2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

節分までのカウントダウン!

ユーちゃんの節分ネタ、つづきますww

一週間もまえから、オニが来るっていう手紙がきて、どうするんだろう…、と思っていましたが…。

Img_1126_2

異年齢保育をしている以上児さんたちは、年長さんをリーダーに、連日『オニ対策』で奔走しているようです!

オニに投げる豆や、豆を入れる入れ物の準備はもちろん…。

’ひいらぎ’がいると言って、近所のお宅までいただきに行ったり…。

ユーちゃんたち未満児さんのお部屋の戸にも、その’ひいらぎ’が貼り付けてありましたっけ^^

さて、未満児さんのお部屋では、担任の先生が、先生のお友だちだと、小さな緑色オニの人形を連れてきて、

「今度、ボク(緑オニの人形)のお父さんオニが、お山から保育園に行くからね~」

と、紹介があったようです。

可愛い人形が演出したって、コワイものはコワイ!、ユーちゃんですww

2019年1月29日 (火)

オニのパンツ!

Img_1145

ユーちゃんを保育園に迎えに行ったとき、ベランダに、なにやら大きな洗濯物がたくさん干してあるなぁ~、と思って見ていたら…。

なんと、オニたちが落としていったパンツなんだとwww

ざっと数えて、10枚ほどあります(笑)

オニからの手紙にも驚きましたがww、今度はパンツですってwwww

子どもたちは、そのパンツをふたりではいてみたり…、電車ごっこをしてみたり…、さらには、オニのパンツ♪の歌をうたったり…、節分当日を間近に控えて、満喫(?)しているようです。

オニがこわいユーちゃん、最初は遠慮していたものの、仲良しのNちゃんがオニのパンツをはくと、ようやく一緒にはいてみたそうです^^

三方も、ピンクの折り紙で作り、シールを貼ったりして…、準備万端です!

2019年1月28日 (月)

迫る!節分行事!!

今朝、いつもどおりに登園したユーちゃんですが、お部屋に入って、一瞬動きが止まりましたww

…なんと!

Photo
(画像はネットよりお借りしています)

こんな赤と青の鬼のお面がいくつか、正面の壁に飾ってあったのですww

でも、週末、スーパーで鬼のお面を見つけ、怖がっていたのを、ただのお面だと説明して安心させた経緯があったので、今朝は、それほど影響なくバイバイできました(ホッ!)。

さて、保育園では、鬼から予告の手紙がきているので、いつか保育園に鬼が来ることをユーちゃんは知っていて、こわがっていたのですが…。

まる子が、鬼には『おじさん』が入っているんだから、全然こわくないんだ…、と説明したところ…。

なりゆきで、鬼は、本当のおじさん(パパの弟)が、お面をかぶってるだけだとなってます(笑)

なので、実際に鬼のお面を目にしたユーちゃんですので、このお面を義弟がかぶって登場するんだと思い込んで、心穏やかに過ごせてます(笑)

2019年1月27日 (日)

プロに影響を受けて…

今日は、新たにスタジオを開く、タップダンススタジオのオープニング記念ライブを、まる子たちタップ3人娘と観に行ってきました!

『BEAT 座 CLUB』は、和太鼓を叩きながらタップのステップを踏むという、自由な発想のユニットで…。

Img_1132_li
(開演まえに、太鼓の体験をさせてくれました^^)

私は、お付き合い気分で、ただタップダンスを観に行ったので、迫力満点の圧巻のステージに息をするのを忘れるほど、見入ってしまいました!

主宰の杉谷さんはユニークな方で、曲ごとにキャラを変えて、小芝居をして盛り上げるし…。

ユニセックスな面々が、とっても魅力的で…。

Img_1140_li

終演後、真っ先に3人娘が向かった、せっちーさん…。

Img_1141_li

それから、直子さんとも記念撮影…、プラス、自分たちのタップも見てもらってましたww

プレーヤーの多様性(?)や、タップと和太鼓とお笑いの融合(?)を、最前列ど真ん中の席で見せつけられた3人娘。

「なんでもありじゃん!」

という、感想でした(爆)

まだまだステップを踏むのに精一杯、上半身にはぎこちなさが見えるまる子ですが、これを機に、もっと楽しんでタップができるようになるといいな、と思います。

2019年1月26日 (土)

ダンスをやるにはまだ早いww

Img_1129

今日は、先生に誘われて、ユーちゃんが、小さい子向けの体験レッスンを受けてきました♪

まる子のお古のレオタードを着て、大はしゃぎだったユーちゃんですが…。

「ユーちゃん、はしりまわっちゃうから、ダンスはできないの」

と、事前に言っていたとおり、やっぱり走りまわっちゃって、なかなか一緒にはできませんでしたww

まる子も一緒に付き添ったのですが、

「おんぶ~!」

と、ユーちゃんに言われれば、おんぶしてやったり、お手本を見せてくれたり…、最後は、いつものレッスンどおりに、掃除のお手伝いもして、しっかり先輩としてやってくれました!

まる子の最初のころも、ユーちゃんと同じく、レッスンにならないほどの自由奔放ぶりでしたから、それを思えば、まる子もそれなりに成長したというものです(笑)

まる子のときは、それでもいつかはちゃんとできるだろうと、私も同伴でレッスンを続けましたが…。

ユーちゃんは、本人もまだ準備ができていないことを自覚しているようですし…。

歌とタップをやりたい、と口では言うものの、ダンスをはじめるには、もう少し時間が必要なようです。

2019年1月25日 (金)

ダンスのスイッチ入りました!

先週、私の個人レッスンのときに、先生から相談があったのが、まる子のことでした

まる子は、3歳になってすぐに、スタジオに入ったので、かれこれ9年目になるのですが…。

古株(?)のわりに欲がなくて、後から入ってきた子たちに、次々と追い抜かされてしまうのが歯がゆい…、とのことで…www

このスタジオには、プロとして舞台に立つために日々頑張っている子たちもいますし、先生自身、かつてはタカラジェンヌとして、そして、卒業してからは、劇団四季などで、舞台に立ってきました

なので、先生としては、まる子がもっとセンターに立てるよう、カツを入れたいところなのですが…。

もし、まる子が、ただ楽しくダンスを続けられたらいいな~♪、くらいの気持ちでやっているのであれば、先生もそれほど厳しく指導しないのだけど、どうしたもんか…、ということで

まぁ、タップは3人娘で一生懸命やっているのですが、ジャズバレエのほうですね…。

それで、まる子に先生の想いを伝えたところ…。

今週のレッスンが昨日会ったのですが、まる子のスイッチがようやく入ったようで、先生からラインで報告がありました

最近、全然振り付けが覚えられないww、なんてぼやいてましたが、頑張ったようです!!

とりあえず、ホッとした母です^^

2019年1月24日 (木)

鬼から手紙がきたww

Img_1126

どどぉ~ん!!

なんとなんと、ユーちゃんの保育園に、鬼さんからの手紙が届きました!

サンタさんもこわがるくらいこわがりwwのユーちゃんですから、一気にテンションが急降下ですwwww

こんな予告文が、鬼から来るなんて、私もビックリ!!

「おにが くるから ほいくえんに いきたくない~」

と、言っていたユーちゃんですが…。

そんなユーちゃんに、

「ボクが ユーちゃんを まもってあげる!」

という、救世主が登場しました!!!

E君と、双子の片割れR君です^^

未満児さんでも、『守りたい』っていう男気のある子って、いるんですねぇ!

微笑ましいです^^

とってもこわがっちゃってるユーちゃんですが、先生たちも、

「全力で守るから、安心して保育園にきて!」

と、口々に言ってくれてるようで…。

少しずつ気持ちが落ち着いてきた、ユーちゃんです^^

2019年1月23日 (水)

安らかに…

親しい人が、立て続けに亡くなりました。

ひとりは、義母の妹さん。

2人目は、私たちと同じように夫婦でカーネーション生産をしている奥さんです。

私より、少しだけ年上ですので、若過ぎる最期でした…。

乳がんを患って、転移しちゃってたので、もういつ逝ってもおかしくない…、という状況でしたが、あれから何年も経ち…。

当時、お腹にいた赤ちゃんが、小学校に上がり…、それ以降、家族の時間を大切にして、みんなで沖縄旅行にも行ってきました。

とても明るくて、会うと嬉しくなるような方でした。

彼女に言われて、とても嬉しかった言葉があります。

それは、私がまだ、まる子しか子どもがいなかった時のこと。

「いいお母さんなのに、子どもがひとりじゃ、もったいない!」

って、言ってくれたことがあったんです。

今まで、そんなことを言われたことがなかったし、自分では、逆に、良いお母さんじゃないと思っていたので、すごく嬉しかった。

不思議なもので、言った方が亡くなってしまうと、その言葉がさらに強く響いて、よみがえってきます。

彼女の笑顔と、その言葉を、子育てのエールとして、ずっと忘れないでいたいと思います!

今まで、よく頑張ったよね!

お疲れ様でした。

どうか安らかに眠ってください。

2019年1月22日 (火)

一番まともなのは…

日曜日は、地区の行事で、班対抗のワンバウンドふらばーるバレー大会がありました。

基本、大人の大会なので、今回、まる子が、初めて参加(人数が足りないかも…、ということで)。

私は、ユーちゃんをあーりん(実家の母)に預けて参加したので行かなかったのですが、まる子は、その後の慰労会にも、パパと参加して…。

さらに、久しぶりに近所の人たちと会って盛り上がったようで…。

用事があって来れなかった人が、今日誕生日だからと、ケーキを買って持っていこう(上がり込もう)っていうおじさんたち(…といっても、30代前半の若い世帯持ちたちが中心ww)にも、ついて行ってしまいましたww

パパはあきれてましたが、聞いた私もびっくりですwww

夕方、そのお邪魔したお宅へ、まる子を迎えに行ったのですが…。

呼びに行ってすぐに帰ってきたあたり、あんまり楽しくはなかったと思われます。

これが友だちの家だったりしたら、もうちょっと、もうちょっと…、と遅くなりますからね。

それで、帰ってきたまる子に、

「今日は、いろんな大人に会ったと思うけど、一番まともだと思ったのは、だれ??」

と、聞いてみたところ…。

「パパ!」

と、即答でした。

「お酒を飲まないから」というのが、理由のようですが、その答えを聞いて、パパはとっても安心したようです。

まる子に、

「ありがとう!」

って、言ってましたからね(笑)

2019年1月21日 (月)

ユーちゃんのボキャブラリーww

急に冷え込んで、体が冷えたのか、夜になって、胃が痛くなったときがありまして…

ユーちゃんとお風呂に入って、それを伝えたときのこと…。

「ママは、わるくないよ」

と、言っていくれて、どこからそういうセリフが出てくるのか、おもしろいな…、と思ったのですが…

暖かくして、早めに寝て、翌朝のことです

私と同じころに起きたユーちゃんが、真っ先に言いました。

「おかあさん(ママとか、おかあさんとか、時と場合によって使い分けるユーちゃんです)、きぶんは どう??」

ってww

おかげさまで、一晩ですっかり良くなったのですが、またまた驚いた母でした(笑)

2019年1月19日 (土)

お手製ピザを完食!

今日の子どもの森公園では、お餅をトッピングしたピザ作りをするというので、まる子も誘って、ユーちゃんと3人で行ってきました^^

ピザ生地を発酵する40分ほどのあいだ、園内の未就園児とママが遊ぶスペースに遊びに行ったところ…。

なんと、遊びに来る子が、ことごとくユーちゃんの保育園のクラスメートばかりで…(笑)

休日だというのに、子どもたちは保育園の延長のように、和気あいあいとはしゃいでました♪

まる子も、E君をはじめ、知った顔ばかりで、テーブルスペースで宿題をしたり、子どもたちと遊んだり、楽しんでました^^

そんなふうだったので、40分なんてあっという間!

Img_1122_li_2

ニンニクたっぷりのトマトソースと、こんがり焼けたピザ生地の良い香りが食欲をそそる、美味しいピザが出来上がりました!

ちなみに、今回、はじめて、ユーちゃんも1枚自分のピザを作ってみたのですが…。

こねるのも、伸ばすのも力が足りず…ww、でも、手を出すと怒るので…www、なかなかやっかいでしたが、なんとか完成させることができたのでした^^

もちろん、完食でした~^^

2019年1月18日 (金)

やっと、手元に!

Img_1118

図書館に予約してあった、矢部太郎(カラテカ)さんの『大家さんと僕』が、半年くらい経って、ようやく貸し出しの順番がきました!

すごい人気ですねww

高齢の大家さんと、若手芸人の著者という、異色の人間模様…。

でも、矢部さんの繊細な優しさが、ストーリー全体を包んでいて、読み終わってほんわかしました^^

大家さんにしてみたら、ひとり暮らしの最後を、こんなふうに見届けてくれる人(しかも、他人!)がいたら、幸せなんじゃないかな~って思いますが…。

一度読んでみてください。

2019年1月17日 (木)

寝てた!!

台所に立ってて、なんだか静かだなぁ~って思って、子どもたちの様子を見てみたところ…。

…なんと!

Img_1117_li_2

ユーちゃんが、まる子に抱っこされて寝てました~(笑)

外から帰ってきたまる子が、

「寒い、寒い~!!」 

と、あったかいユーちゃんを抱っこしてコタツに入って、これまたあったかいユーちゃんの手をギューッて握っていたところ…。

ユーちゃんが、静かになってしまったということですwww

まる子、やるなっ!!

2019年1月15日 (火)

今年初の歌プロです!

明後日17日(木)が、今年はじめての歌プロジェクトの日になります♪

お時間の合う方は、ご一緒に歌いませんか~!!

↓詳細です↓

2019年第1回歌のプロジェクト

 

2019年1月17日(木) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

 

今回のテーマ: 「揺れないように」
現在、地球の至る所で地震が起こっています。魔法陣は気持ちフラットに、がモットーとなりますが、この歌プロは次元操作です。つまり我々がイメージする事=次元へ誘導する力となります。これ以上地球が震えるのを止めましょう。優しく抱きしめて、地球が落ち着いて安定する事、をイメージしながらご参加下さい。

 

今回の歌: アメージング・グレイス
2019年の初回を飾る曲として、歌い慣れた、そして一番相応しいであろうこの曲を選びました。テーマをイメージしながら歌って下さいね!

 

以下の動画を参考に、メロディーだけ、『オ』と『ウ』の間で歌います(口の形を『ウ』にしながら、『オ』を出すように歌うと、非常に歌いやすく綺麗な音で歌えます)。

 

https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE&

 

(事前にCMが流れる場合がございますので、前もって一度動画を再生して巻き戻しておいて下さいね)

10:03 (22:03) 柏手を一回で固定化します

 

 


2019年1月14日 (月)

今日もやっぱり公園へ…

三連休の最終日…、やっぱり今日も、子どもの森公園へ行ってきた、私とユーちゃんです^^

まる子は、お友だちとの約束があったので、別行動。

今日は、妹のケイチを誘い、ユーちゃんは、カッピ(5歳)が大好きなので、大はしゃぎでした♪

Img_1108

それで、今日は、ちょっと奇跡的なことがありまして…。

途中で、カッピが、ボールで遊びたいと言い出して、車に取りに行くために、みんなで駐車場まで戻ったのです。

山に作られた広い公園で、何カ所か駐車場があるのですが、よりによって、いちばん下にある駐車場に止めて、公園まで登ってきたので…。

ボールを取りに行ってから、また公園まで登ってくることになったのですが…。

3分の1ほど登ってきたところで、なんとカッピが、手に持っていたボールを落としてしまって~www

コロコロコロコロ…と崖を転がって、いちばん下の道路まで落ちてしまったのですwwww

緩やかな落ち具合ではあったのですが、あ~あww、とみんなで見ていまして…。

そうしたら、ちょうど、一台の車がボールが転がるあたりを通って気づいてくれて、わざわざ車を止めて、女の子たちが3人車から降りてきて、ボールを拾ってくれたのです!

そしてさらに!!、大きなお姉さんたちのようで、ボールを持って、崖を駆け上ってきてくれたのでした!!!!

しかも、しかも、そのお姉さんたちは、うちの近所のお姉さんたちで、知ってる子たちだったのです。

後で、運転していたお父さんから話を聞いたところ、小学6年生のお姉さんたちが、公園に遊びに来るのは珍しいと思っていたら、たまたま通りかかったので、気まぐれに寄ってみた、とのことで…。

私たちにとったら、こんなにラッキーな『気まぐれ』はないほどの偶然でした(笑)

上からボールが坂を転がり落ちてしまったら、探すのに一苦労ですからねww

ミラクルが起こって、今日も、楽しい公園日和でした^^

2019年1月13日 (日)

連休は公園三昧!?

Img_1103

昨日は、ユーちゃんと…、今日は、まる子も一緒に3人で、子どもの森公園へ遊びに行ってきました!

昨日は、曇り空で寒くて、すべり台などの遊具で遊べなかったのですが、今日は、朝から良いお天気で暖かかったので、公園日和…^^

それで、昨日、園内のカフェで、おしるこを無料でいただけたのですが、寒さで人出が少なかったようで、今日も、おしるこを無料でいただけたのが、とってもラッキーでした!

Img_1107_li

あずきから炊いた美味しいおしるこに、先週のもちつきのイベントでついたお餅~♪

カフェのなかには、アジアン雑貨や、作家さんたちの手作りグッズも置いてあるのですが、昨日、私は、まる子用にイスを買い…。

Img_1101

まる子は、バッグに付けるチャームと、ユーちゃんが欲しがったラッパのチャームを買って…。

連日で福引きができたのですが…。

ユーちゃんは、クジ運がいいようで、昨日、一等賞を引きました(パチパチパチ~)!!

…ということで、とっても楽しく2日間遊べたのですが…。

なんと、今日の会計で返金があったと連絡があって…ww

明日も行くことになりそうです(笑)

2019年1月11日 (金)

アトピーかぁ~!?

風邪から咳が残って、その咳が、まる子が喘息の時に出る咳と似ているので、ユーちゃんももしかしたら、喘息があるのかなぁ…、などと思っていたところ…

以前からカサカサしてかゆがっていた、膝の裏の状態が、アトピーみたいになってしまいましたww

昨秋、皮膚科を受診して、ヒルドイドっていう保湿剤をもらい、ずーっと塗ってはいたのですが…

ヒルドイドも薬なので、耐性ができて、効かなくなってしまったのかも

ご自分のお子さんたちもアトピーだったという先輩ママからのアドバイスで、今まで朝晩2回ケアしていた患部ですが、もう少し頻繁にケアするようにして…。

ヒルドイドは、いったんやめて、先輩ママおすすめのクリームや、スクワランオイルで保湿して様子を見てみることにしました^^

まる子が小さい頃も、季節によって、膝の裏や、首の後ろが同じような状態になることがありましたが、皮膚科へ行って、ステロイド剤を塗って対応していたんですよね。

ステロイド剤の効き目はバツグンで、すぐに良くはなるのですが…。

最近、そのステロイドがずっと排出されずに、体に負担になるかたちで貯蔵されてしまうと聞いたり、リバウンドでまたすごく悪くなることがある、とも聞いて…。

なんとかステロイドを使わずに治したいと考え中です。

2019年1月10日 (木)

昭和のおばちゃんか!?

ユーちゃん、休みが明けたら、風邪をもらってきたようで、熱はないけど、咳き込みが気になって、今日は、お休みしました。

咳だけ残る風邪が治ったばかりだったので、残念~><

さて、ユーちゃんの言動は、まる子ほど派手(?)ではないのですが、独特のユニークさがあって、先生たちを笑わせているようで…。

昨日の保育園では…。

今、ユーちゃんたち未満児クラスには、3歳になる子たちのなかに、ひとつ下の2歳になる子がひとりだけいて…。

その子が、給食を食べてすぐ、みんなでお昼寝するまえに、一足早く眠ってしまったんだそうで…。

それで、その子を囲んで、ユーちゃんと、仲良しのAちゃんたちが、寝顔が可愛い!、だのなんだのと女子トークが弾んでたんですって♪

その時のユーちゃんの言葉がおかしかったと、連絡帳にも書かれてありましたし、迎えに行ったときに、先生が笑いながら教えてくれたのですが…。

なんと、ユーちゃんときたら、その子の寝顔を見て、

「かわいいったら ありゃしないっ!」

って、言ったんですって~(笑)

まるで昭和のおばちゃんですよね!!!

もちろん、私も大笑いでした

Img_1091

2019年1月 9日 (水)

上出来!

昨日、冬休みまえにまる子が学校から持ち帰ってきた物やら、なにやらを片づけているときに見つけたのが、家庭科で作ったティッシュケースでした。

Img_1088_li

なかなか丁寧に作ってあって、担任の先生から、まる子はやることは早いけどちゃちゃっと終わらせてもったいないww、と聞いていただけに、ちょっと驚きました。

まる子の担任は男性だからか、家庭科は、お隣の女性教諭が受け持ってくれているようで、作品に対して、細やかな評価が書かれた付箋が貼ってありました。

『とてもおしゃれなデザインを ひと目ひと目ていねいに

そして スピーディーに完成させて仕上げましたね。

見事です。

お友達にも教えてくれてありがとう』

と、とてもキレイな字で書かれています^^

70人近い児童ひとりひとりに書いてくれたなんて、それだけでも感動でした。

定年間近のその女性教諭ですが、受け持ちのクラスが学級崩壊してるって、ママたちのうわさで聞いたばかりでした。

でも、先生の字や文面から、細やかな心遣いを感じて、学級崩壊のうわさは大げさだと、安心しました。

実際、先月、お餅つきのお手伝いで、学校へ行きましたが、先生のクラスは、全員でリコーダーを合奏する出し物をしてくれて、クラスのまとまりを感じましたから。

去年、あまり褒められることがなかったまる子でしたのでww、先生のお褒めの言葉が、母も嬉しかったです^^

2019年1月 8日 (火)

一日まちがえてたww

てっきり今日から学校がはじまると、昨日の夜まで思っていた私でしたがww

まる子の指摘で確認したところ、明日からでした(笑)

昨日、今までの巻き返しで、日記から書き初めから自主学習まで、せっせとやらせたのですが、まだ一日あったという…ww

でも、明日の準備を午前中に始めたら、出し忘れた給食袋が出てきて、あわてて洗ったりして、結局バタバタしてましたww

それでも、午前中には、いろいろが終わったので、午後からは、ふたりでカラオケに行ってきました^^

Img_1086_li

日曜日に、体操教室の新年会があり、食事のあと、みんなでカラオケに行ったのですが、野球チームの男の子たちばかり歌っていて、少々フラストレーションがたまっていたのですww

それに、まる子って、マイクの持ち方が下手くそで、

「音が出ない~!」

とかって、マイクのせいにしてましたが、小さな声でぼそぼそ歌ううえに、マイクが下向き過ぎて音を拾ってもらえなかっただけで…ww

練習が必要でした(笑)

平日だったからか、びっくりするほど格安で、昨日割引券を使ってふたりで入ってきた温泉よりも安かったので、お得なストレス解消法でした^^

…ということで、明日からが、まる子の3学期スタートです

2019年1月 7日 (月)

いよいよ3学期

長いように思った冬休みが終わり、今日から、ユーちゃんの保育園がはじまりました!

まる子は、明日から3学期がはじまります!

冬休み帳だけは、初日に全部やってしまったまる子ですが、ほかのことはサッパリだったので…ww

今日になって、日記や、書き初めなどやってます

ユーちゃん、長い休みが明けて、保育園に行きたくない!、と言われるかな…、と思いきや、朝になったら、先生やお友だちの顔が浮かんだようで、あっさりと行ってくれました^^

いよいよ、明日からは、まる子の小学校もはじまるので、早起きの毎日がスタート!

休み中も、それほどゆっくり寝てはいませんでしたけど、1時間くらいはちがってくるので、こちらも覚悟が必要ですww(笑)

2019年1月 6日 (日)

3歳児の友情

今朝は、おんべ(昨日の記事参照)でした。

まる子は、またしても張り切って、6時点火のところを、早朝5時に友だちと約束して、終わってからも、友だちのN君宅へお邪魔したり、お父さんたちが最後におんべの片付けをしているところで遊んだりして、帰ってきませんでしたww

なので、私とユーちゃんは、またまた子どもの森公園へ遊びに行ってきました^^

今日の公園は、もちつきのイベントをしていたのですが、やっぱりお正月の期間中だからか、人出がまばらで空いていて…。

最初は、園内の子どもが遊ぶ施設で遊んだのですが、ランチタイムにカフェに移動して…。

Img_1079

その後、ユーちゃん念願の遊具(すべり台)で遊びました。

でも、貸し切り状態で…ww

そんなときに、ちょうど偶然向こうから、お友だちのA君がやって来ました^^

Img_1082_li_2

A君は、運動神経がいいうえに、難易度の高い遊具にもどんどんチャレンジしていくタイプで…。

こわがりのユーちゃんは、一緒に遊んでいても、おいていかれることが多かったのですが(ユーちゃんはコワイと挑戦しないので…)。

一緒に遊んでいるうちに、A君のほうは、ユーちゃんは怖がりなんだ…、とだんだんわかってきて、ユーちゃんに合わせる場面や、応援してくれる姿が見られるようになって…。

ユーちゃんのほうは、ちょっとチャレンジしてみようかな…、て前向きな気持ちになって、今まで、のぼってもみなかった大きなすべり台から、ひとりで滑りおりてきました!

しかも、初めてのチャレンジで、高くて広いすべり台だったので、途中で体勢が横になっちゃって、そのまま、ドシンッと尻もちをついたうえに、高さがあったので、衝撃が大きめで、バウンドして、顔から転んでしまったのですwwww

そんななかなか痛々しい場面だったのですが、いつもだったら、そこで、

「もう やめる!」

と、泣くか、怒って、甘えてくるところを、踏ん張って、再度挑戦したのです!!

そのときには、A君も一緒に並んで滑ってくれて、優しい場面でした^^

Img_1084_li

良好な友だち関係が築けた公園遊びで、母たちもほっこりでした^^


2019年1月 5日 (土)

おんべ準備 2019

お札や、お正月飾りなどを集めて、竹などと一緒に燃やす年中行事『おんべ』が、明日あります。

今日は、その準備。

Img_1077

昨年大変だったのでww、今年は、ちょっと小さめに作ったようだけど、けっこうな高さになりました^^

ユーちゃんは、広い田んぼなので、いろんな子たちに遊んでもらって、大はしゃぎ。

終わりの頃には、何度も転んだようで、泥だらけになってましたww

まる子は、高学年なので、大きなおんべの隣に、子ども用の小さいのを作り、だるまにペンでメイクしたりなんかして、遊んでましたwww

Img_1075

最後に、おんべの前で記念撮影。

明日、早起きできるように、今夜は早く寝よおっと!


2019年1月 4日 (金)

お正月の公園へ…

今日は、昨日からまる子がお友だちのところへ泊まりに行っていないので、久しぶりに、子どもの森公園に遊びに行こうと、ユーちゃんを誘って行ってきました^^

お正月明け早々、園内の小さい子どもが遊べる施設もやっていて…、でも、だれも遊びに来ていなくてww、貸し切り状態(笑)

でも、ユーちゃんの大好きなスタッフ、いっちゃんがいてくれたので、次のお友だちが来るまでの1時間ほど、独り占めして遊べて、ユーちゃんは満足そうでした^^

私も、もうひとりのスタッフ、さんちゃんさんとおしゃべりしたりして、楽しかったです♪

そんな感じだったので、時間の感覚がまひしちゃって、ふだんのランチタイムを大幅に超えて、やっとユーちゃんのお腹が空いたようで…。

14時ころ、園内のカフェで、ようやくランチタイムとなりました。

Img_1074

こちらのカフェも空いていたので、とっても歓迎してもらえて…^^

冬休みに入ってから、ほとんどお昼寝をしなかったユーちゃんですが、さすがに今日は、帰りの車でグッスリでした(笑)

2019年1月 3日 (木)

おねえちゃん!おねえちゃん!

こちらの地域では、大晦日に『お年取り』といって、家族や親戚が集まってごちそうを食べる習慣があるのですが…

もちろん、お正月もごちそうを食べます(笑)

そして、今日、我が家は新年会です^^

お年取り同様、義弟家族が来て、お昼から宴会の予定となってます。

残念ながら、まる子は、今朝早くに、お友だちのYちゃん宅へ出かけていき、Yちゃんパパの運転で松本のイオンモールへショッピング、そしてお泊まり~、というコースで留守ですが…

さて、この冬休みは、ユーちゃんに心境の変化があったのか、だんだんまる子を姉として慕うようになり、

「お姉ちゃん!」

と呼んでます^^

そして、今まで、まる子は、ユーちゃんに自分の分を少し分けてあげても、ユーちゃんときたら、ぜーったい、意地でもww、自分の分をあげなかったのですが…

最近は、自分の分を、まる子とシェアするようになりました

昨日は、外出先で買ってあげたペットボトルを半分まで飲み、残りの半分はとっておいて、帰ってきてから、まる子にあげてました!!

「ユーちゃん、(まる子に半分あげるなんて)どうしたのぉ~??」

って聞いたら、

「おねえちゃん、すきだもんねぇ~

と、まる子の顔を見て、満面の笑みのユーちゃんでしたよ^^

2019年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます 2019

Img_1053_li_2

明けまして おめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします~^^

Img_1049_li




« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »