2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

ユーちゃん、4月皆勤賞!

今日で、4月が終わりですね!

まる子の春休み中に、ユーちゃんの入園式があり、慣らし保育に、家庭訪問…、そして、お昼寝までの通常保育と、怒濤のように過ぎていった4月でした

そんなバタバタとしたなかでしたが、ユーちゃん、一日も休まず、保育園に行けました~

まる子が、風邪をもらって頻繁に休み、月の半分も行けなかったことを思い出すと、我が家では快挙なのです(笑)

最近は、もともと仲良しだったE君のほかにも、たくさんのお友だちの名前が出るようになり…。

特に、唯一のひとつ下の「マサ君」を、ユーちゃんはとっても可愛がっていて、お世話が焼きたいようで、時に泣かせてしまうほどなんだとか…wwww

今日は、祝日なので、保育園はお休みなのですが、連休で3日もお休みだと、そろそろ行きたいような感じの、ユーちゃんです^^

Dsc02906

2018年4月29日 (日)

自然を眺めながら、歩いてきました

Dsc02907_2

昨日は、市で開催している歩くイベントに、参加してきました

今年で32回目を迎えるこのイベントですが、参加したのは初めてで…。

自然を楽しみながら歩くことを目的に、小学生未満の子どもたちを対象とした3キロコースから、いちばん長いコースでは40キロと、自分に合ったコースを選ぶのですが…、私たちは、今年度、パパが、PTAの役員になったので、(半強制的な…ww)PTAコースの8キロを、まる子と3人で歩きました。

ユーちゃんは、あーりん(実家の母)に預けて…。

ふだん、車ばかりで、全然歩かないので、なんの靴を履いていこうか…ww、とそこから悩んでしまうような感じだったのですが…。

いざ、歩いてみれば、おしゃべりしたり、自然を眺めたりしながら、意外と楽しく完歩することができました

そうそう、先週末は、まる子のスタジオが呼ばれて、イベントで踊ったのですが、その日も暑くて、バテてしまったのですよねww

なので、今回は、飲み物も凍らせて、保冷剤やタオルも凍らせて、万全の体勢で臨んだのも、よかったと思います!

役員の関係で、来年も参加確定なので、このくらいなら、楽しく歩けることがわかって、ホッとした日でもありました(笑)

2018年4月28日 (土)

まる子、5年生最初の参観日

昨日は、まる子の参観日に行ってきました

転任してきたばかりで、学年主任になった、まる子のクラスの担任の先生(39歳、男性)が、どんな先生なのか…。

それが知りたくて、行ったような、参観日(笑)

去年までの先生が、とてもインパクトのある個性的な先生で、みごとにクラスをまとめ上げてくれたので、もっといい先生だったらいいなぁ~っていう、期待を込めて…

さて、授業の内容は、今年からはじまった、英語でして…

先生の専門は理科だそうですが、なるべく英語で授業を進めようとされたり、歌ったりと…、ちょっと別世界のような雰囲気でした。

もともとの性格なのかもしれませんが…、英語でしゃべるとなると、日本語よりも、オーバーリアクションになったり、強く抑揚がついたり、ジェスチャーも大きくなるので、躍動感溢れる授業になりますよね。

ギターの弾き語りが得意な先生のようですが、英語も得意なのかな…。

とっても頑張ってらっしゃる姿が、印象的でした

さてさて、まる子は、新しいクラスでも、新しいお友だちができ、楽しくやっているようですが…、私が、ちょっと廊下に出て、資料を取りに行っているあいだに、頑張って発言したようでした

いつだったか、5年生になったばかりの頃、20分休みには、去年の担任の先生と遊ぶんだと言っていて、驚いたのですが…ww、新しい先生のことも、早く好きになって、またさらに良いクラスを創り上げていってもらいたいです

2018年4月26日 (木)

ジー太、その後…

昨日、ユーちゃんを保育園に迎えに行ってから、実家に行ったときに、ちょうど、ジー太から『アレや、コレを 持ってきて!』の電話があったので、ユーちゃんを連れて、帰りに入院先の病院へ寄ってきたのですが…

頭に包帯を巻いて、ベッドに横たわってはいるものの、私たちを見ると、すぐに起き上がって、隣の患者さんのケアをしていた看護師さんにジョークを飛ばしたりして…、話に聞いたとおり、元気そうでしたww

でも、やっぱり、手術した直後だからか、気持ち悪くて、食事はとれないようで…

それで、いつも飲んでいる、サプリメントや、ヤクルトを持ってきたのですが…。

そのヤクルトを、ジー太が、一度に2本飲んだのです(ふだんは1本ですが…)。

そうしたら、それまで、大人しくしていたユーちゃんが、それを見て、

「ユーちゃんも、ヤクルト のみたい

と、なり…

もうすでに、あーりん(実家の母)のとこで、アイスを食べてきた手前、アイスを食べたからもう冷たいものはダメだと言っても、なんだかんだとグズグズしだしたので…

行ったばかりでしたが、早々に帰ってきましたwww

さて、その夜、一緒にお風呂に入っているときに、ユーちゃんに、入院しているジー太の話題を振って、ユーちゃんの感想を聞いてみたのですが…

病院とか、包帯を巻いている様子を見て、「こわい」とか、なんとか言うかな…、と思いきや…。

「ジーた 2ほんも ヤクルト のんでたね

と、真っ先に言ったので、笑ってしまいました

一気に2本もヤクルトを飲んだことが、よほど衝撃的だったんですね~(笑)

2018年4月25日 (水)

早めの対応で助かりました!

今日のお昼、ご飯を食べて休んでいたところ、父の携帯を使って、母から電話がかかってきて、父の様子がおかしいから来て欲しい…、と言われまして…

旦那と駆けつけたところ…

どうも、忙しいランチタイム中に、父が、いつもやらないような、お盆を椅子の背にぶつけたり、定食を厨房に下げるときに落としたりしたようで…。

お客さんたちが心配して、

「おかしいから、早く病院へ行け!」

と、言ってくれて、早めに店を閉めたようで…ww

急いで脳神経外科へ連れていったのですが…

2月に凍った路面で転んで、後頭部を強打したところから内出血していたようで、すぐに手術となりました

父に聞くと、転倒した翌日に、病院でMRIを撮ってもらって、異常なしという診断だったのですが、そのときからずっと頭がすごく痛かったようで、夜も眠れないほどだったんだとか…www

今回、早くわかったので、手遅れにならず、局部麻酔での手術で済んだのですが、様子を見ながら、10日ほどは入院となるようです

母は、店のことがあったので、旦那が病院で付き添ってくれたのですが、術後、冗談を言うほど元気があったそうで、話を聞いて、ホッとしました

今から、この手術したりした話をネタに、お客さんと談笑している父の様子が目に浮かぶようですが…ww、早く回復して欲しいと思います!

2018年4月24日 (火)

がんばれ、ユーちゃん!

今日も、泣きながら保育園に行った、ユーちゃんです…

でも、昨日、お迎えに行ったときに、先生から話を聞いたら…。

泣けるのは最初だけで、給食では、ふだん食べない野菜を自分からおかわりしたり、お昼寝も、ごろんとして、先生とお話ししてるうちに、すーっと眠れたみたいで…

なかなか頑張っている様子

そして、私が迎えに行くと、笑顔で飛び出してくる姿が可愛くて、「ママ」でよかったなぁ~、と思います(笑)

2018年4月23日 (月)

朝から「ぜったいしない!」、宣言

まる子もそうでしたが、ユーちゃんも、保育園でお昼寝するのがイヤみたいで…

先週、鼻水で、木&金曜日と、お昼寝のまえに迎えに行ったので、よけいだったと思うのですが…。

今朝、お昼寝布団をもって、ユーちゃんに、保育園に行こうと声をかけると、

「ほいくえんで ぜーったい おひるね しないっ

と、声を大にして、言われてしまいましたwwww

保育園に着いてからも、グズグズしたりして…

抱っこしてくれた先生から、

「ユーちゃん、もっと声を出して泣いて、いいんだよ」

と、言われてました。

良い先生に恵まれているので、私は安心して預けられるのですが、ユーちゃんにも、何人か新しくお友だちができて、家でも名前が出るので、早く慣れてくれるといいと思います

2018年4月22日 (日)

屋外イベント、無事終わりました!

Dsc02901_3

本番、無事に終わりました~^^

昨日のリハーサルにつづき、今日も、快晴の暑い一日となりましたが、お客さんの入りも良く、盛り上がりました!

昨日は、ユーちゃんも連れてきて、スタジオのみんなに遊んでもらったり、裸足になって遊んだりしてましたが…。

今日は、あーりん(実家の母)に預かったもらったので、私は、まる子の衣装を見てやることができました。

去年の1年間で、23㎝伸びただけあって、前回の衣装が小さくなり、昨日のリハでは、タップに付けるサスペンダーが切れて、急きょ、安全ピンで止めたのですwwww

Dsc02897

嬉しいことに、体操教室の先生が、はるばる見に来てくれて、まる子を応援してくれました^^

明日は、バレエの中級クラスのレッスンがあるのですが、最近、サボりがちだったのですよね。

それが、この舞台がきっかけで、

「明日は、行く!」

と、なんだか張り切っている、まる子です。

2018年4月21日 (土)

『BAD』 踊ります!

Dsc02892_2

明日、まる子のスタジオが、町おこしイベントに呼ばれていて…、そのリハーサルが、今日、ありました。

宝塚っぽい演出を希望されての出演。

まる子は、タップで2曲踊ります。

Dsc02890_li

お姉さんたちが、マイケル・ジャクソンの『BAD』を踊るのを、とっても素敵だな~って、見ていたものですが…。

その曲を、まる子がタップで踊ることになり、とても感慨深いものがあります^^

クラッシックバレエが得意なAちゃんと、陸上と絵が得意なRちゃん、そして、まる子の、個性豊かな3人娘のタップダンス。

今日は、リハーサルなので、私たちもゆっくり見ることができましたが…。

明日は本番なので、裏方に徹して、この町おこしイベントが大いに盛り上がるよう、頑張ろうと思います!!

2018年4月20日 (金)

汚い言葉にどう対応する!?

「バカ!」からはじまり、「うざい」、「ムカツク」、などなど…ww、我が家の娘ふたりも、平気で汚い言葉を使うようになりました

ユーちゃんが使うのは、まだ「バカ!」くらいですが、もちろん、姉まる子の真似で…

ということで、まる子の言葉遣いが、最近気になっていたところ…。

タイミングよく、『ウワサの保護者会』(Eテレ)という番組で、命の大切さを子どもにどう伝えたらいいか?、というテーマのなかで、言葉の使い方についても取り上げられていて、参考になりました

「バカ!」とか、「うざい!」とかって、一言で済むので、カンタンに相手にダメージを与えることができるんですよね。

「バカ!」の言葉の裏には、例えば、

「あなたのこういう態度が気に入らないんだ、もうやめてくれる?」

といった、自分の気持ちや、相手への改善要求などがあるわけです。

それを、ちゃんと相手に伝えないで、「バカ!」の一言で済ませるのは、残念ながら、全然コミュニケーション能力が磨かれないのですよね

私も、今まで、まる子が、そういう言葉を使ったときには、

「『バカ!』の一言で、済ませるな

言葉の使い方が幼稚になって、自分こそがバカになるから」

と、言ってきたのですが、きっと、まる子には、それがどういうことなのか、きちんと伝わってなかったと思うのです

番組では、子どもはすぐにわからないから、その都度、教えていくのがいい、って言ってました。

さて、番組内では、何人かの保護者のみなさんが、それぞれにご自分のお子さんたちのことをふまえて、お話しされていたのですが…。

しばらくアメリカにいて、アメリカの小学校にお子さんを通わせていたという、お父さんがいまして…。

とても興味深かったので、紹介します。

アメリカの小学校では、言葉の使い方にとても厳しい指導がされていて、相手を侮辱する言葉を使ったら、すぐに校長室に呼ばれるそうなんです。

それが何度か続くと、次は、親が呼ばれるそうで、それでも改善されないと、停学になるんですって

そんな環境で小学校を過ごしたので、日本に帰国して、こちらの小学校に通い始めたら、ふつうに教室内で汚い言葉が飛び交っている様子に、驚いたんだそうです

番組では、尾木ママが、保護者の悩みに答えてくれるのですが、尾木ママも、日本の学校は、海外に比べて言葉遣いにルーズだと、指摘していました。

「バカ!」くらいならまだしも、「死ね!」っていう言葉も、子どもってカンタンに使いますが、言った本人は軽口を叩くような気分で言っても、言葉どおりに受け止める子なんかは、そのまま受け取ってしまって、傷ついたり…

言う側と、言われた側の言葉の重さが違ってくるっていうのも、忘れてはいけないポイントです

…ということで、今度、まる子が汚い言葉を使ったときには、こういういろいろなことを含めて、話してみたいと思います

2018年4月18日 (水)

本番直前に故障かぁ~!?www

今日、体操教室に迎えに行ったところ、まる子の足にテーピングがされていて…ww

どうやら、来るときに、病院の門のところで捻ったとか…

大したことなさそうなので、私は放っておこうと思ったのですが、まる子自身が整骨院に寄ってから帰りたいと言うので、念のため、寄ってみたのです。

そうしたら…。

整骨院の先生曰く…、週末の獅子舞で歩きまわった疲労が、どうやらももや、ふくらはぎに出ているようで、それで、足首に痛みを感じると…

この足首では、タップはキツイんじゃないか、と言われてしまいましたwwww

今週末は、土曜日にリハーサルをするのですが、日曜日に、町おこしイベントにスタジオが呼ばれて、宝塚のような舞台を創るんです

そんな本番直前に、足が不調になるなんて~~~

そもそも、やっぱり、まだまだ歩き方が、膝をあまり上げないような擦ったような歩き方で…、そんな歩き方をするのも、骨盤をはじめ、背骨や首などの骨格が良くないからで…ww

整骨院でも、筋力を付けることと、骨格を矯正する体操を続けるよう指導されました。

体操教室に通い始めた頃は、朝晩しっかり体操をしたり、ハイハイをしたりと、ちゃんとやっていたのですが、最近、慣れてきたようで、サボりがちなんですよね

改めて、体操することがなぜ大切か確認し、ケガをしないように気をつけることを約束しました。

なんとか、日曜日までには治りますように

2018年4月17日 (火)

お昼寝☆バッチリ!

今日からお昼寝がスタートし、16時降園の通常保育になった、ユーちゃん。

今まで、だいたいドライブ、たまにおっぱいで、寝かしつけしていたので、お布団にゴロンとなって、果たして、寝られるものなのか…、心配はしていませんでしたが、どうだったかなぁー、と思っていたところ…。

お迎えに行ったら、先生が、

「バッチリ、お昼寝できました

と、笑顔で答えてくださり、ホッとしました!

ほかの子たちも、みんな眠れたそうで、午前中の遊びから、給食へ…、そして、お昼寝へと、スムーズに運んだようです

先生こそ、ほんとうに安堵していて、朝からの緊張感はハンパなかったんだろうと、今日の気苦労がうかがえました

昨日の夜、保育園でお昼寝をする話をしたときに、

「エイエイ オー

と、意欲を見せてくれたユーちゃんですが…。

今朝、起きたときには、パパに、

「きょうは、ほいくえんで、おひるね するんだー

と、はりきって言っていましたし…。

登園し、お部屋に入ってからは、先生に、

「ここで ねるんだよねー?」

と、聞いていたので、ユーちゃんとしても、保育園でお昼寝する自覚が、しっかりあったんですよね

そうは言っても、お昼寝はバッチリできましたが、やっぱり疲れたようで、今夜は、いつもより早く眠くなった、ユーちゃんでした

がんばってくれて、ありがとう~

2018年4月16日 (月)

「エイエイ オー!」

今月3日に入学式を終え、未満児さんの慣らし保育がはじまった、ユーちゃんですが…

家庭訪問も終わり、明日から、通常の16時降園になります!

入園して3日間は、給食のまえの11時半降園で、その後、一週間が家庭訪問になり、給食後の12時半降園でした。

さきほど、お風呂に入る前に、ユーちゃんと話をしまして…。

「明日は、保育園のお部屋でお昼寝してきてね。

午前中のおやつを食べて…、給食を食べて…、それから、お昼寝して…、お昼寝から起きたら、おやつをくれるから、食べたら、ママ、迎えに行くからね!

保育園でお昼寝、してみようか!」

と、言ってみたところ…。

どんな反応をするか、ちょっとドキドキだったのですが…。

なんと、ユーちゃん、

「エイエイ オー

って、答えてくれました

まる子の時には、保育園の『ほ』の字を言っただけで、目が腫れるまで大泣きされたものですが…

ユーちゃんは、よく頑張ってくれてます^^

2018年4月15日 (日)

春の獅子舞 2018

昨日、今日の2日間にわたって、パパとまる子は、春祭りで獅子舞をやってます。

昨日は、なんとか雨が降らずに終わったものの、今日は、朝から雨に降られ、ようやくお昼を過ぎてから、青空が見え始めました!

Dsc02887_li

昨日、ユーちゃんが、見に行くと…。

まる子たち小学生が、わぁーっと、ユーちゃんを取り囲み…。

「かわいい、かわいい!」

と、なでまわしてくれました(笑)

まる子も、ユーちゃんくらい小さい頃は、おんなじように、小学生のお兄さん、お姉さんたちに、ほんとうによく可愛がってもらったのですが…。

あの頃と変ってないんですよね^^

獅子舞は、子どもたちも、おじさんたちも、一緒になってやっていくので、地域に世代を超えた顔なじみが増える良い機会ですし、毎年の子どもたちの成長も見えて、なかなかおもしろいのです。

子どもによっては、中学や高校に上がっても、来てくれる子もいますし…。

もしかしたら、まる子も、中学までやるタイプかもしれませんww

学校では「良い子」で通しているまる子ですが、こういう地域の行事では、素のままで、元気が良すぎてパパの目に余るようです(笑)

2018年4月14日 (土)

明日、歌&書きプロジェクトです!

みなさん、歌プロジェクトは、明日の10時と、22時~ですよー

その後、今回は、みんなで同じ言葉を書くという、『書きプロジェクト』もあります!!

ぜひ、ご参加ください!

というのも、世界情勢は、シリアで化学兵器を使った武力攻撃があったと報道され、これを発端として、戦争が始まるか、否かの、瀬戸際にきているようなのです

『平和』な生活が当たり前だと知っている、私たち日本人が、みんなで心を合わせて、一斉に歌ったり、書いたりすることで、平和な世界を創造するエネルギーを増強しましょう

ご協力をお願いします~

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

シリアでの化学兵器を使った攻撃が大きく報道されています。

 

アメリカ・イギリス・フランス・サウジアラビアが意見を一致。
ロシアもシリアに加担しているという見方をしている。
(日本の報道はこちら側の報道がほとんど)

 

一方シリアは化学兵器使用を否定。
ロシアも調査の結果化学物質による症状は無いと表明。http://syriaarabspring.info/?p=48136

 

加えてロシア外務省は「(化学兵器使用疑惑は)捏造で外国の武力行使を正当化しようとするもの」と批判しています。
http://syriaarabspring.info/?p=48087

 

 

他にも資料として
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20180410_091155.html
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html

 

シリアとロシア・トルコは決して意見が一致しているようでも無く、かなり状況は錯綜して見えます。

 

こないだからのアロムさんの交渉の思わしくなかった結果がこの流れなのか、と思い歌プロ前ということもあって、確認したく質問します。

 

今度の歌プロ
http://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=37385#comment-32923
の書きプロでは

 

「かなり切羽詰まってきたのですみません、文字を変更します

 

① 武装解除

 

② 交渉開始

 

③ 妥協快諾

 

④ 共同声明

 

⑤ 新生地球

 

よろしくお願いします。交渉の応援📣をお願い致します。」

 

とありました。

 

おそらくシリアをめぐっての緊張状態に向けてのことなのだと私は解釈しているのですが、その解釈でよろしいでしょうか?

ここ(シリアへの軍事介入=戦争の回避)を念頭に歌プロに望んだほうがより具体的に次元操作できやすいのでは?と思っての質問(確認)です。

ただ、あまりに次元操作しようと力む(構えて緊張する)と効果が弱まるとも伺っています。もしそうならあまりこの事態に参加する人の注意が向きすぎても逆効果なのかとも思ったり。

そうなるとこの質問じたい提出しないほうが良いのかと逡巡しましたが、しないと後悔すると感じたので提出しました。

私自身は提出できて納得なので、あと(ブログに掲載するしない)はスタッフさんアロムさんの判断に委ねます。
よろしくお願いします。

 

A. アロムです。先日子供たちが被害にあったという動画がありましたが、あの動画に変なところがあったのを気が付きましたか?それは女性がいない。これだけならイスラムだからといえますが、なんと母親がいない。男性ばかりのところに子供たちが集められそして治療を受けている。これもっと離れたところからの画像だと思ったらこれほど異様な景色はありません。母親を画面から離していたと?それはないでしょう。

 

こういう異様な動画を見るたびにこの星の行く末が悲観的になるのです。さて、ぜひとも書きプロ参加してください。たぶんこの攻撃に端を発したら止められない。一気に戦争への蟻地獄に突入するでしょう。

 

交渉とは人を動かすことです。空爆も何もかも武器を持ったら止まるわけないのです。武器で人は動かない。ただ破壊があるだけです。皆さんは平和で戦争がない世界をご存じだ。そのイメージを持っている単一民族はそうはいない。だからこそ皆さんにお願いしています。もう後がないのです。次元を移動しましょう。

******************

2018年4月15日(日) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

通常フルバージョン:https://youtu.be/U5aRoUhzUaU

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk
(途中にプチ歌詞間違いが・・・でも気にしなーいww)

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/bUTi8kzVvmA

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍は 人を殺めるものでなく 人を救い 活かしうるもの

*****************

10:09(22:09):書きプロ

*書き方の説明です*

① 紙とペンを準備し、歌プロのセリフまで来たら10:09/22:09から1分ずつゆっくり一つずつ書いてください。計5分かかります(紙は折り畳む&持ち運ぶ事を考慮して、それほど大きない、メモくらいが良いと思います。縦書き、または横書きのどちらでもOKです)。

② 書いた紙は小さく折りたたみ、財布等に入れて皆さん1週間持ち歩きます。

③ 土曜(21日)になったら何時でもいいので燃やしましょう(燃やせない人は、水封じを行って下さい)。

10:09/22:09開始

四文字熟語ですが、同じ漢字を2回行います。かなり切羽詰まってきたのですみません、文字を変更します

① 武装解除

② 交渉開始

③ 妥協快諾

④ 共同声明

⑤ 新生地球

よろしくお願いします。交渉の応援をお願い致します。

******************

2018年4月13日 (金)

暴れん坊1代目と2代目ww

水曜日、まる子が、学校で鼻血が出て、保健室へ行ったところ、一度耳鼻科を受診した方がいいと言われたので…、昨日は、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。

年中鼻炎みたいなのですが、この季節が特にアレルギーが出て、鼻をかむ機会が増え、粘膜に傷がついて炎症を起しているところが、なかなか治らないでいるようで…。

春休み中から、わりと毎日のように、鼻血を出していたんですよねww

塗り薬が処方されました。

まる子が希望して、ついでに、何に反応してアレルギーが出るのか、検査をしてもらったのですが…。

結果が出るのに、15分くらいかかりまして…。

Dsc02868_li

診察室の隣のスペースで、ユーちゃんも一緒に、待っていたのです。

そうしたら、ユーちゃんが、診察ごっこを始めまして…。

ユーちゃんが先生役で、大きな声で、患者の設定である私の名前を呼ぶんです。

だいたい空いている病院で、始めたときは、ほかに患者さんが、だれもいなかったので、まぁ、いいか…、と思っていたのですが…。

そのうちに、一人、ふたり…、とやってきて…ww

それでも、ユーちゃんときたら、ほかの人にお構いなしで、診察ごっこを続け、今度は、自分が患者の役になって、裸足の足で、待合室の椅子まで走って行ったりするのですよww

まるっきりのマイペースなので、静かな待合室に、ユーちゃんの声が響きわたり、やめさせようとするのですが、そうすると、大声を出して抵抗する始末~><

途方に暮れて、

「…まったく、まる子と同じ、あばれんぼうだな」

と、言うと、陽気な調子で、

♪あばれんぼうの~ サンタクロ~ス♪

などと、歌いだしたりしてwwwww

よっぽどこの待合室が気に入ったようで、まだ診察ごっこをしたいと、大泣きするのを抱きかかえて帰ってきました

2018年4月12日 (木)

今度の日曜日は、歌&書きプロジェクトです!

Poster_song2018

『戦争したくないよ~!』、『平和な世界を子どもたちに残したい!!』という貴方

ぜひ、今度の日曜日に一緒に歌いましょう~♪

みんなの「願い」が一つになって、大雪などの災害を回避させた実績があります!

(参加者のいる地域は、雪が少なかったor降らなかったと、データに出ました)

ほかには、虹や彩雲など、空の美しい現象であらわれることは、もう、当たり前になりました

詳細は下記です↓

******************

2018年4月15日(日) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

通常フルバージョン:https://youtu.be/U5aRoUhzUaU

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk
(途中にプチ歌詞間違いが・・・でも気にしなーいww)

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/bUTi8kzVvmA

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍は 人を殺めるものでなく 人を救い 活かしうるもの

*****************

10:09(22:09):書きプロ

*書き方の説明です*

① 紙とペンを準備し、歌プロのセリフまで来たら10:09/22:09から1分ずつゆっくり一つずつ書いてください。計5分かかります(紙は折り畳む&持ち運ぶ事を考慮して、それほど大きない、メモくらいが良いと思います。縦書き、または横書きのどちらでもOKです)。

② 書いた紙は小さく折りたたみ、財布等に入れて皆さん1週間持ち歩きます。

③ 土曜(21日)になったら何時でもいいので燃やしましょう(燃やせない人は、水封じを行って下さい)。

10:09/22:09開始

四文字熟語ですが、同じ漢字を2回行います。かなり切羽詰まってきたのですみません、文字を変更します

① 武装解除

② 交渉開始

③ 妥協快諾

④ 共同声明

⑤ 新生地球

よろしくお願いします。

******************

2018年4月11日 (水)

「ありがとうございました~!!」

未満児さんは、朝の登園も、午後の降園も、バタバタで…

先生は、あっちの子、こっちの子と、行ったり、来たりと、忙しそう~!

そんなわけで、ユーちゃんが帰りの挨拶で、

「さようなら!」

と、言っても、声が小さかったこともありますが、先生に届かなくて…

なので、

「もうちょっと、大きな声で言わないと、聞こえないんじゃない??」

と、言ってみたところ…。

ユーちゃん、大きく息を吸いまして…。

「ありがとう ございましたぁ~

これには、声の大きさもですが、先生、びっくりしまして…。

すぐに振り返って、あいさつを返してくれましたよ(笑)

2018年4月10日 (火)

野菜が、ニガテ!?

今週から、給食がはじまった、ユーちゃん…

昨日は、カレー…、今日は、麻婆豆腐…と、子どもが食べやすいメニューが続いてます^^

離乳食ではパクパク食べていた野菜を、幼児食になってから、食べなくなってきちゃって…

保育園ではどうかな?、と先生に聞いてみたところ…。

「今日は、キュウリを1枚、食べました^^

ほかのお野菜をすすめたら、『キライだから…』と、ハッキリ言われちゃって…。

あ、そうですか…、って(笑)」

なかなかハードルが高いようですww

子どもたちみんなそうみたいですが、1年かけて、なんでも食べられるようになるといいです。

2018年4月 9日 (月)

まだまだ あきらめきれないww

入園を機に、卒乳をがんばっている、ユーちゃんですが…

スパッとあきらめきれないようで…。

先週末には、土曜も、日曜も、いつも飲んでいた夜寝るまえになると、

「きょう、ほいくえんにいってないから、おっぱいのんでも、いいよねぇ?」

と、何度か聞いては、すぐには寝付けませんでした

それでも、すぐにあきらめて、布団に横たわる姿は、とってもいじらしかったです。

昨日の昼間には、

「ユーちゃん、ほいくえんに、いきたくない!

だって、おっぱい、のめないから」

とも、言っていて…

今朝、保育園に行くのを渋りながら、

「きょう、ほいくえん、おやすみじゃない?」

なんて、言ってました(笑)

保育園とおっぱいが連動して、まだまだ複雑な心境のユーちゃんではありますが、今まで、4日行ったうちの2日は、トイレでおしっこができたようで、使用済みオムツのお土産wwがなくて済んでます

おやつが美味しかったとか、砂遊びをしたとか、先生とお話ししたとか…、園での様子も聞かせてくれるので、徐々に慣れてくれるといいと思います

2018年4月 8日 (日)

マシュマロ大好き~♪

昨日は、ユーちゃんが大好きな、マシュマロを作っている製菓会社のイベントで、詰め放題をやっていたので、さっそく行ってきました~^^

私は、限られた空間に整然と詰めようと、詰め込んでいたのですが…。

まる子に、そんなんじゃダメだと、ダメ出しされ、まる子がやる!と、中身を全部出されてしまいましたwwww

まる子の手のほうが、大人より小さいから、詰め込みやすいのかな…、マシュマロ好きな、近所のノブ君の分まで、張り切って詰め込んでました(笑)

白いマシュマロに、チョコや、リンゴ、イチゴ、プリンなどのクリームが入って、個包装になっているので、ユーちゃんも、好きな味を物色して、ご満悦でしたよ^^

Dsc02867_2

…というわけで、当分、マシュマロには困らないなぁ~

2018年4月 7日 (土)

歌プロ、日曜日です!

Poster_song2018

今月の歌プロジェクトは、みんなで同じ歌を一斉に歌う、ということに加えて、みんなで同じ言葉を書く、という『書きプロ』があります!

15日の本番を控えて、明日の日曜日(8日)に予行演習がありますので、お時間の合う方は、ぜひご参加ください♪

↓以下、詳細です。

******************

2018年4月08日(日) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

通常フルバージョン:https://youtu.be/U5aRoUhzUaU

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk
(途中にプチ歌詞間違いがございます、が、気にしなーいww)

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/bUTi8kzVvmA

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍は 人を殺めるものでなく 人を救い 活かしうるもの

*****************

10:09(22:09):書きプロ

🌟10:09開始🌟

 

①新生地球

 

②互助安泰

 

③寛容謙虚

 

④平和推進

 

⑤真実開示

 

🌟22:09開始🌟

 

① 地球安泰

 

② 民意創界

 

③ 平和共存

 

④ 家族平和

 

⑤ 互助自立

 

+++++++++++++++++++

 

書き方の説明です

 

① 紙とペンを準備し、歌プロのセリフまで来たら10:09/22:09から1分ずつゆっくり一つずつ書いてください。計5分かかります(紙は折り畳む&持ち運ぶ事を考慮して、それほど大きない、メモくらいが良いと思います。縦書き、または横書きのどちらでもOKです)。

 

② 書いた紙は小さく折りたたみ、財布等に入れて皆さん1週間持ち歩きます。

 

③ 土曜(14日)になったら何時でもいいので燃やしましょう(燃やせない人は、水封じを行って下さい)。

 

******************

 

以上、8日の書きプロ予行演習のお知らせでした。

2018年4月 6日 (金)

卒乳できました!

入園を機に、卒乳に踏み切った、ユーちゃんですが…。

口では、

「ほいくえんに いったら おっぱい おしまいだもんね」

なんて言っていたものの、やっぱり、いざ飲めないとなると大泣きしまして…

「いっかいだけ! いっかいだけ!」

と、交渉までされましたが、ここで母が折れたら、『約束』の定義が崩れてしまうと思い、心を強くもって、覆さないように頑張りました

まる子は、年少からの入園だったので、おっぱいが出なくなるまで吸い尽くし、もう出ないからしょうがない…という、納得の卒乳だっただけに、ユーちゃんの切なさが伝わってきて、私も一緒にワンワン泣いてしまいました

きっと、そういう母の姿を見て、ユーちゃんも、ようやく自分の思いをおさめてくれたんだと思います…。

卒乳に踏みきるお母さんたちって、こんなに切ない気持ちを乗り越えたんだなぁ~

昨夜で、卒乳3日目ですが、初日に泣けただけで、あとは、欲しい素振りはしますが、私の添い寝で寝られてます

おかしなことに、ユーちゃん、パパには本音を言ってるようで…。

卒乳の前日(=入園の前日)には、

「ほいくえん いやなんだよ」

と、もらし、

「だって おっぱい おしまいなんだよ」

と、説明したり…。

卒乳2日目には、

「ねぇ パパ ユーちゃん おっぱい のめると おもう?」

なんて、ダメモトで聞いてきたんだそうです(笑)

保育園も、卒乳も、がんばってる、ユーちゃんです

 

2018年4月 5日 (木)

まる子、巨人ファンになる!?

ユーちゃんの入園式で、私の誕生日でもあった、火曜日…。

まる子は、どちらにも興味を示さず…(笑)、骨格矯正教室の仲間たちと、名古屋ドームへ、中日対巨人のナイター観戦へ出かけていきました

それまで、まったく野球に興味を示さず、スポーツ観戦ですらしなかった、まる子ですので…。

また、例のごとく、ただみんなでワイワイやりたいだけだと思って、送り出したのですが…。

巨人側の席に座ったところ、運良く、10-3で圧勝し、すごく応援が盛り上がったようで…。

キャップはもちろん、応援グッズも買い込んで、帰ってきました。

Dsc02866

ちなみに、このファイルは、私の誕生日プレゼントだそうです^^

また行くと、張り切っていて、今度は、オレンジのタオルも買うんだそう。

みんなが、ブンブン振り回していて、一緒にやりたいようです。

巨人の帽子は、真っ黒で暑そうなので、学校へはかぶっていかないのですが、朝起きたら、すぐにかぶったり、出かけるときには、好んでかぶっていったりと、ずいぶんな熱の入れようで…。

まったくもって、感化されやすいまる子でありますww

2018年4月 3日 (火)

誕生日と、入園式と、野球観戦…

桜満開のこの良き日に、誕生日と、入園式を迎えた、我が家です^^

誕生日とは、私の誕生日です…(笑)

Dsc02860_li

ユーちゃん、未満児での入園のため、まる子が使ったリュックが、とっても大きいっ!!

Dsc02859_2

でも、意気揚々と背負ってます^^

入園式といっても、ユーちゃん、私と一緒だからか、全然ふだんと変らず…。

明日からの本番が、気になるところですww

ちなみに、今日、まる子は、骨格教室のメンバーで、名古屋ドームへ…。

野球には、まったく興味がなさそうですが、中日対巨人戦を、ナイターで観戦中です。

無駄なお小遣いを持たせなかったところ…。

先ほど、先生から電話がありまして…。

みんなが巨人の帽子を買ったら、まる子も欲しいと言ってるので、お金を貸してもいいか…、というものでしたww

今日から、巨人ファンになるのかな…(笑)

そして、そして、今日は、ついに、ユーちゃん、卒乳へと頑張りました!!

その話は、また明日にでも~^^

2018年4月 2日 (月)

お花見と、裸足と、ナンと…

今日は、ユーちゃんのお友だちのE君ママに誘われて、公園で遊んだあと、ネパールカレーのお店でランチしてきました^^

Dsc02849_3

この公園の桜も、ほぼ満開!

Dsc02854

ユーちゃん、トンネルのすべり台が気に入って、まる子と、何度も、何度も、すべっているうちに…。

Dsc02851_li_2

ついに、頭からスライディング~!

すべり台を、下から登ろうと、裸足になったユーちゃんですが…。

Dsc02856

お天気が良く、暑いくらいだったので、裸足が気持ちよさそうでしたよ!

Dsc02857

帰りに寄った、ネパールカレーのお店では、大きなナンが、食べ放題!

私にとっては、久しぶりのナンでしたが、ほんのり甘くて、とっても美味しかったです^^

そして、ユーちゃんも、E君も、カレーは、ほんの少ししか食べずに、ナンだけでお腹を満たしてました。

昨日のイタリアンレストランもそうでしたが、もう、まる子は、大人の一人前を、だいたい食べきるようになったので、成長したなぁーって、つくづく感じます^^

ちなみに、E君ママは、ここの5段階の辛さが物足りないと、さらに上の『7辛』を、平気な顔して食べてました><

ずっと以前からあったお店で、家からとっても近いのに、一度も行ったことがなかったのですが、雰囲気も味もよかったので、また近いうちに、パパを誘って、また行きたいです!!

2018年4月 1日 (日)

お花見とランチと…

今日は、妹のケイチに誘われて、桜並木をお散歩してきました^^

春休みも終盤…。

良いお天気がつづき、桜も開花…、毎日、お花見日和ですね。

Dsc02830_2_li

ユーちゃんは、お花見っていうより、お散歩できるのが、嬉しいみたいで…。

ひとりで、走って行ってしまうのが、困りものww

でも、今日は、まる子がいたので、姪っ子のカッピが走り出しても、ユーちゃんが走り出しても、追いかけてくれました^^

帰りに、イタリアンレストランでランチ。

ふだん、小洒落た雰囲気で、ちょっとユーちゃん連れてどうかな…、とも思ったのですが…。

さすがに、今日は、お花見帰りの親子連れが多かったので、ホッとしました^^

Dsc02843

お気に入りのパンがあったようで、ユーちゃんも、ご満悦でした!

Dsc02841_li




« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »