2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

どこで知ったのかな??

今日、ユーちゃんを膝に乗せて、頭痛のことが書かれた本を読んでいたときのこと…。

Img_3371

この図を見て、ユーちゃんが、

「あたまの え だね」

と、突然言ったので、

「えぇ!ユーちゃん、これが『頭』だって、わかるの???」

って、びっくりしました…wwww

どこかで見たのか、だれかに教えてもらったのか…。

「ずーっと ずーっと まえ、あかちゃんの まえから しってるよ!

あかちゃんのころだって あたまあったもん。

ハゲだったけど」

ですってー(笑)

 

2020年2月28日 (金)

いよいよ休校

首相の休校要請を受けて、まる子の小学校では、来月5日から18日まで休校ということになりました。

2日~4日は、3学期のまとめをしたり、荷物を持ち帰ったりするため、2日だけ給食まであって、あと3日と4日は、給食なしの3時間授業だそうです。

ユーちゃんの保育園は、もう2日から、家庭で見られる人は見てください、と夕方配信メールが届きました。

今日、ドラッグストアやホームセンターへ言ったら、みごとなほどに、トイレットペーパーや箱ティッシュが売り切れでしたwww

一刻も早く事態が収束しますように!



2020年2月27日 (木)

コロナウィルス対策について

いよいよコロナウィルスの感染者が、県内に一人出ました。

SNSなどの情報や、医療関係者からの情報をもとに、このあたりで対策をまとめてみようと思います。

いちばんは、免疫力を上げること。

栄養のある食物をとって、よく寝て、よく笑うこと。

嫌だな…、と思う気持ちは、自己防衛本能からきているので、大事ですが、やみくもに脅えることは、免疫力を下げるのでやめましょう。

心持ちとしては、なるようにしかならないということ。

正直でいることは脳に負担がかからないので、その分免疫力が保てるようです。

武漢では、このウィルスが熱に弱いということで、温かい飲み物、ぬるま湯を持ち歩くことで、事態がおさまりを見せているようです。

現場の方々がSNSなどで発信されてますね。

26度~27度ほどでいいみたい。

冷たい飲み物を飲んだり、体を冷やしてはダメですね。

子どもがかかりにくかったり、軽症で済むような人たちは、体温が高いから、という話をききました。

とにかく、連日の報道等で怖がり過ぎず、なるようにしかならないと腹を括って、日常生活を大切に、自分の免疫力を信じて過ごしていこうと思います!

 

2020年2月25日 (火)

バイバイ、Nちゃん!

今日は、保育園で仲良しだった、Nちゃんのお引っ越しの日。

ユーちゃん、先週末あたりから、カレンダーを見ながら、「あと〇にち」と指折り数えて、意識してました。

先生からの連絡帳です。

『ユーちゃんは、朝から「Nちゃん、今日でお別れ?」と聞いてきて

「そうだよ」と伝えると、「いっぱい遊ばなきゃ!」と言って

たくさんお話をしていました。

「ユーのこと、忘れないでいてね」と、Nちゃんに伝えていましたよ』

Nちゃんからもらった、最後のお手紙を大事に手に持って、ねーねにも見せない、ユーちゃんでした。

Img_3225_20200225233101

2020年2月24日 (月)

めずらしく にこやかに…

Img_3296_li_20200224151301

昨日は、ミュージカルスタジオのお隣にある施設の、26周年祝賀会に呼ばれて、RAMと先生が、タップダンスと歌のパフォーマンスをしてきました♫(まる子は、画像の左はし)

先月、有料LIVEの大舞台を乗り越え、少し楽しむ余裕があったのか、いつもよりにこやかに踊っていた、三人娘^^

韓国の方が多かったので、お客さまのほうの反応もすごく和やかで、盛り上げてくださって、やりやすかったみたい。

終わってから、はじめて、握手を求められたり、サインをねだられたりした、三人娘でした(笑)

Aちゃんは、

「笑ったときに、(口のすぐ上に)えくぼが出るのが、可愛いって、言われた~!」

とか、まる子も、

「目が可愛いって、言われた~!」

と、予想外の褒め言葉に、機嫌を良くしてましたよ^^

場数を踏んで、着実にステップアップしている三人娘です。

 

 

 

2020年2月22日 (土)

消毒スプレーもww

♪ てを あらおう

  てを あらおう

 きれいに しましょ

 つめ ぐるぐる

 つめ ぐるぐる

 ゆびの あいだも 

 おやゆび 

 てくびも わすれずに! ♪

 

ユーちゃんが、保育園で習ってきた、手洗いの歌。

石けんで手を洗うとき、『い~と~ まきまき…』の替え歌で、上手に洗ってます^^

子どもって、ちゃちゃっと洗っちゃいがちですが、歌いながらやると、順番に丁寧に洗えてバッチリですっ!

さて、新型肺炎の感染予防のため、今日は、午前中の早い時間に、除菌スプレーを買いに、近所のドラッグストアへ行ってきました。

少し前に、漢方の薬局で、食品由来の非塩素系除菌スプレーを買ってきてはあるのですが、長期化の予想と、秋に第2波がきそうだとのことなので、いくつか買っておこうかと…。

でも、今日は、なんと開店前からお客さんが並び、開店と同時にあっという間に完売となってしまったようで、マスク同様、棚が空っぽになってましたwwww

それで、棚を見ていたところ、レジで私の様子を見ていた店員さんが、

「除菌スプレーを、お探しですか?

本数制限があったのに、たくさん持ってきてしまったお客さんがいて、レジに置いていったものが一本だけあるので、

それでよかったら、いかがですか??」

010a65e0d2234d2c9d3d369298a576b4

と、よく病院などで見かける、エタノールの消毒スプレーを売ってくれました。

これから、受験とか、卒業式とか、大事な時期でもあるから、一刻も早く収束して欲しいなぁ~。

2020年2月21日 (金)

こんな時なので…

去年の今頃、咳込みがひどく出て、なかなかおさまらず、肋骨を骨折までしましたが…ww

今年も、またユーちゃんの風邪をもらったら、ユーちゃんは軽くすんだのに、私は咳がひどくなってしまいましたwwww

まだ風邪をひいて1週間程度なので、早いうちに手を打とうと、病院はインフルエンザや新型肺炎でこわいので、漢方の薬局へ行ってきました。

完全予約制なので、個別に対応していただけます^^

3c0dafe1290641d5b8e9cdc17f412fe7

気管支の炎症をおさえるものを処方していただきました。

さて、今回、なぜ、ユーちゃんは、軽くすんだのか?

Img_3228

前回、風邪のひきはじめにいいよ!、といわれて、バンラン根ののど飴を買っていたのですね。

ユーちゃんが「のどがいたい…」って、言ったすぐに、一日に何個か舐めさせていたら…。

熱も出ず、咳も長引くことなく、治っちゃったんです。

このバンラン根、抗ウィルス&抗菌作用があって、予防にもいいんだとか…。

私は、とにかく咳が止まってくれることを願って、一日3回、麻杏甘石湯を飲んでみます~。

 

 

2020年2月20日 (木)

もうすぐおわかれ

仲良くしていた、同じ年少さんの女の子が、あと数日でお引っ越しです。

今日は、お迎えに行ったときに、一緒に写真を撮りました。

Img_3225  

もうすぐお引っ越ししちゃうって、わかってるのかなぁー、ユーちゃん。

 

 

2020年2月18日 (火)

中学へ、どうつなごうか…

次の金曜日、中学からは普通に通いたい!、と希望しているまる子が、なるべくスムーズに、新しい環境へ入っていけるよう、中学の先生と直接お話しできる機会に恵まれました。

教頭先生が、みえるそうです。

担任の先生も、中学へ行って、まる子の情報を伝えてくれているとは思うのですが、直接、私が伝えられる機会とあって、なにをどう言ったらいいのか…wwww

まる子が学校へ行かなくなった背景には、担任の先生のやり方に失望したところもあって…。

実際、今お世話になっている、元担任の支援の先生からも、現担任の力不足で、クラスの問題が大きくなってしまって、学校へ行けなくなっているっていうことを、中学の先生に伝えて良し!、とゴーサインが出たので…。

そのあたりのことを、担任の先生が同席している手前、角が立たないよう、うまくお伝えして…。

あとは、私たち親や、まる子が不安に思っていること…。

最後に、実際に入学してから、まる子が困ったときに、頼っていける先生と、入学するまえに、まる子とつながっておけるようお願いしたいです。

冷静に伝えられるよう、まとめておこうっと。

 

 

2020年2月17日 (月)

新ダンゴムシのポーズ

今日、ユーちゃんの保育園では、地震の避難訓練をしたようです。

「しんど4は、こわくなかったけど

しんど5は、こわかったwwwwww」

と、地震体験車に乗った感想を言ってました。

「ママ、じしんが きたら どうしたらいいか~?」

という、ユーちゃんからのクイズに、

「机の下に 潜る~!!」

って、答えたら…。

「ブブ-! 『じぶんを まもるっ』!!」

と、言われてしまいました。

以前は…。

Img_3181

いざ、地震が来たら、こんなふうに、頭を抱えてしゃがむ『ダンゴムシのポーズ』をとるように教えられましたが…。

最近では、転ばないように、立ち膝をして、後頭部を抱えてしゃがむ『新ダンゴムシのポーズ』に変わったみたい。

さっそく、私に、実践で教えてくれた、ユーちゃんでした。

2020年2月16日 (日)

なつかしい絵本

夜、寝るまえに、時間によって、1~2冊絵本を読んでいて…。

ユーちゃんに読んでいるときに、まる子もいれば、一緒に聞いていたりするのですが…。

昨晩は、似ている絵本から、「どどいつ」が出てくる絵本を思い出したようで…。

「『どどいつ』なんとかって絵本、好きで、よく借りてきてたよね」

なんて言っていたので…。

たまたま図書館に行くついでがあったときに、司書さんに探してもらいました。

私もうろ覚えだったのですが、なんとか探せて、まる子に見せてみると…。

反応は、案外あっさりしたもので、ふぅん…、で終わってしまいました(笑)

でも、自分が読んだ記憶のあるものを、ユーちゃんが読んでいると、まる子もなつかしがって読むこともあって…。

年の差姉妹ならではだな…、と思います^^

 

2020年2月15日 (土)

お友だちと再会!

今日、まる子は、家でインスシール作り(韓国の学生のあいだで流行っている、自作の透明シールのこと→【韓国の学生に人気爆発中!】今話題のインスって何?)に没頭していたので…。

ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました。

Img_3174

奇遇なことに、今日は、どこへ行っても、知ってる人たちに出会うww、という面白い日で…。

入園まえに、ユーちゃんを連れて遊びに行った子育てサロンの仲良しさんたちと、不思議なくらいたくさん会えました^^

ユーちゃんも、まだ覚えていたみたいで、同い年の子たちと4人で、公園内を走りまわって、とっても楽しそうでしたよ。

 

2020年2月14日 (金)

だんだん、おねえさんに…

マイペースなユーちゃんですが…。

最近は、先生から、〇〇までにやっちゃおう!って、言われると、俄然張り切って出来ちゃうみたいで…。

「なんだか、急に、お姉さんになりましたねっ!」

先生に褒めてもらいました😊💖

ユーちゃん、春には年中さんだもんねっ!




2020年2月13日 (木)

アイスクリームと数学

今日は、午前中、学習室へ行ってきた、まる子です。

昨晩、先生から、アイスクリームを作るから、手袋を持ってくるように連絡があったのですが…。

迎えに行ったら、ほんとうにバニラのアイスクリームを作ってました^^

Img_3142

私にもごちそうしてくれたのですが、なかなか美味しかったです。

今日は、中学の数学も少しやって、理解が良かったようで、自信につながるといい…、と先生。

来週は、小学校で、私たち夫婦と中学の先生が直接お話しできる機会を作ってくれたので、

「中学は、ふつうに行きたい!」

っていう、まる子の気持ちを、みんなでサポートしています。

2020年2月12日 (水)

やっと、終わった-!

Img_3139 Img_3140

バレンタインのチョコ作り。

家族や、近所のお友だちや、クラスメート…、それから、ミュージカルスタジオのお友だちへ…。

キットを使って作りたがっていた、まる子ですが、今回、3種類作って、だいぶ嫌になったようです(笑)

ラッピングも、けっこうこだわってやるんですよね。

LIVEを観に来てくれたお礼もあるので、みんなが喜んでくれるといいです^^

2020年2月11日 (火)

簡易マスク

マスク不足ですが…。

キッチンペーパーで簡易マスクができるそうですよ!

20200211-223245

2020年2月10日 (月)

結婚13周年に…

13年前の節分に、結婚式を挙げた私たち…。

当日は、用事があったので、今夜お祝いしました。

Img_3100

古民家を改築したお店の隣には、畑があって、新鮮なお野菜がお料理に並び…。

そのお料理をのせる器は、オーナーさんが焼いていて…。

お料理も好きですが、温かみのある器もステキで、節目のときに訪れたいお店なんです^^

Img_3085

コース料理だったんで、前菜からはじまったのですが…。

Img_3077_li

出てきてすぐに、ユーちゃんが、一言…。

「これだけ??」

って…(笑)

いえいえ、まだはじまったばかりですww

Img_3096

コース料理って時間が長いので、折り紙を持っていったのですが、ユーちゃん、最近覚えたばかりの『オニ』ばかり折ってました。

節分は過ぎたけれど、この時期は、ヴァレンタインもあり…、お料理や、デザートには、チョコレートやハートが、ちょこっと添えられていて…。

和みました^^

Img_3105

4月に中学入学を控えたまる子は、そのお祝いで、また来たい!、と…。

Img_3095

オーナーさんお手製の、湯飲み茶碗。

大切に使いたいと思います^^

 

2020年2月 9日 (日)

バレンタイン騒動ww

今年も、バレンタインの時期がやってきました。

まる子は、渡したいお友だちが多いので、大騒ぎですwwww

タップの先生たちや、ミュージカルスタジオの先生や生徒さんたち、あとは、近所のお友だちに、クラスのお友だち…。

とりあえず、今週末は、第一弾の方々へお渡しできました。

Img_3069

今回は、タップのLIVEを観に来てくれた方たちへのお礼の意味もあるので、より数が多くなりました。

 

 

2020年2月 8日 (土)

年に一度のチョコレートピザ

今日は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました。

お目当ては、窯焼きのチョコレートピザ作り体験♡

まる子も行く予定だったけど、自分のチョコレート作りが忙しくてwww

ちなみに、友チョコオンリーですがねww

Img_3055_li

さて、ユーちゃんのピザ作りですが…。

だいぶひとりで出来ることも増えて…。

今回は、トッピングにバナナがあって、包丁でスライスする工程があったのですが、それにも果敢に挑戦しました!

Img_3057

Img_3058

焼き上がり~!

Img_3059

ユーちゃん、ご満悦でした^^

ピザを食べた後は、遊具で遊んだユーちゃんですが…。

Img_3062

「パパに なにか つくってあげたい!」

と、松ぼっくりやら、小枝やら、葉っぱやら…、いろいろ集めて、レジ袋に入れて…。

帰りの車で寝ちゃったんですが、手にしっかり握って離さなかった、ユーちゃんでした。

2020年2月 7日 (金)

やっと行けた参観日

今日は、ユーちゃんの参観日に行ってきました。

いつも参観日っていうと、熱を出して行けなかったので、やっと行くことができましたww

ユーちゃんの保育園は、異年齢保育をしているので、朝は、年少さんから年長さんまでが一緒の『チーム』のお部屋へ行き、それぞれの遊びをします。

ユーちゃんは、自分で、上着やかばんなどを片づけ終えると、お絵かきのテーブルへ…。

Img_3048_li

先に絵を描いていた、年中の男の子が、ユーちゃんの紙に、ユーちゃんの名前を、ひらがなで書いてくれました。

それを見て、ユーちゃんは真似して書くのですが、『ゆ』っていう字はむずかしいようで、上手に書けませんww

すると、お兄ちゃんらしく、ユーちゃんの手をとって、一緒に書いてみせてくれて…。

上の子が下の子を自然に見てくれるのが、異年齢保育のいいところだな、と改めて思った場面でした。

それから、各学年ごとに分かれて、それぞれの遊びをしたのですが、ユーちゃんたち年少さんは、『言い伝えゲーム(伝言ゲーム)』をやりました。

カンタンにできそうなのですが、意外と、お友だちに近づいて、耳にささやくのが気恥ずかしい子がいて、なかなか進まず、苦戦してました。

どこかのチームは、『らいおん』が答えなのに、なぜか、『クリスマスたのしいな』に変わったりしてwwww

まだまだ年少さんっていうのは、予測不能な動きをして、おもしろいです^^

Img_3045_li

 

 

2020年2月 6日 (木)

ユーちゃん、はじめての参観日

明日は、年少さん最後の参観日ですが、なんと、ユーちゃんにとっては、はじめての参観日で…、私も、はじめて行きます!

…というのも、未満さんは参観日がなかったですし、年少さんになってからは、毎回、その日に限ってことごとく熱を出すんですwww

プール参観は、何日か設けてくれたので、水遊びをする様子は見ましたが、保育園の普段の様子が、見たかったのです。

夕食のあと、

「げんきまんたん で ねむれない!」

と、参観日をとても楽しみにしているユーちゃんでした。

どうか、体調万全で明日を迎えておくれ~!

2020年2月 5日 (水)

中学と連携して…

今日の夕方は、小学校で、まる子の担任の先生と、支援の先生、パパと私の4人で、まる子のことについて話し合ってきました。

3学期から復学できたらいいなぁ、と思ってましたが、まる子自身が、中学から行く!、と支援の先生に話したようなので…。

本人の気持ちを尊重して、中学から通えるよう、こちらも準備を進めていきます。

今月中旬に、担任の先生が、中学校へ行き、あちらの先生方と、クラス編成のことなど話をするようで…。

中学での担任の先生が決まったら、まる子自身は、中学からはふつうに通うと言ってはいますが、小学校から申し送り事項を伝えていただくことに。

そして、どのようなかたちになるかはわかりませんが、私たち親と、中学の担任の先生が、前もって話ができるように、つないでくださるとのことでした。

私のなかで、小学校は小学校、中学は中学と、別々のものと思っていたところがあったのですが…。

小学校と中学校で事前に連携していただけるなら、こちらとしても安心です。

きっと、支援の先生が、うまく伝えてくださると思いますし^^

中学の担任の先生や、クラスメートに恵まれて、楽しく充実した3年間が過ごせるよう、祈るばかりです。

 

 

 

 

2020年2月 3日 (月)

今年も泣かずに頑張った!

今日は、いよいよ節分当日!

いつもより早めに登園した、ユーちゃんです。

怖がっているチームメイトを守る!、と意気込んでいましたが、さてどうなったんでしょうか。

先生からの連絡帳には、こう書かれていました。

『お友達のことを考えられるなんて、本当ユーちゃんすごいですね!

朝、登園してくる友達に、「鬼、こわいの?」「ユーがいるから、大丈夫だよ」と、

鬼の時も泣かずに頑張ってました』

うちでは、いちばんのおチビさんで、すぐに「こわい、こわい!」と言い出すのに、お友だちの前では頼もしいユーちゃんなんですね^^

Img_3035

2020年2月 2日 (日)

『CATS』観てきました

9ac20c95adc14f4eb74ddced9fd0fdc4

今日は、実写映画『CATS』観てきました。

今、まる子が通うミュージカルスタジオで、『CATS』のレッスンをしているのですが…。

Img_3022

地元映画館で、そのレッスン風景を、上映前に流してくれるということで、先生他関係者のみんなで観に行ってきたのでした。

なんの知識もなく、行っちゃったので、最初は、なんのこっちゃ???、という感じで、しかも良い感じで暗くて暖かくて、寝ちゃいそうだったのですが…www

だんだん、ネコたちそれぞれのキャラクターの魅力や、ダンスや歌の世界に引き込まれて…。

登場するのが、みんなネコたちなだけに、とってもしなやかで…、タップも出てくるんで、良い勉強になりました。

でも、いちばんビックリしたのが、エンドロールで…。

日本語吹き替え版で観ていたのですが、お笑い芸人ロバートの秋山さんとか、Official髭男dismのボーカル藤原聡さんが、やってたんですよ!!

もう一回はじめから観たい!、と思ったのでした(笑)

 

 

2020年2月 1日 (土)

しつこいヤツとなww

今日は、まる子とユーちゃんと、久しぶりに子どもの森公園へ行ってきました。

先月は、おんべの行事や、まる子のLIVEなどバタバタしていて、行けなかったんですよね。

すべり台でいっぱい遊びたいっ!、って言ってたユーちゃんでしたが、15分くらい遊んだら、もう園内のカフェでなにか食べたくなっちゃったようです(笑)

Img_2994

おかずだけ作って行ったので、姉妹は、店内で、お気に入りのコーンスープと、近くの障がい者施設で焼いているパンを購入…。

Img_2996_li

機嫌良くスープを飲む、ユーちゃんですが…。

『ズズズwww』と、啜る飲み方が豪快すぎて、気になってしかたがない!

スプーンを横にして口に入れるから、そうなるわけで…。

「縦に入れて、スプーンを傾けて飲んでみたら??」

と、何度か言ってみたのですが…。

「しつこいヤツめ」

と、バッサリwwww

だいたい母親というものは、しつこいヤツなんですよー(笑)

Img_3001_li

その後、ふたりは、シャボン玉に夢中になり…。

でも、15時から、まる子のレッスンが入っていたので…。

もっと遊びたい!、とブーブー怒るユーちゃんをなだめながら、駐車場まで向かったのでした。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »