。

おひさまが沈みかけた空の様子や、雨をもらって生き生きと伸びた草花などに出会い、そんなきれいな景色が身近にあることを、すっかり忘れていました。

お散歩もいいもんだな…。

2017年8月 1日 (火)

人形劇フェスタ 2017

今年も、人形劇フェスタがはじまりました!

日曜日までの6日間、市内のあちこちで、国内外の人形劇が繰り広げられます。

今年は、0、1、2歳のための『初めて出会う人形劇』を2つ予約してあり、午前中、人形劇だん大福さんの人形劇を観てきました。

大福さんの人形劇は、まる子が小さいときにも観に行ったことがあるので、ちょっと懐かしい気持ちでした。

Dsc01915

最初は、前のほうで、まる子に抱かれて良い子で観ていたユーちゃんでしたが…。

そのうちに、会場内のいろいろに興味がいってしまい、ちょこちょこしていました。

まる子は、ユーちゃんがいなくなったので、昨日つどいの広場で一緒になった女の子のお世話をはじめ、しばらくその子を抱っこして観ていましたよ。

ユーちゃんにとっては、はじめての人形劇。

どんなふうに映ったのかな…。

Dsc01917_li_2

« 2017年7月 | トップページ