2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

みずとなかよし賞^^

Img_0384_li

今日で8月が、終わり!!

早すぎますねwww

ユーちゃんの保育園のプールもおしまいで、写真付きの賞状をいただきました^^

ユーちゃん、水をかけられても全然こわがらないと、先生から褒められてましたが…。

シャンプーのときに、頭からシャワーをジャージャーかけちゃうのが、良い練習になっていたのかなぁ~

2018年8月29日 (水)

ユーちゃんの登園模様

今朝は、ユーちゃん、とっても機嫌が良くて、先週金曜日から風邪で保育園を休んだにもかかわらず、自分から、保育園に行く気満々で準備してました^^

一日元気で過ごせたようで、お迎えのときに、先生から、

「ユーちゃん、久しぶりに、お友だちと会えたのが嬉しかったようで、今日は、一日中、お友だちの真似をしてましたよ~^^」

と…。

楽しそうな様子が浮かび、私も嬉しかったです!

さて、ユーちゃんを送っていったときの様子ですが…。

久しぶりの保育園へ意気揚々と行ったものの、いざ、お部屋へ入ってみると、私にべったりで…。

「おんぶ~」

などと言って、なかなか離れられずにいたのですが…。

ほかの子に手がかかっていた、ユーちゃんの大好きなアユミ先生の手が空くのを見たとたん、サッと私から離れて、アユミ先生に抱きついてました(笑)

さすが、ユーちゃんですねwww

Img_0380

2018年8月28日 (火)

意外と風邪が長引きましたww

先週の金曜日、ユーちゃん、熱が出て、保育園をお休みしたのですが…。

それほど高く上がらなかったので、すぐに治るだろうと、楽観的に見ていたところ…。

咳が少しずつ増え、月曜の朝には、眠れないほどひどくなって、前回の風邪で処方された、咳止めのとんぷくを飲ませるほどになってしまいまして…www

それに、熱も上がっちゃって、昨日の夜には38.9度に…

昨日は、一日中、目がウルウルして、たまに涙が流れてましたwww

でも、寝るまえに、熱冷ましの坐薬を入れたので、一晩ぐっすり眠れて、今日は、咳も少なくなり、一日平熱で過ごせてます^^

ようやく、一安心っ!

ユーちゃんがダウンしていたので、私の生活もスローダウンし、図書館への返却期限が迫った本も、読み終わることができました

ホリエモンと、落合陽一さんの『10年後の仕事図鑑』という本ですが…。

本については、また、改めて…

ユーちゃん、ありがとう

2018年8月27日 (月)

「ありがとう」を100万回!

『ありがとうございます!』

と、気づいたときに言うようになって、2週間…。

それが、昨日、ついに、10000回を超えました~

100均でカウンターを買って、自分自身に…、何もなくても…、ブツブツブツブツ、言ってます(笑)

きっかけは、「ありがとう」を100万回言ったら、人生が変わったという、工藤房美さんの記事を読んで。

2週間で1万回だから…、単純に計算しても、100万回までは、あと1400日www

改めて見直してみると、けっこう途方もないですね(笑)

~以下、工藤さんに関する記事の抜粋です。

 

工藤房美さんは熊本在住。

 

インド・ネパール料理「ロータス」のレストランを経営されていらっしゃいます。

 

 

 

48歳の時、子宮頸癌が見つかり余命1ヶ月の宣告。その入院中、村上和雄博士のDNAの本に感動。

 

辛く痛い治療も、自分の細胞に「ありがとう」を言い続けていると、その痛みが軽減することに

 

気がつきます。

 

 

 

しかし、原発の子宮頸癌は治療の効果もあり見事に消えたものの、癌は、肺・肝臓・腸骨に転移

 

していました。自分の内臓や細胞、抜けた髪、その全てに「ありがとう」を言い続けながら、

 

6回の抗がん治療を終了。退院後は感謝とともに自分の人生を楽しむことを心がけていたところ、

 

なんと、全ての癌が消えていました。最初に癌が見つかって10ヶ月後のことでした。

 

 

 

 

 

~本の紹介文から抜粋~

 

「あなたは子宮頸ガンです。余命1ヶ月」と著者は告げられました。その病床へ『生命の暗号』と

 

いう本が届きました。一読して驚いたのは「人間のDNAのうち、実際に働いているのは 全体のわずか

 

5%程度、その大部分はまだよくわからない」というところです。それなら……? 眠っている95%

 

DNAのうち1%でもオンになったら、私だって少しは良くなるに違いない――そう思いついた瞬間、

 

著者は「ばんざーい! 」と大きな声で叫んでいました。

 

 

 

病んでない目、鼻、耳、その他の臓器の細胞に「これまで私を支えてくれてありがとう」とお礼を言い、

 

あ、そうそうとガン細胞にも「あなただって支えてくれたのだから、ありがとう」と感謝を伝えました。

 

10ヵ月後、ガンはすっかり消えていました。

 

 

 

以来、著者は「遺伝子が喜ぶ生き方」を選び、人にもモノにも一木一草にも、何ごとにも「ありがとう」

 

と感謝し、それを実行する――そんな生き方に変えたのです。遺伝子のスイッチをどんどんこうやって

 

オンにしていったのです。

 

 

 

「ありがとう」が100万回を超えた頃です、不思議なことが続出するようになりました。

 

妊婦さんのおなかの赤ちゃんが話しかけてきたり、見ず知らずの人から「久しぶり、元気だった?」と

 

声をかけられたり、亡くなった人との魂レベルでのコミュニケーションとか、宇宙人がお店にやって

 

きたり……。意識が遠い宇宙まで飛び出したようです。すると、ますます不思議なことが続出するのです。

 

 

 

~以上引用おわり~

 

 

 

2018年8月26日 (日)

心霊・ホラー会社!?

昨日、まる子の買い物に付き合わされ、買ったモノは…。

「『会社』で使うものー

とのことで、正解者にあげる『星』の材料で…。

キラキラ光るおりがみでした

あまり多くを語らないので、クラスで創った会社だと思うのですが…。

突っ込んで聞いてみると、なんと、

『心霊・ホラー会社』

だそうで…wwww

「ママが、『えーーーーwww』って言うと思って、言わなかったんだけど…」

とのこと。

なんでも、ホラー系の『意味がわかると怖い話』って本を使って、正解した人に『星』をあげるっていう会社で、お友だちの発案なんだそう。

面白いことを考えるものですねぇ。

2018年8月25日 (土)

38度超える発熱ww

昨日の朝、いつもどおりの元気はあったものの、ヨーグルトだけ食べて、ご飯に手を付けなかったユーちゃん。

未満さんは、保育園に預けるまえに、必ず体温を測るので、測ったところ、38.1度ありましたwww

平熱が37度くらいのユーちゃんなので、本人の感覚では、ちょっと高めってところなのかもしれませんが、保育園はお休みに…。

金曜日は、お昼寝布団を持ち帰らなくちゃいけないので、朝、欠席の連絡を兼ねて、保育園へ行ったところ…。

未満さんの本日の欠席者は、18人中、5人という、学級閉鎖以上の欠席率でしたwww

ユーちゃん、お昼寝の時間頃に、38.7度まで熱が上がり、ちょっとグズグズしましたが、夕方測ったら、38.1度になり、夕食もまぁ食べれたので、今回は早く回復するんじゃないかな…。

Img_0372

2018年8月24日 (金)

まる、もう大人と一緒だね

火曜日に帰省した千葉の妹家族が、昨日、無事に帰りました^^

前回会ったのは、今年の3月に、私たちがディズニーシーへ行ったとき…。

5ヶ月くらい空いただけだったのですが、ミーミ(千葉の妹)は、まる子の急成長に驚いて、

「まるは、もう、大人と一緒だねww」

と、言ってました(笑)

Img_0356_li

確かに、身長も伸びて、ミーミを追い越しましたが、下の子たちの面倒もよく見てくれて、助かったんですよね^^

私は、毎日見ているので、あまり気づかないのですが、しばらく見ていなかった人たちにとって、まる子の成長ぶりは、びっくりするようです。

…小さい頃が、小さい頃だっただけにwww(笑)

2018年8月23日 (木)

手持ち花火の失敗ww

火曜日の夜、ミーミ家族(真ん中の妹)が、千葉から帰省しました!

千葉は、まだ夏休み中のようですが、まる子は、今日から2学期の始業式だったので、学校が終わってから、ミーミや、ケイチ(末の妹)たちと合流して…。

一緒に夕食を食べることになりました^^

夕食の後、実家の前で、みんなで花火をしたのですが…。

Img_0365

ユーちゃん、ジー太(実家の父)に抱かれながら、最初の一本目の花火に火を付いて、勢いよく火花がスパークした瞬間…www

とってもビックリしたようで、飛び上がってましたwwwwww

Img_0363

その花火が終わるまでは、我慢して、ジー太に抱かれていたのですが…。

終わったとたん、一目散に逃げ出し…www

Img_0369

その後は、ずっと、ひとり離れて、遠巻きに…(笑)

小さい頃、私も同じパターンで、手持ち花火がしばらく怖かったので…www

同じ道を歩んでしまった、ユーちゃんでしたwww

2018年8月20日 (月)

花火を見ながら食事会

先週土曜日の夜は、灯籠流しの花火や、神社のお祭りの花火が眺められるイタリアンレストランで、旦那の友だち家族など、例年のメンバー20人くらいで、食事会をしました^^

先週末あたりから、朝晩の気温がグッと下がり、寒く感じるほど涼しくなったので…。

いつもの駐車場でBBQが、今回は、レストラン内になり、パスタやピザなどもゆっくり楽しめました♪

Img_0341
Img_0337

まる子が小さい時からの会で、まる子は、花火や、みんなが楽しそうにしている雰囲気でハイテンションになり、駐車場を走りまわったり、服をみんな脱いでしまったりして、やんちゃぶりを発揮してましたが…www

ユーちゃんは、おばさんたちに、自分の歌を(たぶん、アナ雪の歌だと思われます♪)披露したり…。

持参したハンカチを空中に投げて、自分に落ちてくることを楽しんだりと、自分ひとりで遊ぶ子だったので、とっても楽でした(笑)

この夏休み中に、まぁ、ユーちゃんもだいぶ大きくなったってこともありますが…、まる子が、ユーちゃんを、以前よりも可愛がるようになったので、母としては嬉しいかぎりです!

2018年8月19日 (日)

やっと公園に行けました!

この夏は、猛暑だったので、子どもの森公園でさえ、なかなか行く気になれなかったのですが…。

お盆の頃から、ようやく朝晩涼しくなり、日中も30度行ったり行かなかったりの過ごしやすい(?)陽気になったので、土曜日に、久しぶりに行ってきました!

Img_0325
Img_0328

この日は、食の工房で、『夏カレーピザづくり』をやっていたので、さっそく参加…。

Img_0321

お友だちのE君も、一緒です^^

Img_0330_li

マヨネーズにカレー粉などを混ぜたソースに、オクラやズッキーニ、トマト、パプリカ、チーズをトッピング!

今まで、オクラもパプリカも食べなかったユーちゃんでしたが、ピザにしたらペロリと平らげました^^

…まる子は、オクラを全部ユーちゃんにあげちゃいましたがwwww

家でも作ってみたくなる美味しさでした!

Img_0335_li_2

小さい子どもが室内で遊べるスペースでは、まる子が、同じカタチの積み木を使って、高い塔を完成させ…。

最後は、小さな子どもたちが集まって、一つずつ崩して取って、箱に入れてました^^

久しぶりにいろいろな遊びができ、しっかり楽しんだ姉妹でした♪

2018年8月18日 (土)

夕涼みの会へ

昨日は、地元の農協の『夕涼みの会』に行ってきました!

移転して新しくなったため、より多くの人に足を運んでもらおうと企画されたようで、綿菓子の無料配布や、フランクフルトや焼き鳥、地元野菜が格安で販売され、多くの人で賑わいました^^

パパたち農協青年部も借り出され、いろいろとお手伝いしたのですが…。

まる子も、水ヨーヨーを膨らませるのを、張り切ってやってました。

Img_0313

そして、子どものために、室内で、『アンパンマン』の上映会もやっていたのですが…。

Img_0315

ユーちゃんと、お友だちのE君は、ずーっと観てました。

でも、これはE君家のDVDだったので、何度も見ていると思うのですが…www

会議用のプロジェクターを使っていて、違ったものに見えたようで、E君でさえ、初めて観るような新鮮さで見入っていて、おかしかったです(笑)

小さい支店ながら、商工会の方たちも手伝って出店し、中学生の金管バンドによる演奏もあり、アットホームで楽しい時間を過ごせました♪

2018年8月16日 (木)

諏訪湖の花火大会 2018

昨日、諏訪湖の湖上花火大会へ行ってきたのですが、少し降られたものの、ここ数年では、いちばん天候に恵まれて、水上スターマインまで見ることができました!

Img_0311

天候もよかったのですが、まる子の喘息も出ず(煙で出ることが…ww)、ユーちゃんも最後まで楽しそうでした♪

旦那のお師匠さん宅が諏訪にあることで、毎年呼んでいただいているのですが…。

ここ数年は、奥様が高齢になったため、お師匠さん宅の前にある、娘さんご夫婦のお宅で食事をするようになりました。

お髭でクマみたいな体格のお婿さん(小学校教諭なので『センセイ』)に、最初警戒していたユーちゃんでしたが、声をかけてもらってから、だんだんなついてきて…。

ブルーシートにゴロンと横になって、花火を見上げるセンセイのお腹によじ登っては、遊んでもらってました(笑)

それまでは、私と見ていて、

「はなびは、もう、おしまーいっ

と叫んでは、イヤになっていたので、おかげでした^^

Img_0268
Img_0282
Img_0270

帰り道、手をつないで歩く、ユーちゃんとセンセイが、ほのぼのしてました^^

2018年8月15日 (水)

お盆 2018

一昨日、義弟夫婦と次男君と、焼き肉屋さんへ行ってきました!

お盆と年末年始に、一緒に食事をするのが恒例行事です。

甥っ子三兄弟は、長男君はインドへ長期出張中、三男君はラグビーの合宿中ということで、地元にいる次男君だけの参加となりました。

義弟と、次男君は、ユーちゃんが可愛いようで、写真を撮ったり…。

Img_0251_li

抱っこしたり…。

Img_0254_li

まる子は、焼き肉を食べた後、ラーメンまで食べて、一人前以上の食べっぷりを披露してましたwwww

ふだんの食事は少なめなくらいですが、外食のときには、よく食べるようになりました。

ユーちゃんは、鉄板の油が飛んできて、あついっ!、とビビり…www

あんまり食べずに、テーブルを走りまわったり、歌ったりしてましたwwww

帰りは、甥っ子夫婦の車に、ユーちゃんは乗せてもらったのですが、

「ずーっと、しゃべりっぱなし!

よくしゃべるなぁー!!」

と、笑われました。

そんな大はしゃぎなユーちゃんでしたが、

「今日は、うちに、泊まりにおいでっ!」

の提案には、自分の顔のまえで右手を振って、

「いいです、いいです」

と、とたんに表情が曇ってしまいました~(笑)

Img_0259

そんなこんなで、ご先祖様をお迎えする、送り火を焚いて、にぎやかな夜は終わりました。

2018年8月14日 (火)

人形劇と取材と…

人形劇フェスティバル最終日の日曜日…。

毎年、千葉から実家の店に来てくれる、影絵劇団夢屋さんの公演を観に行ってきました。

夏休みの研究で、この人形劇フェスティバルをテーマにしている、近所のSちゃんも一緒に…。

Img_0246_li_2

影絵劇なので、会場が暗くなり、ユーちゃんがこわがったら…、と思ってましたが、あーりん(実家の母)や、カッピ(妹の子、4歳)も来ていたので、最後まで楽しく観ることができました^^

幕間のお兄さんのおしゃべりが、とっても面白かったです!

さて、終演後に、Sちゃんは、ちゃんと劇団の代表の方にインタビューしてましたよ^^

Img_0249_li_2

写真を見たら、ユーちゃんまで、ちゃーんと手を後ろに組んで、話を聞いてますね(笑)

このあと、みんなでラーメンを食べに行きました~♪

2018年8月13日 (月)

巨大トローサに大泣き!

人形劇フェスティバル期間中の土曜日、スペインのバスク地方から、トローサの巨人がやって来ると聞いて、娘たちをつれて行ってきました!

体長4メートル、体重60キロというだけあって、この大迫力

4

この巨人たちが、踊ります!

軽快なターン♪
3

でも、まる子も、ユーちゃんも、全然興味がないみたいで、ユーちゃんなんて、怖がって大泣きですwwww

2

かき氷を食べて、ようやく機嫌が直りましたとさ(笑)

2018年8月12日 (日)

トトロが似てる!

木曜日から、夏休みに入ったユーちゃん。

金曜日は、人形劇を観に行ったあと、入園まえに毎日のように通った、実家近くの子育てサロンへ行ってみました^^

3月以来なので、4ヶ月ぶりくらいかな!?

先生たちは、

「ユーちゃん、久しぶり~

って歓迎してくれたのですが…。

ユーちゃんときたら、すっかり忘れてしまったようでww

これまた毎日のように会っていた、お友だちのアオ君のことも、まるで初めて会ったかのように警戒してましたwwwww

まぁ、子ども同士はお互い様で、アオ君のほうでも忘れてしまってたから、よかったですけど(笑)

Img_0236

毎度のお絵かきですが…。

今回は、

「トトロー!」

って、『←』の小さいのをまず書いたのですが、何度も何度もDVDを見ていただけあって、似てました(笑)

さて、次に遊びに行けるのは、ずいぶん先の冬休みかな…wwww

2018年8月11日 (土)

プーじゃなくて、ぽぉ!

40周年ということで、まだまだ人形劇フェスティバル期間中です^^

Img_0232

昨日は、名古屋の劇団、はぐはぐ☆カンパニーさんの人形劇を観てきました!

人形…というより、劇人が面白すぎて、何度も笑いが起こってました。

魅力的な人は、観客をひとつにまとめます。

さて、終演後、会場を後にしたユーちゃんですが…。

地元のキャラクター『ぽぉ』ちゃんが気に入ったようで、入り口付近のグッズ販売ブースで、『ぽぉ』のパペット人形を買ってあげたところ、大喜びでした!

Img_0235_li

でも、色が同じだからか、音が似てるからか、どうしても、

「プーさん」

になってしまって、何度もまる子に教えてもらってました(笑)

「ぽぉちゃん!!」

ってwwww


2018年8月10日 (金)

夏休みのお買い物

昨日は、まる子たっての希望で、松本のイオンモールへ行ってきました!

パパの仕事が一段落してから、お昼ころに出発したら、しばらく走ったところで、ユーちゃんは、こてんと寝てしまって…。

Img_0219

到着までの1時間ほど、ぐっすり眠っていきました^^

さて、まる子のお買い物最大の目的は、夏休み明けにお友だちと交換する、お土産を買うことで…www

近所の同年の女の子たちには、300円ショップで、まる子の好きな、ペールグリーン色のベロア素材のキャップを買い…。

クラスの女の子たちには、これまたセールで300円になった、まる子の好きなキッズブランドのチョーカーをそろえ…。

おそろいになるようにしてました♪

…やれやれ、母としては、これで、大きな仕事を果たした気分!

その間、ユーちゃんは、パパとキッズコーナーのすべり台で、ほかの子たちに声をかけながら、楽しく遊んでいたようです^^

ホッとしたところで、これまたまる子が行きたかった、スタバへGO!!

Img_0227_li_2

まる子は、新作の抹茶スモアフラペチーノ、ユーちゃんも、新作のピーチなんとかフラペチーノを堪能しました^^

夕方からは、まる子のタップのレッスンだったので、買い物が終わったらすぐに帰ってくるという慌ただしいスケジュールだったのですがwww

帰りの車窓から、松本城が見えて、ちょっとした観光気分も味わえました(笑)

Img_0228

2018年8月 8日 (水)

今度は地元の夏祭り

Img_0208

先週日曜日は、地元の夏祭りでした。

とてもローカルなお祭りなのですが、公民館の文化部の方たちや、壮年団、有志のみなさんが…。

駄菓子や、焼き鳥、五平餅、フライドポテト、焼きそば、うどん、かき氷、綿菓子などの食べ物はもちろん…。

スーパーボールすくいや、射的や、吹き矢などの屋台も出し…。

人形劇や、子どものお囃子、園児たちの出し物、中学生によるバナナの叩き売り、小学生対象のスリッパ飛ばし競争、バンド演奏、ダンスに、ビンゴ大会に、カラオケ大会…。

Img_0211
(まる子は、鼓をやってます)

最後は、煙火保存会による、仕掛け花火で幕を閉じるまで、盛りだくさんの内容で、たくさんの人たちで賑わいました^^

ユーちゃんは、吹き矢でゲットしたシャボン玉に夢中になってましたが、うまくできないので、お姉さんたちのを追いかけて、大はしゃぎ♪

Img_0214_li
Img_0216_li

私とユーちゃんは、先に帰ってきましたが、まる子は、お友だちと最後の花火まで見て、送ってきてもらいました。

連日のお祭りに大興奮の姉妹でしたwww

2018年8月 7日 (火)

話題の☆点滴&哺乳瓶ジュース!?

市の夏祭りのメインでは、夜の通りを、みんなで踊り歩くのですが…。

Img_0201

まる子は、そんなメインイベントそっちのけで、まっしぐらに向かう場所が…。

それは、午後、お友だちたちとまわって欲しかったけど、買わなかったアレを売ってる屋台で…。

Inkedimg_0205_002_li

なんでも、韓国で流行っているという、点滴のカタチのジュース…。

Photo
(画像はネットよりお借りしています)

ユーちゃんを待たせて、並んで買い求めました。

Inkedimg_0204_002_li

ちなみに、お友だちと昼間買ったのは、ほ乳瓶ジュースwww

Img_0206

(翌日、地元の夏祭りに、中身をまた入れて、持って行きました)

面白いものが流行ってますね☆

2018年8月 6日 (月)

カナダの人形劇

先週の土曜日は、市のお祭りで大盛り上がりだったのですが…。

40周年を迎える、人形劇フェスティバルの期間中でもあり…。

午前中は、カナダ人の女性がひとりでパフォーマンスする、プチ・アーム劇場を観に行ってきました!

3歳~6歳を対象にした、33分間の『りんごのお話』…。

人形劇だから、言葉は関係ないかな…、と思ったのですが、暗がりの中での、わりとモダンな構成で…。

大人向けの内容だと感じ、ユーちゃん、大丈夫かな…、と思ったのですが…。

日本語も話せる人で、途中、こちらの方言を使ってウケを狙う場面もあり…。

小さなリンゴのお話かと思いきや、意外な方向へ、どんどん展開するテンポの良いストーリーで、ユーちゃんも楽しそうに観てましたし、私も面白かったです!

まる子としては、授業以外に、生の英語に触れられてよかったんじゃないかな…。

最後に、一緒に写真を撮って…、ユーちゃんは、大きなハグをしてもらって、帰ってきました!

Img_0190

そして、会場の出口付近に、市のマスコットキャラクターを発見して、飛びついていった、ユーちゃん!

思わず、

「あんまり体重をかけちゃ、ダメだよっ!」

と、声をかけた母です。

Img_0191




2018年8月 5日 (日)

「もう、おこらないでね、ママ」

昨日は、市の夏祭りで、昼間は、市内のあちこちが歩行者天国になり、商店街の人たちなどが、屋台を出して盛り上がってました。

私は、まる子とユーちゃんを連れて、カキ氷屋を手伝っている友だちのところへ…。

Img_0193

そして、カキ氷を食べ終わった頃…。

突然…。

「サザエで ございまぁ~~~~すっ

と、バンドの演奏がはじまると、ユーちゃんは、いてもたってもいられない様子で立ち上がり…。

最前列の席を陣取って、手拍子です。

Img_0198

声ではわからなかったのですが、ボーカルが、なんと、私が保育園の年長のときに担任だったタツ子先生で…wwww

タツ子先生の方でも私に気づいて、手を振ってくれました^^

まる子は、興味がなかったようで、すぐにあーりん(実家の母)家に戻ってしまったのですが、ユーちゃんは、それから4曲くらい聴いていたと思います。

曲は、『ブルーシャトウ』など、懐かしい曲ばかりでした♪

さて、そんなユーちゃんですが…。

夜のお祭りには、パパと行き、途中に寄ったスーパーで、

「トイレに いきたいっ!」

と言って、おしっこが出来たようでした^^

さらに、寝るまえにも、

「トイレに いきたいっ!」

と言って出来たので、昨日は2回も成功したというわけです!!!

パチパチパチ~^^

これに自信をつけたようで、寝るまえに、ユーちゃんが言うんです。

「ママ、ユーちゃん、またわかってきた。

もう、ママ、おこらないでね」

ってwwwww

気をつけま~すwwww

2018年8月 4日 (土)

のりと岩のりで栄養補給ランチ

Img_0182

昨日は、もともとまる子とランチをしようと思っていたのですが…。

ラジオ体操後の骨格矯正教室で、お友だちのナナちゃんママから、ランチのお誘いを受け…。

餃子とラーメンで簡単に済まそうとしていたのが、デザート付きの、イタリアンのオシャレなランチに変わりました(笑)

先生と、小2の息子さんも一緒で、計6名でのにぎやかなランチタイム…。

その息子さんが、なかなかやんちゃで個性派なのですが、小さいときのまる子にそっくりで、笑えます!

気が合うみたいで、まる子は、息子さんの好きなスライムを作って持って行ってあげたり、息子さんの方でも、まる子を慕ってくれるのです^^

さて、私は、のりが、これでもかってほど、どっさり盛られた、ホタテと岩のりのクリームソースパスタに…。

まる子を妊娠中によく食べた、岩のりのラーメンに似ていて、パスタではめずらしいと思って注文してみました。

美味しかったです!!

満足しました。

きっと、この暑さで弱った精神と体に、必要な栄養素だったんだと思います(笑)

子どもたちは、あーだこーだメニューに辛口でしたが…www、それもまた楽しく、おしゃべりも弾み、リフレッシュできました^^

ありがとうございました!!

2018年8月 2日 (木)

Nコン、初参加!

今年から、小学校の合唱クラブに入部したまる子ですが…。

今日は、いよいよNHK全国学校音楽コンクールの地域ブロック大会でした!

ちょっと遠い会場だったのですが、まる子に内緒で、パパと行ってきました^^

ちょうど会場の入り口に入ったところで、待機中のまる子たちと遭遇!

カメラを向けたのですが…。

Img_0179_li_2

顔を手で隠されてしましましたwww

さて、緊迫の大本番!

パパは、音楽会で聴いてますが、私にとっては、初めての課題曲&自由曲。

課題曲は、ちょっとピアノと合唱がちぐはぐなところがあって、緊張している様子がうかがえましたが…。

自由曲では、出だしのアカペラの美しいハーモニーから、最後まで、ひとつにまとまった素晴しい歌声でした!

結果は…、昨年同様の銅賞!!

部長さんは、悔し涙を流したようですが、また上位目指して頑張れる、素晴しい挑戦だったと思います。

子どもたちの澄んだ歌声にひたって、私たち夫婦にとっては、心が洗われるようなひとときでした^^

2018年8月 1日 (水)

ユーちゃんのパンツ事情

ユーちゃんのトイレトレーニングですが…。

順調に進むかと思いきや…、結局、またオムツに戻ってます…

先月17日(連休明け)から、保育園でも、オムツから布パンツに替えて、いよいよ始めたのです。

そうしたら、その頃から、35度を超えるような猛暑日がつづいたこともあって、今まで、2時間おきくらいだった、おしっこの間隔が、4~5時間くらいに延び…。

2時間おきくらいにトイレに誘っても、

「ぜったいに、でないっっっ

と、断固拒否するようになりまして…wwwww

でも、誘ってから、わりとすぐ後に、まとまった量がドバッと出て、何度もおもらしするようになってしまったんです

出るほんの直前に、

「ママ、だっこ、だっこ~~~~

と、癇癪を起こしたり…wwww

今までは、出る少しまえには感覚がわかって、自分から、

「トイレに、いく~

と言って、トイレに行く余裕があったのに~。

布パンツにする前の保育園でも、トイレに行ってできたので、ほとんどオムツの替えがいらないくらいでした。

おうちでおもらししても、保育園では、トイレに行くのかな…、と先生に聞くと、保育園でも、毎日おもらししているとのこと…。

まぁ、保育園では、パンツに替えた子が、おもらしするのは普通のことで、

「あれ~、水たまりができてるね~!」

と言って、拭いて、きれいにして終わりだそうで、子どもが恥ずかしいとか、悪いことしちゃったな、とかの感情をもたないよう、気をつけてくれているそうですが…

でも、私は、パンツに替えてからのユーちゃんの様子を見ていて、ちょっと以前とおかしいな…、と思い…。

もしかしたら、6月下旬から先月上旬にかけて1週間くらいつづいた高熱が関係するのかな…、と

それで、ユーちゃん自身にも聞いてみたところ…。

「ユーちゃん、(おしっこの感覚が)わからなくなっちゃったの…

と、困った顔をしたので…。

まる子の骨格矯正教室の先生が、総合内科の女医さんで、2児の母なので、相談してみたんです

そうしたら、

「子どもって、高熱が出たあとに、おしっこの感覚が弱くなっちゃったりして、おもらししちゃうこと、あるかもしれない」

とのことで、私が予想していたことと同じ答えだったので…。

無理しても、ユーちゃんも私も大変なので…。

1週間くらいパンツにしてはみたけれど、またオムツに替えて、しばらく様子をみようということになり、保育園でも、先生たちで話し合ってくれて、オムツに戻してくれたんです

…それで、だいたい1週間ほど経ったのですが…。

また、ユーちゃんが、自分から、

「トイレに、行く

と言って、トイレに行けるようになりました

便座に座っただけで出ませんでしたが、第一歩だと思って、嬉しくなりました

ユーちゃんの様子を見ながら、ユーちゃんの気持ちが、よしっ、となる時を見計らって、また布パンツに挑戦しようと思います^^

夏が終わる頃には、布パンツになっていると信じて…!

 

 

 

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »