2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

まる子の経過報告

昨日、病院でガーゼの取り替えをしてもらった、まる子です

左脇の下に出来た、直径5センチ程のできものを、先週の金曜日に切って膿を出したのですが、全部は出し切れないので、昨日を合わせると、3回ほど行ってます。

おかげさまで、ふだんは痛みもなく過ごしているのですが、この膿を出す処置が、絞り出すので痛いようで、この時だけは、

「痛い~痛い~

と、言ってます…

でも、昨日は、覚悟していたわりに、一日おいたら、膿が勝手に出てくれていたようで…、ラッキーなことに、痛い処置をしないですみました^^

…ということで、切ったところは、良好な経過で治ってきているので、安心してます^^

それから、昨日は、その足で、小児科の方へまわって、口唇ヘルペスの経過も診ていただいたのですが…

こちらも、もうわからないくらいに治ってます^^

一日も早く、元気なまる子に戻るといいです

2019年2月27日 (水)

ユーちゃんの成長ぶり^^

ユーちゃんの一日入園が終わり、年少さんへ向けて、少しずつ準備をはじめようと思っている、今日この頃です^^

今日の連絡帳には…

『昨日も 年中さんが おわかれ週のおたのしみの話を伝えにきてくれると

身をのり出して聞いていて、何を言ったのかちゃんと覚えていました。

先生や お友達の大切な話を しっかり聞けること、大切ですね。

今日は、お昼寝の時、Kちゃんと一緒に絵本を見て、

「じゃあ、しずかに 寝ようね おやすみなさい☆」

と、ユー、ちゃんが言って、二人とも寝ていました

ユーちゃん、うちでは一番小さく手のかかる人ですがww、保育園では、しっかりやっているのですね(笑)

2019年2月26日 (火)

歌プロとお見舞いと…

明日は、歌&書きプロです♪

(詳細はコチラ→https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=44819)

お時間の合う方は、10時~と、22時~ありますので、よろしくお願いします^^

      

昨日、まる子が学校から帰ってきて、やけに何回も外に出て行ってソワソワしていると思ったら…。

クラスメートの仲良しさんたちが3人、「お見舞い」だといって、遊びに来てくれました^^

それが、よっぽど嬉しかったようで…。

今朝は、起したらパッと起き上がって、仕度をはじめました!

ふだんは、なかなか起き上がらずに、グズグズしているんですけどねwww

その仲良しさんたちは、まる子を含めて、みんなおんなじような黒のナイキのスニーカーを履いているので…。

Img_1260

それぞれに脱いであったのを、私がそろえて置いてあげたところ…。

自分のがどれだか、すぐにわからなくなっちゃって、帰り際に手間取ってました(笑)

まる子は、独自の結び方(向かって一番左)にしているので、わかりやすいのですが…。

また以前みたいに楽しく学校に行けるようになるといいと思います。


2019年2月24日 (日)

まる子とねぎらいデート

今日は、妹がユーちゃんを預かってくれると言ってくれたので、まる子とふたりの時間を過ごすことができました^^

最近、まる子は、帯状疱疹が出たり、脇のできものを切開手術して大変だったので、私がもっとまる子といられるように気遣ってくれてのことでした。

まずは、前菜がブッフェスタイルになっている、まる子希望のイタリアンレストランでランチタイム。

Img_1247

まる子は、食欲もりもりで、全部平らげたうえに、スイーツも堪能しました^^

Img_1248

好きなスイーツを3種類選べるとあって、とっても気分が上がります。

Img_1257

そのあと、まる子の靴や服を買ったり…、ブックオフで本を選んだり…。

妹のところの子どもたち(ケンちゃんやカッピ)が、ユーちゃんと遊びたがって、わりと時間があったのですが…。

買い物をはじめると、あっという間で…wwww

少しは、まる子の気分が晴れたらいいと思います^^

2019年2月23日 (土)

ユーちゃんの一日入園

昨日は、ユーちゃんの一日入園でした。

すでに未満児で通っているので、ユーちゃんにとっては慣れた場所なのですが…。

以上児さんになると、学年活動より、異年齢のチームでの活動がメインとなるので…。

お姉さん、お兄さんたちとの生活が、ユーちゃんにとってどうなるか…。

興味深く見ていきたいと思ってます^^

Img_1242
(給食は、ハヤシライスとサラダとイチゴでした^^
アルミのお弁当箱やお皿は、持参したものです…)

2019年2月22日 (金)

まる子、不調の原因にびっくりww

今週は、月曜と火曜と水曜と、微熱と頭痛ということで学校を休んだ、まる子でしたが…。

木曜日は、学校へ行って、夜は、タップとジャズバレエのレッスンにも行ったものの…。

翌朝には、また、

「学校へ行きたくない」

と、言い出し…ww

理由を聞いてみると…。

見せてくれた唇が、荒れて腫れ上がりwww

一週間くらいまえから出来ていた、左脇下のできものが、直径5センチほどの大きさに腫れてましたwwwww

脇の下のできものは、目を引く大きさで、踊っているときに手を上げたりするのも痛かったようです

脇の下に炎症が起きているのは、知っていたのですが、殺菌作用のあるジェルを塗る程度で、楽観視してました

唇のことだけだったら、皮膚科に行くところでしたが、脇の下のこともあったので、喘息でもかかっている総合病院の小児科へ行くことに…

今日、私は、ユーちゃんの一日入園があったので、パパがまる子を連れて行ってくれました。

小児科で、唇の荒れは、口唇ヘルペスだと診断されたのですが…、脇の下のできものは、外科へ行ってくれとのことで…。

結局、そのまま切開手術になったのでしたwwww

どうやら、なにかの菌が入ってしまったようで(検査結果は後日です…)、膿がたくさん出て、まだ縫えないほどでwwww

明日から連日、包帯を変えてもらったり、消毒をしてもらったりと、しばらく通うことになりそうです。

風邪からの発熱や頭痛だと思っていて、水曜日には、インフルエンザの検査をしてもらいに、町医者にかかったのですが…。

結果が陰性で、風邪の症状もひどくなかったので(熱が37度台で…)、軽く見ていたところ、原因がわかってビックリでしたwwww

早く良くなるといいです

2019年2月21日 (木)

かまわず寝てくれぇ~!

ここのところ、ユーちゃんの寝かしつけのときに、私が先に寝ないと、ユーちゃんも寝ないww、という状況になっていまして…wwww

添い寝している私の目が開いていると…、

「ママ!はやく ねてっ!!」

と、チェックが入り…www、寝たふりをしていると、ようやくユーちゃんも寝るという

それというのも、パパが一緒に寝てくれたときに、

「今日は、パパがいるから大丈夫だよね?

ママは、お仕事してくるから、ユーちゃん、先に寝ててね」

とやったのが、一晩グッスリ寝てくれたのですが、実は気に入らなかったようです

夜中のチェックが入ることもあって、23時頃ユーちゃんが起きたときに、私が隣にいないと、怒って泣くこともあるし…

翌日の機嫌が、朝から悪いです

夜、電話で話していて、ユーちゃんが起きたことがわからなかったのですが、隣にパパがいたにもかかわらず、翌日、

「(電話の相手に)ちょっと まっててね!って、いえば いいでしょ」

と、モーレツ抗議でしたww

ユーちゃん、日中は、ひとりで楽しく遊んでいるし、保育園もいい子に通えて、わりと手がかからない(ふたり目ということも大きいですが…)と思っていたのですが

やっぱり、まだまだ甘えたいんですね^^

2019年2月19日 (火)

発声とストレッチでスッキリ!

日曜日に、スタジオの『ボイストレーニング健康法』っていう一般公開講座を受講してきました♪

深呼吸しながらストレッチしたり、腹式呼吸で発声するのは、いろいろなめぐりがよくなってスッキリします!

ほかのみなさんは、初めてスタジオに来た方ばかりでしたが、私はスタジオの雰囲気に慣れてますし、ストレッチもいつもやっているものだったので、最初の緊張もだんだんほぐれてきて、リラックスして参加できました。

ここ10日間ほど、乾燥か風邪かわかりませんが、痰がらみの深い咳き込みがひどくて、寝るまえのストレッチや、個人レッスンをお休みしてましたがww

良くなってきたので、参加して体を動かしたら、気分も前向きになりました^^

やっぱり体を動かすのは大事ですね!

2019年2月18日 (月)

バレンタインは終わったのにww

バレンタインはすでに終わり…、友だちなど、ひととおり渡し終えたはずのまる子ですが…。

Img_1240

今度は、メモ帳を包み紙に見立て、そのなかに小さなお菓子(マーブルチョコとか、グミとか…)をラッピングするという作業に没頭し…。

Img_1237

週末も、時間ができるとやっていたので…ww

Img_1233

完成品(?)が、山のように出来上がりましたwwww

こんなにたくさん、どうするんだ!?


2019年2月16日 (土)

たたかいごっこ

今日は、ユーちゃんと子どもの森公園へ…。

まだまだ寒いので(晴れていて暖かいけど、風が冷たいww)、未就学児が遊ぶ館内の遊び場へ行ってみると…。

ユーちゃんと同じ3歳児の男の子たちがふたり、遊んでいまして…。

ひとりの男の子(S君)が、ブロックで上手にピストルを作って、バンバン!打ちはじめると…。

ユーちゃんも、もうひとりの男の子(A君)も真似して、それぞれにピストルを作りはじめ…。

3人で『たたかいごっこ』が、はじまりました!!

Img_1229_li

ふだん、このブロックでは、積み上げて遊んだり、街や車を作ることはあっても、武器を作ることはほとんどなくて…。

しかも、武器っぽいほかのオモチャもないため、『たたかいごっこ』が始まったのは、とてもめずらしいことでしたww

まわりには、小さい子たちもいたため、ちょっとハラハラして様子を見ていたのですが…。

最初にはじめたS君が、なかなか遊び方が上手で、ユーちゃんやA君が向かってきても、距離をとって、バンバン!やるし、接近しすぎて、一度A君に腕をつかまれちゃった時には、すごくイヤな顔をして、向かっていかずに引いたのです。

S君も、未満児さんで保育園に通っているようでしたが、あくまでも『ごっこ』っていうことを貫いて、ケンカにならない距離感を保つので、感心してしまいました^^

Img_1227_li

さてさて、ユーちゃんは、いつの間にか、バンバン!打つピストルから、剣みたいな形状に変わって(振り回すからすぐ壊れちゃったんですねww)…。

振り下ろしながら、

「ハァーーッ!!」

と、なにかを飛ばす(?)武器になって、延々とやってました。

相手が気づいて、倒れるマネをするまでやり続けるしぶとさもあって、みんなを倒し終えると…ww。

「ハーッハッハーーー!!!」

と、いつの間にか、悪者の大王に変わって、ふんぞり返って大笑いしてました(笑)www

大声出してたたかったおかげで、お昼寝はグッスリのユーちゃんでした^^


2019年2月13日 (水)

ユーちゃん、渾身の回答!?

ユーちゃん(3歳3ヶ月)の発言が、なかなか奥が深くておもしろいです!

最近、思春期のまる子が、

「いつも『死にたい』って 思う。

特に、イヤなことがあったり、イヤなことを言われたわけじゃなくて、友だちと楽しくしてるときとか、ふつうのときにも思う」

みたいなことを言っていて…ww

それを、ユーちゃんが、聞いていたのですが…

すぐに、

「おねえちゃんは…。

『しね』とか 『バカ』とか 『くそじじぃ』とか こころが わるくなる ことばを つかうから

もっと おはなみたいな やさしいことば を つかうといいんだよ」

みたいなことを返していて、驚きましたwwww

私とまる子の会話を、(3歳児らしく!?)ぼぉーっと聞いていればいいのに、横から口を挟んでくると思ったら、あながち外れてもいないようなことを即答する、というwwww

おもしろい子です^^

2019年2月12日 (火)

作って、作って、作りまくった!

14日のバレンタインデーに向けて、3連休は、なんだかんだと毎日チョコレートを作ってましたwww

まる子がチョコをあげたい人数が多くて~www

しかも、ダイソーで買ってきた、プラスチックのスプーンに、チョコレートを流し込んで固めて、さらにデコるっていう、なかなか手間のかかるものだったので、何回かに分けて作りました。

去年、自分が友だちからこういうのをもらって、嬉しかったようで…^^

マシュマロとバターを溶かして、そこにフレークを混ぜるお菓子も添えてました。

これは、ユーちゃんも大好きで…、あまったのを食べるのが楽しみで、ちょくちょく台所へのぞきにきました(笑)

さて、私が今年作ったのは…。

Img_1223

いつも見ているブログで見つけた『チョコレートサラミ』!

イタリアで人気らしい。

チョコレートと生クリームを溶かして、マシュマロやら、スライスアーモンドやら、ドライフルーツやらを混ぜて、成形して、冷やし固めるだけのカンタン☆チョコレート!

パパに半分ラッピングして、後は、私が食べようと冷やしておいたのに…。

知らないうちに、まる子が友だち用にラッピングして、学校へ持って行ってしまいましたとさwww

2019年2月11日 (月)

カラオケへ…

公園で遊ぶには寒かったので、ケイチ(妹)を誘って、カラオケルームへ行ってきました♪

まる子がうたう歌は、私たち世代からしたら、一体どこから知ったんだ!?、という選曲で…。

♪ロキ♪

♪ヨルシカ♪

ロキ、なんかは、リズム感がついていけませんwww

さて、ユーちゃんも、がんばって歌ってましたが…。

Img_1214_li

ちょっとスタンドマイクが高すぎてwww、笑っちゃいました^^

私も歌って、ストレス解消~!


2019年2月10日 (日)

まる子、5年生最後の参観日

金曜日、まる子の参観日に行ってきました。

5年生最後の参観日…、正直、あんまり「5年生最後の…」っていう自覚なしに行ってきたのですが、授業参観のあとの学年懇談会では…。

「修学旅行について」だとか、「(まだ早いけど)卒業式の服装について」などの話題が出ると…、あぁ、まる子も、もうそんなお年頃(?)なんだなぁ~、と感慨深く思いました。

まる子から何も聞かなかったので、最後の参観日になにを見せてくれるのか知らずに行ったのですが…。

詩を勉強したらしく、ひとりひとりがそれぞれに、自分の好きな詩をみんなの前で発表してくれました^^

Img_1204_li

まる子が発表したのは、大橋政人さんの『コスモス』っていう詩…。

人前で何かやるのが恥ずかしいお年頃の子どもたちが、自分が好きな詩をみんなの前で朗読するっていう…、苦手なことにあえて取り組んだ姿がステキでした^^

いいなっていう詩もあったし、大きな声でハッキリ伝えようとした女の子は、カッコイイなって思ったし…。

最近…というか、5年生になってから、4年生までとはちがう、なにかモヤモヤしたような、クラスのお友だち関係でも、うまくいかないような…、まる子自身も、自分は何がしたいのか…、悩ましい時期に入って…。

私も母親として、どんなふうに接するのがいちばんいいのか…、考えてしまうことも多かったのですが…wwww

クラスメートの面々を見ながら…、まぁ、いろいろあるにしても、ここで人間関係の経験をさせてもらってるんだな…、と。

娘からだけの話を聞いてると、あ、あの子がアレか…!、みたいな本人を目の前にして、ネガティブな感情が沸いてきがちなのですが…。

またちがった視点でも見られるようになったりして…。

5年生でこうなのに、6年生になったらどうなることかww、とも思ってしまいますが、より細やかにまる子のことを見ていこうと思いました。

2019年2月 9日 (土)

バレンタインのピザ作り♪

今日は、子どもの森公園で、チョコレートピザ作りができるというので、まる子とユーちゃんをつれて行ってきました^^

去年も、バレンタインのこの時期に、チョコレートピザ作りの企画があったのですが、なんとよりによって大雪に降られてしまい、あきらめたんですww

なので、今年こそは!!、という気合いのもと、満を持して出かけてきました!

前回のピザ作りから、今まで私と一緒に作っていたユーちゃんが、ひとりで作りはじめたのですが、今日もひとりでがんばりました^^

ちょっとこねるのが足りなかったりはするのですが、焼いてしまえば同じかたち(笑)!

Img_1205

チョコレートにカスタードを混ぜたソースに、レモン汁につけたバナナと、チーズ、マシュマロとチョコスプレーをトッピング♪

Img_1208_li

焼きマシュマロのとろりと甘い感じや、焼きバナナの酸味など、焼いたことによる食感や味覚の変化が楽しめる、美味しいピザでした~^^

食べているうちに、予報どおり、雪が舞ってきたのですが…。

Img_1210

下界(?)のほうは、それほどでもなく、積もりもせずにやんでくれて、ホッとしながら帰ってきました^^


2019年2月 7日 (木)

雪に はしゃぐ

このあたりのこの冬は、雪が少なくて…、降っても、次の日晴れれば、すぐに溶けてしまい…。

雪道の運転に慣れていない私にとっては、大変ありがたい冬です^^

でも、先週末の子どもの森公園には、日陰のところに、少し雪が積もっていて、ユーちゃん、大はしゃぎでした♪

Img_1165

いくら冷たくったって、素手で雪をつかんでは投げるの、繰り返し~。

Img_1160

小躍りして、しばらく遊んでましたよ^^


2019年2月 6日 (水)

頭痛、ですかww

昨日、頭がイタイ…、とすぐに起きられず、学校を休んだ、まる子。

熱を測ったら、37.0度という微妙な数字ww

インフルエンザが流行ってるけど、予防接種をしているから、症状が軽いのかな。

学校へ行く時間帯だけ元気がないだけで、あとは、一日をとおしていつもどおりでしたwww

それで、昨日の夜は、早めに寝て、今日に備えたのですが…。

やっぱり、朝になると、頭がイタくて起きられない…、とうずくまってますwww

それでも、少し家でゆっくりして、車で送っていくことで、学校へは行けたのですが。

帰りも、迎えに来てほしい、と言いました。

思春期の微妙なホルモン状態もあるかもですが、これは、クラスでなにかあったかも…。

聞いてみると、どうも最近の席替えが良くないようで、学校へ行きたくない理由だと言います。

授業中、まる子は勉強したいのに、まわりの子たちが、わざわざ後ろを振り向いておしゃべりしているとかwww

うるさいから、選挙みたいについたてが欲しい、と言ってましたwwww

…どうしたもんかwww

振り返ってみると、私自身、中学生のときに、3年間クラスが学級崩壊していて、毎日窓ガラスが割れるような荒れた学年でしたが、進学校を受験しました。

結局、自分次第なんですよね。

がんばれ、まる子!!

2019年2月 5日 (火)

「はい」って言ってるかなぁ??

Img_1125

図書館で、久しぶりに、初女さんの本を見つけました^^

『初女さんが 子育てについてつたえたい すべてのこと』

いちばん心に響いたのは…。

「はい」は魔法の言葉です。

一日に何回言っているか、数えてみましょう

っていうところ。

* * * *

子どものすべてを受け入れることが大切、というお話をしました。

(略)

受け入れるときは「はい」という返事といっしょにしたいですね。

「はい」という言葉で受け入れることが大きく働くのです。

(略)

子育ての場でも、子どもが「お母さん、こうしてね」「お母さん、こっちに来て」と言ったときに、お母さんが「はい」と涼やかに答えると、子どももまたお母さんの言うことを「はい」と素直に聞くようになりますよ。

わたしも「はい」という言葉がとても好きなのですが、なかなか周りで「はい」という返事が聞けないですね。

「これをこうしてください」と言っても「こうやっておきましたから」とか「これより、こっちのほうがいいんですよ」とか、「はい」が聞こえてきません。

どこまでも自分を出していきたいのが人間の常ですよね。

(略)

大人が「はい」と言っている姿を見て、子どもは育ちますからね。

子どもの「はい」は、ほんとうにかわいらしくていいものです。

いきなりはできませんから、ぜひ実践を繰り返してください。

* * * *

同じお母さん(私)なんですけど、まる子に対してよりも、ユーちゃんに対してのほうが、素直なお母さんな気がしますww

それは、やっぱり、ユーちゃんはふたり目だから、私の肩の力が抜けてるってことが大きいと思いますが…。

まる子があまのじゃくなのは、きっと、小さいまる子を育てていたときの私が、あんまり素直じゃなかったんだなぁwww

今からでも遅くないかしら???

「はい」の実践、やってみよう。

2019年2月 4日 (月)

結婚12周年の記念に…

昨日は、節分でしたが…、私たち夫婦の結婚式記念日でもありました(…と書いたようなww)。

ここ5年くらい、パパたち壮年団のOBが鬼に扮して、申し込みのあった地域のお宅をまわる行事をやっているので、そちらが優先となりwww

前日の土曜日に、家族で食事に行ってきました^^

Img_1170_li

去年の結婚式記念日にも訪れたのですが、古民家を改築してレストランにしたお気に入りのレストラン。

オーナーの女性が、陶芸家さんで、お料理の食器はもちろん、記念のカップや、器も焼いてくれます^^

Img_1179_li

ユーちゃん、お子さまプレートが食べきれず…、私たちがお料理を食べているうちにイヤになってしまったのですが…www

Img_1185_li

お店のほうで、折り紙や絵本を何冊か貸してくれて、小さな子どもも気兼ねなく連れて行ける雰囲気が、助かりました^^

Img_1188_li


2019年2月 3日 (日)

練習の効果あって!?…節分大成功!!

今日は、節分ですね!

私たち夫婦の結婚式記念日でもあります(12周年です!)^^

さてさて、節分リポートも最後です(笑)

連絡帳からのコメントを引用しながら紹介しますね。

1/29

今日は三方を作りました。

「ユーは 少ししか投げないからいい!」

と始めは言っていましたが、

「ピンクや青や…いろんな色があるみたいだよ?」

と言うと、

「ピンクにする-!」

と選び、喜んで作っていました。

1/30

今日はお面だけつけた保育士のオニに、新聞紙を丸めた豆?で退治しました。

大泣きのユーちゃんでしたが、「おんぶして」と保育士の背中から、カメラマンのA先生に1発、オニのM先生に2発と、3発全当たり!

コントロール抜群でした。

1/31

今日は、青オニのM先生、お面をつけるとこわいけど、とってしまえば「(泣いている)Sちゃん、今は、M先生だよ」と励ます側に。

新聞紙をお面のように顔にくっつけて、

「オニだぞ!マスクしない子はだれだ??」

と、オニ役にもなっていました。

2/1(当日!)

なんと!!

オニに向かって、豆を投げていました。

今までのM先生オニで 慣れてきていたかな!?^^

…ということで、ユーちゃんの節分週間(!?)、よく頑張りました(笑)

2019年2月 1日 (金)

守り、守られて…

2月に入りましたね

ユーちゃんの保育園では、事前にいろいろと前ぶりがありましたがww、今日が、いよいよ節分の行事本番で、本物の(?)オニが登場します!

朝ごはんのときには、

「きょう オニのひ?」

と、ナーバスな表情をしていたユーちゃんでしたが…

いざ、保育園に送っていったら、抱っこ~も、おんぶ~も、せがまれることなく、めずらしく、

「もういいから、いって!」

と、あっさりバイバイできました(笑)

さて、昨日は、担任の先生が、小さな緑オニのお友だち(人形)を連れてきた…、という話題を書きましたが…。

小さくてもオニはオニ!、ということで、ユーちゃんもこわがりましたが、Sちゃんもこわがったようなんです。

先生からの連絡帳からの引用です…。

『今日、節分の話をしっかり聞いていた ユーちゃんです。

小さな人形のオニをこわがるSちゃんに、

「ユー(ユーちゃん)が まもってあげる。

Sちゃんの となりに いてあげるよ」

と声をかけてくれて、手もつないでくれていました。

人形のオニの事を「みどりの赤ちゃんだよ」と、やさしくSちゃんに話してくれていました

自分もこわいけど、こわがるお友だちには寄り添ってあげる…。

ユーちゃんの優しい一面が見えた場面でした^^

さてさて、本番は、どうなったことでしょう???

先生からの連絡帳が楽しみな母です

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »