2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

今度はスイスイ~

今日は、お昼を食べてから、ユーちゃんと、子どもの森公園へ遊びに行ってきました。

降水確率50%の予報で、山の上ということもあり、少しザァーッと降られてしまいましたが、園内のカフェで過ごしているうちに晴れてくれました。

真夏の公園は、遊具が熱くなっちゃって、午前中はまだいいとしても、午後からは、なかなかいられないのですが、お盆が過ぎて、雨が降ったおかげで、外遊びができる気候になってきました^^

ユーちゃん、先週、カッピやケンちゃんに教えてもらって、できるようになった遊具を、真っ先にやってましたよ!

Img_2109

もう、今日は、ひとりでスイスイのぼっていきました^^

あとは、傾斜やうねりのあって、横幅の広い、少し長めのすべり台と、リングの階段が苦手みたい。

「カッピと いっしょなら できる」

と、言っております(笑)

2019年8月30日 (金)

年少の懇親会(ユーちゃん)

今日は、年少の役員さんが懇親会を企画してくれて、ランチタイムに中華料理屋さんへ行ってきました。

2クラス合同で、22人のママたちが参加…。

ユーちゃんの保育園は、ふだん、縦割り保育で4チームに分かれているので、だれが年少さんなのか、わかりづらい上に…ww

年少に上がって、2回あった参観日に、ことごとく熱を出してお休みしてしまって、顔合わせができていなかったので…www

今回、全員ではなかったのですが、年少のママたちだけで集まれたので、自己紹介ができたり、お話しができて、よかったです^^

とっても良い雰囲気で、久しぶりに楽しかったので、また企画してほしいです!!

 

 

2019年8月29日 (木)

プールがんばり賞!

明日、プールじまいを迎える、ユーちゃんの保育園では…。

今日、表彰式をして、みんなのプールでのがんばりを、褒めてくれたようです^^

帰りには、担任の先生から…。

Img_2106_li

ひとりずつ、ねぎらいの言葉をかけてもらいながら、写真付きの賞状をもらいました!

Img_2107_li

この夏、ユーちゃんは、わにさん歩きが、できるようになって…。

「これだけできれば、上出来!」

先生から褒められて、得意顔で帰ってきましたよ^^

 

2019年8月28日 (水)

できて嬉しい、ユーちゃんでした

先週の土曜日、カッピたちを誘って、ユーちゃんをつれて、子どもの森公園へ遊びに行ってきました。

大きなシャボン玉で遊べるというので、シャボン玉好きのユーちゃんには、いいかな…、と思ったのですが…。

Img_2086_li

道具を使うのは、なかなか難しくて…ww

Img_2089_li-2

やっぱり、いつものオーソドックスなシャボン玉遊びになりました(笑)

そのあと、習い事が終わったケンちゃんも、合流。

Img_2090_li

ユーちゃん、今まで、この遊具がこわくて、なかなか上まで上がって行けなかったのですが…。

この日は、カッピやケンチャンが、スイスイのぼってお手本を見せてくれたり…。

こわがって途中で止まっちゃうユーちゃんを、近くまで行って、

「今度は、ココだよっ!」

と、教えながら、ケンチャンが一緒にのぼってくれたので、なんとか上まで行けました!

その後は、ひとりで、何度も、何度もチャレンジして…。

できたことが、とっても嬉しいようでした^^

ケンちゃんとそんなやりとりがあったので…。

Img_2092

Img_2091_li

またふたりで仲良くやっているんだな…、と微笑ましく見ていたところ…。

なんと、これは、ケンちゃんが通せんぼするので、ユーちゃんがなんとか通ろうとしているところでした(笑)

子どもたちって、おもしろいですね!

 

2019年8月27日 (火)

嵐の帰省ww

先週、もうこちらでは夏休みが終わる…、という時期に、千葉のミーミ家族が帰省していたのですが…。

なんだかバタバタしているうちに、アップし損ねたエピソードがありましたww

私たち三姉妹が集合するのも、久しぶりですが、まる子たちいとこ同士がそろうのも、久しぶりで…。

ミーミは、子どもたちがそろった写真を何とか撮りたかったのですが…。

まる子(小6)を筆頭に、ケンちゃん(小4)、ジンジン(小2)、カッピ(年長)、アッキー(年長)、ユーちゃん(年少)と、てんやわんやのお年頃なので、なかなか止まってポーズをとってくれなくてwww

でも、ちょうど誕生日を迎えた、カッピのお祝いに、サーティーワンのアイスを買ってきたときには、やっとみんなが集合して…。

Img_2083

テーブルを囲むことができ…。

最後に、写真も撮ることができました^^

Img_2084_li

2泊3日の滞在だったけど、嵐のような3日間でした(笑)

 

2019年8月26日 (月)

やりきった!!

Img_2102_li

無事に終わった、昨日の発表会。

今回も、振り付けが間に合わず、間に追加レッスンを入れてもらったり…。

ミュージカルスタジオのレッスンでも、最後のほうや、終わってから、練習させてもらったりして、なんとか本番を迎えましたww

タップ3人娘のうち、Rちゃんは、陸上の大会と重なってしまって、この発表会に出られなかったので、まる子とAちゃんのふたりで参加したのですが…。

応援に駆けつけてくれました^^

Img_2103_li

さて、本番…。

圧倒的なステップ、ステップ、ステップ!!、で会場が盛り上がり…。

こちらが、客席で、ハラハラドキドキしながら見ているうちに、あっという間に終わってしまいました(笑)

またひとつ山を越えられた、まる子。

今度は、次の日曜日に、ミュージカルスタジオの方で、まちかど音楽祭っていうイベントに参加し、タップを踊ります!

2019年8月25日 (日)

タップスタジオ、初発表会!

今日は、またまたまる子は、発表会でした。

タップスタジオは、毎回、スタジオを借りてレッスンをしているのですが…。

そのスタジオ全体の発表会だったので、他にも、フラダンスや、バレエ、空手など、10団体が発表しました♪

Img_2096

昨日は、リハーサル…、そして、今日は、午前中にゲネがあって、午後から本番!

また、明日、くわしく書けるといいと思います。

 

2019年8月23日 (金)

ダ、ダサイ…ww

昨日から、新学期がスタートした、まる子です!

さて、今朝のユーちゃんですが…。

今朝は、雨が降っていて、いつもより涼しかったので、私は、横に白の三本線が入った、アディダスのジャージをはいていたのです。

それまでは、暑かったので、タンクトップにハーフパンツだったのですが…。

そうしたら、ユーちゃん、起きてすぐに気づいたようで…。

「ママ、ソレ、ダサイよ!」

と、言われてしまいましたwww

『ダサイ』って言葉を、覚えたみたいです。

 

 

 

2019年8月21日 (水)

いとこが集合する夏

今日で、まる子の夏休みは、終わりです!

昨日から、千葉のミーミ家族が帰省していて、最終日は、みんなでカラオケをしたり、カッピの誕生日を祝ったりして、過ごしました。

終始、やかましいほどのにぎやかさでwww

私たち三姉妹も、久しぶりにそろったわけですが、なかなかゆっくり話すこともできずwww

わぁーわぁーして、終わってしまいましたwwww

そうそう、まる子って、おもしろいんですが…。

最近では、ほんとうにマイペースで、なにか言われても、なかなか動かなくて、出かけるときや、お風呂の時間など、何度も何度も、声をかけるのですがwww

千葉から来た、年下のいとこが、

「トイレ!」

って、言い出すと…。

すかさず、まる子が、飛び出して、トイレを案内してました!

その動きは、驚くほど俊敏で、別人のようで、

「たまに親切だな」

と、笑ってしまうほどでしたww

ユーちゃんは、やんちゃな千葉兄弟が、戦隊グッズを持ち出して、戦ってくると、すごく嫌がって、

「わるいことを してくる!」

と、なるべく近寄らないようにしているようでした(笑)

姉妹のふだん見られない姿を見られたのも、おもしろい発見でした。

587979157533343_li

 

2019年8月20日 (火)

こんなに暑いのに…

やっぱり猛暑の今夏ww

来年だって、きっと暑いのに…。

暑さ対策も進まないまま、来年の東京オリンピック、ほんとうに大丈夫なのかな。

前回の1964年に行なわれた東京オリンピックは、10月10日から24日まででした。

当時でさえ、開催を夏にするか、秋にするか検討した際に、「夏は不可能である」って結論を出したのに。

今回、日本は、招致の段階で「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」(東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会「立候補ファイル」内「2020年東京大会の理想的な日程」より引用)と嘘をついたらしいww

予算よりも桁外れに費用が増しているし、海外では、福島の放射能問題も危惧されてますwww

 

2020年東京五輪は“人命”を軽く扱っていないか。組織委員会とメディアが犯した罪/本間龍インタビュー

https://wezz-y.com/archives/68378

 

ニューヨークタイムスも、東京トライアスロンのハイレベル汚染水を報じてます。

https://www.nytimes.com/aponline/2019/08/17/sports/olympics/ap-oly-tokyo-water-event-canceled.html

 

本来の世界平和の祭典っていう目的が、人命を軽視した、利権絡みまくりの悪行となってしまっているように感じますwwww

 

 


2019年8月19日 (月)

ユーちゃんの2学期がはじまりました

今日から、ユーちゃんは、保育園がはじまりました。

まる子はまだ夏休み中なので、朝、行くのを渋るかなぁ~、と思ってましたが、わりとすんなり行ってくれて助かりました!

しかも、休み中は、暑さもあって、ご飯よりもお菓子が食べたい!、と食が細くなっていたのですがww

今朝は、昨日の夕飯で残ったカレーのほかに、食パンも半分食べ、給食も、先生たちが驚くほど、しっかり食べられたみたいです^^

自分で、ちゃんとスイッチを切り替えた、ユーちゃんでした。

Img_2076

 

2019年8月18日 (日)

猛暑の公園から避難して…

暑い暑いと言いながら、家にいても、ユーちゃんはテレビでYouTube三昧だし、まる子はタブレットでゴロゴロ…ゴロゴロしっぱなしなのでww

子どもの森公園へ…。

お昼ころ到着すると、すでに、日なたの遊具は、灼熱の太陽のせいで、熱くて触れない状態でしたがww

日影になっているところなら大丈夫だったので、ユーちゃんが、すべり台などで遊んでいる姿を、まる子と見ていたのですが…。

やっぱり暑い!、となってwww

早々に、園内のカフェへ避難しましたwwww

Img_2073_li

でも、ユーちゃん、すぐにアイスを食べちゃってww

シャボン玉を買ってあげたら、日影で、しばらくひとりで遊んでました^^

いつもだれかと会えるのですが、この日はだれにも会えず…。

でも、公園スタッフさんとおしゃべりしたり、ユーちゃんが少しでも体を動かして遊べたので、よかったです。

 

2019年8月17日 (土)

台風と花火大会

木曜日、毎年恒例の、諏訪湖祭湖上花火大会へ行ってきました。

台風の影響を心配しながら出かけましたが、風が少し強かったものの(とっても涼しかったww)、最後まで見ることができました^^

諏訪に縁があるのは、旦那が高校を卒業して、一年間住み込みで花の仕事を教えてもらった、お師匠さんのお宅があるからで…。

お師匠さんはすでにお亡くなりになっているのですが、奥様や、娘さん家族が、毎年温かく迎えてくださいます。

Img_2043

ユーちゃん、ペットのうさちゃんに心を奪われ、最初はこわくて、近寄っては逃げ、近寄っては逃げww、の繰り返しでしたが、最後は、おりに指を伸ばして、ちょっと触れるようになりました^^

さて、娘さんのお嬢さんは、部活を引退したばかりの中学3年生に成長していましたが、タップにはまっているまる子の筋肉は凄まじく、いつの間にか、まる子のほうが体格が良くなってましたwwww

この時点では、諏訪湖半にブルーシートで席取りをしてくださってましたが、雨が降ったり、風が強く吹いたりしていて、ユーちゃんもいるし、行けるかな…、と思ってましたがww

打ち上げ開始ころには、雨がやんで、風もまぁまぁになり、みんなで観に行くことになりました。

Img_2046

第1発目!

台風がなんとかなり、無事に打ち上げられたということで、今までにない安堵感と感動が…!!

Img_2071

大型台風が無事に過ぎ去ってくれて、花火も豪勢に打ち上げられ、例年より観客は少なかったですが、慰霊にもなる良い花火大会となりました。

 

 

 

 

 

 

2019年8月14日 (水)

楽しみだから、目隠ししちゃう♪

昨日は、新盆まわりで忙しかったパパww

何件もあったなかで、温泉郷にある珈琲館の近くのお宅があったので…。

子どもたちと私を乗せて、連れて行ってくれました^^

ホットケーキとアイスコーヒーが美味しいので、ずっと行きたかったのですが…。

いつもタイミング悪く骨折していたのでww、とっても久しぶりに行くことができました!

ユーちゃん、入り口の写真入りのメニューを見て、

「ピザと、カレーと、ホットケーキを たべる!!」

と、はりきって注文し…。

Img_2026

すぐに、

「たのしみだから みない~!」

と、自分の手で目隠しをする姿が、可愛かったです^^

Img_2027

残念ながら、カレーは大人の味でスパイスが効いていたりwww

ピザも、ひとりでは食べられませんでしたが…。

私たちは、ユーちゃんが、頼んでくれたおかげで、いろいろ食べることができました^^

食欲旺盛なまる子なので、ユーちゃんが残した物をもらえて、ニッコリ(笑)

この珈琲館は、林の中にあるので、エアコンなくても、扇風機だけで涼しかったです。

ちょっと車を飛ばせば来られる避暑地なんだなぁ。

 

 

2019年8月13日 (火)

子どもの森の夏祭り

昨日は、子どもの森公園で夏祭りがあったので、暑いなかww、まる子とユーちゃんをつれて出かけてきました。

そのまえに…、駐車場からすぐのところに、水場があるので…。

Img_2020 Img_2019 Img_2018_li Img_2017

ユーちゃん、噴水のとりこになってしまって、しばらく遊んでました^^

夏祭りということで、公園スタッフさんたちが、かき氷屋さんや、フランクフルト屋さん、ヨーヨー釣りなど、いろんな出店を用意してくれていて…。

Img_2021_li

まる子に手伝ってもらって、ユーちゃんのお目当てを、みごと釣り上げました!!

Img_2022_li

そして、水鉄砲射的では、すぐに、

「しゃてきは、ねーねが とくいだから おねがいっ!」

って、ソッコー、まる子にやってもらった、ユーちゃん。

最後に、水を張った水槽に点数別のビンが置いてあって、一円玉を落として、総合得点で景品をもらえるゲームでは…。

まる子、一投目で、最高得点の5点のビンに入れることができて、念願のスライムをゲットしてました!

水がユラユラするので、一円玉を思いどおりに入れるのがなかなかむずかしくって、残念ながら、ユーちゃんは、1点しか入らなかったのですが…。

スタッフさんのはからいで、お姉ちゃんと同じものをあげるよ!、と言ってもらって、運良くまる子と同じスライムをもらえた、ユーちゃんです^^

暑かったけれど、元気で優しい公園スタッフさんや、楽しいイベントで、良い時間を過ごせてよかったです!

 

 

 

 

 

 

2019年8月12日 (月)

あっちゃんのYouTube大学がおもしろい!

10月から、消費税が10%に上がりますがww

なんにも考えてなかった頃は、

「消費税が上がるんだ、ふぅ~ん」

くらいな反応で、必要なんだからしょうがないよね…、だなんて思い込んでたけど…。

最近は、YouTubeとかで、社会福祉のためだって徴収されはじめた消費税が、全然国民のために使われず、大企業の減税の補填に使われてしまっているんだよー!、国民はだまされてるんだよー!って、わかりやすく教えてくれる人がいて…。

特に、オリラジの中田さん(あっちゃん)が、とってもテンポ良く、わかりやすいので、オススメです!

どちらも20分程度の動画なので、見てみてください^^

 

【政治】なぜ増え続ける?「消費税増税」〜裏に隠された歴史編〜①

https://www.youtube.com/watch?v=BHt32bB1Dqw&feature=youtu.be

 

【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実編〜②  

https://www.youtube.com/watch?v=JWluc9xSmqU&feature=youtu.be

 

2019年8月11日 (日)

RAM、先生に…

スタジオを卒業して、ロスへダンス留学したミーモが帰国して、この3連休に、格安でワークショップを開いてくれてます♪

昨日、まる子含め、RAMの他ふたりも、もちろん参加し、急きょ、その後に、希望者を募って、RAMの3人が、タップの基礎を教えることになりましたww

Img_2014_li

果たして、何人集まるのかww

以前から、タップ習いたい!、って言ってた、スタジオの生徒さんたちや、ママさん、夏休みに遊びに来ているAちゃんの従姉妹の、計4人がワークショップの後に残ってくれて、1時間ほどできたみたいでした^^

Rちゃんママが、動画や画像を送ってくれて…。

なかなか頑張っていたと、報告がありました。

やっぱり、教える立場になると、自分たちもよりタップが自分のモノになるから、良い経験になったんじゃないかな。

提案してくれた、RちゃんママとRちゃんに感謝です!

3人あってのRAM。

これからも、みんなで協力し合って、楽しく上達できるといいな。

2019年8月10日 (土)

レモンのはちみつ漬け

21e8f36d3beb45d4a476eea53f203dcb

我が家で栽培したレモンが、実になり、4つほど収穫できたので...

薄く輪切りにして、お砂糖とはちみつを入れて、レモネードのシロップを作ってみました!

まる子やユーちゃんにも好評で、炭酸水で割ると最高です!






2019年8月 9日 (金)

タップでケンケンパ!?

発表会が終わって、最初のタップレッスン。

先日、ユーちゃんが受けた、ちびっ子向けの体験レッスンのために貼った、『ケンケンパ』のテープがまだ残っていたので…。

レッスンがはじまるまえに、ユーちゃんが、覚えていて、ひとりでやり始めたところ…。

まる子たち3人娘も、後につづいて…。

Img_2009

タップシューズをはいているので、ケンケンパのリズムが、妙にクッキリ響き渡って、おかしかったです^^

2019年8月 8日 (木)

ラジオ体操は起きれるんだww

夏休み入ってすぐは、お友だちの家に泊まっていて、2日くらい行けなかったんですが…。

それからは、近所のモモちゃんたちと待ち合わせして、毎朝ラジオ体操に行っている、まる子です。

ここ2日くらいは、しばらく乗っていなかった自転車を引っ張り出してきて、だれよりも早く行ったり…ww

地元の友だちたちは、大好きなようです^^

Img_2007

2019年8月 7日 (水)

毎日プールのユーちゃん

Img_1997_li

暑い毎日がつづいていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ユーちゃんは、保育園でもプール、お休みの時でもプール…、とプールが楽しい時期です^^

水やシャワーは怖がらないけれど、顔を水につけるのがなかなかできなかったのです。

でも、挑戦するお友だちの様子を、隣でずっとジーッと見ていたとか…。

そして…、今日、さらっとやりのけたとか(笑)

ユーちゃんのことだから、自分なりのタイミングを見計らっていたんですね。

 

 

2019年8月 5日 (月)

国内では報道されないこと

 

日本では報道されないけれど、海外の小児科医は、福島の子どもたちをかなり心配していて…。

テレビや新聞だけ見ていたら、福島が、チェルノブイリよりひどい状況とは、だれも思わないんだろうな。

10分程度の動画です、ぜひご覧ください!!

(↑欠けちゃうのでww https://www.youtube.com/watch?v=3sX_9sUw1FY&feature=youtu.be

日本でも

「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」 津田敏秀氏ら論文で指摘

https://www.huffingtonpost.jp/2015/10/08/tsuda-toshihide-fukushima-pandemic_n_8262682.html

これでオリンピック?おやおや、国民には黙っていても海外では大騒ぎですぜ

 

2019年8月 4日 (日)

夏祭り2019

昨日は、市の夏祭り、今日は、地域の夏祭りで…、お祭り三昧のこの地域ですww

Img_1998

Img_2002_li

猛暑がキツイ2日間でしたが、まる子も、ユーちゃんもそれぞれ楽しみました^^

私も、帰省した幼なじみと久しぶりに会えたり、地元の友だちや、地域の人たちと話せて、嬉しかったです!

 

 

2019年8月 2日 (金)

チップとチョコとオムライスと…

今日は、ユーちゃんと、人形劇を…。

Img_1989

人形劇団ぽたたあむさんの『チョコとチップ』ww、←うろ覚えも、甚だしい!!

正解は…、人形劇団ひぽぽたあむさんの『チップとチョコ』を、観てきました(笑)

絵本のなかに飛び込んだみたいな、ほのぼのとした、温かみのある世界観。

それぞれの魅力あふれた、人形たちが、生き生きと活躍してました。

ユーちゃんも、45分間、集中して観てましたし、よかったと思います^^

Img_1990_li

観終わって出てきたら、地元キャラクターの顔抜き看板を見つけ、さっそく顔を出す、ユーちゃん(笑)

帰りに、まる子とよく行った、ユミちゃんとアヤちゃんがやってるカフェで、ランチタイム♪

私は、日替わり定食を…。

Img_1994

ユーちゃんは、子ども用のオムライスプレートを…。

Img_1993

ほんとうは、オムライスには、ケチャップとマヨネーズで、アンパンマンを描いてくれるのですが…。

ユーちゃんは、それを断固ことわりww、さらに、添えられたレタスとプチトマトも、私によこしましたww

さてさて、明日は、全市をあげての夏祭り~♪

明後日は、地域の夏祭りと、イベントが続きます~^^

 

 

2019年8月 1日 (木)

姉妹でおそろのぬいぐるみを…

昨日から、夏の恒例イベント、『人形劇フェスタ』がはじまりました!

昨日は、名古屋へお出かけしていたので、人形劇は観れませんでしたが。

今日は、午前中に、まる子とユーちゃんを連れて、観てきました^^

ユーちゃんが一緒なので、小さい子でも楽しめて、40分くらいの短めのもの…。

和尚さんのお使いで、山へ、いがぐりを取りに出かけた小坊主さんが、山姥に出くわして、食べられそうになるも、3枚のお札を使って、必死で逃げる『三枚のお札』という有名なお話。

優しげだったおばあさんが、ついに山姥に化けると、今までふつうに観ていたユーちゃんが、急に怖がって、しがみついてきました(笑)

まる子とは、いつだったか、まる子が小さいときに、ちがう劇団さんがやったものを観に行ったことがあって、まる子も覚えていましたが、演出がちがうので、またひと味ちがったようです^^

上演された館内には、ボランティアさんたちが用意してくださったお茶や、漬け物、フルーツを無料でいただけるスペースがあって、35度を超える猛暑日には、ありがたかったです!

そして、人形劇のグッズを販売するスペースでは、ふたりして、押すと音が鳴る、細長いぬいぐるみを購入。

Img_1972_li

帰りの車で、ピーピーピーピーらしては、ふたりで楽しんでいました^^

この人形劇フェスタ、来週の月曜日までつづきます。

 

 

 

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »