2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

「おでこちゃん」

日曜日、久しぶりに、まる子を美容院へ連れて行きました

本人は、伸ばせるだけ伸ばしたかったようですが、保健室からのおたよりで、どうも、しらみが出ているようで、注意喚起があったので、発表会もまだ先ですし、サッパリすることにしたのです。

ユーちゃんも一緒だったので、ついでに、前髪だけ切ってもらいました。

すぐに伸びてきちゃうので、できるだけ短くしてって、お願いして…。

そうしたら、○レラップでおなじみ、前髪パッツンの女の子みたいになっちゃって

あーりん(実家の母)から、「おでこちゃん」と呼ばれる、ユーちゃんです^^

2018年1月30日 (火)

ママと一緒のはずが…

今日は、子どもの森公園のつどいの広場で、『親子でふれあうわらべうた』に参加してきました。

わらべうたは、先生に習って、親子で遊ぶのですが…。

ユーちゃんは、最初から、円く座った親子の中央に陣取り…。

Dsc02590_li

先生と向き合って、やってましたww

始まる前に少しだけ、私の膝に座っていましたが…。

それ以降は、近寄りもせず、一生懸命、先生の真似をして、楽しんでました(笑)

そして、10分も経たずに、ひとり出口へ向かい、靴をはき、もう気が済んだ…、という顔で、私を見ましたとさww

2018年1月29日 (月)

ユーちゃん効果

小さい頃からですが、まる子は、食べたいものしか食べない子で…

給食になると、パクパク食べて、おかわりをするようなので、驚きですが…、今夜も、ブロッコリーを食べるようにすすめても、

「いらない!」

の、一言で…

でも、それを、

「ユーちゃん、ブロッコリ、食べる~!」

と、ユーちゃんが、パクッ

すると、まる子も、負けじとブロッコリーを食べたりして…(笑)

ほかのものも、然り…。

ユーちゃんが食べていると、なぜか欲しくなる、まる子です

2018年1月28日 (日)

まる子を尊重しよう

ユーちゃんが生まれてから、どうしても、ユーちゃんばかり可愛がってしまうので、最近は、まる子のことも、もっと尊重しようと、気をつけるようにしてます。

今日も、ユーちゃんを実家でお昼寝させて、まる子とふたりで、カフェに行ってきました。

まる子は、ココのフレンチトーストが、気に入ったようで、また同じものを注文してました。

Dsc02564

学校から出ている週末の宿題に、二分の一成人式に向けての準備がありまして…。

注文を待っているあいだに、ふたりで考えたりできました。

生まれたときに感じたことや、名前に込められた願い、今までで一番大変だったこと&思い出に残っていること…。

ふだん、バタバタしていると、なかなかゆっくり話すことができないので(まる子としゃべっていると、必ず、ユーちゃんが我先にとしゃべってきますしww)、良い時間がもてました^^

2018年1月27日 (土)

焼き肉店にて…

Dsc02587_li_2

今日の夕食は、まる子の希望で、近所の焼き肉店へ…。

おやつが少し遅かったユーちゃんは、あんまり食べませんでしたが…。

お隣で、女子会をしていたお姉さんたちと目が合うと、

「可愛い~!」

と、言ってもらえたようで、気をよくして…。

Dsc02585

手を振って、応えてました。

さらに、立ち上がって手を振って…。

Dsc02586

「タ~ッチ!」

なんてことも、やってました(笑)

まる子につづき、こちらもひょうきんですww

でも、最後のアンケートには協力して、律儀なユーちゃんです。

Dsc02589

2018年1月26日 (金)

氷柱だっ!!

Dsc02570_li

今日、実家近くのつどいの広場へ行くと…。

庭の植木にできた『つらら』を、先生がボウルに取って、お部屋の中で触らせてくれました^^

Dsc02569

(↑昨日の記事にも登場した、このつららです!)

Dsc02571

どの子もそうでしたが、冷たいのなんておかまいなしっ!

持っては落とし(つるっと滑るのですよね)、持っては落としの繰り返しで、とけてなくなるまで、ずーっとずーっと、遊んでました。

Dsc02574

こんなふうに、つららの中に、葉っぱや枝が入り込んでいたり…。

太陽の射す加減で、キラキラ光るので…。

見ていて全然飽きないんですよね!!

ユーちゃんは、最後の最後までつららで遊んでいて、帰りには、実際のつららを私が折ってあげると、石の上に落としては、割れる音や散らばる様子を楽しんでいましたよ^^

2018年1月25日 (木)

冬の遊び

過去最強の寒波到来で、昨日は、午後の早いうちから、氷の世界になってしまいましたが…。

今日は、朝から陽が当たり、出かける頃には、道路の凍結がだいぶ溶けてくれたので、改めておひさまに感謝しました

Dsc02567

でも、つどいの広場から、庭を眺めたら…。

屋根からつたっている水が、植木につららを作っていたので…。

Dsc02569

暖かそうだけど、これだけ冷えているんですねww

日当たりの加減もありますが…。

Dsc02568

雪を触ったり、車の下にできたつららを蹴ったり…。

いつまでもいつまでも、遊んでいたいユーちゃんでした^^

2018年1月24日 (水)

上手に、チュッ!

今日は、雪が降ったり、やんだりしながら、一日中、気温が低いままだったので、15時には、すでに日陰で地温の低い道路は凍結し、氷の世界のようでした

そんななかでも、行ってきました、つどいの広場!

2歳児学級は、天候のためお休みになってしまいましたが、実家近くのつどいの広場は、やっていました

11月のはじめに第四子を出産したスタッフのYさんが、来春入園のユキちゃんと、2ヶ月になった赤ちゃんを連れてきてくれたので…。

長座布団にねんねした赤ちゃんを囲んで、みんなで、

「かわいい~

と、うっとり(笑)

ユキちゃんが、赤ちゃんのほっぺに、

「チュッ

と、やったら、ユーちゃんも真似して、

「チュッ

と、やってましたww

今まで、「チュッ」っていうのが、イマイチ上手にできなかったのですが…。

これで覚えたようで…。

ユーちゃんときたら、夕ご飯のとき隣に座ったパパに、

「チュッ

と、やって、パパをにんまりさせてましたよ

ママにもやってほしいなぁ~(笑)

2018年1月23日 (火)

毎日ラジオ体操

先月、助産師さんのお話を聞く機会があり…。

産後の運動不足で、肩凝りなどがひどいママのために、私物の『体操ブーブー』を紹介してくれました。

Photo


(画像はネットよりお借りしてます)

鼻を長押しすると、ラジオ体操第一が流れ、いつでもどこでもラジオ体操ができる優れものです!

たかがラジオ体操、されどラジオ体操!!

小学生の頃にさんざんやって、完璧に覚えている唯一の体操法ですが、たった3分10秒とはいえ、バランス良く全身の筋肉や骨を鍛えられる、おすすめの運動だったとは、初めて知りました(笑)

確かに、久しぶりにやってみると、あの頃はなんとも感じなかったけれど、2番目の体操など、肩が痛くなりますww

ユーちゃんも、一緒にやってますが、一生懸命真似しすぎて、こちらに転がってきたり、ぶつかったりと、一つもまともにできてません…(笑)

鼻をちょっと押すと、ブヒブヒ言いながら、なにかと励ましの言葉もかけてくれますし、楽しい存在です。

2018年1月22日 (月)

雪の被害が最小限におさまりますように

こちらは、この冬はじめての積雪となってます

大雪警報も出て、交通機関が運休になったりして…。

明朝、子どもたちの登校が安全におこなえるよう、ほどほどにおさまりますように!!

さて、今日は、何度もお知らせしてますが、歌プロジェクトの日です♪

22時からですよ~

昨年一年間の歌プロジェクトの効果は…↓以下です

***********

昨年の歌プロの影響は正月から太陽が反応しています。これってすごいよね。もっといろんな美しい変化を見ましょう。この歌プロの初心はなんでしたっけ?そう、嘘の空をぶち壊せ!ですね。満点の星もあと少しです。ガンバ!

***********

Poster_song2018

2018年1月22日(月) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/bUTi8kzVvmA

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍は 人を殺めるものでなく 人を救い 活かしうるもの

*****************

2018年1月21日 (日)

今年最初の歌プロ、明日です!

Poster_song2018

明日のお知らせです!

みなさんで一緒に、声を合わせ、心を合わせて、歌いましょう~♪

↓↓↓↓詳細です↓↓↓↓

今年最初の歌プロ!が、1月22日(月)に開催されます🎉

 ******************

 

2018年1月22日(月) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

 

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

 

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

 

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

 

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

 

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

 

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk

 

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/bUTi8kzVvmA

 

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

 

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

 

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

 

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

 

話し合おう   

 

互いを信じ合おう

 

軍は 人を殺めるものでなく 人を救い 活かしうるもの 

*****************

2018年1月20日 (土)

今年初☆歌プロジェクトは、月曜日です!

Poster_song2018

今年も、ありますよ、歌プロジェクト!!

今年は、『武器を捨てよう!』が、テーマです。

明後日、22日(月)です。

10時と22時、一緒に歌いましょう~♪

1曲目『アメイジンググレイス』

<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/c-LuchVEuvE?list=RDc-LuchVEuvE" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

2曲目『アンパンマンのマーチ』

<iframe width="569" height="320" src="https://www.youtube.com/embed/bUTi8kzVvmA" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

歌い終わったら、口に出しても、心の中ででも、3回唱えましょう。

****************

 ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

 手をつなごう

 話し合おう

 互いを信じ合おう

 軍は 人を殺めるものでなく 人を救い 活かしうるもの

 ******************

2018年1月19日 (金)

風邪にはご注意を~!

今週は、暖かい毎日がつづいていますが…。

先週末、グッと冷え込んだときがありまして…、そのときに、のどを痛めたのか、ユーちゃんも、まる子も、咳をするようになりました。

ユーちゃんは、2日くらい、喘息のような咳をたまにしてましたが、熱も上がらず、食欲&元気ともにあり、たいしたことなく回復したようです^^

それが、まる子のほうが、咳が続いてまして…。

昨日などは、先生から、夜、心配の電話がかかってくるほど、授業中に喘息の発作が出たようで…ww

学校にいるだけで、3回も吸入器を使ったようでした。

喘息がほとんど出なくなっていたので、薬もやめて、定期的な診察も終了しましたが、やっぱり、疲れが出たりすると、喘息が出ちゃうのかな…。

RSウィルスみたいな風邪にかかったのかもしれませんww

風邪の症状は、それほどでもないけれど、やっぱり、喘息が出てしまうと、ダンスのレッスンのを休んだり、ちょっと休ませないといけないな…、と思ってしまいます。

まる子は、ユーちゃんくらいの年から、喘息になったので、体調管理に神経を使いましたが、ユーちゃんは、わりと、風邪を引いても軽くすみ、元気なので、おかげです^^

2018年1月18日 (木)

『じゅもん』のおかげ

なんでもまる子の真似をしたいユーちゃんですので、言葉遣いも同じでして…。

「バカッ!」

を、連発する時期がありましたww

私は、「ダメだよ」っていうことを敢えてやりたい時期でもあるし、大人が、使わせないように過剰に反応すると、かえって使いたがると思い、そのうち飽きて使わなくなるだろうと、放っておいたのですが…。

道行く初対面のおばさんに、すれ違いざまに、挨拶代わりに使ったときには、慌てまして…ww

それは、良くないことだと、教えたのです。

でも、良い言葉と悪い言葉っていう区別を教えるのは、なかなか難しくて…。

そんな時に、送られてきたのが、『じゅもん』っていう絵本でした。

Dsc02565

CDも付いていたので、車のナビにダビングしたところ…。

ユーちゃんも、まる子も、繰り返し繰り返し、聞くのです。

内容が理解できているとは、思えないのですが、CDを聞いてから、「バカッ!」って、あんまり言わなくなった、ユーちゃんです。

それに、なにか良くない言葉を使ったときには、主人公のゴーンを引き合いに出すと、なんとなくわかったような顔をするようになりましたよ^^

「さいてー」じゃなくて、「サイコー!!」って、言うようになりましたしね(笑)


2018年1月17日 (水)

結局、行くんじゃん(笑)!

先週末のことです…。

まる子ですが…、金曜日のジャズバレエで、歩くのも痛いくらいの筋肉痛になり…

翌日(土曜日)のバレエに、行きたくないって、朝から不機嫌だったのです

私としては、筋肉痛だし、先週は地区の行事でお休みしたし、バレエには行かせようと思って、普段どおり、宿題をさせたり、バレエは午後からだったので、午前中は、子どもの森公園へ、ユーちゃんもつれて遊びに行ったりして、紛らわせてました

その日は、子どもの森公園内のカフェで、おしるこを無料でふるまってくれたり、ユーちゃんたちのような未就学児向けのつどいの広場でも、まる子は楽しそうで…。

ふと、時計を見たら、もう出なくちゃ、バレエに間に合わない、という時間でww

それで、あわてて、まる子にも時計を見るように促して、

「時間だ、時間だっ

と、言ったところ…。

まる子も、やばい!、と思ったようで…

「早く、行かなくちゃ~っ

と、荷物を持って、自ら一目散に走って行ったのです

イヤだ、イヤだと言いながら、結局、行くんじゃん!、と心の中で突っ込んだ、母でありました(笑)

2018年1月16日 (火)

修造さんと世界の本屋さん

日曜日は、実家でお昼寝しているユーちゃんを、母にお願いして、まる子とウォーキング(骨格矯正のための)しがてら、カフェに行ってきました。

ランチをずらした時間帯だと思いきや、テーブル席は、すでに満席で…。

カウンターに座ったところ…。

Dsc02561

『昇ってこいよ!

君は

太陽だから!』

という、修造さんの熱いメッセージが、目に飛び込んできました(笑)

毎年まる子たちのお誕生日会をする、いつものカフェなのですが、座る場所が変わると、見えるものも違ってくるのですねww

それから、

Dsc02562

『世界の夢の本屋さん』という、素敵な写真集も見つけまして…。

まる子に、ココ素敵だね☆、と見せたところ…。

Dsc02563

なんと、

「わたし、この本屋さんと同じようなところ、よく夢で行くよ!!」

と、言われてしまい、驚きましたww

わりと、良い夢を見てるんですね^^

店内が混んでいたので、読みかけの本も読めましたし、店内のグッズや、写真集も物色することができましたが…。

そんなこんなに飽きた頃に、ようやく出てきたのが、まる子が注文した「フレンチトースト」でした^^

Dsc02564

とっても美味しかったのですが、まる子ときたら、サッサと食べ終えると、母を待たずに、一人でスタスタと帰って行ってしまいました(笑)

2018年1月15日 (月)

体操教室の新年会へ…

土曜日の夜は、まる子の体操教室の新年会でした

先月入ったばかりでしたし、メンバーのほとんどが、先生の息子さんが所属する野球チームの仲間たちなので…

同じ小学校の男の子たちではありますが、アウェーな感じがしつつ、参加したのですが…。

保育園のときに、同じクラスだった男の子がいたり、まる子のお友だちのお兄ちゃんがいたりしましたし、先生がすごく気さくなうえに、男の子のお母さんたちも話しやすく、アットホームな雰囲気…、といいますか…。

やっぱり、野球をやってるような男の子たちの集まりなので、やんちゃな雰囲気で盛り上がってました(笑)

まる子は、あぁいう性格なので、男子ともうまくやってるようですが、クラスで仲良しのナナちゃんと座って、女子同士な雰囲気で楽しくやってました

そして、ユーちゃんですが、黙々とフライドポテトを食べ…、そして、唐揚げは固かったので断念したようですが、付け合わせの生野菜を食べ…、最後に、茶碗蒸しも完食して、ご満悦でしたよ(笑)

食べ終わったら、男の子たちの中に入っていって、小さい子好きな男子に遊んでもらってました

そして、二次会のカラオケまでしっかり参加し、最後に盛り上がった『ダンシング・ヒーロー』では、ノリにのって人一倍踊りまくって、スッキリした顔で帰ってきました(笑)

まる子のほうは、恥ずかしがって、自分の歌も、小声で歌うような…、そんなお年頃な雰囲気でしたww

先生が、総合内科医の女医さんで、ママなので、こんな楽しい会を企画してくださり、私も参加できたわけですが…

意外と、まる子は、男子たちのなかで、好かれているようなので(ママたちからの情報ww)、そんな姿も見られて、良い時間を過ごせました

2018年1月14日 (日)

おしるこを食べに、公園へ…

昨日は、園内のカフェで、おしるこを振る舞ってくれたので、娘たちをつれて、子どもの森公園へ行ってきました。

Dsc02556_li

スタッフさんが、豆から煮て作ったおしるこで、お餅は、先日もちつきしたお餅で、とっても美味しかったです^^

Dsc02557_li

お友だちのE君も、後から来て合流~♪

日中、陽が当たれば、温かく感じますが、朝晩の冷え込みが、例年以上なので…ww

温かいおしるこが、格別に美味しく感じられました^^

スタッフさんたちの愛情も、たっぷりだったからですね。

2018年1月13日 (土)

空を見上げて…

スッキリと晴れ、青空が広がった、昨日…

空を見上げていた、ユーちゃんが、突然言いました。

「ママ、みて~

そらが とんでる~~~

見上げると、うっすらと白い雲が、どんどん流れていました。

すごい発見をしたぞ!って、目がキラキラと輝いた、ユーちゃんでした

2018年1月12日 (金)

雪に触りたい!!

ここのところの冷え込みで、こちらも、雨が雪に変わり、日陰では、まだうっすらと雪が積もってます。

Dsc02552

今年は、ユーちゃんも、好奇心で、雪に触ってみたいようで…。

触ってはみたものの、その冷たさには、びっくりの様子です(笑)

小さい子どもの純粋な好奇心の証が、ココに残りました~。

Dsc02553

2018年1月11日 (木)

パズルに夢中

Dsc02483

先月あたりから、ユーちゃんは、パズルでよく遊んでます^^

画像のように、6ピースくらいなら、ひとりでもできますが…。

65ピースなど、もっと細かいものだと、バラッと崩すだけ崩して、あとは、手伝ってあげないと、なかなか終わりませんww

それを、何回も何回も繰り返すので、私のほうが覚えてしまいます(笑)

2018年1月10日 (水)

親子でもちつき♪

今日は、子どもの森公園のつどいの広場で、もちつきをしてきました。

Dsc02545_li_2

つきたてのお餅は、とっても柔らかくて、美味しかったです^^

ユーちゃんは、お餅が好きなので、パクパク食べてました!

Dsc02550_li

お醤油や、のり、きな粉のほかに、おしるこも用意されていて、私は、おしるこでお餅を食べたのですが…。

あずきの皮がのどに張り付いて、ちょっと咳き込んでしまって…。

そうしたら、ユーちゃんが、

「ママ、だいじょうぶ?? おちついて!」

と心配してくれて、私のおでこに手を当てて、

「ねつが、でちゃった??」

ですって(笑)

いちおう、

「豆の皮が、のどに張り付いちゃっただけだから、お茶を飲めば大丈夫だよ」

と、説明しておいたのですが、わかったかどうか…。

でも、後で、つどいの先生から、

「お母さん、あずきの皮が、のどに張り付いて、咳き込んじゃったんだって?

大丈夫でした??」

って、言われまして…。

どうやら、ユーちゃんが、先生に報告したようで…。

…ということは、ちゃんと、ユーちゃんに、私の状況が伝わっていたんですね(笑)

これには、ほんとうに、びっくりしました!

Dsc02551_li

2018年1月 9日 (火)

歌い初め 

昨日は、家族でカラオケへ~♪

まる子も、ユーちゃんも、ふだんから、テレビでYouTubeを見ては、一緒に歌って踊っているので、大盛り上がりでした^^

Dsc02540_li

私も、レッスンしている歌の練習ができたり、ストレス発散になり、スッキリ!

ユーちゃん、私が歌っていると、

「ママ、がんばれ~!」

って、声援を送ってくれて、とっても可愛いんですが…。

ユーちゃん自身が歌っているときにも、

「ママ、『ユーちゃん、がんばって!』って、いって!!」

と、声援を要求してくれました(笑)

Dsc02539

それで、今日、ユーちゃんに、

「ママ、『どんぐり』に いこう」

って、言われて、何のことだ!?、と考えてしまったのですが…。

どうやら、『どんぐりころころ』を歌った場所ってことで、カラオケにまた行きたいって意味だったようです。

よっぽど楽しかったんですね(笑)

2018年1月 8日 (月)

お正月遊び 2018

今日は、雨降りでしたが、子どもの森公園へ行ってきました。

連休中、お正月遊びをやっていたのです^^

Dsc02531_li

昨日は、つどいの広場も開館していて、お友だちのE君とも遊べたのですが、今日は、お休みでしたので、2階で、『巨大ぼうずめくり』をして遊びました!

Dsc02530_li

そして、よくわからずに参加した、ユーちゃんの1人勝ちでした(笑)

Dsc02535_2_li

2018年1月 7日 (日)

おんべ 2018

Dsc02528

今日は、早朝から、おんべに行ってきました。

お正月飾りや松などを、山のように高く積みあげて、だるまやおやす、紙風船などで飾り付けて一気に燃やす、火祭りの行事です。

昨日は、準備で、久しぶりに、お友だちたちと会った、まる子のテンションは上がり…。

今朝は、お友だちと約束して、4時半頃起きて、出かけていく張り切りぶりでしたww

私とユーちゃんは、布団の中で、竹が、バンバンと勢いよく爆ぜる音を聞きながら、明るくなった頃に出かけていきました。

7時少しまえだったのですが、まだまだ気温は低く、ユーちゃんは、到着早々、足が冷たいと青ざめてしまい、おきで、ウィンナーや、マシュマロを少し焼いたら、帰ってきてしまいました。

ここで焼いたお餅を食べると、1年間風邪を引かないと言われています。

今年一年、無病息災で家族が過ごせるといいです^^

2018年1月 5日 (金)

ユーちゃん、めずらしく大泣きです

今日から、まる子のダンスのレッスンが始まり…、のんびりとしたお正月モードから、徐々に抜けつつあります

さて、今日は、ユーちゃんに大泣きされまして…

ちょっとお昼寝の時間がズレてしまったのが、いけなかったのか…ww

「ママ、あっち いって

「ママ、キライ

と、たいそうな絶叫泣きで…、どうしたものかと思ったのですが…。

言葉どおりに部屋を出ると、また絶叫泣きして、

「ママー、ママー

が止まらないので、抵抗されても、ずっと抱っこしていたところ…

結局…、

「おっぱい のむ」

で、落ち着いて…、ぐっすり眠ってしまいました、とさ

やれやれ…(ホッ…)

2018年1月 4日 (木)

マナー豆で遊ぶ2歳児

ユーちゃんの箸の使い方は、2歳児にしては、なかなかのもので…。

こんなゲームでも、集中して、黙々とチャレンジします!

Dsc02521

Dsc02522

プラスチックの豆と箸なので、すべっちゃって、なかなか手強くて…。

まん丸でつかみにくい物は、サッサとつまみ出して、場外に追い出しちゃうのですが(笑)

Dsc02517

こんなふうに…。

Dsc02520_li

うまいことつまめるんですよ^^

お箸の持ち方も、いいですよね!

まる子のときに、苦労しただけに、なにも教えずにできちゃったユーちゃんが、とってもすごいと思ってしまいます(笑)


2018年1月 3日 (水)

書き初め 2018

今日は、毎年恒例ですが…、親戚が集まって、新年会をしました。

そして、昨日のことになりますが…、まる子が、冬休みの課題でもある、書き初めにチャレンジしました!

Dsc02516_li

休み前に、授業でも習ったようなのですが…、みんなが「る」の字に苦戦するなか、名前の中に「る」があるまる子は、なかなか上手だと褒められたようで…。

『生きる力』

書き上げました!!

今年も、伸び伸びと健やかに、自分の道をまっすぐに進んで行ってもらいたいです^^

2018年1月 2日 (火)

初売り 2018

今日は、初売りに出かけました。

その前に、コーヒーショップで一服…。

Dsc02514_li

Dsc02511

それから、ユーちゃんとパパには、実家で待機してもらって、私とまる子で、商店街の「もち投げ・宝投げ」へ…。

ふたりで一つずつゲットできました!

中に、鎌倉銭洗弁財天で浄められた5円玉が入っていまして…。

そして、こういうお金は、大事にしまっておくより、すぐに有意義なことに使って、世の中にお金が回るようにしたほうがいいらしく…。

なので、さっそく、まる子も私も、「たくさん友だちをつれて帰ってきてね」と、初売りで使ってしまいました。

サンタさんから欲しかった物を、やっと買えて、にんまりしている、まる子です(笑)




2018年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます 2018

Dsc02510

2018年の幕開けですね!!

明けましておめでとうございます

今年も、みなさまにとって、地球にとって、幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします!

Dsc02508_li

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »