2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

趣味が高じて…!?

スライム作りが大好きな、まる子ですが…。

夏休みの一研究にも、スライム作りを選んで、材料を買い込み、日々作ってます!

Photo

今までは、担任の先生が理科の先生で、学校でも作ったようで、洗濯洗剤の『アリエール』に、洗濯のりや着色料を加えたシンプルな材料で、作っていたのですが…。

今回は、ユーチューブをいろいろ見ながら、作りたいものを選んで…。

ベビーパウダーとか、シェービングフォームなど、一見、えぇぇぇぇ!?、って思うようなものを使って…。

Photo_2

…あら不思議~~~(笑)

Photo_3

液体だったものが、スライム状(?)になりました!!

あまり触りたくはないですが、この変化を見るのは面白い、母であります^^


2018年7月30日 (月)

BBQもできるカフェテリアへ…

Img_0130

昨日は、親戚が働いているというカフェテリアへ、招かれて行ってきました!

外では、BBQができて、室内は、ノンアルコール飲料や、サラダ、唐揚げ、魚、フライドポテト、カレーなどが、ブッフェ形式になっているという、いろいろと楽しめるカフェで…^^

Img_0127

ユーちゃんが大好きな、ソフトクリームもありました!

Img_0128

最近、「肉!肉!」と言っていたまる子ですが、言うほどには食べもしないで…。

Img_0132

そのうちに、パパのスマホにハマってましたwwww

小1と園児(何歳かな?)の兄弟が来ていて、室内のキッズコーナーで、ユーちゃんも一緒になって遊んでいたところ…。

帰る頃には、仲良くなって…、特に、お兄ちゃんのほうが、ユーちゃんを気にかけてくれるようになって…、このショットです。

Img_0133

広い敷地だったし、小さな子どもでも楽しめて、良いところでした^^

2018年7月29日 (日)

新しいプールで…

Img_0124

こちらは、朝から晴れ間が出るお天気に…。

どうか台風が、無難に日本列島を通過しますように!!!!

ユーちゃんは、昨日できなかったプール遊びを、午前中に楽しみました^^

Img_0126

やっぱり、水が出るオモチャが楽しいようで…。

水鉄砲は、うまく扱えませんが、携帯用のしょうゆのケースみたいな小さな容器に水を入れて、ピューッと押して出すことができるようになり…。

ずーっと、ずーっとやってました(笑)

全然私まで届いてないのですが、

「わっ!!」

とか、言ってやりながら…wwww

しっかり遊んで、お昼寝グッスリのユーちゃんです^^

2018年7月28日 (土)

台風以前に仕方ないねww

今後の台風の進行状況が、非常に気になってます

つい最近、西日本豪雨があったばかりなのに、さらに強い勢力をもった台風だとのこと…。

どうか、この台風の進路に大いに影響を与える、低気圧渦と太平洋側の高気圧がうまい具合に移動して、台風が日本列島からズレるよう、祈るばかりです!

さてさて、よりによって、明日、まる子は、クラスメートの女子たちと、プールへ行く予定でした

市内で一番大きなプール施設で、食事ができるところもあり、一日遊んでいる計画を立てて、楽しみにしていたのです

ところが、この台風ですwww

数日前から、どうなの、どうなの!?、とヤキモキしていたのですが…。

結局、台風以前に、なんと、今朝から、まる子は、生理になってしまいました

体調にともなって、一気に、まる子のテンションも落ちてしまい…。

メンバーに伝えたところ、台風のこともあるしで、中止となりました

今まで、イベントといえば、大張り切りのまる子でしたが…。

体調のコンディションで、気分が左右される年頃になり、まる子の成長を感じてます^^

2018年7月27日 (金)

まだまだアンパンマン、大好き!

いつものパン屋さん。

ユーちゃんのお目当ては、『いちごオレ』だったのですが…。

隣に、アンパンマンのジュースを見つけたら、もうそっちがよくなっちゃって…。

結局、新しく入った、アンパンマンのジュースを買ったんです^^

それで、パンも買って、外のテーブルで食べていたところ…。

お店の奥さんが出てきて、アンパンマンのうちわを、ユーちゃんにくれました!

「向こうで見てたら、アンパンマンで、目がキラキラ輝くのが見えたから…。

よかったら、このうちわ、使ってください」

って^^

子どもサイズのうちわに、ユーちゃん、大喜びです!

Img_0119

2018年7月26日 (木)

夏休み 2018

今日から、まる子は夏休み突入です!

ユーちゃんは、保育園なので、基本的には、夏休みはありませんwww

昨夜は、まる子が、ユーちゃんをお風呂に入れてくれて、仲良く寝てました

そして、今朝は、6時前にふたりで起きて、ラジオ体操に行きましたよ~^^

まる子は、来月2日からNHKコンクール(合唱)が始まるので、それまでの土日を除く毎日は、午前中、学校で練習がありますし…。

週に3日は、骨格矯正の体操教室もありますし、なんと合宿まであり…、お友だちとプールに行ったり、お祭りに行ったり…、なにかと計画のある夏休みとなってます

少し暑さが和ぎました。

来る台風が、勢力を弱めて上陸しますよう!!

2018年7月25日 (水)

夏の作品ふたつ

Img_0111

今日、ユーちゃんが、保育園から持ち帰ってきたものは…。

夏祭りの飾り用に作った、タコさんと、涼しげなロケット。

Img_0114

そうそう、それから…。

保育園の畑で収穫された、ジャガイモ3種です!

この晴天続きで、ジャガイモの出来はとても良く、収穫量も今までにないくらいたくさんとれたようです^^

2018年7月24日 (火)

まる子の熱中症対策

いやぁー、この連日の猛暑はうろたえますねwww

ユーちゃんの保育園は、エアコンがついてますが、まる子の小学校は、エアコンがついてないので、学校でどんな風に過ごしているのか、非常に気になるところであります。

学校薬剤師の方から、塩や砂糖が入った水筒を毎日持参するよう指示が出ていますが…。

まずくて飲めないと言われて、ポカリスエットを入れて持って行ってます!

もちろん、氷入りです。

後は、タオルや、凍らせた保冷剤も…。

帰りは、迎えに行ったり…。

そうは言っても、明後日からは夏休みなので、もうひと踏ん張りです!

2018年7月23日 (月)

ユーちゃんは、内緒話がお好き!?

Img_0090

ぺんぎん組(未満児クラス)で一緒の女の子と…。

Img_0089

仲良く一緒に、リズムに乗ってます♪

Img_0091

ユーちゃんからの突然の内緒話に、女の子はきょとん…ww

内緒話なんて、まだまだわからないお年頃です(笑)

Img_0086

2018年7月21日 (土)

ユーちゃん、保育園の夏祭りに行く

昨日は、ユーちゃんの保育園の夏祭りに、家族で行ってきました^^

いったん16時までにお迎えに行って、再度、17時半に集合する、夜の夏祭り…。

集合写真を撮るところからはじまって、園児たちが縦割りのチームで作ったお神輿を、

「わっしょい!わっしょい!」

と担ぎ、園のまわりをまわってきました。

Img_0083

夕方といっても、まだまだ陽射しが強く、みんな汗びっしょり!

ユーちゃん、はじめは、嬉しくて、大声を出してはしゃいでいましたが、お神輿についていく元気がなくなってしまって、日陰でお茶を飲んで涼み、ちょっと休憩してました。

Img_0097

夜店がはじまると、先生や保護者会のみなさんが、いろいろ工夫して、ゲームをしながら、お面や、ヨーヨー、駄菓子、おもちゃなどをもらえます。

Img_0094

ユーちゃん、ヨーヨー釣りでは、釣り竿で釣ることを早々にあきらめて…。

Img_0095

真剣な表情で、手で、釣り竿の針に、ヨーヨーのゴムを通し、確実に欲しいヨーヨーをゲットしてました(笑)

Img_0099

暗くなるまでお祭りはつづき…。

夜のショーは、保護者会長さん率いる、バンド演奏に、先生たちの白熱のよさこいソーラン。

最後は、花火をして、お開きとなりました!

まる子は、同年の友だちを見つけて、その子たちと楽しくやっていたようです。

新園舎を建設中なので、ココでの夏祭りは最後…。

園の前のおばあさんが、打ち上げ花火を差し入れしてくれる、嬉しいエピソードもありました。

ユーちゃんが楽しそうだったが、いちばん嬉しいことでした^^


2018年7月19日 (木)

スライム作りに夢中!

少しまえから、まる子が、スライムにはまっていて…。

夏休みの自由研究も、スライムを作ると言って、昨日は、材料をひととおり買い込んできました

次の土曜日には、骨格矯正教室のあと、先生の息子さんとスライム作りをすると言って、張り切ってます。

今年の自由研究は、自分でできそうで、ホッとしている母です

2018年7月18日 (水)

あたふたした夕方!

ユーちゃん、昨日から、オムツを外し、布パンツでの生活がはじまりました

保育園で、毎回トイレに行けるようになったことと、暑くて蒸れるようになったので、このタイミングだ!、とはじめたのですが…。

昨日は、保育園から帰る車で…ww、それから、家に帰ってきてからも、部屋の座布団の上で…ww、思いっきり粗相をされ…

慌ただしい夕方でした

保育園では、トイレに自分から行くようなんですが、家だと、そろそろトイレの時間だと誘っても、

「出ないっ

って、言い張るんですよね

なかなかタイミングが合わなかったです

「(トイレは)ほいくえんで いったから いかなくていいっ

という、勘違いもしていて…

ユーちゃんは、すんなりオムツが外れると思っていたのですが…。

なかなかそうでもなさそうで…wwww

でも、こういう怒りたくなるような状況のときにかぎって、

「おかあさま!」

と呼ぶあたりは、やっぱりユーちゃんです(笑)

2018年7月17日 (火)

ユーちゃんの面白語録

ちょっと私が、すねを擦り剥いたときのこと…

ユーちゃん、その傷を見て

「ちょっと まってて、バンソウコー、もってくるっ!」

と、走って行きまして…

絆創膏を一枚持ってきて、自分で剥がして、貼ってくれた後に…。

「すぐ なおるといいね

と、言ってくれました^^

おもしろくはないのですが、2歳児がいっちょ前にやってくれると、笑えます

それから、どういうシチュエーションだったか忘れたのですが…。

「(もう)ママったら~!」

と言った後に、なぜか、

「おまんじゅう~~

と言って、笑ってましたww

2018年7月16日 (月)

かき氷と射的の夏祭り

Img_0053

昨日は、実家のほうの夏祭りへ行ってきました^^

歩行者天国になった通りには、いろいろな屋台が出ていて…。

ユーちゃんは、アンパンマンに惹かれて、園児用の輪投げをしました!

Img_0057

まる子が、従兄弟のケンちゃんと射的に夢中になっている間に…。

Img_0067

ユーちゃんは、青年部がやっているかき氷の屋台へ…。

地元の屋台は、どの屋台にも、地域の中学生がお手伝いに入っていて、活気がありましたよ!

まる子は、射的が得意なようで、お菓子をいっぱい獲って得意気でした^^

2018年7月15日 (日)

わたしもまざりたい!

Img_0027

木曜日、タップ3人娘が選んだ曲の振り付けが、ようやく終わりました^^

ユーちゃんは、座っていられないので、はじまるまえに帰るのですが…。

はじまる前に、3人娘が、曲をかけて練習している間を、嬉しくって、走りまわってしまう、ユーちゃん。

スルリと間を抜けて、ぶつかりそうにもなるので、ヒヤヒヤしてしまいますwww

2018年7月14日 (土)

パッツンのその前に…

木曜日に、美容院でカットしてきた、ユーちゃんですが…。

美容院が、相当こわったようでww、保育園に迎えに行ったら、表情がかたく、顔色も変わっていて…。

事情を知らない先生が、

「ユーちゃん、なんだか様子がおかしいので、家に帰ってからも、気をつけてあげてください」

なんて、言われるほどで…www

美容院に着いてからも、後ろや横の髪を切るときはまだいいのですが、前髪を切ろうとすると、くるっと向きを変えてしまって。

なんとか、美容師さんのほうを向いても、決して顔を上げない、ユーちゃんでしたwww

Img_0009

でも、カットが終われば、とたんにリラックスして、店内に置かれたオモチャで遊びはじめました!

ようやく笑顔が見られた、ユーちゃんです^^

2018年7月13日 (金)

またまたパッツン!

長らく好んで使っていたガラケーでしたが…。

このたび、必要に迫られてスマホに替えることとなり…。

慣れるまでに時間がかかっておりますwww

さて、昨日は、ユーちゃんを美容院へ連れて行きました!

保育園では、水遊びがはじまりましたので、またまた前髪パッツン娘です(笑)

Img_0024_li

2018年7月11日 (水)

トイレトレーニング

2歳の夏、プールが始まるころに、ユーちゃんのオムツをはずそう!、と思っていたのですが…

ちょうどその頃に、風邪で1週間ほど保育園を休んでしまったので、タイミングを逃している、今日この頃ですwww

入園してから、保育園では、ほとんどトイレでできるようで、替えのオムツを持って行っても、使わずに帰ってくる日が多いのですが…。

○ンチのほうが、なかなかトイレでできなくて、どうしたものか…、と思っていたところ…

昨日、保育園のトイレで、○ンチもできたようです

…ということで、やっぱり、そろそろオムツをはずそう~

連休明けが、良いタイミングかな

2018年7月 9日 (月)

姉妹仲良く

昨日の親子レクで、クラスメートの妹ちゃんのお世話をよくして、ママたちや先生から褒められた、まる子ですが…。

家に帰ってからも、夕食を食べに出かけたときには、まる子は、ユーちゃんの隣に座って、面倒を見ていました^^

Dsc03028_li

可愛がってくれれば、ユーちゃんも嬉しいようで、ご機嫌です^^

2018年7月 8日 (日)

5年生の親子レク

今日は、まる子のクラスの親子レクでした。

天竜川沿いの学習館で、囲碁ボールをしたり、溶けるチーズが中に入ったジャガイモのおやきを作ったり…。

Dsc03032_2
(画像のジャムは、学習館の方が作った桑の実のジャムです^^)

まる子は、クラスの男の子の妹ちゃん(小1)と仲良くなり、すっかりなつかれてました!

Dsc03030_li_2

Dsc03033_li_2

終了後は、仲良し女子3人で、ランチタイム!

Dsc03037_li_2_2

私も、ユーちゃんをあーりん(実家の母)に預けてきたので、ゆっくりおしゃべりできました^^

Dsc03035_2

上の子がいるママたちが、口々に、

「男子と女子が仲が良くて、いいクラスだね!

上の子のクラスは、すぐに、男子と女子が分かれちゃって…www」

と、言ってました。

またまた、良いクラスに恵まれたまる子です^^

2018年7月 7日 (土)

ユーちゃんの命綱ww

Dsc03022_2

5日も高熱でグズグズしていた、ユーちゃんの風邪ですが…。

食欲がないなか、牛乳と、この「いちごオーレ」が、ユーちゃんのエネルギー源でした!

良くなってからも、お気に入りです^^

手にしているパンは、パンダのパン!

風邪のあいだは、このパンさえも、全然食べたくないようでしたが、ようやく喜んで食べるようになりました^^

(長らく病んだわりには、げっそりしない、基礎体力のあるユーちゃんです)

Dsc03024_1

2018年7月 6日 (金)

音楽会があったんだ!

Dsc03025_li_3_2

昨日の、まる子のクラスのおたよりの話題は、先週の音楽会のことでした♪

…そうだ!、音楽会があったんだ!(笑)

ユーちゃんが風邪で高熱を出したり、まる子も風邪から中耳炎になったり、喘息になったりして、バタバタしているうちに、すっかり忘れてましたwwww

当日は、パパが見に行ってくれたのでした!

でも、パパの感想があまりにも薄かったのでww、それっきりになっていたのでした(汗)

先生のおたよりでは、トップバッターという大役だったけど、みんなが一つになり、力を出し切ってくれたので、先生は指揮をしていて、鳥肌が立ったそうで!

6月は、一泊での社会科見学もあって、子どもたちも忙しいスケジュールのなか、休み時間にも遊ばず練習して、頑張ったようです^^

まる子も、体調が悪いなか、よく頑張ってくれたと、褒めていただきました!

パパとしては、まる子も所属する合唱クラブがすごく良かったようで、褒めていたのですが…。

まる子に伝えると、

「まるは、口パクだったけどね!(咳が出るから)」

と、あっさり…(笑)

何はともあれ、音楽会のDVDが届くのが、楽しみです^^

2018年7月 5日 (木)

「行く!」

今日も断続的に激しい雨が降り続く、南信州です

昨日、ひきつづき保育園をお休みしたユーちゃんですが…。

だいぶ元気が出てきました^^

今日は行けそうだぞ…、と思っていたのですが、ふだん6時に起きるところを、8時過ぎまで寝ていて…、雨降りだし、保育園行けるかな、どうかな…、と思っていたところ…。

ユーちゃん自身が、

「行く

と言い、ココアを150㏄くらい飲んだあと、ちゃーんと薬も飲んで…、8日ぶりに保育園へ行けました

少し遅れての登園でしたが、担任の先生がお部屋で待っていてくだいました^^

お友だちは、雨降りだったので、みんなでリズム室に行ったようで、ユーちゃんも、すぐにリズム室へ向かいました!

自分から行くと言ったものの、ママと離れるときに、ちょっと泣きそうな顔をしてましたが、泣きませんでした!

えらかったです

「体調が悪そうだったら、いつでも連絡ください」

とお伝えしてあるのですが、給食のあとも、お昼寝の時間にも連絡がこないので、一日頑張っているようです^^

2018年7月 3日 (火)

ようやく食事ができました^^

今日も、保育園に行けなかったユーちゃんですww

でも、やっと一日中平熱で、夕方から、食欲が出てきたみたいで、熱が出てから、ようやくまともな食事ができました

それまでは、鉄分やカルシウムが入ったココア風粉末入り牛乳か、牛乳か、いちごオレばかりで…。

40度超えていても、牛乳だけは飲みたかったようで…www

5日間も高熱が続きましたが、牛乳のおかげで、げっそり痩せることはなかったです(笑)

今夜は、ユーちゃんが食べられるように、そうめんにしたのですが…

豚肉とナスとネギを煮ためんつゆを用意していたのに、そうめんそのままでしばらく食べていて…。

それで、

「このつゆに入れて、食べるんだよ」

って教えてあげると、

「わぁー すっごく おいしいっ

ママ、ありがとう

と、感激してました(笑)

知らなかったのかなwww

熱も下がって、食欲も出てきたので、明日は保育園に行けそうです

2018年7月 2日 (月)

どうもスッキリしないww

Dsc03014_2

金曜日の病院では、まる子の中耳炎も、ユーちゃんの風邪も、自然に治るものだから…、と抗生剤は処方されなかったのですが…。

土曜日、まる子のほうは、熱が微妙に上がってきて、ユーちゃんのほうは、土日とまだ39度近く熱があり、5日高熱が続いてしまったので…ww

日曜日の当番医が、ちょうどかかりつけ医だったので、行ってきました。

状況は、悪くなってはいないけど、良くもなっていなくて、ダラダラ続いているので、いよいよ抗生剤を処方され、ふたりとも飲み始めました。

どうもスッキリしないふたりですwww

さて、久しぶりに薬を飲むユーちゃんですが…。

甘い薬ではありますが、わりと量がしっかりある粉の抗生剤を、そのまま牛乳で飲んでますww

まる子のときには、確か、アイスクリームに混ぜてやっていたと思うのですが…。

今、まる子は、水で薬を飲むので、その姿を見て、ユーちゃんも真似しているようです^^

薬を嫌がらずに飲んでくれるので、おかげです!

Dsc03021_3_li

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »