2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 自宅学習は限界があるのでww | トップページ | 金曜日なので… »

2019年10月24日 (木)

子どもたちの未来が幸せであるように…

昨日、まる子と一緒に、ユーちゃんのお迎えに行ったんですが…。

まる子がいると、ユーちゃんの反応が、両極端に分かれまして…。

「おねえちゃ~ん!!」

と、抱きついてくるような上機嫌のパターンと…←でも、少ないww

ヒステリックに、キィーキィーわめいちゃうパターンで…。

昨日は、後者のヒステリックになっちゃうパターンで、私に、

「だっこ!だっこ!だっこ!」

ってなっちゃってwww

保育園では、今月行ってきた遠足でしっかり歩けたし、もう未満さんじゃないので、抱っこじゃなくて歩いてほしくて…。

担任の先生が、

「ユーちゃん、もう未満さんじゃないから、歩かなきゃ!」

と、声をかけると、さらにユーちゃんが逆上して泣いちゃってwwww

担任の先生は、若い先生と、ベテラン先生がいるのですが、この時は、ベテラン先生で…。

ここは、ちゃんとやらなきゃいけないタイミングだ!、と思ったのか、はじめは、ユーちゃんの目線に合わせて座りながら、さとすように話していたのが、ユーちゃんの感情の昂ぶりがおさまらないのを見て、

「ちょっと、お母さん、ふたりで話してきますね!」

と、ユーちゃんを抱いて、またお部屋のほうへ入って、しばらく出てこなかったのですが…。

15分くらい経って、次に出てきたときには、ユーちゃんの顔がスッキリしていたので、びっくりしました!

泣いてるユーちゃんを抱いて連れて行っちゃったので、まる子なんかは、

「ママ、明日、ユーちゃん、保育園行きたくないって、言うんじゃない!?」

って、心配したくらいなのに。

先生が、ユーちゃんの希望で、代弁しますね、と言うことには、ユーちゃんは、まる子にヤキモチを焼いて、お迎えはママだけで来てもらいたい!、って言いたくて、ギャーッ!てなってたようで…wwww

ギャーッてなったときには、その感情を自分で言葉にして伝えることが大事なんだと、教えてくれました。

ユーちゃんは、おしゃべりが上手だから、「ギャーッ!」っていう気持ちを、ちゃんと言葉にすることが、すごく大事だと、そこをママが今手をかけてあげると、後がすごく楽だから!、と…。

まる子たち6年生だって、ちゃんと言葉で言えばいいのに、言えないから、陰で嫌がらせをしたり…、いざ、話し合いの席をつくれば、だんまりで解決しなかったりしてwwww

やっぱり、ユーちゃんくらいの時期に、できるようにフォローしてあげると、大きくなってから、手が出たり、暴言を吐いたりしなくて済むようです。

もう帰るだけってタイミングで、わざわざしっかりユーちゃんと向き合ってくれた先生。

「私は、子どもの未来が幸せであってほしくて、日々頑張ってます!」

と…。

子どもの幸せを願って、一生懸命保育に携わってくださるベテラン先生。

良い先生に恵まれ、ユーちゃんは幸せです^^

Img_2424_li

 

 

« 自宅学習は限界があるのでww | トップページ | 金曜日なので… »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅学習は限界があるのでww | トップページ | 金曜日なので… »