2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

夏休みのお出かけ

今日は、まる子が以前から行きたがっていた、MOZOワンダーシティへ行ってきました。

念願叶って、ウッキウキのまる子と、オモチャを買ってもらえると、ワックワクのユーちゃん。

目的が全然ちがうふたりでしたがww、唯一一緒にテンションが上がったお店が、自然派コスメの『ラッシュ』…。

カラフルなバスボムに、ユーちゃんのテンションはマックスでした♪

でも、大きなショッピングモールゆえ、お買い物が無事に終わったら、ユーちゃんも歩き疲れたようで、帰りの車で、即コテン…zzz

途中のサービスエリアで夕食にしようと、起こしたら、ご機嫌が悪くて、なにも食べない!、と怒ってちゃってwww

Img_1966_li

それをなんとかなだめ…ww、えび天付きのざる蕎麦を注文したところ…。

先に食べ終えたまる子が面倒を見てくれて、ユーちゃんもやっと機嫌を直して、美味しそうに食べてくれました^^

ケンカもするけど、仲直りも早い…、姉妹です。

 

 

2019年7月30日 (火)

発表会2019 終演後…

まる子たち生徒は、日頃の練習の成果を、本番で精一杯披露するわけですが…。

私たち保護者の裏方(衣装、受付、会場etc…)は、毎回練習なしのぶっつけ本番なので、前日のゲネも、本番も、バタバタですwww

なので、本番が無事に終わると、ほんとうにホッとしますし、ドッと疲れも出るのです。

ふだんでさえそうなのに、今回は、骨折したりしていて本調子じゃなくて、もっと動けそうで動けず、よけいに疲れたりしてました。

そんななかでの、終演後…。

控え室に、先生や、保護者、生徒たちが勢ぞろいし、記念撮影をしたりしたのですが…。

先生から、こんなお話しがあり、泣けてしまいました。

ひとつは…。

観に来てくれた、ある男性(名前は名乗らず帰ってしまわれたとか…)が、受付係に、

「こんなに素晴しい舞台を無料でやるなんて、もったいないっ!

私は、ほんとうに心から感動して、みなさんを応援したいんだけど、なにをしたらいいか、わからない。

失礼だとは思うけれど、受け取って下さい」

と、5000円札を置いていってくださったようです。

そして、もうひとつ…。

先生が、たびたびFacebookに、発表会のことをアップしていたところ…。

SKD(松竹歌劇団、東京)の関係の女性が、コメントをくださって、やりとりがあったそうです。

そして、その方が、なんと鎌倉から、はるばるこの発表会を観に来てくださって…。

会ったこともない、生徒一人ひとりの名前を書いて、ベルサイユのばらのブリザーブドフラワーを、プレゼントしてくださったんです!!

Img_1960

開演前には、先生宛に、立派な胡蝶蘭が届きましたし…。

宝塚出身の先生が、この地に嫁いだご縁で、ここでもミュージカルを広めたい!、とスタジオを設立して10年余…。

先生の、自分たちが楽しむだけじゃなく、観に来てくださるお客様を魅了する舞台を創り上げたい!、という思いが、地元のお客さんだけでなく、遠方の方まで引きつけたということに、とても感動しました!!

私のほうでも、ダンス経験のある、甥っ子の彼女さんが、義妹と観に来てくれたのですが…。

「『愛』を感じて、ほんとうに感動したっ!」

と、胸をふるわせて、まる子にお花をプレゼントしてくれて…。

Img_1957

ダンスを続けてきて、ほんとうによかったと、心から思いました^^

単なる『発表会』じゃなく、魅せる『パフォーマンス』へ…。

まる子の意識もシフトするといいなぁ~、と願う母でありました。

 

 

2019年7月29日 (月)

発表会2019 無事終わりました!

日曜日、まる子の通うミュージカルスタジオは、第五回目の発表会でした♪

まる子は、今回、コーンロウっていう髪型にしてもらって、本番にのぞみました!

Img_1952

メイクは、ロサンジェルスのダンス留学から帰国した、卒業生のミーモにしてもらって…。

Img_1955-3_li

ずっとメガネで出ていたまる子ですが、今回からコンタクトレンズを入れて、念願の付けまつげ~♪

Img_1958_li

開演前、タップスタジオの先生が、レッスンのまえに立ち寄って、お花は先生へ、まる子たちには、お菓子を差し入れしてくれました^^

私は、今回、骨折して発表会に出られなかったのでww、受付係として、ロビーで接客してました。

今年は、まる子も、体調不良で、レッスンを休みがちだったりして、私も、ダンス熱がイマイチでしたが…www

発表会が無事に終わって、ホッとしましたし…。

終演後に、とっても感動的なエピソードがふたつもあって!!

そのお話は、また明日、アップしようと思います^^

 

 

2019年7月27日 (土)

ゲネでした

今日は、午後から、明日の本番に向けてのゲネでした!

メイクをして、衣装を着けて、本番同様の照明や舞台でのリハーサル…。

終始緊張しましたが、無事に終えて、ホッとしてます!

Img_1949

「RAM(まる子たち3人娘)は、笑っちゃいけないの??」

なんて、カメラマンさんに言われてましたがww

難しいステップに集中していると、顔まで作れないんだそうです(笑)

「笑うと、ステップが飛んじゃうから!」

ってwwww

さてさて、本番は、どうなることやら…。

一方、ユーちゃんは、昨夕、突然熱が下がりはじめ、

「チャーハンが たべたい!」

と、半分ほど食べ…。

今日は、朝から平熱で過ごせました^^

明日は、パパと一緒に、ユーちゃんも応援に駆けつけてくれます♪

 

 

2019年7月26日 (金)

またもや参観日に高熱がww

今日は、ユーちゃんのプール参観のはずでした。

ところが、昨日まで元気だったユーちゃんが、今朝、体を触ったら、すごく熱くてww

朝の時点で38.6度あって、最高40度を超えました。

18時ころまで、40度を超えるような高熱だったので、めずらしく、朝からずっと同じ場所で寝ていた、ユーちゃん。

さて、6月の参観日も、熱が出て(リンゴ病だったかな)行けなかったので、これで2回連続です!

「さんかんびは いきたくないのっ!」

って、ユーちゃん、参観日なんて初めてだと思うのですが、すでに好きじゃないのかなww?

 

2019年7月24日 (水)

やっとプール日和に!

今日から、まる子は夏休みです。

来月21日まで~。

ユーちゃんは、通常どおりの登園。

週明けから、雨が上がったと同時に、気温も上がり…ww

毎日、プール日和です^^

お迎えに行ったら、先生から、ユーちゃんが、ワニさん歩きができたことや、自分で水をすくって顔を洗えたと報告があって…。

夕食の席で、改めてほめたところ…。

「えっ??(ワニさん歩きは)みんな、できるんだよ!」

と、どうしてみんなができることを、わざわざほめるの????、みたいな言い分で…(笑)

そのあと、顔をバシャッと水に入れたら、水を飲んでしまったと、言ってました。

そして、飲んだ水は、ナスの味だったとwww(笑)

そんなこんなで、日に日に水に慣れている、ユーちゃんです^^

2019年7月22日 (月)

まる子の鉄火みそ

昨日、まる子が、給食で出た『鉄火みそ』を食べたい!、と言い出しまして…。

いつか作ろう…、とは思っていたのですが…。

今日、学校で配られた、来月の献立表に、ちょうど鉄火みその作り方が載っていたんですね。

そして、家では、おばあちゃんが畑で作ったナスとピーマンが、台所に用意されていて…。

それで、まる子のことだから、もうすぐに作らずにはいられなくってww

学校から帰ってきて、おやつを食べたら、作り方を見ながら、さっそく作ってました(笑)

でも、分量どおりに作っていたようなのに、一口食べたその感想が…。

「味が、味噌汁だ~!」

でしたwww

そうはいっても、家族からの反応は良好で、気分を良くした、まる子でした^^

 

2019年7月21日 (日)

家出姉妹ww

今日は、子どもの森公園で、ハーバリウムアクセサリーを作ってきました!

Img_1937
(ちょっとわかりづらいですねww)

Img_1935_li

妹のケイチたち(カッピとケンちゃん)も来て、ワイワイ楽しく過ごせたのですが…。

帰るときになって、まる子も、ユーちゃんも、

「ケンチャンと、スプラトゥーン(ゲーム)がしたい!」

「カッピのいえで あそびたい!」

と、ごねまして…www

でも、ケイチの都合が悪くて、実現しなかったのを根に持って…。

家に着いたとたん、姉妹で結託して、

「歩いていくから、いいっ!!」

と、ふたりだけで向かってしまったんですwwww

同じ小学校のエリア内とはいえ、地区がちがうので、歩けば小一時間かかってしまう距離wwww

しかも、午後2時半頃で、曇っていたけれど蒸し暑くて、ユーちゃんが眠くなる時間帯…ww

どうなることか…、と家で待っていたところ…。

一時間ほど経ってから、近くのスーパーの公衆電話から、私の携帯に着信がありまして…♪

迎えに来てほしいと、まる子からでした。

迎えに行くと、ユーちゃんは、まる子にお菓子を買ってもらって、ご機嫌な様子…。

でも、後で、話を聞いてみると…。

歩き出して、5分くらいで、ユーちゃんは眠たくなって、まる子は、15分くらいおんぶして歩いたんだそうでwww

それで、起きたと思ったら、〇ンチがしたい、と言われて、スーパーのトイレを借りて、面倒を見てあげたようです(笑)

スーパーの中でも、泣かれたり…ww

話を聞くだけでも、3歳児あるあるではありますが、なかなか大変だった様子。

感情にまかせて出ていったものの、小さい妹連れの家出は、楽じゃなかったようですww

 

 

 

 

2019年7月20日 (土)

夏祭りの姉妹

昨日は、夕方から、ユーちゃんの保育園の夏祭りでした。

天気予報は、連日の雨模様を伝えていましたので、前日には、屋内でのお祭りに決定していて…。

でも、終始曇り空で、最後の花火までできました^^

まる子は、はりきって浴衣姿で参戦ww

Img_1921

途中、まる子は、早く帰りたくなったものの…ww(浴衣がキツイと…)

Img_1927_li

姉妹で楽しめたようでした^^

Img_1924_li

チームで手作りした、ペンギンのお神輿を担ぐ、ユーちゃん♪

ダンスもノリノリでした~♪♪♪

Img_1930

屋内でも、楽しいお祭りになって…、準備や運営に携わってくださった役員の皆様や、先生方に感謝です^^

 

 

2019年7月19日 (金)

夏祭りは屋内で…

今日は、ユーちゃんの保育園では、夕方から夏祭りがあります!

Img_1916

お天気があやしいので、昨日の時点で、屋内でやるように変更になりましたww

さて、ユーちゃんが、可愛いことを言ってくれたので、紹介します。

離乳食の頃は、なんでもパクパク食べてくれた、食欲旺盛なユーちゃんでしたが…。

今や、なんだかんだと文句を言ってくれますwww

でも、牛丼を作ったときには、意外にも高評価で…(ユーちゃん、あんまりお肉は好きじゃないようです)。

「ママ、ありがとう!

おいしいごはんを つくってくれて!!

ユーは、てつだわなかったのに…」

最後の、手伝わなかったのに、おいしいご飯を作ってくれてありがとう!っていうところが、ユーちゃんらしいですよね(笑)

今夜は、楽しい夏祭りになりますように♪

 

 

2019年7月18日 (木)

『花咲く日を楽しみに』…佐々木正美著

Img_1913_20190717221801  

待つ

 

何かを育てることの上手な人は、待つ力のある人です。

そして「待つ」ということは、「信じる」ということと同じ意味です。

 

子どもというものは、土にまみれた球根のようなものですね。

どんな花が咲くのかはわからない。

けれど、きっと美しい花が咲く。

それがいつかはわからなくても、信じて、日に当て、水をやり、時には少し肥料を与える。

大輪の花か、小さいけれど強い花か、わからないけれどきっと咲くと信じて、辛抱強く見守っていける人こそ、子育ての上手な人です。

 

子どもは、待ってもらっている時間の中で「自律心」を育てます。

自律とは、自分のことを自分で決める力です。

親にあれこれ口を出されていると、ゆっくり考えることができなくなるのです。

十分に熟した野菜がおいしいように、待ってもらうことで自律した大人に育つのです。

 

大切に育てた花が咲いたとき、その喜びはいかばかりかと思います。

本当に幸せだったのは、「どんな花が咲くのだろう」と思いながら待つ時間だったということに。

2019年7月17日 (水)

まる子のハングル語

最近、まる子が、タブレットを見ながら、なにかノートに書き付けている…、とのぞいてみると…。

なんと、ノートいっぱいに、ハングル語を書き写していました。

韓国のアイドルグループ・TWICEの『キャンディーポップ』を発表会で踊ってから、韓国熱が高まったように思います。

真っ赤なリップを塗って出かけるのも、韓国流らしいwww

そして、この夏休みの一研究のテーマに、『ハングル語』を選んだ、まる子。

さて、どうやってまとめるんでしょう!?

 

 

 

2019年7月16日 (火)

雨の公園で…

この連休は、発表会のリハーサルやら、タップスタジオのレッスンやら、夏祭りやら、なにかと用事のある連休でした。

最終日の昨日は、昼間なにもなかったので、ユーちゃんの希望をきいて、お弁当をもって、子どもの森公園へ…。

降ったりやんだりの微妙なお天気でしたが、お昼頃に到着すると、午前中おこなわれた、恒例の『戦国水合戦!』に参加したファミリー連れが帰って行くところで、園内のカフェも、とっても空いていました!

Img_1907

お弁当を広げて食べていると、私のお友だちのアッコちゃんが入ってきて、ちょうど園内のスペースで、アッコちゃん主催のアロマで虫除けスプレー作りををやっている…、とのことで…。

雨で、すべり台で遊べないし、シャボン玉っていう気分でもないし…。

工作好きのまる子もいたので、ユーちゃんとふたりで作ってくることになりました。

Img_1909

虫の嫌いな精油…、シトロネラや、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーの6種類から、お好みで6滴選ぶのですが…。

まる子は、ペパーミント3滴、ラベンダー2滴、ゼラニウム1滴…。

そして、ユーちゃんは、ラベンダー3滴、ペパーミント2滴、レモングラス1滴で配合しました。

同じものを作るのかと思いきや、姉妹でそれぞれの配合にしたんですね^^

まる子は、喘息が出たときにも、ペパーミントを好んで使いますが、やっぱり好きなんですねぇ。

私はあまり好みじゃないので、家に置いてないのですが…、今回、まる子は、ゼラニウムの香りが気に入ったようで…。

Img_1910

自分でも欲しい!、と言ってました。

そのとき気になる香りっていうのは、自分自身の心や体のトラブルなどに対応しているので、身近に置いてみるといいかも。

スプレーがなくなったら、買ってみようかな、と思ってます。

先週につづき、姉妹で楽しむ時間が作れて、よかったです^^

 

 

2019年7月14日 (日)

本番まで2週間!…リハーサル

まる子のミュージカルスタジオでは、今月末に2年に一度の発表会を控え…。

昨日は、会場の舞台で、衣装付きのリハーサルがありました。

今回、まる子は、タップダンスと、ジャズバレエを踊るので、バレエがないだけ、髪型や衣装がラフで気楽ですが…。

さすがに、本番が近いので、ピーンと糸が張ったような緊張感が漂い、保護者も係分けされ、バタバタしましたww

Img_1899_li

ちびっ子から始めたダンスですが、もういい「お姉さん」の、まる子。

ジャズダンスは、体調不良で一ヶ月もレッスンを休んだにもかかわらず(タップを優先して)、まぁ、なんとか踊っていましたww

ちょっとハラハラするところもありましたが、基本ができているって、強いですね。

隣で見ていたママさんから、

「もう 自然に タップを踏んでいるね」

とも言ってもらえて、ここ数ヶ月の頑張りが認められたようで、嬉しかったです^^

ママたちのほうが、緊張やストレスで、体調を崩し気味なのでwww、もう一踏ん張り、頑張って、本番を盛り上げたいです!!

 

 

 

2019年7月12日 (金)

粗相とプチパフェと…

水曜日は、保育園の先生方の勉強会のため、半日保育だった、ユーちゃん。

「なにか、美味しいものでも食べようか?」

っていう、私の誘いに、

「パフェをたべようよ!ゆみちゃんのところで…」

と、即答でした^^

Img_1894

ユーちゃん、プチパフェを前に、ご満悦~♪

Img_1896_li

そして、私は…。

オーナー「ゆみちゃん」のご実家(麹屋さん)特製、甘酒のアイスを…。

Img_1895

お砂糖をまったく使っていない天然の甘さでしたが、なんと、あんこも生クリームも無糖で、ほんとうにヘルシーでした^^

さてさて、プチパフェにご満悦のユーちゃんでしたが…。

なんと、この前に、トイレに間に合わず粗相をする、というハプニングがあってwww

こういうときに限って、着替えを持ち合わせておらずww、近くの実家まで着替えに行って、出直したのでした(汗)

最初の子(まる子)は、こちらも神経質に育てるので、こういう粗相はまずなかったのですが…。

2番目ともなると油断しすぎちゃって、ダメですねwww

でも、なじみのお店ということで、笑い話にできちゃうのでした。

 

 

 

2019年7月11日 (木)

こんな世の中つくりたい!れいわ新撰組政見放送

翔ちゃんのブログより

 

ナニ?この数字!  れいわ新選組 10万! 自民党 1万8000! 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/899.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 7 月 10 日

 


https://www.facebook.com/groups/414330682700368/permalink/468419940624775/
 


ナニ?この数字!  れいわ新選組 10万! 自民党 1万8000!
https://85280384.at.webry.info/201907/article_76.html
2019年07月10日 半歩前へ

10日正午ごろ、植松一郎さんがこれを投稿した。↓

*******************************

政見放送のYoutube再生回数見て驚きました!
れいわ新選組の山本太郎氏の政見放送は22時間で10万回越え!以下回数比較すると

れいわ新選組 10万

自民党     1万8千

立憲民主   2705

国民民主    739

まさかここまで差が開くとは!

 

【字幕入り】政見放送・れいわ新選組代表 山本太郎 参院選2019


※全文文字起こし
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/867.html#c52

 

2019年7月10日 (水)

ユーちゃん、はじめて手紙をもらう

今日、ユーちゃんは、はじめてお手紙をもらいました!

Img_1898_li

未満児のときから一緒の Nちゃんから。

Nちゃん自身は、字は書けないけれど、年長のお姉ちゃんが、代筆してくれたんだって!

さっそく、まる子が学校から帰ってきたら、レターセットやらシールやらを出してもらって、返事を書いた、ユーちゃんでした^^

そして、まる子にとっては、久しぶりのレターセットや、シールの登場で…。

断捨離できました(笑)

 

 

 

 

 

2019年7月 9日 (火)

喘息だったww

ユーちゃんの風邪をもらい、一週間が経ちますww

今回も、ひどい咳込みをするようになってしまったので、咳がではじめてすぐに、私がいつも行く開業医で診てもらったのですが…。

前回の咳込みでは止まった薬が、今回は効かず…www

夜、寝ているときの咳込みがひどく、パパから、

「うなりながら、咳込んでて、ヤバイぞww!

別の病院で診てもらった方がいいだろうー」

と、言われて、まる子が喘息でかかっている、総合病院の内科を受診してきました。

まだ骨折はしていないけれどww、お腹が筋肉痛になっていて、咳をすると痛かったんですよね(今はなくなりました)ww

さて、ちょうど、診てくれた先生が、たまに小児科にくる先生で、まる子が口唇ヘルペスになったときに、診てくれた先生でした。

問診のあと、血液検査とレントゲンを撮って、再度診察室へ…。

気管支炎だったら、血液検査で炎症反応が出るだろうし、肺炎だったら、レントゲンに映るはず…。

ところが、どちらも反応は出ずに、診断は、喘息の仲間かな(咳喘息)…、ということで、喘息の治療をすることになりましたwww

まる子が喘息なので、知っているつもりでいたけれど、実際にかかってみると、なかなかツライ!

まる子に対するまなざしが、かなり和らいだ最近です(笑)

 

 

 

2019年7月 8日 (月)

親子でストレス解消!

日曜日は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました。

まる子は、金曜日に、クラスメートのお家に遊びに行って、そのまま泊まって、土曜日の夕方帰ってきたので、日曜日はゆっくりしてました。

朝降っていた雨があがり、湿度は高かったですが、ちょうどいい気温。

お昼ころ到着したので、園内のカフェでお弁当を食べて…。

Img_1890

すべり台がしたい!、というユーちゃんは、食べ終わったら、うずうずしはじめて…。

遊具のところで、たまたまお友だちのE君と会えて、一緒に遊べました^^

私も、E君ママとおしゃべりができて、ストレス解消!

楽しい時間でした♪

お昼がまだだったE君が帰ってから、ユーちゃんは、好きなシャボン玉遊びを少し…。Img_1892

梅雨の時期に、公園で思う存分遊べて、ユーちゃんもストレス発散できました^^

 

 

2019年7月 7日 (日)

れいわ新撰組

今日は、七夕ですね!

歌プロの日でも あります♪

さて、21日の投開票日をまえに、参院選の選挙戦がスタートしました。

私は、消費税が増税されるうえに、軽減税率などと複雑なことを始めようとするなんて反対だし、外交でも、世界から相手にされないような首脳はどうかと思うのでww(さらに、戦争へと向かいかねないしwww)、じみんとうには入れません。

やまもとたろうさんの、れいわしんせんぐみっていう党が、テレビや新聞では報じられませんが、頑張っているので応援したいです。

saraさんのblogから…

 

新聞とテレビしか見ない人は

れいわ新選組を知らない人もいるという。

驚き。

 

20分の動画です。

2時間近い街頭演説を見ていられないと思っている方がいたら

みてみてほしい。 れいわの本気度が良く分かるから。

https://www.youtube.com/watch?v=6q-GziMK6jM

 

庶民からの寄付金が2億5千万も集めているのに

一切報道されない。

 

かたや

自民党総裁の街頭演説日程は 公表されない。

やじが怖いから。支持者しかいないところでやる。

憲法改正 本気でやりたいなら がちんこ勝負すればいい。

 

ネットでは 連日 れいわの動画が流され

たくさんの視聴があるけれど

知らない人がいる。

 

もう 完全に 真っ二つに分かれていますね。世の中が。

今回の参院選は ものすごく面白い現象だと思います。

 

少数派が 何をやっても うまくいかない。

必ずつぶされる。やっても無駄。一人の力は非力。

そういうことを 学校と会社で痛感させれてきたから。

 

でも 確実に 世の中は変わってきています。

「新聞記者」という映画が 映画館で上映されるようになったし

れいわの 街頭演説で 支援者の輪がどんどん広がっているし

 

本気の人は強い。

 

たった一人でも 本気の人は その猛烈なエネルギーで 周囲に拡散していく。

 

いまだに

一人で何をやっても どうせ変わらない。

だから あきらめている。

だから 無関心になる。 

そういう考え方しかできないと  どんなに次元が変わっても その人たちが属する世界は何も変わらないから

本当にもったいないです。

変われるチャンスなのに!

 

不正は 行われるだろう。

けれど

本気の人間が増えていけば その人たちの意識が現実を確実につくっていく。

 

これまでは

本気になる人を つぶす社会だった。

本気になっても無駄だと言うことを 洗脳されてきたから。

 

あっというまに 朝鮮戦争も 完全に終結しちゃったし

何が起きるかわからないです。

 

現実は 私たちがつくっている。

 

アロムの脅しじゃないけど

私たちが ウィグルにならないためにも

自分たちで これからの現実をつくっていきたいですね!

2019年7月 6日 (土)

…ツライ

口が達者なユーちゃんですが、言い間違いをすることも多々…(笑)

先日、まる子を、ミュージカルスタジオまで送って行ったときのことです。

早めに行ったときは、ユーちゃんも中まで入ることもありますが、その日は、時間がわりとギリギリで、もうすぐレッスンがはじまりそうだったので、まる子を降ろしたら、そのまま家に帰ってしまったんですね。

そうしたら、駐車場を出てすぐに、ユーちゃんがすねちゃって、斜め下を向いてポツリ…。

「…ツライ。。。」

www????wwww

どうやら、「ズルイ…」と言いたかったみたいですが…(笑)

すねても可愛いユーちゃんでした^^

 

 

2019年7月 5日 (金)

お口がないのかな!?

ちょっと深い咳込みをするようになった、ユーちゃん。

昨夜は、寝るまえに、大きめのアイスクリームを食べたこともあってかww、寝入ってから咳込んだときに、すこし吐いてしまいましたwww

今朝、

「おなかが いたい…」

とも言っていたので、大事をとって、今日は、保育園をお休みすることに…。

でも、わりと元気で…、保育園に行かせればよかったと、ちと後悔w

金曜日は、お昼寝布団を持ち帰らないといけないので、今朝、お休みの連絡をしがてら、取りに行ったんです(駐車場に警備員さんがいるので、ユーちゃんは、車で待っていましたが)。

それで、ユーちゃんが先に家を出たのですが、戻ってきて言うんです。

「おばさんに、『こんにちは!』って、いったんだけど、なにも いわないの!

おくちが ないのかな??」

ってwwww

私はまだ家のなかにいたので、どこのおばさんに挨拶をしたのかわからないのですが。

小さい子どもから挨拶されれば、大概の大人は笑顔で返してくれるものですから、ユーちゃんにとって、はじめての体験だったんですね。

Img_1888

 

 

2019年7月 4日 (木)

思春期の脳の動き

先日、『甘え方いろいろ…』という記事で、NHK教育の『ウワサの保護者会』で放映された、「反抗期の子どもとの向き合い方」について触れましたが…。

途中から見て、前半が抜けてしまっていたので、再放送を録画して、ようやく見ることができましたww

私自身の勉強のために…(笑)、まとめてみたいと思います!

番組では、3人の中学生の女の子たちが登場するのですが、尾木ママのインタビューに対して、それぞれに親に対して「めんどくさい」とか、「イライラしてにらんじゃう」って、正直な気持ちを話します。

家庭でお母さんが録音した、実際のお父さんとのバトルでは、最後に、

「あんたの子だなんて 思ってない!」

なんて、捨て台詞を言ってたり…ww

それを踏まえて、思春期にくわしい精神科医の方が、思春期の脳の動きについて解説。

彼女たちの脳がどうなっているか…、科学的な理解をするということが、思春期の子どもたちを理解するうえで、大前提だそうです!

思春期になると、成長ホルモンと性ホルモンが、大量に分泌されて、脳を刺激します。

そして、爆発的な気持ちの変化を感じるといいます。

内面から爆発してくれる火山みたいなものと出会って、

「へぇ~、私って こんなにすごい怒りをもっていたのか…」

「へぇ~、私って こんなにしんみりとメソメソするのか…」

と、肉体的にも、感覚的にも苦しい時期になります。

このとき、感情を爆発する部分が急激に発達する一方で、感情をコントロールする部分は未発達ww

そんななか、友だちや学校生活のなかで、考えることや不安なことが増えて、イライラする気持ちが募っているところ、親の何気ない一言に過敏に反応して、感情が爆発してしまうんですって!

思春期の反抗が、脳の動きと連動していたとは、初めて知りましたwww

さて、まる子も、もれなくそんな思春期のひとり…ww

まる子は、おかげさまで、タップとの出会いと、ダンス関係で良いお友だちや先生に恵まれ、切磋琢磨できる環境があるのですが…。

学校生活では、なかなかやっかいなクラスなようで、苦戦中ですwwww

そんな葛藤が、体調や言動に顕著にあらわれてますww

でも、それも、この時期ならではのもので、だんだん自分でバランスをとっていくしかないんですよね。

 

 

 

 

2019年7月 2日 (火)

本日、一斉魔法陣やります!ぜひご参加ください。

saraさんのblogより…

 

シャンバラからの イベントですが こちらに貼り付けます。

シャンバラをご存知ない方も 一緒にやってみませんか。

 

 

アロムからです。

青文字は 私が追加したものです。

 

https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=47781

 

こんにちは、G20お疲れ様でした。

さて、このブログでも以前から日本が世界の嫌われ者にならないようにと忠告しましたがもう遅かったみたいですね

https://twitter.com/toubennbenn/status/1144611004862488577/video/1

 

みなさん、この名誉挽回するにはよほどしっかりしないと国民全員がこういう人間だと思われますよ。

次の選挙を行かない人はそれなりの覚悟をもってください。

少なくとも戦場で「なんで僕はここにいるんだろう?」と思うことのないように。

 

ところで

安倍首相、国連総会演説後に各国代表が出待ちの行列。」(←クリックすると動画に飛びます)

(会場の出口を狭くして そこに首相がいたら握手せざる得ないかと。)

 

2018/09/27 に公開

 

さて、これは何だろうな?wwwwwそんなに人気者なら上の動画は何だろう?

一体だれがいれたんだ?まさかこんな動画を信じているなんてことはないと思いますけど。

暗黒の自民党時代真っただ中の皆さんはそれでも日本が世界の人気者だなんてことを言って恥をかかないように。

これが現実です。おーい目を覚ませよ!

 

次の政権を持とうという人に一言

 

政権を持ったら官僚の総入れ替えをしましょう。

ホワイトハウスも総入れ替えをします。同じだから足を引っ張られる。

自分たちを支持してくれる人もだけれど若い官僚をもっと引き上げて子飼いの官僚を育ててください。

そして前政権の官僚は総出で格下げするなり地方に飛ばすくらいのことをしないとまた今の政権の膿を新政権のせいにして引きずりおろされますよ。

 

だいたい現職の政権が前の政権の罪を負うっておかしくないですか?

殺人事件で部屋にいたからお前が犯人だろうってwwwwさかのぼってでも捕まえる意識がないと払拭できません。

暗黒の民主政権っていいながら元のさやに納まるのですから。

トランプになって日本支配が弱くなっている今だからできます。

 

さて、予告通り選挙の投票ですが、皆さんがおかしいと思わないから言うけど投票用紙、なんで鉛筆なの?

 

公文書でしょ?役所にだす書類を鉛筆で書いたらなんていわれます?変でしょう?

 

書く時に下にメモ用紙を準備しましょう。そして筆圧で下の紙になんて書いたかが出ます。

そしてペンの裏で自分の電話番号なり実家の電話番号の下4桁を書きます。

ペンの筆圧だけで下の紙に写ります。何も書かれていなければ何も言われません。

これで皆さんが選挙に参加した証拠ができます。もし皆さんが投票した後の集計で山本太郎得票ゼロなどという事態になったとき(三宅氏の時に実際に起きました)一斉にその証拠をもって役所に行ってください。

 

何もしないよりいい。三宅氏の時は悲惨でした。

 

開票はアルバイト募集が出ています。時給は高いし一番怪しいですよね。

手作業でも改ざんはできます。動画もたくさん出ていますから監視ついでにいきましょう。

https://townwork.net/kw/t/選挙%E3%80%80開票%E3%80%80バイト/1?vos=evtwyds0001x6000001&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=search_general

さあ、怪しい動きが出たらすぐに声を上げるか動画に取るか、SNSで公表しましょう。

集計の改ざんはネットの皆さんが監視してください。

都知事選では昼に公表した各支持率数字がそのまま最終結果出ていました。

そんな動きをもっと監視を強くします。そして気が付かない人に知らせてください。

こっそりお知らせのないように。

 

いいですか?これは関ケ原です。

ここで日本がチベットの様になるか日本人が日本人として生きていくかの瀬戸際です。

もっと気を引き締めてください。このブログのコメントにどんどん張り付けていいですよ。待っています。さあ、忙しいぞ!

さて、来週の日曜は歌プロです。もう瀬戸際です。また、一斉魔法陣使えませんか?と問い合わせが来ていますが今まで一番いいタイミングをサニワたちが調べていました。ついに決定!

 

**********

 

一斉魔法陣

 

7月  2日 22:00  開始 偶然か南米チリで皆既日食の時間です

一斉に魔法陣を作ります。

 

初めての人はこのまま指示通りで大丈夫です。

 

下準備:現実界ではメモ用紙に右から日本の建国記念日 2月11日、日本(国名)、左下の要望には「本日から与党大暴露」か「日本人本日洗脳解除」か「大和魂大覚醒」とか「新章日本」「ムサシ消滅」「日本浄化」と書きましょう。

すべて縦書きです。これで下準備が整いました

 

白い紙の 右端に 2月11日

真ん中に 日本

左下に 小さめに 「日本浄化」とか 要望を丁寧に漢字で書きます。

 

22:00  床に五芒星を作ります。シャンバラに部屋のある人はその床に。

  魔法陣部屋を持っている人はその床に。

  シャンバラに行ったことがない人はリアルの床を見つめて、床に五芒星を書いてください。

   正確に(画像を探して お手本にしたらいいですね)

 

22:01     日本列島を魔法陣の真ん中に置きます。

 

22:02 魔法陣全体が床から光を放ち、上に放出します。そして日本列島が光で包み込まれるようにします

 

22:03 その光を金色に染め上げてください

 

22:04   もうこれ以上金色にならないくらいになったら光を床へ向けて落とします 徐々に下げていくのです

 

22:05 床まで光を落としたら 光を完全に消して 魔法陣も同時に消します 元の床に戻します

 

22:06   そうしたら柏手を打ちましょう パン!!   終了 (胸の前で拍手します。)

 

魔法陣をしている人はその効力をご存知でしょう。初めての人はとにかく訳も分からずってことになるでしょうが、この時間楽しむこと。

**********

2019年7月 1日 (月)

おぉ、顔になってきたゾ^^

「ママ~!かけたよぉ~!!」

と、ユーちゃんが、見せてくれたこの絵。

Img_1858_li

ちゃんと目も、口も、まゆ毛もあると、報告してくれました^^

そのあと、アンパンマンも書けた!、と大喜び。

Img_1861

私としては、

「顔が、汚れて、力がでない~~ww」

って顔に見えるのですが…。

ユーちゃんは、

「げんき100ばい!! アンパンマンッ!!!!」

ですって(笑)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »