2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« サッパリ、スッキリ! | トップページ | ちょっと早いけど、Happy birthday!! »

2017年8月10日 (木)

水引アートガール

今日は、地元の女子高生たちが講師をつとめる、『子ども水引研究所』に参加してきましたhappy01

自由研究の題材に…と、企画されたもの。

筆記用具やデジカメを持って、私のほうが熱心に参加してしまいました(笑)

この地域は、昔から、水引が盛んなところで、今でも、市場の70%を占めているそうで…。

お相撲さんの元結(もとゆい)は、全部がこの地域からのもののようです!

(水引が盛んだとは知っていましたが、そこまでとは知りませんでしたsign03

そんな地元産業と女子高生が、どうして結びついたのかが不思議だったのですが…。

地元就職率の高い商業高校の生徒さんたちのようで、地元を理想のまちにすべく、自分たちができることでチャレンジする授業の一環で、今年は、水引を選んだみたいでした。

はじめは、クイズ形式で、水引ってなに?、というところから、歴史なんかを学び…。

残りの大半で、「合格結び」や「あわじ結び」、「梅結び」を習って、実際に、ストラップなどを作ってみました。

Dsc01942

会場には、見たこともないくらい、いろんな種類&色とりどりの水引がズラッと並び…。

工作好きなまる子は、もう、何個も、何個も作っては、

「これは、○○ちゃんに、あげる分…」

と、ラッピングしてました。

Dvc00709

さぁ~て、これから、自由研究として、模造紙にまとめないとっsweat01

工作は得意なまる子ですが、経験をうまくまとめるのは、苦手なんですよね~coldsweats01

« サッパリ、スッキリ! | トップページ | ちょっと早いけど、Happy birthday!! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/71385017

この記事へのトラックバック一覧です: 水引アートガール:

« サッパリ、スッキリ! | トップページ | ちょっと早いけど、Happy birthday!! »