2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

はじめてのチェロ♪

今日は、いつものつどいの広場で、コンサートがありましたnote

ママたちが奏者なのですが、その中でも、つどいの先生お二人が、チェロとドラムを担当していて、ふだんとは違う姿を見せてくれました^^

Dsc02407_li

チェロを間近で見たのは、初めてで、私も興奮しました(笑)

Dsc02408_li

楽器の目の前をすり抜けていくユーちゃんに、ヒヤヒヤしながら、始まるのを待っていたのですが…。

いざ、楽器の音が一斉に鳴り出すと…。

子どもたちの好奇心の目も、一斉に輝きだして…。

聞きに来て、ほんとうによかったと思いました。

ところが…、やっぱり、それは、ほんのはじめだけで…ww

2曲目が始まる頃にはソワソワしはじめまして、座ってなんかいられない、ユーちゃんでありました。

2017年11月29日 (水)

2歳児学級はクリスマス会の準備を…

今日は、地域の2歳児学級があったのですが…cherry

4月当初、41人でスタートしたのものの…、今日は、12人でしたww

体調や都合が悪く、今日だけ来られなかった子もいたかもしれませんが、途中で入園したりした子もいて、とっても少なかったです。

今回は、来月にあるクリスマス会の出し物を班ごとに決め、余った時間で、厚紙と色紙などでカンタンにできるクリスマスツリーの工作をしましたxmas

ユーちゃん、子どもの出番である、緑色の折り紙をちぎる作業には、まったく興味を示さず…sweat01

もっぱら、のりを悪さしたり、ストローなど、ほかの材料をいじったりして、マイペースにやってましたdash

班ごとといっても、いつもの班だと、出席者が少なすぎたので、合同の班を作って、話し合いました。

うちの班は、保育士さんがいたので、わりとすんなり決まり、クリスマスにちなんだ手遊びと、巨大絵本の読み聞かせになりました^^

去年に比べたら、いろいろできるようになって、楽しむこともできるようになった子どもたちですので、どんな反応を見せるのか、本番が楽しみですhappy01

2017年11月28日 (火)

口が達者なユーちゃん…

毎日一緒にいると、当たり前になってしまうのですが…coldsweats01

今日のユーちゃんのことも、記録しておきたいと思います!

午後、しっかりお昼寝をした、ユーちゃん…sleepy

2階で寝ていたので、一緒に下まで降りようとしたところ…。

「ユーちゃん、じぶんで おりれる」

と、言いますconfident

でも、いざ、階段を目の前にしたら…。

「ユーちゃん、じぶんで おりれないかも…」

と、不安そうな顔…despair

いつもどおり、抱っこして降りていきました(笑)

そして、おやつの時間…restaurant

おやつを片手に、片方のほっぺたをテーブルに付けて、ぐたーっとしてしまったので…。

「眠たいの??」

と、聞いたところ…ear

「…さっき、おきたばっかり…」

ですって~。

ちゃんと自分のことを説明できましたhappy01

2017年11月27日 (月)

痛々しいんだけど…

昨日は、子どもの森公園へ遊びに行ったのですが…。

そのときに、ユーちゃんがこけまして…dash

後ろから見ていた感じでは、それほどのことじゃないと思ったのですが…。

ちょっと砂利っぽい地面だったために、両手のひらを擦り剥いて、傷口に小さな石が入ってしまいましたsweat01

ふだんは、転んでも、めったに泣かないユーちゃんですが、今回は痛かったようで、さすがに泣いてまして…。

すぐに、水道水で、傷口を洗い、あとは、自分の力で治るから大丈夫だと、伝えましたconfident

両方の手のひらだったので、ユーちゃん、昨日はずっと、外科の手術をする直前のお医者さんのように、手のひらを上にして固定してました(笑)

傷口は痛々しいのですが、手をかばって、ほとんど動かないので、お昼寝から起きてからも、大人しく座ってましたし、お風呂の後の着替えも楽だったので、母としては大変助かりましたsmile

今日は、もうケガのことなんて、すっかり忘れてしまったかのように、通常どおりのユーちゃんです…。

2017年11月26日 (日)

公園でクリスマスグッズ作り&遊具遊び

今日は、ふたりの娘をつれて、子どもの森公園へ行ってきました。

まる子の目的は、クリスマスグッズのキャンドルをラッピングする工作。

Dsc02395

ユーちゃんは、待ってるあいだ…。

Dsc02394_li

お隣のブースの、ビーズアクセを物色して…。

Dsc02396

ひとつ買ってあげるよ!、と言って、いろいろはめていましたが…。

結局、何一つ買いませんでしたww

まる子のキャンドルが出来上がって、お昼を食べてからは、ふたりで遊具で遊びました。

Dsc02398

ユーちゃん、吊り橋がゆれると怖がって、まる子におんぶされてましたが、まる子にとっても、不安定な足場でおんぶしたのは初めてで、ふたりでキャーキャー言ってました。

Dsc02404

遊具では、とても頼りになるお姉さん、まる子でありました。

Dsc02400_li











2017年11月25日 (土)

可愛いって、言われたから…

小さい頃は、ちびまる子ちゃんみたいなボブが定番だった、まる子ですが…。

バレエをはじめてからは、発表会で髪をアップにするために、前髪もですが、肩くらいまで髪を伸ばしてまして…。

食事や、勉強のときに、じゃまになるので、ふだんは、後ろで一つにまとめているのです。

それを、以前からですが…、最近特に…、おろしたがるのですよね。

クラスのなかに、髪をおろしている子が、何人かいるようで…。

前髪だけピンで止めたり、少しだけしばってみたりはするものの、今日も、食事のときに、器のなかに、髪が入りそうだったので…sweat01

「髪を伸ばすなら、一つにまとめるようにっsign03

と、つい、口うるさく言ってしまうのですpoutdash

何度か注意したあと、まる子も、私が怒っているのを感じたんでしょうね。

「ねぇ、ママ、どうして、私が、髪をおろしたいかっていうとね…」

と、おもむろに言い出したんですear

「お友達がね、髪をおろしたほうが、可愛いって言ったからなんだよ」

って…confident

『可愛い』って言われたから、髪をおろしたかったんだ…、ってはじめてわかった私は、ちょっとハッとしました。

それからは、あんまり口うるさく言わなくなった母です。

2017年11月24日 (金)

皆勤賞!

今週は、木曜日の祝日を除いて、月曜日から今日まで、同じつどいの広場に通いつめた、ユーちゃんですsmile

出かけるまえに、

「ユーちゃん、今日は、どこに遊びに行きたい?」

と、聞くと…。

かならず、

「○○○(つどいの広場の名前)に いきたい!」

と、声を大にして言うのです(笑)

ちなみに、ただいま、市内には、12ヵ所くらいつどいの広場があります。

それで、今日のスタッフさんに、今週は、皆勤賞だったと話すと…。

「私も、皆勤賞だったことあるよ~sign01

と、言われ、おぉ、やっぱり、同じような人は、いるんだ…、と思ったのですが…。

まだ、話はつづきまして…dash

「私の皆勤賞は、一ヶ月通いつめたんだけどね~(笑)」

ですって~happy02

「今では、子どもは大きくなって、卒業したけど(現在小学1年生の娘さんです…)、私には、まだ居心地が良くて、結局、スタッフになってまだ来てるの~」

と…note

私も、嫁ぎ先が自営業(農家)じゃなければ、いつかスタッフをやっていそうだな…、なんて思ったりして…smile

このつどいの広場は、民家を改築しているだけあって、とってもアットホームな雰囲気で…confident

スタッフさんも、子どもと一緒に遊んでくれたり、ママの相談にのってくれたりと、気さくなのです!

さらに、遊びに来るママたちも、自分の子じゃなくても、可愛がったり、一緒に遊んだりする空気があって、初対面でも、ふつうに世間話ができるんですhappy01

さてさて…、そんなこんなで、来週も、通っちゃうのかな(笑)

2017年11月23日 (木)

マラソンに向けて…、まる子の頑張り

先日、先週行われた『マラソン記録会』について、ブログに書きましたが…pen

マラソン記録会、19位(11月16日)

担任の先生からのおたよりで、まる子が事前に頑張ったことが書かれていたので、紹介します。

マラソン記録会に向けての練習で、校庭を一周すると色を塗れる、『でんしゃマラソンカード』っていうのが、あったそうで…bus

ローカル線の駅名が186個、ぐるっと一周書かれてますdash

それが、3枚目(3周目)に突入した子たちが、クラスに3人いまして…。

shineそのなかの一人が、まる子でしたshine

だいたい56キロ以上走ったようで、女子は、まる子一人だけsign03

寒いし、暗い晩秋の朝、早起きして、張り切って学校に通いながら、着々と走る練習を積み重ねていたんですねhappy01

本番のみならず、よく頑張りましたshine

 

2017年11月22日 (水)

出産する夢

今朝、見た、夢。

出産した。

男の子か、女の子か、わからないけれど…。

今までの出産に比べて、意外なくらい楽に出産した。

夢だからか、痛くもなかった…。

happy01

今日は、なにを書こうかな…、と思ったときに…。

あぁ、そうだった、今朝は、自分が出産する生々しい夢を見たんだった、と思い出しました。

出産する夢は、2回目かな、これで。

わりと鮮明な夢だったので、いちおう、夢の意味を記しておきます。

~出産~

環境の変化、新しい事へのスタートなどを暗示します。また、前向きな気持で何事もチャレンジできる状況です。あなたが女性や妊婦の場合は、実際の出産に対してさまざまな思いが反映することもあるでしょう。

夢ココロ占いより

2017年11月21日 (火)

ユー語録

昨日、今日の2日間だけですが、ユーちゃんが、おもしろいことを言ったので、記録しておきます~pen

○パパと、お風呂に入っていたときのこと…spa

パパと一緒に湯船につかっているユーちゃんが、おもむろに、言いました。

「だいすき。

だいすき、パパ!

とってもかわいいよ、パパ」

パパが、『かわいい』なんて言われたの、遠い昔以来でしょうね(笑)

○夕飯のときのこと…。

自分のご飯は全部食べちゃって、もっと食べたいと、私からご飯をもらった、ユーちゃん。

「ありがとう、ママ

おいしい!

いいかおりが、する~」

白飯が、素晴しいものに変わった瞬間でした(笑)

2017年11月20日 (月)

ユーちゃん、自らトイレへ行く…

今日は、山で降っている雪が、下界に舞ってくるような…、冷え込んだ一日となりましたww

明日は、もっと厚着して寒さに備えたいと思いますspa

さて、今日も、ユーちゃんと、実家近くのつどいの広場へ遊びに行ったのですが…。

なんと、お昼を食べ終わるまで、貸し切り状態で、スタッフさん2人を独占できた、ユーちゃんです^^

着いてから、お人形で遊んだり、おままごとをしていたのですが、ユーちゃんが、突然、トイレのほうへ行ったんですdash

中に入ると、

「うんち、でる」

と、言うので、子ども用の便座を用意して、またがせてあげたところ…。

しっかりおしっこが出ましたww

今まで、朝起きて、オムツがぬれてなかったときや、お昼寝から起きたときなどに、まる子や大人が誘って、おしっこが出たことはあったのですが…。

こんなふうに、自分からトイレに行って、用が足せたことは初めてだったので、スタッフさんたちも褒めてくれましたshine

まだまだ寒い時期なので、こちらとしては、積極的にオムツをはずそうとは思っていないのですが…coldsweats01

来年の夏にははずせたら、いいと思いますup

2017年11月19日 (日)

無事に終わりました…

Dsc02386_li

今日は、地域の文化芸術祭に出演し、無事に終わりました^^

スタジオ単独の発表会とちがい、20分間だけの発表だったので、まる子自身も気楽に参加できた様子…。

でも、いちばん楽しかったのは、舞台上のことではなくて…。

美容院で、消した物が戻ってくることだったみたいですww

(↑今日11月20日に読み返してみて、自分で書いておきながら、意味がわかりませんでしたww

おそらく、美容院で、アイロンを使ってポニーテールを巻き巻きしたり、三つ編みしてもらったことではないかと…)

2017年11月18日 (土)

文化芸術祭2017 リハーサル

Dsc02372_li

明日、まる子は、地域の文化芸術祭に出演します!

今日は、そのリハーサルでした。

今年で31回目を迎え、11月の4日間の日曜日を使って、邦楽や合唱、管弦楽、吹奏楽、ダンス、舞踊、演劇など、60を超える地元のアマチュア団体が、1年の成果を発表します。

明日は、うちのミュージカルスタジオのほかに、クラッシックバレエや、ヒップホップなどがあるので、ほかの教室の発表を見るのも楽しみです^^

まる子は、そんなに緊張していない様子…。

シューズや衣装など、自分の持ち物をチェックして、明日に備えていました。


2017年11月17日 (金)

晩秋の公園で…

今日は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ…。

晴れていても、風は冷たく…、木々の葉っぱがだいぶ落ち、秋の深まりを感じます。

Dsc02356_li_2

モミの木に似たのへ、紅葉したカラフルな葉っぱが落ちて、クリスマスツリーのように見えたり…。

Dsc02357_li

山の冬は、もう、すぐそこまで来ている感じです。

今日のユーちゃんは、屋内よりも、公園に飛び出し、何回も回転のかかった高いすべり台を、何度もやってました。

Dsc02361

公園で遊びだすと、なかなかきりをつけるのに苦労するのですが…。

今日は、パン屋さんが来る日でしたので、パンにつられて遊びを終えられて…。

園内のカフェで食べたい!、と貸し切り状態で、ランチをしました。

Dsc02365_li

冷え込むまえに、たくさん公園であそべるといいね!

2017年11月16日 (木)

マラソン記録会、19位

火曜日だったマラソン記録会でしたが、雨天のため、今日に延期となりました。

風は冷たいものの、晴天に恵まれて、マラソン日和。

まる子は、10位以内をねらっていたようでしたが…。

19位でした!!

4年生の女子は、だいたい65人くらいいると思います。

1年生の初めての記録会では、30位でして、2年生で25位、3年生で22位…、と着々と順位を上げてはきています^^

パパとユーちゃんも一緒に応援していたのですが、パパは、19位とわかって、

「よく頑張った!」

って、とっても褒めてました^^

Dsc02353_li

学校での練習も頑張っていたようですし、…まぁ、毎日片道2.3キロを歩いて登校しているので、この辺の子どもたちは、みんな速かったです^^

よく頑張りましたshine

Dsc02355_li

2017年11月15日 (水)

今日のユーちゃん

今日のユーちゃんは、つどいの広場に行ってから、ずーっと、お人形のメルちゃんの服を脱がせたり、着せたり、脱がせたり…を繰り返し。

ひとりで座り込んで、一心不乱にやってました。

まだ上手に着せたりできないから、こんなに集中できるのかも~(笑)

なので、ほんとうは、ユーちゃんと一緒に走りまわりたいH君が、ユーちゃんが、やっとちがうことを始めてくれたとばかりに、すかさず隣に座ってくれました^^

Dsc02350_li

そこへ、A君も合流!

Dsc02351

小さい子たちが一緒に遊ぶ姿は、とっても微笑ましいです^^

2017年11月14日 (火)

ユーちゃんのお友だち事情

今日は、雨降りだったので、つどいの広場には、いつもより多くのお友だちが、遊びに来ていました。

ユーちゃん、スタッフの娘ちゃん(Rちゃん、1歳)の名前を覚えたようで、

「Rちゃん、いっしょに、あそぼう」

と言っては、自分の遊びに誘ったり、Rちゃんが遊んでいるところへ近づいたりして、仲良く遊んでました。

Dvc00785_li_2

オモチャのくしで、髪をとかしてあげてましたが、プラスチック製なので、こちらから見ると、ちょっと痛そうで…ww

でも、Rちゃんは、されるがままで、嫌がっていませんでしたww

それから、ユーちゃんの一つ上の男の子が、ふたり遊びに来ていて、細身のS君のほうが、がっちり体型のK君を押したり、オモチャを取っちゃったり…。

K君のほうが、体格がいいから、強そうに見えるのですが、気が優しいみたいで、S君がじゃれて軽くパンチを繰り返していたら、とうとう泣いてしまったんですdash

そんなふたりの姿を、ユーちゃん、ずっと見ていたんでしょうね。

K君が泣いちゃってから、S君の至近距離まで行って、目を見ながら、

「どうして、おともだちを おすんですか?」

と、まじめな顔して聞いてました。

何度か同じことを言っていましたけど、S君には、はぐらかされてしまってました。

そんな正義感の強いユーちゃんですが、自分も、S君の弟君(たぶん1歳)を押したりしていましたけどね…ww

年相応のこともやるユーちゃんですが、時に大人びた言動もあって、見ていてほんとうにおもしろいです!!

2017年11月13日 (月)

ユーちゃん、ちょっと元気がなくなる

今朝のユーちゃんは、なんだか元気がなくて…despair

食欲もなく、ぐったり…despair

唇の色も白く、乾いてました。

今日は、私に出かける用事があって、妹(ケイチ)に預かってもらう予定があり…sweat01

ケイチのほうでも、娘のカッピ(年少さん)の保育園を休ませて、楽しみにしてくれてました。

ユーちゃん、平熱とはいえ、全然元気もないし、

「カッピと、遊びたい?」

って、聞いても、首を振って、

「ママといたい」

と言うんですcoldsweats01

この時点では、まぁ、それでも、1時間だけだから、ケイチに預かってもらおうって思ってました。

それが、ユーちゃんが、ヨーグルトを食べたいと言うので、少し食べさせた後、吐いちゃったんですねwobbly

こうなると、ちょっと外には出せないと、パパに相談したところ…。

ドタキャンするのは良くないと、パパが仕事の合間に帰ってきてくれることになり、私は、無事に用事を足すことができたのですhappy01

寝ちゃったかもしれないな…、なんて思いながら、急いで帰ってきたのですが…dash

なんと、ユーちゃん、いつもどおりの元気な顔をして、待っていてくれてましたww

なんでも、カルピスを飲んでから元気が出たそうで、その後、おせんべいを4枚も食べたんですってsign03

もうお昼だったのですが、私が作ったお弁当も、7割くらい食べましたdelicious

朝のアレは、なんだったんだろうsign02、ってくらいの回復ぶりに、ビックリしてしまいましたsign03

2017年11月12日 (日)

食べまくり!、の住宅展示場

目ざといまる子が、CMで、近所の住宅展示場のイベント情報を見たとかで…eye

ほかに予定もなかったので、ユーちゃんも連れて行ってきました。

最近、ハロウィンのイベントのときに行ったばかりだったので、少し気が引けたのですが(まだ立て替えの予定もないし…ww)sweat02

土日とやっていて、昨日のほうが、ウルトラマンショーがあったとかで、大勢人が来ていたようでしたが、今日は、数えられるくらいの来客数で、受付のおばさまと世間話ができるくらいでしたww

薪ストーブのテントが出ていて、ストーブを使って、ウィンナーやチーズ、マシュマロ、クレープなどを焼いていたのですが…。

私が、世間話をしてる間に、まる子とユーちゃんのほうは、しっかりウィンナーやチーズをいただいて、お腹を満たしていました(笑)

ドーム状のキッズコーナーもあったのですが、やっぱり、食べる物のほうがよかったんですねdelicious

Dsc02349_li

ユーちゃんは、大好きなアンパンマンの風船ももらって、ほんとうにご満悦でした!

Dsc02348_li

2017年11月11日 (土)

土曜日のつどいの広場

今日は、E君ママを誘って、子どもの森公園のつどいの広場へ行ってきました。

E君は、今月から保育園に通いはじめてしまったので、これまでほとんど毎日というくらい遊んでいたのに、会えなくなってしまいました。

でも、ここのつどいは、土曜日もやっているので、誘ってみたんです^^

Dsc02343_li

なぜ、そういう流れになったのかは定かではありませんが…、E君ママは、実は、人の髪をアレンジするのが、昔から好きだったそうで…。

まる子も、スタッフさんの娘さんも、編み込みをしてもらったり、フィッシュボーンでまとめてもらったりと、可愛くしてもらって、満足そうでした。

Dsc02345

一方、ユーちゃんは…。

ちょっと手が空いた、大好きないっちゃん先生がお散歩に誘ってくれて…。

Dsc02338_2

意気揚々と出かけていきました^^

「ずっとしゃべってくれて…、よくそんなに話すことがあるなって、感心します」

と、帰ってきたいっちゃんが言ってましたけど…(笑)

ユーちゃん、よっぽど嬉しかったんですね^^

お昼のまえの絵本タイムでは、いつも以上に、子どもたちのノリがよくて…。

Dsc02340_li

1ページごとに、大盛り上がりでした(笑)

今日も、楽しい一日が過ごせて、よかったです^^


2017年11月10日 (金)

小児の災害時持ち出しグッズ

火曜日、ユーちゃんが行きたいと言った、ちょっと離れたところにある、つどいの広場では…chick

市立病院小児科の看護師さんがみえて、小さい子どものホームケアの方法を教えてくださいました。

発熱時や、下痢、嘔吐、けいれんなど、代表的なものを教えてくださったのですが…。

最後に、小さい子ども用の災害時持ち出しグッズの提案があり、参考になりましたconfident

そのなかで、いちばん大事だなsign01、と思ったのが、『常備薬3日~1週間分』です。

先月末に、まる子は、日帰りの社会科見学があったのですが…bus

酔い止め薬のことばかり言っていて、すっかり喘息の吸入薬を忘れてしまったのですww

幸い、帰ってくるまでのあいだに、発作が出ることはなかったのですが、最近では、めったに発作が出なくなったとはいえ、災害時のような緊急事態には、なにが起こるかわかりません。

良い機会なので、災害グッズを見直そうと思いました。

さて、驚いたことに、この看護師さん、ユーちゃんを見て、

「うちに入院してなかった??」

と、覚えていたんですsign01

まだユーちゃんが、生後1ヶ月にならない頃に、RSウィルスにかかりまして、即入院となったんですよねsweat01

そして、さらに、1ヶ月後には、風邪だったのですが、3ヶ月未満の発熱ということで、またもや入院となった経緯がありましたsweat01sweat01

私は、すっかり忘れていたので、ほんとうにびっくりしました。

2017年11月 9日 (木)

白菜とタマネギを持って、学校へ…

今朝、まる子は、畑でとれた白菜とタマネギ2コを持って、学校へ向かいましたdash

クラスで育てたミニキャロットが収穫できたようで、明日の5&6時間目を使って、シチューを作るんだそう…。

収穫祭ですshine

野菜は、何人かで、家から持ち寄って…。

ルーを買うお金は、小学校に落ちている銀杏をキレイに洗って、パッキングして、保護者などに売って作るようです。

先月の懇親会で(先生を交えての飲み会)、先生から説明があり、実物を見せてもらいましたeye

最近、まる子が小さい頃に、子ども同士が同い年だったので、知り合いになったママさんと会う機会があり…。

ママさんとこの男の子は、まる子と同じ小学4年生ですが…、「学校に行きたくない」って言うそうで、困った顔をしていました。

まる子のことを聞かれましたが、まる子は、逆に、土日も学校に行きたいくらいなんですよね(笑)

「最近、社会が楽しいんだよ。

あとは、漢字が、いちばん好き。

いつも、1時間目か2時間目が国語だから、とっても楽しみ」

と、言ってますhappy01

はじめは、平成元年生まれの若い男の先生が担任になり、前年度までが、ベテランの先生だっただけに、大丈夫かな…、とも思いましたが…。

授業に工夫されていたり、今回の収穫祭のような、楽しいイベントを定期的に組み入れてくださるので、子どもたちが生き生きと輝くクラスになりましたshine

明日のシチューが美味しくできますようにっsign03

2017年11月 8日 (水)

よろしくー

今朝、お弁当のおにぎりを作っていたときのことですriceball

ユーちゃんが、近くで見ていて…eye

「ユーちゃんのも、してくれる?」

と、そこまではふつうの会話だったのですが…。

ユーちゃんときたら、そのあと、なにか一言いって(忘れてしまったのですが…)、

「よろしくー」

と、締めくくりました。

どこで覚えたんでしょうね(笑)

2017年11月 7日 (火)

遊びって、大切!

今日は(も!?)、子どもの森公園へ…。

ちょうど、野外保育や外遊びプロジェクトを起ち上げ、ご自身も子育て中のママさんから、座談会のようなかたちでお話があり、参加してきましたear

ユーちゃんは、スタッフさんが見てくれましたhappy01

遊びの大切さについてがテーマだったのですが…。

子どもは、自分が好きな遊びを十分にさせてもらうと、自己肯定感が育つようです!

これだけは、お母さん、忘れないでねsign03…と、言われました(笑)

今度、その方の野外保育(自然保育)の未就園児向けの体験教室に、電車遠足や、たき火で焼きリンゴなど、楽しそうなものがあったので、一度参加してみようかな…。

2017年11月 6日 (月)

キラキラした子☆

どうしても、ふだん、ユーちゃんといる時間のほうが多いので、ユーちゃんネタになってしまうのですが…sweat01

今日は、まる子を褒めてくれた人がいたので、忘れないように記録しておきたいと思います(笑)

実家近くのつどいの広場でのことです…house

3歳のNちゃんママには、幼稚園に通うお兄ちゃんがいて、ピアノを習っているんだそうで…。

そのピアノ教室に、とってもピアノが上手な4年生女子がいて、キラキラして見えるんだそうですshine

それで…。

「同じようにキラキラした女の子がほかにもいたと思って、思い出していたら、まる子ちゃんだった!」

と、言ってもらえましたlovely

まる子のことを「元気な子」って言う人はたくさんいますが、そんなふうに言ってもらえたのは初めてのことだったので…。

「キラキラした子」っていうのは、なかなか良い表現だなって思いましたhappy01

2017年11月 5日 (日)

秋の文化祭 2017

今日は、地域の文化祭に行ってきました。

パパは、農協青年部と商工会青年部で、自分たちが作った餅米とコシヒカリを使った、お餅とポン菓子をふるまったのですが…。

ほかにも、商工会の女性部が、五平餅を…、民生委員さんたちが、焼き芋を…、さらに、壮年団が、フランクフルトと、ポップコーンと、オモチャを売ったりしていました。

そして、体育館のなかでは、1年間の活動を発表する作品や、記録などが展示され、それを見ながらのクイズラリーも盛況で、早々に景品がなくなってしまいました。

お賽銭を投げておみくじを引き、大吉、中吉、小吉それぞれの景品がもらえるコーナーや、アンケートに答えて、サイコロを振り、出た目の数だけ景品がもらえるコーナーも、大人気でした。

まる子は、朝から、準備だけはパパのお手伝いをしたものの、あとは、壮年団のポップコーンの売り子として活躍したようで…。

Dsc02334_li

私が顔を出したら、壮年団の人たちに、感謝されてしまいましたし、まる子はまる子で、クレープを買ってもらったり、いろいろもらって楽しかったようです。

Dsc02330

そんなまる子の姿を見ながら、ユーちゃんは、

「お姉ちゃんが頑張ってくれたから」

と、壮年団の人から、ポップコーンをもらったり、ポン菓子をもらったりして、ひたすら食べ続けていました(笑)

Dsc02336_li

仲良しのE君も来ていて、ユーちゃんとのツーショットheart01

毎年恒例の行事ですが、お天気に恵まれて、ほんとうによかったです^^

2017年11月 4日 (土)

雨の日の公園で…

今日は、一日晴れると思っていたのに、午前中のうちから曇って、パラパラ雨が降ってきてしまって…。

晴れ間が見えても、パラパラしたり…、そのうちに、ザァーザァー降ってきちゃって…、予定外の天候でした。

そんなお天気でしたが、子どもの森公園に、子どもたちを連れて行き、まる子は、館内で、フォトフレーム作りをしてきました。

Dsc02323_li

自分で台紙の柄を選んだり、たくさんある素材のなかから、飾りを選んだり…。

まる子が大好きな作業で…。

でも、ユーちゃんが待つには、出来上がるのに時間がかかりすぎたので、私たちは、その階下にある、つどいの広場で遊んだり…。

園内のカフェに行ったりしてました。

Dsc02326

ユーちゃん、このときに、ちょっとだけ飲んだアールグレイが効いてしまったのか…。

お昼寝をほとんどしないまま、ふだん寝る時間まで、絶好調で突っ走りました(笑)

夜は、すぐに寝てくれて、おかげでしたけど…^^

この公園は、雨でも、きょうだいの年の差が大きくても、みんなが楽しめるので、良い公園だとつくづく思いましたheart04

2017年11月 3日 (金)

10周年の節目に…

今日は、まる子の通うミュージカルスタジオのshine10周年shine祈念パーティーでしたnote

元タカラジェンヌの先生が、この地にお嫁に来て、地元の高校の先生から、

「ぜひ、子どもたちにミュージカルを教えてあげて欲しいsign03

と、頼まれたのが、このスタジオ誕生のきっかけだと、先生のはじめの挨拶から知りました…ear

それまで、先生は、ご自分が舞台で演じることはしてましたが、教えたことはなく、子どもを育てるのは重責だと、何度か断ったようですので、先生の思いきった決断のおかげで、このスタジオがあるんです。

なんだかんだと言いながらも、小さい子向けの基礎クラスから始まったまる子も、バレエ、ジャズバレエとつづき、今では、タップまでやってますnotes

かれこれ、6年は経ちました…。

こんな便の悪い田舎で、本場の歌とダンスが習えるなんて、とってもラッキーですhappy02

今日は、第一期生の生徒さんたちや、卒業した生徒さんと保護者のみなさんも集まり…、そしてそして、はるばる宝塚市から、先生のお母さんもお見えになり、大盛り上がりの会となりましたshine

2017年11月 2日 (木)

安納芋でスイート☆ポテト

今日は、いつもの子どもの森公園で、スイートポテト作りをやってきました。

炊飯器でふかした安納芋をつぶして、バターと牛乳、お砂糖をまぜて、成形するだけのカンタンクッキングでしたが…。

安納芋が、なかなかねっとりしていて扱いがむずかしく…、「自分でやりたい!」ユーちゃんでしたが、丸めるのは、私がやってあげました。

Dsc02316

安納芋は、もともと黄色いので、焼くまえから美味しそう~(笑)

Dsc02317

釜の火の番人は、ユーちゃんお気に入り(笑)の、いっちゃん。

Dsc02318_li

こんがり焼けたら、甘く香ばしい香りがただよい、ますます美味しそうでした^^

Dsc02319

「ぜんぶ、ユーちゃんのっ!!!」

と、独り占め宣言をしたユーちゃんでしたが、やっぱり全部は食べられず…delicious

Dsc02320_li

カンタンで美味しかったので、今度は、まる子と一緒に、家でも作ってみようかな♪

2017年11月 1日 (水)

なんの歌、うたってるの!?

最近、子どもの森公園内のつどいの広場で、遊んでいた時のことですchick

ユーちゃんの遊びに、先生が近くで見守ってくれていて、私は、ちょっと離れたところで、お友達のE君ママとおしゃべりしていましたsmile

しばらくして…。

先生が、

「お母さん、ユーちゃんが、キレイな声で歌うんだけど…。

歌詞が、すごくて…。

『大事な人は…、すぐそばにいるの…』みたいな歌で…。

何回か歌ってもらうんだけど、なんの歌かわからないの。

お母さん、わかる~sign02

って、ちょっと興奮した声で言うので、私たちもユーちゃんに歌ってもらったのですが、やっぱりよくわからなくて…coldsweats01

まる子が、よくYouTubeで気に入った歌を何度も何度も聴いているので、まる子ならわかるだろうと、帰ってきてから聞いてみたところ…。

なんと、モンゴル800の『小さな恋の歌』だったんですheart04

全っ然わからなくて、きっと私たちが知らないイマドキの歌なんだろうって話していましたが、実際は、よく知っている歌だったんですね(笑)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

広い宇宙の数あるひとつ 青い地球の広い世界で
小さな恋の思いは届く 小さな島のあなたのもとへ

あなたと出会い時は流れる 思いを込めた手紙も増える
いつしか二人 互いに響く 時に激しく 時に切なく
響くは遠く遥かかなたへ やさしい歌は世界を変える

ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌
ほら ほら ほら 響け恋の歌

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »