2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 趣味が高じて…!? | トップページ | Nコン、初参加! »

2018年8月 1日 (水)

ユーちゃんのパンツ事情

ユーちゃんのトイレトレーニングですが…。

順調に進むかと思いきや…、結局、またオムツに戻ってます…

先月17日(連休明け)から、保育園でも、オムツから布パンツに替えて、いよいよ始めたのです。

そうしたら、その頃から、35度を超えるような猛暑日がつづいたこともあって、今まで、2時間おきくらいだった、おしっこの間隔が、4~5時間くらいに延び…。

2時間おきくらいにトイレに誘っても、

「ぜったいに、でないっっっ

と、断固拒否するようになりまして…wwwww

でも、誘ってから、わりとすぐ後に、まとまった量がドバッと出て、何度もおもらしするようになってしまったんです

出るほんの直前に、

「ママ、だっこ、だっこ~~~~

と、癇癪を起こしたり…wwww

今までは、出る少しまえには感覚がわかって、自分から、

「トイレに、いく~

と言って、トイレに行く余裕があったのに~。

布パンツにする前の保育園でも、トイレに行ってできたので、ほとんどオムツの替えがいらないくらいでした。

おうちでおもらししても、保育園では、トイレに行くのかな…、と先生に聞くと、保育園でも、毎日おもらししているとのこと…。

まぁ、保育園では、パンツに替えた子が、おもらしするのは普通のことで、

「あれ~、水たまりができてるね~!」

と言って、拭いて、きれいにして終わりだそうで、子どもが恥ずかしいとか、悪いことしちゃったな、とかの感情をもたないよう、気をつけてくれているそうですが…

でも、私は、パンツに替えてからのユーちゃんの様子を見ていて、ちょっと以前とおかしいな…、と思い…。

もしかしたら、6月下旬から先月上旬にかけて1週間くらいつづいた高熱が関係するのかな…、と

それで、ユーちゃん自身にも聞いてみたところ…。

「ユーちゃん、(おしっこの感覚が)わからなくなっちゃったの…

と、困った顔をしたので…。

まる子の骨格矯正教室の先生が、総合内科の女医さんで、2児の母なので、相談してみたんです

そうしたら、

「子どもって、高熱が出たあとに、おしっこの感覚が弱くなっちゃったりして、おもらししちゃうこと、あるかもしれない」

とのことで、私が予想していたことと同じ答えだったので…。

無理しても、ユーちゃんも私も大変なので…。

1週間くらいパンツにしてはみたけれど、またオムツに替えて、しばらく様子をみようということになり、保育園でも、先生たちで話し合ってくれて、オムツに戻してくれたんです

…それで、だいたい1週間ほど経ったのですが…。

また、ユーちゃんが、自分から、

「トイレに、行く

と言って、トイレに行けるようになりました

便座に座っただけで出ませんでしたが、第一歩だと思って、嬉しくなりました

ユーちゃんの様子を見ながら、ユーちゃんの気持ちが、よしっ、となる時を見計らって、また布パンツに挑戦しようと思います^^

夏が終わる頃には、布パンツになっていると信じて…!

 

 

 

« 趣味が高じて…!? | トップページ | Nコン、初参加! »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユーちゃんのパンツ事情:

« 趣味が高じて…!? | トップページ | Nコン、初参加! »