2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

新しい保育園を見学!

今日は、新しく完成した保育園を見に行ってきました!

園舎ができるまで、既存の保育園を使わせていただいていたのですが、これでようやく自分たちの保育園生活がスタートです^^

入園式に間に合って、ほんとうによかった!!

気持ちも新たに、年少さんから通える、ユーちゃんです。

たくさんの人たちが見に来ていて…、お友だちにも会えました^^

Img_1376_li

リズム室のモルダリングは、ユーちゃんのお気に入りに!

Img_1378 Img_1379

何度も挑戦するんだけど、どうしてもコワイみたいで、一段でギブアップ!!

きっと、年長さんになったら、上まで行けるんだろうなぁ^^

あとは、絵本のコーナーも気に入ったようです。

Img_1380

3冊ほど読んであげて、ようやく気が済んだみたいでしたww

まる子の入園の時には、こちらも緊張して、ずいぶん早くから準備したものでしたが…。

ユーちゃんは、なんだかゆっくりしちゃって、これから準備に入りますww

 

 

 

2019年3月30日 (土)

春を待つ雨の公園

今日は、ユーちゃんと子どもの森公園へ行ってきました。

園内の子どもとママが遊ぶ室内プレイルームが目的だったのですが…、昨日を最後に春休みに入ってしまったようで、だれもいませんでしたww

パン屋さんで買ってきたカレーパンを食べたかったので、園内のカフェで、テーブルを借りてランチタイムに…。

Img_1364_li

ここで、ユーちゃんのお気に入りのバニラアイスを食べて…、絵本を読んで(古本も売ってます)、キッズコーナーで遊んで…、シャボン玉を買って…。

雨降りで空いていたので、とってものんびり過ごすことができました^^

Img_1368_li

しばらく屋根の下でシャボン玉をしていたのですが…、見ているこちらが寒くなってしまったので、早めに切り上げて帰ってきました。

帰りの車のなかで、バタンキューのユーちゃんでした💤

2019年3月29日 (金)

思いがけないお店へ…

今日は、市で食育のために開いている食堂が、週に一度のバイキングの日だったので、まる子とユーちゃんを連れて出かけてみたのですが…。

開店時間をまえに、すでに満席で…www

12時から、まる子の体操教室があって、時間的にゆっくりもできなかったので、その近くで、体操教室の場所からも離れない、蔵を改築して作られた小洒落たカフェへ入ってみました。

Img_1362_li

ランチメニューは、なんちゃらなんちゃらのハンバーグとか…、なんちゃらなんちゃらのパスタとか…、4つほどしか選択肢がなかったので…。

とりあえず、ハンバーグのランチをふたつ…。

Img_1361
(画像が、横になってしまったww)

前菜に、ほうれん草にフルーツやアーモンドが混ざったようなオシャレなものや、ハンバーグの添え物にも、旬の春菊や、うどなど…、女性陣には嬉しい食材でも、子どもたちにはゲゲッww、となってしまうようなものもあって。

…でも、スープは美味しかったようで、ユーちゃんのこのポーズです(笑)

Img_1360

まる子は、ユーちゃんくらいの時に、私のお友達と待ち合わせて、このお店に来たことがあったのですが、ユーちゃんははじめてで…。

嬉しくて、テンション高めでしたww

ユーちゃんも、だいぶいろいろ食べられるようになったので、また来たいと思います^^

 

 

2019年3月28日 (木)

姉妹でお風呂はいいけれど…ww

お風呂のまえに、ユーちゃんがパパに言いました♨

「パパのことが すきだけど、

きょうは ねーねと いっかいだけ おふろに はいって、

パパとは あと1かげつ はいってあげるから ねっ!!」

パパがいれば、パパとお風呂に入るユーちゃんが、まる子に誘われて~、言い訳がましく言ってました(笑)

しか~しっ!!

この後、実際にお風呂に一緒に入った、まる子とユーちゃんでしたが…。

結局、きょうだいゲンカになって…wwww

やっぱり、ユーちゃんはパパと入ったほうがいいな…、と思った母でした😖

 

 

2019年3月27日 (水)

みんな元気でね!

今日は、子どもの森公園内の子育て支援施設で、『お楽しみ会』をしてくれて、最後に、この春から年少に上がるお友達のお祝いをしてくれました^^


年少に上がる前までの子どもとママが利用できる施設なので、いよいよユーちゃんも卒業なのです!


先生にも可愛がられ、お友達もたくさんできたユーちゃんですので、とっても寂しい~><


Img_1353_li


今日は、プラバンに手形をとって、お絵かきして、キーホルダーを作りました^^


ユーちゃんは、名前と、『ママだいすき』って書きました。


Img_1355


ちょうど、地元の焼き菓子工房さんが、出張販売にきていたので、会の終わりに、マフィンやビスコッティを買って、お友達とランチタイムに…♪


子育ての悩みや、日常のストレスを気楽に話せる貴重な場所だったので、これからどうしたものか…ww


ここの公園でもいいけど、たまには、みんなをカラオケや、カレー屋さんに誘ったりして、また集まりたいなぁ~^^


 


 


 

2019年3月26日 (火)

肋骨を骨折したら…

長引く咳き込みで肋骨を骨折してww、2週間が経ちました。


整形外科で、レントゲンを撮ってもらったのですが…、骨の状態は2週間前と変わりはなく、良くも悪くもなっておらず…。


先生から、


「悪くなってなくてよかったですね。


この2週間の生活で大丈夫ということですので、このペースで生活してください」


と言われ、2週間後の予約をとって、帰ってきました。


骨折してから、すぐに痛みがとれたのが幸いでした。


意外な方法なんですが、骨折した部分に、アルミホイルを貼ると、痛みの緩和になるんですよ~!


http://genkifood.net/元気になる臨床試験/アルミホイルで治す%EF%BC%81%EF%BC%9C関節痛、腱鞘炎、風邪、/


↑ここでは、骨折については書かれていないんですが…。


肋骨を骨折しても、整形外科では、コルセットを巻いて安静にするくらいしか教えてもらえなかったので、ダメモトでやってみたら、効きました^^


折れた方を下にして寝ると痛みを感じたので、寝返りで起きてしまうこともあったのですが、アルミホイルを貼ってみたら、全然痛みを感じなかったんですよ。


それから、痛みが消えてからやるといいよ!、と教えてもらったのが、肺を柔軟にする呼吸法です。


私は右側を骨折しているので、こういうやり方になってます↓


どうしても右の肋間筋が硬くなり呼吸が浅くなります。それが年を取ってから出てくるのでやってほしいのです。


やり方は椅子に座った状態で体を骨折と反対側(左)に倒し息を吸ってください。そして息を吐く。きっと右の肺に空気が入るのがわかると思います。それを3回したら次に肩をすくめながらもう3回息を吸います。そうやって右の肺を柔軟にします。時々右もやるといいですよ。


https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=45977


毎日、納豆としらす干しを食べることは、もちろんやってますし…。


ふだんよりミネラルをとるようにもしてます。


また経過を報告しつつ、対処法を紹介できたらいいな、と思ってます!


 


 


 

2019年3月25日 (月)

ママ、がんばって~!

いろいろな場面で、ママを応援してくれる、ユーちゃんですが…😃
私が腹痛で、
「ママ、おなかが痛くなってきちゃった…😖」
と聞くと、すぐに、
「ママ、がんばって~!!」
と、言ってくれて…。
さらに、
「ユーが、あかちゃんのとき、がんばったもんね!!
 『んーーー!!』って」
と、出産のときのいきむ真似をしてましたww
…どこまでわかってるのか、よくわかりませんが、この腹痛は、陣痛ではありませんから、あしからず…(笑)


2019年3月24日 (日)

『抱きしめよう、わが子のぜんぶ』…佐々木正美

Img_1348
※リニューアルしてから、文章が詰まってアップされて、読みにくいですww
スミマセン!!
思春期のまる子対策用に、図書館から借りてきた、一冊です。
児童精神科医の佐々木正美先生の本は、わかりやすくて参考になります。
以下、心にとめておきたい事項を抜粋します。
『子どもの話をうんと聞いてあげることは、心を抱きしめるということ』
これは、精神医学の原点ですが、ふだんの私たちの生活も同じです。
相手の悩みに、適切に、上手に、たくさんの言葉を使ってこたえなければいけないということはありません。
そんなことは二の次三の次。
一生懸命聞いてあげることが大事で、これはすべての人間関係の基盤を築くものです。
そんななかで、その人が実行できそうなことを選んで、ほんのちょっとだけアドバイスできれば、もう十分です。
『母性的なものが伝わったあとに、父性的なものが伝わる』
このことをしっかりと知っておいていただきたいと思います。
多くの方が、ここを勘ちがいして子どもを育てているように見えます。
子どもをしつけたり、教育したりするとき、私たちはしばしば父性的なものが先に立ってしまいがちです。
子どもが何か悪いことをしたときに、「そんなことをしてはいけない」と叱ります。
しかし、それでは子どもには通じないのです。
母性が十分に伝わっていない子どもに、いくら父性的な部分でしつけようとしてもうまくいきません。
『叱っても 子どもは伸びない』
子どもが何か問題を起こしたときは、
叱るのではなく親が子どものやった不始末を謝罪したり、
償いをしたりすることのほうがよいと思います。
子どもが困っているときは手を差し伸べ、
救ってやったほうが、同じ過ちのようなことはしなくなるでしょうし、
自立するのも早いです。
子どもの自尊心は、壊せば壊すほど、子どもの気持ちのなかには自暴自棄や反抗的な気持ちがふくらんでいきます。
親が子どものいたらないところは、自分たちが全部背負ってあげるという姿勢で子どもに接していると、子どもは「お父さんお母さんは自分のことを守ってくれる」と感じ、親から大切にされたという思いが深くなります。
そういう経験がたくさんあればあるほど、社会のルールを厳しく教えなくても、子どもは自然と守れるようになるのです。
みなさん、そこがわからないようです。
※私としては、母性的なものが伝わったあとに、父性的なものが伝わる…という原則が、まる子の子育てでは足りなかったんじゃないかな、と思いますww


2019年3月23日 (土)

ひと足早いバースデープレゼント

この春休みに、家族でどこかへお出かけしようと計画を立てていたのですが…。
私が、肋骨を骨折するというハプニングが起きてしまったので、その日、ユーちゃんには保育園へ行ってもらい…。
まる子とパパふたりでのお出かけとなりました。
まる子希望のショッピングです。
帰ってきて、さっそく、もうすぐ誕生日を迎える私への誕生日プレゼントと、ユーちゃんへのお土産を渡してくれました!
Img_1328
ユーちゃんへは、頼まれていた『ひなあられ』(保育園のおやつに出て美味しかったらしい…)と、ミニオンズのぬいぐるみ~^^
Img_1330
私には、本が好きだということで、文庫本と…、あとは自分の趣味の文房具や…、私がふだん化粧をしないのでww、リップを買ってきてくれました^^
Img_1331
ラッピングのなかに、花粉症用の飴や、ちょこっとチョコも入っていたりして、笑えました^^
そうそう、ユーちゃんのお土産のなかに、シールもありました。
Img_1332
それを、さっそく顔に貼りまして…ww
使い方がちがう、ユーちゃんでした(笑)

2019年3月22日 (金)

やっと復旧ww

ココログが、リニューアルするとかで…、ここ数日、アクセスができませんでしたww
やっと、書けました~!
さてさて、ユーちゃん、今日で未満さんおしまいで、明日の卒園式が終わると、いよいよ春休みに突入です。
長いようで、早かった一年。
子どものペースに合わせてくれる子ども好きな先生たちに恵まれて、安心して預けることができました^^
何日かブログが書けなかったので、書きたいことがたまっているのですが…。
一昨日、久しぶりに、私も、ユーちゃんも、美容院に行って髪を切ってきました^^
Img_1335
ユーちゃん、前髪を切るときに、目を閉じるのはできるのですが…。
だんだん、口も開いてきちゃって…。
そして、どうしても、笑っちゃうみたいで、可愛かったです^^
Img_1336

2019年3月18日 (月)

保育園へ…復活!

先週火曜日から、高熱が出て保育園を休んでいたユーちゃんでしたが…。

金曜日は一日平熱に下がり…。

週末、元気に過ごして…。

今日は、久しぶりに、保育園へ行くことができました^^

日記を見ると、去年の今頃も、3日くらい高熱を出してたようだから…、季節の変わり目は気をつけた方がいいですね!

Img_1310_li

画像は、地元の図書館で『ぐりとぐら』の帽子を見つけたユーちゃんが、さっそくかぶって、ポーズをとったもの!

振り返って笑顔を作って…、決まった!!

2019年3月17日 (日)

老人施設でタップ披露

今日、まる子たちタップ3人娘(RAM=ラムと命名!)は、新しくできた老人施設のステージを使って、タップを披露してきました。

私は、行けなかったのですが、写真を送ってくれたので、アップしておきます!

Img_1323_li

ピアノの演奏もあったようで、後ろの左端は先生ですが、ほかの4人はピアノの方たちです♪

Img_1325

開演前のおふざけかな…ww

Img_1324_li

終わって、リラックスモードのまる子。

画像から、楽しそうな様子が伝わってくるので、よかったです^^

2019年3月16日 (土)

あーりん、69歳の誕生会

Img_1320_li

今日は、あーりん(実家の母)の誕生日でした!

69歳になったと聞いて、びっくり。

ジー太(実家の父)と、土岐のアウトレットモールへ行くようなことを言っていたのですが、やめたみたいだったので…。

急きょ、妹のケイチを誘って、ケーキを用意して、押しかけました。

孫と一緒に記念撮影。

いつまでも元気でいてください^^

2019年3月15日 (金)

5年生の春休み

今日から、まる子は春休みに突入です!

6年生の新学期は、4月4日からとなります。

ユーちゃんは、今週の土曜日が卒園式なのですが、週のはじめから熱を出しているので、今日も、お休み~ww

昨晩、

「みみが いたい~

と、泣いていましたが、解熱鎮痛作用のある坐薬を入れたら、今朝は痛くないようです^^

夕方現在のところ、熱も平熱なので、このまま上がらずにいてくれたらいいです!

さて、お昼の後、ユーちゃんを寝かせようとドライブしたのですが…。

私が素通りしたww、咲き始めのスイセンに気づいたユーちゃんが…。

大きくふくらんだつぼみを手で真似して、早く咲くようにと愛でてました^^

Img_1307

同じく素通りしたwwまる子でしたが、ユーちゃんの仕草を可愛いと思ったらしく…。

Img_1305

姉妹でそろって、手でつぼみを作ってました(笑)

今週は、冷え込んで、冬に逆戻りかと思うほどですが、スイセンや梅の開花を見つけると、春なんですね^^

2019年3月14日 (木)

ひとりでも 遊んでるほうがいい!

今朝、私がちょこっと朝一番の歯医者に行く用事があって…。

一昨日、昨日の午後と、高熱を出していたユーちゃんですが、朝は、平熱に下がり元気だったので、一緒に連れて行ったのです。

(まる子とパパは、卒業式でいませんでしたしww)

それで、私の診察のときに、ユーちゃんも一緒に入ってきたのですが…。

歯医者さん独特の雰囲気に圧倒されたのか、急に固まってしまって…。

歯科衛生士さんに、座ってる?、それともオモチャ持ってくる?、などと聞かれると、待合室のキッズスペースで遊ぶと言って、ひとりでスタスタ出て行ってしまったんですww

朝の時間で空いていたので、待合室にはだれもいなかったのですが…。

私の治療が終わって、待合室のほうへ行ってみたら…。

Img_1301

ほんとうにひとりで、なにかおしゃべりしながら、おままごとで遊んでいたので、ついつい、そぉーっと近づいて、写真を撮ってしまいました(笑)

帰りの車では、一昨日、私が実家のランチの手伝いをして、そのあと鍼の治療を受けたときに、パパにユーちゃんを見てもらっていたのですが…。

「ママ、おそかったよっ!ぷ~ん!」

と、お叱りを受けましたし…ww

なかなかしっかりしている、ユーちゃんです。

2019年3月13日 (水)

まる子は絵本好き

明日卒業式で、今日が5年生最後の授業だというのに、まる子ときたら、昨日と今日とお休みしてますww

月曜日に、転校するクラスメートのために、授業でプリンとシフォンケーキを作るんだ、と張り切って準備していたのですが…。

お昼ころに、担任の先生から電話があり…。

「プリンも、シフォンケーキも食べられず…、給食も食べられなくて、具合が悪そうなので、迎えに来ていただけないか…」

ということで、早退したのですよね。

それで、家に帰ってきてしばらくしたら、ゲェゲェ吐くわ、下すわで大騒ぎにwwww

クラスでは誰も欠席者はなくて、胃腸炎も流行っていないとのこと…。

熱は微熱程度でしたが、経口補水液のOS-1だけしか口にできず、グッタリしてました。

火曜日は、おなかが空いて早起きして、朝からうどんを食べてましたが、まだ調子が戻らず白い顔で…。

そんなわけで、今日も休んだというわけです。

でも、少し元気になってくると、一日家にいても時間を持てあまし気味に…。

それで、ちょうど図書館に行く用事があったので、まる子が好きそうな本を借りてきてあげました。

まる子は、絵本が好きで…。

Img_1300_li_2

そのなかでも、ダウン症とか、自閉症をもった子たちを描いた絵本(?)を好んで読むのです。

それは、まる子が保育園に通ってるくらい小さい頃からなんですが…。

ほかにも、いろいろ読みますが、そういう絵本があったら、真っ先に手に取るっていうことです。

…そうそう、借りる時に、図書館の司書さんに、

「5年になるのに、絵本のほうが好きなんですよね」

と、ぼやいたところ…。

「それは、いいことですね!

高学年になると、ほかの目が気になるのか、絵本のコーナーに寄りつかなくなっちゃうんですが、高学年の子たちに読んでもらいたい絵本もあるんですよっ!」

と、逆に、なんだか褒められ…、オススメの一冊を借りてきました(笑)

その絵本が、まる子も気に入ったようで…、司書さんに話してみてよかったと思ったのでした!




2019年3月12日 (火)

肋骨を骨折してましたww

痰がらみの深い咳をし続けて3週間…www、夜にも出るようになって眠れなくなって、やっと病院へ行って薬を飲みはじめたのですが…

咳が少なくなってきたら、今度は、肋骨の右下のあたりが痛くなってきて…ww

咳で肋骨にヒビが入る話は、聞いたことがあったので、もしや…ww、とは思ったのですが、翌日に痛みが和らいだので、筋肉痛だと思って、日曜日にタップダンスのレッスンを受けたところ…

もう息を吸うだけで痛くなっちゃって、いつもの呼吸の3分の1くらいしか吸えなくて、どちらを向いて寝ても痛くて、寝返りをするたびに激痛で起きるような事態に…

それで、ようやくこれはおかしい!、と整形外科でレントゲンを撮ってもらったのです

そうしたら、見事に肋骨の第9番が折れてましたwwwww

咳き込んだ時に、腹圧がいちばんかかる場所なので、明らかに咳き込みが原因の骨折です

肋骨は自然に治るようなので、コルセットを巻いて、1ヶ月安静にして過ごしますww

2019年3月11日 (月)

8年

Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、復興支援のために10円が寄付されるようです!

↓  ↓  ↓  ↓

https://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_pc

2019年3月10日 (日)

タップ本格始動!?

1月27日『プロに影響を受けて…』 という記事で、新しくタップスタジオを開く先生のライブを観に行ったら、予想以上の刺激を受けたうえに、良い出会いにも恵まれた…、と書いたのですが…。

今日は、その先生の体験レッスンを受けてきました。

ほんとうは、タップ3人娘で申し込んだのですが、Rちゃんに用事ができてしまって、まる子とAちゃんのふたりでの参加に…。

そこに便乗して、私とAちゃんママも、飛び入り参加してきましたwww

2年くらい習っているまる子たちですが、今教えてもらっているのが、元タカラジェンヌで踊りメインのタップなので、タップ一筋の今回の先生は、基本のステップやら用語が本格的で、レッスンについていってはいましたが、けっこう戸惑ってました。

それで、かなり疲れたみたいでしたが、楽しかったようで、Aちゃんもまる子も、また習いに来たいと、先生に約束してました。

5月には、1月のライブで出会ったカッコイイお兄さん(?)が出る、東京銀座のタップライブを観に行く計画も立てて…、ちょっと停滞気味だった、まる子のダンス意欲に、新しい火がついたようです^^

2019年3月 8日 (金)

ユーちゃん、はじめての呼び出し

昨日、ふだんだったら、お昼寝から起きたころの時刻に、保育園から電話があり…

ユーちゃんの体温が、38.3度に上がってしまったので、迎えに来て欲しいとのこと…www

途中で保育園から電話がきたのは、入園してからはじめてのことだったので、あわてて迎えに行ったところ…。

ユーちゃん、ほっぺを赤くして、ふだんよりボーッとした雰囲気でした

でも、前日から決めていた、その日のおやつのことはしっかり覚えていて、早帰りして食べられなくなるんじゃないかと心配する余裕はあるようでした(笑)

そんなふうで、おやつをしっかり食べ、夕食も半分くらい食べたユーちゃんでしたが、夜には39.0度にまで上がり…

でも、高熱のわりには、グッタリすることもなく、元気そうで、自分で動いたりしゃべったりして、一晩グッスリ眠ってました

今日は、今のところ平熱を保っていますが、

「おなかが いたい」

と、たまに言うのが気になるところ…www

食欲もあるし、元気なので、早く治って欲しいです^^

2019年3月 7日 (木)

ユーちゃん、堂々と渡せたよ

ユーちゃんの近況です^^

たまに言ってくれる、可愛い言動にほっこりしている今日この頃…。

朝の食卓でのこと…。

トーストを完食し、牛乳を飲み終えた、ユーちゃん。

まだお味噌汁が残っているけど、お腹がいっぱいで食べられないのかな…、と様子を見ていたところ。

「ママが こころをこめて つくった おみそしるだから

ユー、がんばって たべる!」

と、お味噌汁も全部食べてくれました^^

それから、保育園でのこと…。

この3月は、卒園をひかえる年長さんのおわかれイベントで、盛り上がっている子どもたちですが…。

ユーちゃんたち未満児さんも、年長さんへのプレゼントとして、『お花の壁かけ』を作ったんだそうで…。

先日、以上児さんたちが見守るなか、お目当ての年長さんへ、一人ずつ渡したそうです。

そんななか、ユーちゃんは、トップバッターで、以前、お散歩の時に手をつないで歩いてくれた年長のお姉さんに、

「てを つないでくれて ありがとう!」

と言いながら、堂々と渡せたようで、

「ユーちゃん、トップバッターで、すごくステキだったね!」

と、担任の先生が褒めてくれたのでした^^

Img_1286_li
(モノクロのお便りのコピーで、一昔まえのような画像にwww)

2019年3月 6日 (水)

手作りの巾着袋

痰がらみの深い咳き込みがつづいて、3週間以上が経ちますwwww

自然に治ると思っていたけれど、なかなか治らず、ユーちゃんやまる子まで同じような咳をするようになったので、やっと病院へ行った先週末でした。

でも、漢方薬や咳止め、痰切りの薬ではあまり変化はなく…。

夜の咳き込みで眠れなくなってしまったので、月曜日は、いよいよ抗生剤をもらって早めの完治を目ざしてます!

今日は、咳き込みのせいで、おそらく右の肋骨にヒビが入った模様…。

ちょっと押しても痛いし、動いても痛い、咳をすればなお痛い…、といった有様でありますww

これからは、こんな咳が出始めたら、早く病院へ行こうと思います。

さて、昨日は、まる子が私のために巾着袋を作ってプレゼントしてくれました^^

Img_1284

家庭科の授業で、はじめてミシンを習ったようです。

私の好きな緑色で作ってくれました^^

なにを入れようか、考え中です。

2019年3月 5日 (火)

はじめてふたりで…

ユーちゃんが寝たな…、と思って、スーッと静かに部屋から出て、用事をすませて、1時間ほどで戻ってきたところ…。

なんと、自分の布団で寝ていたはずのユーちゃんが、まる子の布団の中で眠っていましたwwww

Img_1263_li_3

今まで、まる子は一緒に寝たくて寝たくて、さかんに誘っていたのですが、ユーちゃんが、

「ママと!」

と、言い張っていたので、一緒に寝たのは初めてのことっ!

おぉ!!

と思って、近くに寄ってみたところ…。

Img_1264_li

まる子の腕が、ユーちゃんの顔にのっかって重そうだったので…www

やっぱり、キケンキケンwww、と思って、ユーちゃんの布団へ避難させた母でありました(笑)

翌朝、

「ユーちゃんって、アツイ!!」

と、言っていたまる子でした^^

2019年3月 4日 (月)

フツーツパフェが食べたい!

「フルーツパフェが たべたい!」

という、ユーちゃんを連れて、まる子が小さいときから行っているカフェへ行ったところ…。

メニューの表示は『ミニパフェ』で…ww

でも、そこを、今日だけは『フルーツパフェ』と名付けてもらって、作ってもらいました。

Img_1271

ユーちゃん、大喜びで、スプーンとフォークの両刀遣いで、一気に完食!

半分こね!、なんてはじめは言っていたくせに、ママにくれたのは、自分が苦手なグレープフルーツとキウイだけでしたwww

待っているあいだに、店内に置いてある絵本を2冊読んであげたのですが…。

食べ終わってからは、オモチャを出してきて…。

Img_1278_li

リアルなサメを手にはめて…、パオ~ン????

Img_1274

スタッフのユミ&アヤちゃんが感心するほど、一人遊びに熱中してましたwww

Img_1282

ランチのお客さんがみ~んな帰ってしまってからも、ひとり黙々とブロックに集中し、最後の一個を積み上げるまでねばる、ユーちゃん。

あんなに帰ろうと誘っても、全然きかなかったユーちゃんですが、ブロックが終わるや否や、上着も着ずにサッサと出口へ向かい、重たい扉に苦戦していた、ユーちゃんでした(笑)







2019年3月 3日 (日)

今日は歌プロです♪

今日は、歌&書きプロジェクトの日です~^^

お時間の合う方は、10時~と、22時~の2回、またはいずれか…、ご参加くださいませ。

詳細はコチラです↓

https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=44819

2019年3月 2日 (土)

…それは失礼しましたwww

Img_1269

おそらく、ジョアの空き容器で作ったと思われるのですが…。

ユーちゃんが、保育園で作って持ち帰ってきた、容器を紫色に塗りつぶしたものなのですが…。

ゴクゴク飲んでいるので、てっきり、ファンタのグレープ味とか、ブドウジュースだと思って、

「ファンタ、おいしい?」

って、聞いてみたところ…。

すかさず、

「ちがうよ!しょうゆ だよ!!」

と、一喝されてしまいましたwwwww

紫色っていうと、たいていはブドウ味と決まっていると思うのですが、まさか、醤油とは!?

失礼いたしましたm(_ _)m

2019年3月 1日 (金)

自分のメンテナンスも…

先週末から、ユーちゃんの一日入園はあるし、まる子は皮膚のトラブルが2ヵ所も出るしwwで、バタバタしていましたが…

ようやくどちらも落ち着いて、自分のことに手がまわるようになりました。

まずは、ここ3週間ほどつづいている、痰がらみの深い咳が一向に治らないので、内科を受診して薬をもらい…。

それから、これも同じくらいつづいている歯茎の炎症を診てもらいに、歯医者さんへ行き…(大したことなくて洗浄と塗薬ですみ、ホッとしてます^^)。

その後、2週間延期していたヴォイスの個人レッスンを受けてきました♪

やっぱり元気でいるためには、自分のメンテナンスも必要ですね!

3月に入りましたし、リフレッシュできてよかったです

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »