2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

今年もありがとうございました!2018

今日は、神奈川から帰省した幼なじみの招集で、仲良しが集まりました!

子どもたちも一緒です^^

ユーちゃんは、同い年のM君と気が合って、ふたりの世界に…。

Inkedcache_messagep3489_002_li

そして、お茶しようって集まって、まる子は、がっつりステーキを食べてました…ww

今年最後に、笑顔の花が咲いてよかったです^^

Img_1045_2

みなさま、今年も1年ありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いいたします~^^


2018年12月30日 (日)

餅つき 2018

Img_1032

今日は、我が家の年中行事、餅つきでした!

義弟家族から、義弟夫婦と、長男君と次男君が来て、手伝ってくれました^^

ユーちゃんは、なにもできないのですが、お餅をつく音が、思った以上に大きくてこわかったようで、もちつきの音に負けないくらいの金切り声を上げて、大騒ぎでしたwww

そして、まる子は、何かにつけてサボろうとするお年頃で、ヒンシュクでしたwwww

さて、つい最近まで、お年玉をあげていた長男君と次男君が、すでにそれぞれ社会人になり、それぞれに手土産をもって、きちんと挨拶をしてくれたことは、嬉しい出来事でした^^

そんなこんなで、今年の餅つきも無事に終わり、みんなでおいしいお餅を食べることができたのでした^^


2018年12月29日 (土)

冬休みの姉妹

まる子は、昨日から…、ユーちゃんは、今日から、冬休みになりました^^

まる子は、昨日から、カーネーションの苗を植えるお手伝いをしてくれてます。

Img_1027

ユーちゃんは、まだ咳が残っているので、家のなかで、おままごと遊びや、テレビを見たりと、ひとりで遊んでくれるので、助かってます^^

さて、昨日、今年最後の保育園のお迎えに行ったのですが…。

ユーちゃんがお休みしてるときに、地域のお年寄りが指導して、年長さんと作った、『おやす』を持たせてくれました。

Img_1028

まる子は行かなかったのですが、小学生も、お年寄りの指導で、子ども会行事で作ります。

「おやす」って、わらで編んで作るのですが…。

Img_1030
(↑これは、うちのじーちゃが作ったものです)

この筒状になったところへ、食べ物を入れておいて…。

家のなかに入ろうとする悪い神様に、この食べ物を食べたら、帰ってもらうんだそうです。

保育園のおたよりで、はじめて意味や使い方を知った母です(笑)

さて、明日はお餅つき、明後日はお年取り(みんなでごちそうを食べる)と、1年を締め括る行事が続く、冬休みはじめの我が家です^^

2018年12月28日 (金)

苗から育てる

昨日から、苗を植えはじめてます。

Img_1025

消毒してまっさらにした土を成形して…。

Img_1026

苗を植えて、また花が咲くまで育てます。

Img_1027

また1年、よろしくお願いします~^^

2018年12月27日 (木)

クリスマスプレゼント、かな!?

ここのところ、風邪をひいたユーちゃんと一緒に、夜早く寝てしまうので、ブログの更新が滞ってますww

クリスマスが終わり、一気に、年賀状書かなくちゃww、おそうじしなくちゃww、って年末モードに切り替わってますが…。

クリスマスに、プレゼントかなぁ~って出来事があったので、書いておきます^^

まずは…。

Img_1017

クリスマスイブに、1年かけて苗から育てたレモンが、はじめて収穫されました!!

収穫第一号の記念すべき子です^^

それから、クリスマス当日には、仕事中、黄色いカーネーションで、縁がオレンジに色づいた可愛い子を発見!

Img_1020

最後は…。

ちょっと見にくいかもしれませんが…、空を見上げたら、めずらしい彩雲を見つけました!

Img_1024_2

物でいただくプレゼントも嬉しいですが、こういうのは、サプライズ的な嬉しさがあります

2018年12月25日 (火)

Merry Christmas!! 2018

Merry Christmas

ユーちゃんの風邪で、連休はゆっくり過ごした、我が家です^^

さて、ユーちゃんが、サンタさんをこわがるのでww、プレゼントは、枕元に置かず、さりげなく別の部屋に置いておいて、あとで、まる子と一緒に取りに行ったのですが…(笑)

サンタさんは親だったと知ったまる子は、事前にプレゼントを一緒に買いに行って、それがマンガですでに読んでしまったのですが、またクリスマスらしく自分でラッピングして、ユーちゃんのプレゼントの隣に置いておきましたww

昨日、夕食用の食材を買いに、まる子と買い物に行ったところ、チキンよりも、自分が考えたメニューがいい、と言うことで…。

急きょ変更して、まる子にまかせることに…。

Img_1015

餃子の皮に、ポテトサラダや、焼き鳥やww、モッツァレラチーズや、ポテトチップスなど、5種類のたねを包んで揚げる、まる子のひらめきメニュー。

Img_1016

パチパチ油がはねる!、及び腰になりながらも、自分でがんばって揚げてました^^

そして、まる子は、ユーちゃんにプレゼントも用意…。

最近、ユーちゃんが、YouTubeで喜んで見ていた、卵形のチョコレートの中にオモチャが入ったお菓子で、『小さなプリンセスソフィア』のものを選びました。

最近、小学校の担任の先生から、こういう時のまる子の企画力は天才的だと褒められたようで、気を良くして、家でも発揮してくれました^^

そんなこんなで、まる子にきょうだいができたので、イベントものが楽しくなった、我が家であります。

2018年12月23日 (日)

ジョイントコンサート

昨日は、まる子が所属する小学校の合唱クラブと、金管バンドとのジョイントコンサートだったのですが…♪

ユーちゃんが風邪をひいて、咳が出たり、熱っぽかったりしたので、見に行けませんでしたww

でも、お友だちのお母さんが、写真を送ってくれたので、アップしておこうと思います^^

Img_1014

終わってからかな…。

Img_1012_li

みんなで楽しいそうなショットです^^

…でも、ここまでくるのに、紆余曲折ありましてwww(笑)

先月あたりから、「やめる」と言い出して、顧問の先生にも、担任の先生にも伝えて、もう心が決まっちゃってる感じだったので、私は、てっきり、もうこのジョイントコンサートには出ないものだと思っていたのですww

先日あったばかりの個人面談のときに、担任の先生からも、やめるのは残念だ、とお話があったくらいで…。

それが、それが…、そのあとも、顧問の先生が、何度も何度も「やめないで!」と説得してくださって…、それで、もう少し続けてみよう!、と思い直したようです。

まる子は、ピアノを習っていないので、あまり楽譜になじみがないのですが、合唱クラブを続けてくれるなら、毎回楽譜を使うので、音符が読めるようになればいいな、と母は思っていて…。

進学する中学には、合唱クラブがないそうなので、6年生までのあと1年間、頑張ってもらいたいです!!

2018年12月22日 (土)

早く治って~ww

よりによって、この連休に、ユーちゃんが、風邪をひいてしまいましたww

木曜の夜あたりから、少し咳が出るな…、と思っていたのですが…

翌日から、咳と鼻水が出るようになり…

保育園には行けたのですが、今日は、ちょっと熱っぽいですwww

ちょうど、クリスマスの連休にダウンとなってしまいました

まぁ、クリスマスがよくわかってなくて、サンタさんはノーサンキュー!っていう、臆病者のユーちゃんですので、関係ないのかもしれませんが…(笑)

それでも、まる子としては面白くないので、早く治ってもらいたいです

(ちなみに、まる子は、今日、小学校で所属している合唱クラブと、金管バンドとのジョイントコンサートでした^^)

2018年12月21日 (金)

今日は、歌プロ大本番です!!

Poster_song2018

今日、10時~と、22時から…。

『アメージンググレイス』と『アンパンマンのマーチ』を、世界中のみんなで、一緒に歌いましょう~♪

**詳細は、ココをクリック**

さて、保育園では、水曜日に、クリスマス会をしたようです♪

サンタさんからのプレゼントを、持ち帰ってきました^^

Img_0996

こま と…。

Img_0995

アンパンマンのパズル!

…おまけに、ユーちゃんが作った、クリスマスの工作!!

Img_0991
Img_0992_li

クリスマス会では、子どもたちが作った飾りに囲まれて、先生たちが劇をしてくれたり、サンタさんがプレゼントをくれたり、みんなで、クリスマスメニューの給食や、おやつを食べたりしたようなのですが…。

サンタさんの登場に、ユーちゃんはビックリしてしまったようで、担任の先生の後ろに隠れちゃったとか…www

うちに帰ってからも、(前々から言ってはいましたがww)

「サンタさんなんて キライッ!!」

と、怒ってました(笑)

なんでも、『変な顔をしてる』んだとか…www

いちおう、24日の夜に、サンタさんは家に来てくれて、眠っている子にプレゼントを置いていってくれるんだと、説明したのですが…。

まったく喜ぶ気配はなく、かえって、来ないで欲しい!、って感じのようで、プレゼントにも食いつきませんでした(汗)

まだ小さいからわかんないのかなぁ~ww

2018年12月20日 (木)

お餅つきの収穫祭

今日は、まる子たち5年生で、お餅つきの収穫祭をするというので、お手伝いに行ってきました。

Img_1003

田植えから、雑草とり、鳥よけのかかし作りに、稲刈り体験…。

年間を通じて、田んぼの活動をしてきた集大成が、『収穫祭』と題したお餅つきとレクリエーションでした^^

パパたち農協青年部と商工会のメンバーが、指導にあたってきたのですが、もちろん、この収穫祭もお手伝い。

Img_1007

餅つきを終えて、体育館でレクリエーションをしたときに、子どもたちから感謝の言葉が伝えられました。

話題の『U.S.A.』の合奏や、ドラマ『今日から俺は』の歌とダンスなど、子どもたち企画の出し物も、楽しかったです。

まる子は、実行委員として、司会進行をがんばっていました^^

Img_1009

肝心のお餅は…、磯辺巻きと、きなこと、砂糖醤油…。

Img_1010

つきたてのお餅は、とっても美味しかったです^^

5年生全員でのお餅つきは、総勢130名の大所帯で、準備も、片づけもなかなか大変でしたが…。

反抗期がはじまったとはいえ、まだまだ素直で可愛い子どもたちと、楽しい時間が過ごせて、よかったと思います^^






2018年12月19日 (水)

金曜日は、歌プロ大本番!!

Poster_song2018

1年を通して、みんなで同じ時間に、同じ歌をうたってきた『歌プロジェクト』も、次の金曜日(21日)に大本番を迎えます!!!!

ぜひぜひ、お時間の合う方々、ご一緒しましょう♪

↓詳細です↓

*****************

アロムです。さあ、1年の大決算日が来ました!今年は何事も暴露される年ですが皆さんは何がばれたかな?wwww隠していたこと、隠されて知らなかったことがいろいろな個人的な場面でも暴露合戦があったと思います。

問題はばれた後どう行動したか?慌ててもっと隠した人、逆切れしてごまかそうとした人、もちろん正直に受け入れて謝った人。いろいろいると思います。実はもっと隠した人達には来年から3年間つらいぞ。

さて、地殻変動も同じで隠された災害が一気に噴き出るとも言います。皆さんどうか正直な気持ちでご参加ください。せめてこの一時だけでも正直に地球のために祈ってください。

だから今回は上品に行こうとなったのです。みんな気持ちを一つにしてイメージをして下さい。地球を抱きかかえてありがとうと言ってみてください。最後のフレーズはきっと正直な気持ちでイメージを強く持った人ほど願いが叶います。それぞれに返ってくるのです。

前回の予行演習ではやった直後にたくさんの現象がでました。是非チェックをして下さい。さあ、今度こそ夜空を満点の星で埋め尽くすぞ!皆さん誘い合って歌だけでもうたってください。よろしく

******************

2018年12月21日(金) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

通常フルバージョン1(歌詞なし):https://youtu.be/ZIuhAQyneLc

通常フルバージョン2(歌詞なし):https://youtu.be/zLhfAlgPIR4

(以前の動画、ひらがなバージョンも今回削除されていましたので、こちらをご案内いたします。歌詞が動画内にございませんので、事前に歌詞カードなどご用意下さい。)

ひらがな歌詞付きダンスwバージョン:https://youtu.be/EsxrfIjd0eM

(歌詞付きバージョンを見つけました。動画を見ながら一緒に踊って下さいww)

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/jg628I9MAjM

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍を (人を殺めるものでなく) 人を救い活かすものにしよう

*****************

2018年12月18日 (火)

まる子とお迎えに…

個人面談で、まる子が早く帰ってきたので、一緒に、保育園までユーちゃんを迎えに行ったところ…。

ユーちゃん、まる子を見たら、嬉しかったようで、いつになくおどけた様子で、お部屋から出てきました^^

Img_0990

ふたりで、大きなクリスマスツリーと、ツリーに飾られた、サンタさんからの手紙を見て…。

ユーちゃんを真ん中に、3人で手をつないで帰ってきました^^


まる子、マンガに明け暮れるww

今年、サンタさんからだと思っていたプレゼントは、親からだったと知ったまる子は、先週の土曜日、欲しい物を買いにでかけて、マンガの本を買いました。

翌日、近所のMちゃんが遊びにきたのですが、その10冊ほどのマンガの本を、1時間半ほどで読んでしまったようで、部屋が静まりかえってましたww

ふたりで、集中して読んでたんですね(笑)

マンガにはまっている、まる子です。

Img_0986

2018年12月17日 (月)

お友だちのNちゃん

先週は、3日間の学級閉鎖のあと、土日のお休みもあったので…。

昨日の夜は、ちょっと保育園に行きたくなさそうな、ユーちゃんで…。

お風呂から上がって、お布団に入ってから、

「Nちゃん(仲良しの女の子)が、『おそい!』って おこるから ほいくえんに いきたくない…

なんて、ナーバスになってましたww

でも、今日、保育園に行ったら、まだそのNちゃんは、来ていないようでした。

そして、ユーちゃん、お迎えの、帰りの車のなかで、言いました。

「きょう Nちゃん おやすみだったから さみしかった。

だけど、Aちゃん(この女の子も仲良しです)が いっしょに あそんでくれた^^」

なんだかんだ言っても、やっぱり、仲良しのNちゃんがいないと、寂しいユーちゃん。

でも、お昼寝布団を新しくしたAちゃんが、ユーちゃんと同じミッフィー柄になって、嬉しいこともあったみたいです^^

風邪をひいたNちゃん、明日もお休みだってユーちゃんは言うけれど、早く元気になって一緒に遊べたらいいね!

2018年12月16日 (日)

寒空をものともせず…

今日は、昨日からせがまれていた子どもの森公園へ、ユーちゃんを連れて行ってきました。

私は、カイロを貼ったり、厚手の靴下をはいて出かけたので、あまり寒さを感じなかったのですが…w

曇り空で、ひんやりとした空気が充ち満ちた森の公園は、スタッフさんたちも凍えるほどの寒さで…ww

まるっきり閑散としていましたwwww

Img_0968

夏のあいだ、たくさんの子どもたちが遊んでいた、噴水のある水場も、今や水もなくなり、このとおり貸し切り状態ww

Img_0972

夏は涼をもとめて、冬は暖をとりに、みんなが一休みする、園内のカフェも貸し切りで、キッズコーナーでは、自由に遊べました^^

ユーちゃんは、想像の世界が広がるので、ひとり遊びが上手です。

今日は、地元の大学生が企画し、小学生たちを集めたデイキャンプをやっていたので、そういう子どもたちはいたのですが…。

ユーちゃん、今日は、なんだかとても友好的で、すれ違う人みんなに、

「こんにちは!」

と、自分から声をかけてました^^

それから、ユーちゃんが大好きな、公園スタッフのいっちゃんに遊んでもらえて、ご満悦のユーちゃんでした!


2018年12月15日 (土)

修学旅行の夜のような…

学級閉鎖が解除され、昨日、久しぶりに登園できた、ユーちゃん。

仲良しのAちゃん、Nちゃんも来ていて、大いに盛り上がったようです(笑)

たとえば、給食の時間には…。

「わたし エトワール(プリキュアのキャラクター)が いい!」

「うん、いいよっ!」

と、プリキュアごっこでやりとりしたり…。

お昼寝のときには…。

3人で布団に入って、キャアキャア言って…。

先生の、

「そろそろ 寝ます(静かに…)」

の声に、

「じゃあ あとでね!」

「おきてからね~!」

などと、まるで、修学旅行の夜の場面のようだったとか…www

3歳にして、こんな女子なノリのお友だちのいる、ユーちゃん(笑)

まる子にはなかったですwww

2018年12月14日 (金)

まる子の個人面談 2018

昨日、まる子の個人面談があり、学校へ行ってきました。

一ヶ月くらい前、生活態度が気がかりだと、担任の先生から連絡をいただいたばかりだったので、いつになく緊張気味にのぞんだのですが…ww

意外にも、勉強をしっかりやっていて、気がかりだった行動も改まり、よくやっているようで、ホッとして帰ってきました^^

そして、来週の木曜日に予定されている『収穫祭』では、実行委員をやりたいと、自ら手を挙げたんだとか…。

パパたち農協青年部と商工会がタッグを組んで、園児や児童に、自分たちで借りている田んぼの田植えや稲刈りを体験させてくれたのですが、無事に収穫を終え、授業中に、みんなでもちつきをするのです。

今年度は、まる子たち5年生全員で体験したので、それこそ学年みんなで収穫祭をやる計画です!

今まで、まる子は、パパが関わっているのにも関わらず、

「土がきたない」

だなんだかんだと言っては、結局、田植えも、稲刈りも参加せず、傍観者で終わったのですwww

なので、まさかここにきて、自分から実行委員に立候補するとは、こちらもビックリでした!!

…ということで、5年生も終盤にきて、良いほうに向かいはじめた、まる子であります^^

 

 

2018年12月13日 (木)

お散歩に繰り出すも…ww

学級閉鎖3日目の、ユーちゃんです。

保育園がお休みで、ウキウキなのですが、さすがに、昨日あたりから、お友だちの名前が出るようになりました。

やっぱり、ずっと家にばかりもいられず、お散歩に繰り出すのですが…。

Img_0963

「なに コレ!?」

と、ナンテンの実に興味を示したのも束の間…ww

すぐに、

「おしっこ~!!www」

と、走り帰ってゆきました(笑)

Img_0962

2018年12月12日 (水)

これからは、自分で…

Img_0966_li

まる子は、今日から、個人面談がはじまり、給食を食べて帰宅しました。

骨格矯正の体操教室では、みんなだいぶ骨格が整ってきたようで、来年からは、今までのような手取り足取りの指導ではなく、自分で工夫してやっていくようになるとのこと…。

それに向けて、↑(上の画像)のような表が手渡され、個人個人の目標に沿って、自分でチェックしていくようです。

親は、最終確認です。

それぞれに体のクセや、体の使い方のクセがあって、それが過度になると、ケガをしやすくなったり、不調になったりするわけですから、自分のクセに気づいて、自ら修正できるようになるのは、これから大事なことだと思います。

怠けずにやってもらいたいです!





2018年12月11日 (火)

ご自愛くださいませ

学級閉鎖1日目のユーちゃんですww

朝、担任の先生から、体調確認の電話がかかってきましたが…。

熱なし、食欲&元気ありの、いたって体調良好です^^

先週末から一気に冷え込んだのですが…。

今朝は、霜が降りたり、凍っちゃったりで、外が真っ白になってましたwwww

Img_0959

10時ころ、家のまわりをお散歩する、ユーちゃん。

でも、パパの仕事場のハウスまで行って、

「だっこ~、だっこ~!!」

が、はじまったのでww、すぐに家まで引き返してきました(笑)

12月中旬にて、ようやく冬到来!って感じですが、みなさま、風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいませ~。

2018年12月10日 (月)

あ~~~~www

この冬、いつかはこんな日が来るとは思っていましたがww

なんと なんと!

ユーちゃんたち未満児クラスの学級閉鎖(学級閉鎖っていうのかなww)が、今日、決まりました

3人のインフルエンザA型感染と、ほか3人の欠席があり、欠席者が全体の3分の1に達したということで、園長先生から、お迎えに行ったときにお話がありました。

ユーちゃんは、とっても元気なのにww、金曜日までお休みです。

例年より早い、学級閉鎖となりましたww

2018年12月 9日 (日)

慰労会 2018

今日は、(ミュージカル)スタジオの慰労会&忘年会で、ランチタイムからはじまり、二次会のカラオケも盛り上がり、暗くなるまで楽しみました^^

Img_0941

先生主催☆恒例のジャンケン大会では…。

Img_0942

まる子、わりと毎回運が良くて…。

今回は、ミニーちゃんの可愛いポンチョをゲット!

Img_0949_li

ユーちゃん、一次会は、あーりん(実家の母)に見てもらっていたのですが…。

二次会のカラオケから参加。

Img_0943

タップ3人娘のひとり、Aちゃんパパが、リクエストに応えて、B’zの歌を何曲も熱唱するなか…。

Img_0944_li

ユーちゃんは、マラカスを振ってノリノリでした(笑)

今年の発表会(芸術祭)は、アクシデント続出で、保護者がフォローする場面が多て、無事に終わったあと、達成感が大きく、とても絆が深まったので、今回の慰労会は、パパさんたちの参加も多くて、とても良い雰囲気のなか終わりました^^

2018年12月 8日 (土)

お手伝いに励んだ日

今日は、めずらしくwwまる子がお手伝いをよくやってくれたので、記録として残しておこうと思います(笑)

午前中は、台所の床を雑巾がけしてくれたのですが…^^

午後は、私が出かけているあいだに、洗濯物をたたんでくれてありました

昨日は、自分の洗濯物さえ、適当にあしらって、裏表ひっくり返ったままつくねて終わりだったのでww、それを思うと快挙です(笑)

さらに、夕方には、義父母がとってきて、大量に軽トラの荷台に積んできた白菜を片づけるべく、その前にとってきて、少し乾かしていた白菜を、倉庫にしまうために、新聞紙に包むのを手伝ってくれました

寒風の吹くなか、寒い寒いと言いながら、頑張ってくれました!!

…ということで、昨日は、即却下していた、まる子希望のクリスマスプレゼントを、前向きに検討しようと思っている母であります(笑)

2018年12月 7日 (金)

お友だちがお休みで…

昨日、お休みしましたが、今朝は、元気に登園した、ユーちゃんです

…ところがwww

いつも一緒に遊んでいる、Aちゃんと、Nちゃん、E君もお休みで…www

ほかにも、半分くらいのお友だちが、インフルエンザや、なんやかやで、お休みのようでしたwwww

昨日は、Aちゃんとユーちゃんが休んだので、遊び相手がいないNちゃんは、めずらしく担任の先生のほうへよく行ったとか…

というわけで、担任の先生も心得ていて、今日はユーちゃんの遊び相手になってくれると、送っていったときの帰り際に言ってくれました

でも、今日一日の様子をきいてみると…

ちょっぴり寂しそうな姿を見せながらも、いつもの遊びをまじえながら、ひとりでもよく遊んでいたようです^^

来週は、みんながそろうかな?

2018年12月 6日 (木)

元気な子!

一昨日、まる子の小学校では、3年生の1クラスがインフルエンザで学級閉鎖になりましたww

ユーちゃんの保育園では、胃腸炎が流行っているようです。

感染病が流行る季節になりましたwww

さて、今朝、ユーちゃんが、ウン○が出るタイミングで、

「おなかが いたい…

と、いつになく元気のない声と表情で言い、用を足したあとも(少しゆるめww)、こたつの中で少し横になっていたので…

熱は、36,4度となかったのですが、大事をとって、お休みしたのです。

でも、結局、様子がおかしかったのは、その時だけで、あとはまったくもってふだん通りでしたwwww

食欲もあって、しっかり食べられましたし~^^

なにはともあれ、今回は、このくらいで済んだのですが、こんな程度で、この冬を乗り切ることができるといいです!

2018年12月 5日 (水)

あっさり可決で唖然ww

今日、ニュースで、さらっと、水道法改正案可決、と報道したことにビックリwww

なにぃ~~~!!!!

そんなにあっさり通っちゃって、いいのか!!!!

【うわぁぁぁぁ】水道法改正案が参院厚労委で可決!民間参入で水の値上がりも
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/44969

2018年12月 4日 (火)

歌プロ予行演習のお知らせ

Poster_song2018

今年も、だいたい月に一度のペースで行われてきた、みんなで同じ時間に同じ歌をうたって平和な世界をつくろう!、という歌プロジェクトですが…。

いよいよ、今月21日に、世界中を巻き込んだ今年の大一番がおこなわれます!!

…とその前に、予行演習が、今度の金曜日にありますので、お知らせします^^

7日(金)の10時~と、22時~『アメージング・グレイス』と『アンパンマンのマーチ』を一緒に歌いましょう~♪

両方でも、どちらかお時間の合う方でも、かまいません。

詳細は、コチラ↓

******************

2018年12月07日(金) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

10:00 (22:00) : アメージング・グレイス(『オ』と『ウ』の間で歌う)

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03)アンパンマンのマーチ

通常フルバージョン:https://youtu.be/Wbedaw0HgkM
(以前の動画が削除されていましたので、こちらをご案内いたします。歌詞は動画ページの下にございます。こちらもCMが事前に流れる事がございますのでご注意下さい)

ひらがな歌詞バージョン:https://www.youtube.com/watch?v=7LWYy0HJWKk
(途中のプチ歌詞間違いは、スルーでお願いしますww)

本当は深いアンパンマンマーチ(注:戦時中の動画です):https://youtu.be/jg628I9MAjM

英語版(English):https://youtu.be/-1zMLfAh2xM

10:07(22:07)地球人に向けたメッセージ(3回)

以下のメッセージを、地球を抱きしめながら、あるいは側にいるお子様、ご家族の方とご一緒に、または自分自身を抱きしめるような気持ちで、ゆっくりと『3回』語りかけて下さい。

****************

ガイアの希望 共存共栄を守って武器を捨てよう

手をつなごう

話し合おう

互いを信じ合おう

軍を (人を殺めるものでなく) 人を救い活かすものにしよう

*****************

アロムさんからのメッセージ

こんにちは!アロムです。さあ、今年もいろんなもめごと、災害がありました。それらをみんな吹き飛ばして来年に向けて明るい未来を想像しながら参加しましょう。

歌プロはもともと世界を支配する人間達の作った作り物の空をぶち壊して満点の空を見るために始まりました。これは当初理解できなかったけれど、きっと今ならわかるはず。おかげさまで最近は時々天の川がいきなり見えるときがあります。

その満点の空が変わらず見えたとき、皆さんが支配から解き放たれるときでもあります。

みんなでやれば怖くない!病気でも障害を持っていてもお金が無くても弱い立場でも、この世界を変えられるのです。すべての人にチャンスがあります。できるだけ多くのご参加をお願いします。

今回は予行演習でも宇宙人たちが参加します。(妄想ですww)歴史をゆがめる者たちに、本来の地球人の力を見せつけてやりましょう。周りの人に声をかけて楽しい時間を作りましょう。

みんなの声を宇宙から聞いているぜ。よろしく!

******************

2018年12月 3日 (月)

食べ放題のクリスマス会

昨日は、まる子を妊娠中からのママ友家族と、クリスマス会をしました!

子どもたちが小さい頃は、月一くらいで会ってましたが、ママが仕事をはじめたり、子どもが運動クラブに入って忙しくなったりで、最近は、年に数回集まる程度になっていて…。

前回は、夏に、お好み焼き屋さんに集合したのですが、ちょうど、ユーちゃんが熱を出しちゃって、行けなかったので、今回は、とっても久しぶりに行けました^^

しかも、ホテルでのディナーバイキングとあって、いつもは来ない、パパさんたちも行きたい!、となり…、下の弟妹たちも含めて、総勢19人の大所帯となりましたww

Dsc00220_li

たった3年前には、こんなふうに(↑)動物園の豆汽車に喜んで乗って、カメラを向ければ、無邪気にピースサインをしてくれた娘たちでしたが…。

Img_0933

今は、親たちから、ちょっと遠いところで、女子だけで盛り上がっちゃって。

カメラを向けると、顔を隠す始末ですww(↑隠し撮りみたいになってます 笑)

それに、以前は、まる子のことを、

「まるちゃん!」

なんて呼んでくれてた、バナナちゃんのパパさんですが…。

急に大人びた雰囲気に成長したまる子を見て、ビックリしてましたwww

さてさて、この日のメインイベントは、プレゼント交換!

みんな、それぞれに、500円くらいの物を選んで、ラッピングして持ってきました^^

それを、まる子が考案した『あみだくじww』で、プレゼントの行方を決めたのですが…。

Img_0930_li

ユーちゃんには、よりによって、すごく実用的な携帯用はみがきセットが当たりました!!

Img_0932_li

でも、意外にも気に入ったようで、ずーっとずーっと歯磨きしたり、みんなに見せては、喜んで使ってました^^

「わたし こういうの ほしかったのぉ~^^」

なんて、チュッチュしたりwww

たぶん、いちばん喜んでいたのが、ユーちゃんでした(笑)

好きなものを食べて、おしゃべりして過ごす時間って、ほんとうに楽しいですね!

あっという間に2時間が過ぎ、お開きとなりましたが、次回の幹事もちゃんと決めたので、きっと、また、来年早々には、次回の会がおこなわれると思われます^^

2018年12月 2日 (日)

あの靴、ほしいなぁ

この週末に、急きょ、千葉のミーミ(妹)が、ひとりで帰省していました。

午前中、ユーちゃんと、バス停まで送っていったのですが…。

バスが到着すると、乗客が多いらしく増便が出て、2号車の運転手さんとガイドさんが、ミーミが乗る1号車の運転手さんに、挨拶しにきたのです。

ガイドさんたちが戻ってしまってから、ユーちゃんが言うんです。

「ユーちゃんも、アノくつ ほしいなぁ~」

って…。

突然、言い出したので、なにを言ってるのか、はじめはわからなかったのですがww

どうやら、バスガイドさんの靴が、高いヒールの靴で、アスファルトを歩いたので、すごく

「コツ コツ コツ コツ…」

響き渡っていたのです!

Img_0928_li

「カンカン いう くつ ほしいなぁ~」

ですって(笑)

ヒールに憧れるには、まだ早すぎる、ユーちゃんでした^^

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »