2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

誕生日にハロウィンパーティー

今日は、まる子の11歳の誕生日です

久しぶりに会う人みんなに、

「えぇ~!!

こんなに大きくなったのぉ-!!!」

と、驚かれてます。

少しまえから準備していましたが、今日は、3~4時間目に学年全体でハロウィンパーティーをやったようで…。

「どうして、私の誕生日は…。

去年は、社会科見学(1泊2日)で、今年は、ハロウィンパーティーなのっ!?」

と、怒ってました(笑)

それを言うなら、4月3日生まれの私など、入学式か、入学式直前で、誕生日と新学期がごっちゃになってましたけどwww

イベントの日にわざわざ生まれてきた、宿命ですね(笑)

さて、最近のまる子は、思春期真っ盛りで、担任の先生が心配するほどですww

服装や持ち物、イベントへの参加態度など、目にあまるところがあるようで…。

まる子に聞けば、言い分はあるようですが、先生としても、私としても、もっとまる子と話をしようという結論に…。

今まで、わりと、好きなことに一生懸命取り組んできた子なだけに、そのエネルギーがあまって、持てあましている印象です。

今しばらく見守っていこうと思ってます。

2018年10月30日 (火)

みんなでリフレーミング

まる子のクラスで、『リフレーミング』っていうのを、道徳の授業でやったみたいです。

「自分らしさ」を見つめて…、という題材で、短所も見方を変えればそんなに悪いものではない…、ということを知るのがテーマ。

先生からのおたよりで紹介されていたのですが、『リフレーミング辞書』と題して、さまざまな、いわゆる欠点といわれる言葉が、言い換えられてました。

たとえば…。

あ…《飽きっぽい》→《好奇心旺盛な》、《興味が広い》

か…《変わっている》→《味のある》、《個性的な》

さ…《さわがしい》→《明るい》、《元気がいい》

た…《だらしない》→《おおらかな》

な…《生意気な》→《自立心がある》

は…《反抗的な》→《自立心のある》

ま…《まわりを気にする》→《心配りができる》

ふむふむ。

まる子に、自分は何だったのか聞いてみたのですが、教えてくれませんでしたww

ちなみに、パパから見て、私のいちばんの欠点は、短気だとのとこで…、それは自覚してますwwww

《短気》を変換してみると…、なんと、《感受性豊かな》とか、《一本気》となります!

おぉ、短気が、感受性豊かと映るとは、目から鱗でしたが…(笑)、私にとっても、面白い内容でした^^

2018年10月29日 (月)

ユーちゃんと公園デート

今日は、ユーちゃんのお誕生日です

3歳になりました~

日曜日、まる子は、お友だちと待ち合わせて出かけてしまったので…。

私は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました!

少し前までは、10月といえども、日中晴れれば暑くて、かき氷が食べたくなるような陽気でしたが…。

もう、晴れていても風は冷えてきて、紅葉も進んでいました。

ちょうどこの日は、マラソン大会をやっていたようで、いつもより遠くの駐車場にしか止められなかったのですが…。

Img_0713

ユーちゃん、保育園で体力をつけたようで、ひとりでグングン登っていきました!

Img_0714

「トンネルだ-!」

Img_0715_2

途中、ユーちゃんよりちょっと小さな女の子とすれ違ったのですが…。

「あー!こんにちはー^^!!」

と、女子同士の挨拶かのように、声かけてました(笑)

公園に着いたら、園内のカフェで、早めのランチをとり…。

Img_0717

その後は、すべり台や、お砂場で、気が済むまで遊び…。

ぐっすりお昼寝した、ユーちゃんでした^^

Img_0720

2018年10月28日 (日)

インフルエンザの予防接種

昨日、まる子やユーちゃんのかかりつけ医で、インフルエンザの予防接種をしてきました!

まる子が、来月中旬に、地元の文化芸術祭にスタジオで出るので、それに合わせてのタイミング。

保育園に行ってはいるものの、まだ小さいからいいかな…、と思っていたユーちゃんでしたが…。

今年の冬は寒いっていう予報と、昔流行ったような感染病がまた流行るかも…、という情報をきいて、急きょ、受けさせることにしました。

まる子の時は、年少くらいまで、インフルエンザの予防接種を受けると、その後、発熱したので、受けなかったこともあるのですが…ww

ユーちゃんは、まる子よりも体力があるので、大丈夫かな…、と^^

さて、ユーちゃん、自分は関係ないだろう…、とふだんと変わらない様子で車に乗り込んだのですが…。

いざ、注射をするんだとわかると…。

「ユーちゃんは、やらないよ、ドキドキしちゃうから!」

と、可愛らしく拒否。

でもでも、結局、パパに抱っこされて、なんとか注射をすることができましたwww

その後は、もちろん、大泣きでしたが    

そして、注射したところに、とってもナーバスになって、誰かがちょっとでも触ろうものなら、大騒ぎでしたwww

なので、危険を回避するために、注射した左腕を、高らかに上げて守ってましたよ(笑)

今回、まる子までは1回の接種でOKなのですが、ユーちゃんは2回接種が必要で、次回の予約を取ってきました。

次も無事に注射できるようにと、祈る母であります^^

2018年10月27日 (土)

ユーちゃんの初撮影

昨日、ユーちゃんは、保育園をお休みして、七五三の写真を撮りに行ってきました。

Img_0678_li

アンパンマンのDVDを見ながら、良い子で、髪のセットやメイク(ちょこっとアイシャドーと口紅)、着付けをして…。

Img_0691_li

着物と…。

Img_0696_li

ドレスで、4ポーズくらいずつ撮りました。

ちょっとイヤになることもあったけど、カメラマンさんがビックリするほど良い表情で、スムーズに撮れたみたいです^^

前日に、好きな着物とドレスを選びに行って、カメラマンさんと打ち解けたのが、よかったみたい!

自分で選んだ着物とドレスのわりには、落ち着いた言動のユーちゃんでしたので、出来上がりがとても楽しみです^^

まる子のときには、7歳のときはノリノリで撮影できたものの、3歳のときは、男性のカメラマンで緊張したようで、どの写真も鼻の穴がふくらんでしまって、1枚しか良いのがなくてwww

とっても安上がりだったんですけどね(笑)

今回は、どうかなーwwww

2018年10月26日 (金)

女子グループ

5年生になって、まる子にも、クラスで仲良しの女友だちができたみたい^^

今週は、一日入学で半日授業の日もあったので、2回も同じお友だちが遊びに来てくれました。

おそろいのミサンガを買ったのは、7月の親子レクのあと、みんなでランチに行ったときでしたが…

あれから、夏休みには、お互いにお土産を交換し…

髪飾りも、100均でおそろいのものを買ったみたい。

ほかの3人が、おそろいのスニーカーを履いているから、まる子も同じものが欲しいと言います

4人グループで、そのうちのひとりが、6年生を最後に、引っ越しが決まっているんだそう

だんだんおそろいの物を増やしていきたいようです。

近所にも、同年の仲良しさんたちが4人いるのですが…。

この仲良しさんたちは、個性もそれぞれで、あんまりベタベタせず、ほどよい距離感があるんですよね

長い付き合いになりそうですから、これくらいがちょうどいいと思うのですが、クラスでも仲良しさんができて、よかったと思います

2018年10月25日 (木)

もうすぐ誕生会

来週の火曜日に、保育園で10月生まれのお誕生会をやってくれるそうで…。

ユーちゃんよりも楽しみにしている、母です(笑)

まる子が通った保育園では、ママも参加して保育のお手伝い兼実習みたいな機会となってましたが、ユーちゃんの保育園では、特に保護者の参加はないようで残念ですww

さて、お誕生会を控えて、壇上でのインタビューの練習をやったようなのですが…。

「好きな食べ物は、なんですか?」

っていう、先生からの質問に、ユーちゃん、

「…チョコミントです」

と、答えたそうです。

しかも、ニヤッと笑いながら答えたということで…wwww

話を聞いた母も、大ウケでした!

Img_0645_li

2018年10月24日 (水)

検尿、大作戦!

今日は、ユーちゃんの3歳児健診がありました

体重や身長や、目や耳、歯や育ちについては、あまり心配するところはない、ユーちゃんですが…。

3歳児健診では、『検尿』があって…、まぁ出来なければ、家庭で採取したものを後日届けてもいいのですが…、でも、その場で取れれば楽ですから、とれるといいなぁ~、って思っていたのです

13時からの受付だったので、午前中は保育園へ行き、給食を食べ終わった頃に迎えに行くと…。

トイレに行ったのは、給食の前とのこと…。

健診は、1~2時間かかりますから、その間に、必ずトイレに行きたくなりそうです

でも、頑固なユーちゃんは、トイレに何度か誘ってみても、最後まで、

「ぜったい、いかないっっっ

と…wwww

もう終わりのほうには、ふだんお昼寝をしている時間帯ですからww、眠気もあって、癇癪を起して泣きそうな勢いでした

ふぅーっ

そのうちに、私のほうがトイレに行きたくなって、トイレに立つと…

ユーちゃんも、付いてきました^^

古い保健センターなので、身障者用のトイレは洋式なのですが、一般のトイレはすべて和式で!!

でも、とりあえず、検尿用のコップをもって、ユーちゃんと一緒に入りました。

そうしたら、今まで、絶対出ない!と、言い張っていたユーちゃんも、やっぱり行きたくなったようで…。

私の次に、抱きかかえて用を足し、みごとに採取できました~

あぁ~、よかった~~~~

ふたりでニッコニコの帰り道でした

ちなみに、身長92.6㎝、体重12㎏のユーちゃんです!

2018年10月23日 (火)

今日は歌&書きプロです!

今日は、次元操作の日で、歌&書きプロです~♪

お時間の合う方は、ふるってご参加くださいませ^^

Poster_song2018

* * * * *

歌プロが開催される前、というのはいつも何かあるなぁと思っていましたが、本当に毎回!何か起こりますね(それが歌プロのきっかけになっている?!)。今年も最後まで全く!!からっきし!!気が抜けませんが、歌プロのひとときを皆さんで楽しめるリラックスタイムのように感じて頂けたら幸いです。

それどこじゃーない!ような日本の、世界の情勢、だからこそブイブイww楽しんで歌いましょう!書きましょう!

2018年10月23日(火) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

通常フルバージョン:https://youtu.be/Wbedaw0HgkM
(以前の動画が削除されていましたので、こちらをご案内いたします。歌詞は動画ページの下にございます。こちらもCMが事前に流れる事がございますのでご注意下さい)

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk
(途中のプチ歌詞間違いは、スルーでお願いしますww)

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/jg628I9MAjM

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍を (人を殺めるものでなく) 人を救い活かすものにしよう

*****************

10:09(22:09):書きプロ

*書き方の説明です*

① 紙とペンを準備し、歌プロのセリフまで来たら10:09/22:09から1分ずつゆっくり一つずつ書いてください。計5分かかります(紙は折り畳む&持ち運ぶ事を考慮して、それほど大きない、メモくらいが良いと思います。縦書き、または横書きのどちらでもOKです)。1分は長いとおもわれるかもしれませんが海外からの参加者にとって漢字を写すのにこれくらいかかるという目算です

② 書いた紙は小さく折りたたみ、財布等に入れて皆さん1週間持ち歩きます。

③ 翌週の月曜日(10月29日)になったら何時でもいいので燃やしましょう(燃やせない人は、水封じを行って下さい)。←忘れやすいwwので、気をつけて下さい(皆様、前回同様にお声掛けをぜひっよろしくお願いいたします)

10:09/22:09開始

① 真相告白

② 沈着冷静

③ 災害回避

④ 縄文復活

⑤ 新生地球

* * * * *

2018年10月22日 (月)

獅子舞フェスティバルで頑張ったこと!

昨日は、獅子舞フェスティバルで、朝から、パパは先導、まる子は太鼓の係で出かけていたので、はじまる頃に、ユーちゃんを連れて行ってきたのですが…。

実は、ユーちゃん、獅子舞がコワイんですwww

なので…。

Img_0629

会場に着いても、ひとり、こんなに遠いところまで逃げちゃって(笑)

でも、保育園で仲良しのE君と、Yちゃんも見に来ていたので、しばらく3人ではしゃいでいたのですが…。

獅子舞保存会によっては、おかめさんとか、鬼とかがいる保存会もあって、獅子舞の演舞中に、赤鬼さんと緑鬼さんが、小さな子どもたちと握手するために近づいてきたんですww

これには、ユーちゃん、さぁ、大変っ!!

また、あの遠いポジションに、逃げちゃいました(笑)

一回目にまわってきてくれたときにはそんなふうだったのですが、二回目に来てくれたときには、E君も、Yちゃんも、握手ができて…^^

怖がっていたE君が握手できたのを見て、決心がついたようで…。

Img_0627

自分から、緑鬼さんへ、近づいていけました^^

Img_0628

握手、できたっ!!

ユーちゃんも、頬が紅潮して、嬉しそうでした^^

…がっ!

Img_0629_2

すぐさま定位置に逃げ帰ってしまいましたよっ(笑)

2018年10月21日 (日)

まる子の意見

今日は、獅子舞フェスティバルです!

早朝6時半に、パパと出かけていった、まる子ですwww

その話題は、また後日~^^

さて、新聞の切り抜き記事を話題に、自分の感想などを書くことを続けている、まる子ですが…。

(放っておくと、YouTubeや、マンガばっかりなのでwww)

Img_0622

先日の地元新聞の読者投稿欄に、国語の授業で、戦争の物語を習ったお孫さんの言葉がきっかけで、戦争を知らない世代のおばあさんが、改めて憲法改正について反対の意見をもったという文章が載っていました。

おばあさんが戦争を知らない世代なのですから、お孫さん(まる子たち世代)も、ほんとうに日本とアメリカが戦ったことがあるとは、信じられないようでした。

お孫さんは、日本人とアメリカ人の両親をもつハーフだそうで、よけいにショックを受けているといいます。

投稿者であるおばあさんは、

『私自身も戦争は知りませんが、父の話や、弟を戦争で亡くした母の話から、あってはならない悲しい史実だと思います。

それなのに、その悲しみの上に作られた戦争放棄を掲げる憲法の解釈を曲げ、さらには改正しようという安倍政権の考えは、庶民の悲しみ、苦しみを知らない特権階級の人の考えとしか思えません』

と、書いています。

そして、

『自衛隊は災害時に国民を救助し、自衛はしても、決して敵地に乗り込む必要はないはずです。

(中略)

どの国とも平和に、お互いを尊重し合う政治を望みます』

と、締め括っています。

それに対し、まる子の感想ですが…。

『お父さんの国とお母さんの国が戦っていたと知ったら、かなしいとおもいます。

(子どもがかわいそう)

安陪(…誤字ww!)そうり大臣もどうして戦争をやりたいのか理由を私たちにゆってほしいとおもいました。

そうしたら、なんでそうしたいのか、私たちも考えられるからです』

なかなかストレートな意見に、衝撃を受けた母でした^^

2018年10月20日 (土)

第32回 文化芸術祭リハーサル

Img_0609

今日は、地域の文化芸術祭のリハーサルがありました♪

レッスン着でのリハーサルだったので、ユーちゃんも連れて行ったのですが…。

Img_0611

高校生のお姉さんや、子ども好きなママさんに遊んでもらって、わりと良い子でいてくれました^^

Img_0610

今回、まる子は、タップで2曲、ジャズバレエで2曲踊ります!

Img_0617

さて、リハーサルが1時間を過ぎた頃、その場に慣れてきたこともありますが、だいぶイヤになってもきたようで、ユーちゃんが大きな声を出すようになって…www

慌てて会場から出たんです。

そうしたら、中学生のお姉さんが、

「私、お菓子もってるから、持ってきてあげようか」

って、言ってくれて…。

小さなお菓子だと思ったら、カプリコだったんですwww

ユーちゃん、大喜びで食べましたよ(笑)

そのお姉さん、小学2年生からスタジオに来ているのですが、今や、タカラジェンヌを目指し、日々励んでいるそうです^^

さっそくファン1号になっちゃった、ユーちゃんです(笑)



2018年10月19日 (金)

独特の感性

あと1週間ほどで3歳になるユーちゃん…^^

成長するにつれ、彼女の個性が見えてきました!

サツマイモがたくさんとれたので、昨日は、サツマイモとベーコンで、炊き込みご飯を作ったのですが…

炊飯器にセットして出かけたら、帰ってきて玄関に入った時に、炊き上がりの美味しそう~♪な匂いがしてきて…、思わず、

「わぁ~、美味しそうな匂い

と、言ってしまうほどだったんです。

ユーちゃんも一緒で、良い匂いに気づいて、わぁ~^^っていう表情はしたのですが…。

「ママが つくった においでしょ!」

と、冷静に答えてくれましたwww

それから、今朝、洗濯物を干しに、外へ出たのですが…

ふと、見ると…。

窓のところに、ユーちゃんが隠したらしいオモチャを発見www!

Img_0607

Img_0608_li

ぷぷっ







2018年10月17日 (水)

『タイミングが悪い人』

タイミングがいい人になりたかったら、読んでみてください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『タイミングが悪い人』 (新ベスのブログ より)

タイミングが悪い人っているよね

いつも「あああ、ごめん、さっき終わっちゃった」とやりたい時にできなくなる。

実は私もその類だったんだ。

よく云われたもんさ「あんたってタイミングいつも悪いよね」って

ところがあるとき教えてもらって、タイミングがいい人間になった話をしよう

これは最低3箇月はかかるから頑張ってやってみて欲しい

何をするかというと

すべての流れを人に合わせるんだ

つまり

「ごめん、手伝って」と家族が言ったらその場でやっていることをやめて手伝いにいくってこと

考えてみたら、タイミングが悪かったときは頼まれると

「これが終わったらいくよ」

と言っていたんだ。もちろん手伝う気はあるんだけど、やっぱり今していることが優先順位で上位にあったんだ

そう、まず自分が優先していた。それをグっと我慢して人を優先すること

ただそれだけなんだけどね。

3箇月すると、あれ?って思うことが重なる。

人を優先にしていたはずなのになぜか自分の仕事が次々と片付いていく。

これはやってみないとわからない

実は会社でもこれは言える

千代田区の祭りで会社が手伝いに来てくれる

いろんな企業があるが

なんと不況下でもなんとか頑張っている息の長い会社ほどよく祭りの手伝いをしてくれる

それも初めから最後まで居るんだ

最後の打ち上げにくる会社はほとんど息が長い

一方はじめにちょろっときて途中で「すみません、仕事が入ったのでここで失礼します」

なんて会社はまず来年はない

怖いもんだ

ではでは

2018年10月15日 (月)

ふたりで『ロケットサイダー』♪

ふたりで『ロケットサイダー』、踊ってます♪

(YouTube動画サイトより:https://youtu.be/JCunaPW61Zo

かまえ!

Img_0589_li

アップテンポで、なかなか激しい動き…、クルクルまわって~♪

Img_0597_li

小さいユーちゃんも、真似して踊るのですが…、おっとっと…、たまに危ないですwww

Img_0599_li

仲良く タッチ~^^

Img_0594_li

年の差(8歳)で、なかなか一緒に遊べないふたりですが…ww、ダンスなら、ふたりでノリノリで、楽しそうです^^

2018年10月13日 (土)

衣替えを…

今日は、お組合でお葬式があり、パパとおばあちゃんが出かけたので…。

86歳になり、日に日にボケてきた、じーちゃを見るために、一日家にいました。

じーちゃを見るといっても、午前中も午後もハウスへ行き、お昼を食べに戻ってきただけなので、お昼の用意をしただけですが…。

…というわけで、日中暑い日がつづいていましたが、さすがに昨日あたりから、秋めいて冷え込んできたので、せっかく家にいるのだから衣替えをしようと、思い立ちました!

まずは、ユーちゃんの衣替えを…、そのあと、羽毛布団を干したり、こたつを出したり…。

ユーちゃんがお昼寝をしなかったので、朝からずっとそんなことをして、夕方になってしまいましたwwww

でも、いつか、いつか…、と先延ばししてたことが、一気にできて、スッキリした土曜日でした^^

2018年10月12日 (金)

ユーちゃん、はじめての遠足

今日は、保育園の遠足でした^^

ユーちゃんたち未満児さんは、ママ(おばあちゃん)と一緒に、バスで、体育館が併設された、大きな神社へ行ってきました!

春には、めずらしい舞台桜が咲く名所で、まる子がユーちゃんくらいのときには、発達支援の学級で、毎週通った場所…。

久しぶりに行くことができました。

Img_0578_li

ユーちゃんにとって、初めての遠足でしたが、私にとっても、未満児さんとの遠足は、はじめての経験…。

小さな子どもたち向けに、館内で体操をしたり、神社でお参りして、散策しながら、ドングリなどを拾ったり…。

Img_0580

おやつやお弁当タイムは、館内でレジャーシートを広げて、みんなで丸くなって食べました^^

ユーちゃんは、嬉しくてテンションが上がりっぱなしで、仲良しの女の子を誘っては、キャーキャー走りまわったり、歌をうたって踊ったり…♪

ふだんお話できないママさんたちとも情報交換ができて、親子で楽しい時間が過ごせました^^

Img_0584

2018年10月11日 (木)

やっぱりまだ子どもなんだな^^

今朝、まる子を起すとき、久しぶりに…。

チュッ チュッ

と、おでこやほっぺにしてあげたところ…。

にんまり笑って、目覚めがよかったです(笑)

年頃なので、

「ウザい!」

と言われる可能性もあったのですが…www

明日も、通用するといいのですが。

Img_0563

2018年10月10日 (水)

最近のユーちゃん語録

 自分で 歯磨きしているユーちゃんですが、ちょっと力が強すぎるような…ww

  「もっと やさしく磨いたほうがいいよ!」

 という私に、ユーちゃんは…。

 「わたし つよくやると かわいく わらうんだよ!」

* * * * *

 縁石を歩いていたユーちゃんが、足を踏み外して転んだので…。

 「大丈夫? ケガはない?」

 と、聞いたところ…、ユーちゃんは…。

 「あ、そうか、ママのほう みてたから おちたんだ!

 こんどは きをつけるわ!」

* * * * *

 気分で優しくしたり、邪険にしたりのまる子おねえちゃんですが…。

 素直じゃないまる子の態度を見て、ユーちゃんは…。

 「ねーねって、いつもロールパンナちゃんに なっちゃうんだよねぇー」

Img_0576_li

 

2018年10月 9日 (火)

やっぱり人工甘味料は避けたほうがよさそう~

いくらゼロカロリーだと表示されていても、人工甘味料が入っているものは、なるべく避けるようにしているのですが…。

…それは、味がおかしいと感じて、不快になるからなのですが…。

『人工甘味料の「身体破壊の威力」がまたも明らかに:低カロリーあるいはノンカロリー甘味料は「腸内細菌の環境を徹底的に破壊」し、健全な人間を2週間で糖尿病へと導く可能性』

(地球最期のニュースと資料 In Deep)

という記事の紹介を見たので、抜粋します。

* * * * *

ヨーロッパ最大の糖尿病の学会である欧州糖尿病学会の年次総会で、

「低カロリー(ノンカロリー)甘味料は腸内環境を破壊する」
「低カロリー甘味料は、糖尿病を発症あるいは悪化させる要因となる」

ということが発表された

「人工甘味料の継続的な摂取は、短期間で腸内細菌の環境を破壊して、糖尿病の発症に大きく貢献する可能性」が示された

・体に役立つ良い腸内細菌群を減少(崩壊)させる
・しかし、体に「悪い」腸内細菌群は増加する

血糖値を下げる働きがあるホルモンに GLP-1 というものがあります。
腸内に、もともとこの GLP-1 の放出を促す細菌たちがいるのです。

それは「ブチリビブリオ」という細菌で、この細菌が GLP-1 というホルモンの放出を手助けするらしいのですが、人工甘味料は、この有益な作用を助けるブチリビブリオ菌を「減少させる」こともわかったのでした。

低カロリー甘味料は、「糖尿病の人たちが血糖値を上げないために使っている」部分がある

実際には、低カロリー(ノンカロリー)甘味料は GLP-1 の放出を手助けしている腸内細菌を死滅させることにより、摂取すればするほど血糖値が下がりにくくなる。

人工甘味料入りドリンクは、脳に大変な悪影響があり、「脳卒中とアルツハイマー病の発症率が3倍になる」というのもあるそうです。

低カロリーの人工甘味料は、今の日本では、いわゆる缶入りチューハイのたぐいで大量に使われています。

2週間服用しただけで腸内環境は破壊された

https://indeep.jp/artificial-sweeteners-disrupt-the-gut-bacteria-increasing-diabetes-risk/

2018年10月 8日 (月)

ユーちゃんは一人遊びが上手です

今日は、頼まれた田んぼを刈りに出かけたのですが…。

保育園がお休みなので、ユーちゃんも連れて行ったのです。

はじめは、田んぼのおばさんやおじさんに声をかけられても、はにかんでいたユーちゃんでしたが…。

「おばさ~ん! みて みて~っ!!」

と、盛んに注意を引いたりして、すぐに打ち解けてました^^

大人が、仕事をはじめると、ずっとひとりで遊ぶ、ユーちゃん。

Img_0568

立てた藁を家に見立てて、短く切られた藁を中に入れたり…。

Img_0573

短く切られた藁をつかんでは、投げたりして、ずーっと、ずーっと、ひとりで夢中になって遊んでました^^

稲刈りが無事に終わって帰るというのに、

「まだ あそんでるのっ!」

と、怒るほどに…www

2018年10月 7日 (日)

まる子、小5の運動会

昨日は、まる子の運動会でした!

台風の予報を見ながら、連日ハラハラしながらお天気が恵まれるよう祈っていましたが…。

当日の朝、開催決定の花火が打ち上げられると、みるみる天候が回復し、晴れ間も見えるような運動会となりました^^

Img_0530

プログラムの早々に、まる子たち5年生のかけっこがあり、ユーちゃんがイヤになるまえに、しっかりまる子を応援することができました!

5年生にもなると、前日の準備から片づけ、本番も係の仕事があったのですが、まる子は、ゴールのテープ係。

Img_0535

児童数が多いため、前の組がゴールする前に、次の組のスタートが切られwww

Img_0540

いったんゴールしてきても、次の組がすぐ来るため、切られたテープを走って取りにいかなければならないという、忙しさ!!

よく頑張っていました^^

Img_0532

秋休みとかで、ちょうど千葉からミーミと、長男のジンジンが帰省していて、ユーちゃんと、カッピも、一緒に観戦。

ずっと座っていてくれればいいのですが、やっぱりすぐにイヤになりwww

お昼のまえに、慌ただしく帰ってきた私たちでした。






2018年10月 5日 (金)

ユーちゃんからの申し込み^^

ユーちゃんの言葉の使い方には、ほんとうにビックリする毎日ですが…

最近、

「ママ、こんど おみあい しようねっ!」

って、言われたんです(笑)

『おみあい』というと、『お見合い』と解釈しますが…、果たしてユーちゃんが意図しているのも、これでいいのかな

そんなことを思っていると…。

「ユーちゃん、ママと けっこんするのっ

おぉ、意味合ってたんだ(笑)

それにしても、「お見合い」だなんて、どこで覚えたんだ~??????

ユーちゃんの気持ちがダイレクトに伝わってきて、とっても嬉しかった母です

Img_0465_2

2018年10月 4日 (木)

あしあと雲

保育園からの帰り道…。

空を見上げたユーちゃんが、面白い雲を発見して、

「あしあと みたい~^^」

って。

よっぽどその雲が気に入ったみたいで、家に着いてから、

「ママ、おさんぽに いこうー!」

って、誘ってくれました。

Img_0522

夏が暑すぎて、全然お散歩する気分じゃなかったけれど、あの暑さがウソみたいに、スーッと涼しくなって、ちゃんと秋が来ました。

少し歩けば、キンモクセイの香りです。

「どこからだろう~?」

って探したら、なんと、我が家から…。

キンモクセイの木、あったんだ(笑)

Img_0524

2018年10月 3日 (水)

ぬかるみの中の稲刈りww

Img_0517

雨つづきの9月…、その合間をぬって、乾いていそうな田んぼから、少しずつ稲刈りをしていったのですが…。

例年、どうしても水はけの悪い田んぼ2枚は、今年はもっと水はけが悪くて…www

初めてポンプを2台使って水を抜く努力をしましたwwww

2日くらい晴れても、まったく乾く気配がなく…ww、でも、また次の台風の予報が出ているので、沼状態を覚悟で、稲刈りを断行しました!

Img_0519

ほんとうに足を取られるほどのぬかるみで、泥ははねるし、束ねられた藁は、すぐにあぜに引き上げなくちゃならないしwww

面積は小さい田んぼですが、今までで一番苦労しました!

刈るのは大変でしたが、今年の夏の乾燥で、穂先はとても乾いていて、乾燥機で2時間乾燥し、籾すりしたら、新米が出来上がりました^^

午後に刈って、夜には新米になるなんて!

ありがたいことでした^^

2018年10月 2日 (火)

『土一揆を起こそう』

いつも読んでいるsaraさんのブログ(新 saraのあばれんぼう)から…。

* * * * *

「土一揆を起こそう」

日本民族の悶々が 次々に太平洋に台風を発生させているのであれば

その悶々エネルギーを 外に発散させなくてはならないですね。

 

沖縄が一足早く 土一揆を起こしましたよ。

 

かつてないそうかがっかいいんの 大量投入があったらしいけど

選挙は自公が負けました。

 

こんな風に あちこちの自治体でちゃんと 意思表明をやらかせば

人々の悶々不満は解消されるかもしれない。

来年はさんいんせん。

ムサシがあるから どうにもならないと諦めがちですが

本気で土一揆を起こせば 流れは変わるかもしれない。

まずは内部告発かな。

正気にめざめたいです。

 

株価の操作なんて簡単なんだから

高値の株価に騙されてはいけません。

庶民を守ることを放棄した せいじやけいだんれん。

 

 

庶民は あちこちで 一揆を起こせば

台風は発生しなくなるのかな。

地中海でも メディケーンが発生するようになったし

 

世界中で 悶々しているのかしら。

 

相変わらず次元があちこちで ずれまくっているようです。

周囲でおかしなことが 目白押し。

私も翻弄されています。

 

もう次の台風を上陸させたくないです。

* * * * *

2018年10月 1日 (月)

日常では厳しすぎるっ!

ユーちゃんを保育園まで迎えに行ったときのことです。

担任の先生が、笑いながら、

「お母さん、今日も、おもしろいことがありました^^」

と、報告してくれたのですが…。

クラスの男の子が、床に転がって泣いている姿を見て、ユーちゃんったら、その子に言ったんですって。

「ころんでも、なきませんっ

ってwwww

それは…。

●転んでも 泣きません!

●最後まで がんばります!

●しっかり 応援します!

っていう、先日の運動会での『おやくそく』の一つで…wwww

先生、思わず笑ってしまったそうです^^

ユーちゃん、まだまだお約束を覚えていたんですね(笑)

Img_0515

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »